男性と女性で、お財布を持ってレジで会計するのは一般的にどちらでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性で、お財布を持ってレジで会計するのは一般的にどちらでしょうか?男性か財布を持って払うべきか女性が財布を持って払うべきかで意見が分かれました。
  • 食事やホテルなどで会計する場面では、一般的には男性が財布を持ってレジで精算することが望ましいとされています。
  • ただし、夫婦や気心の知れた仲の良いカップルで旅行などの場合、事前にお金を出し合って財布を一つにしている場合は別であり、どちらが会計をするかは個々の関係によるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と女性で、お財布を持ってレジで会計するのは一般的にどちらでしょうか

男性と女性で、お財布を持ってレジで会計するのは一般的にどちらでしょうか? 【条件】 夫婦、又は気心の知れた仲の良いカップルで旅行などのとき事前にお金を出し合って財布を一つにしている場合。(つまり、合コンやデートで男性が奢るといったシチュエーションでは無い) 食事やホテルなどで会計する場合、財布を持ってレジで精算をするのは、一般的に男性がするべきでしょうか?それとも女性のほうがするべきでしょうか?夫婦の方、経験者の方、自分のご両親を見てなど、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、地域によっても違いがあるかもしれませんので、よろしければご回答者の方々は、県名かもしくは関東、九州などの地域の名前も一緒に書いていただければありがたいです。 【話の経緯】 私と知人とこの話題になり、男性か財布を持って払うべきか女性が財布を持って払うべきかで意見が分かれました。双方の両親に関しても、一方はお父さんが払っていたのを見て育ち一方はお母さんが払っていたのを見て育っていました。ちなみに2人の出身は九州と関東です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.3

関西在住の専業主婦です。 付き合っている頃は、相手が出してくれていましたね。 結婚してからは、家計を握っているわたしが支払っています。 たまに、「今日は俺が出すわ」と旦那さんが自分のお小遣いから出してくれる事もあります。 主人の知人のお店に行くときは、 前もってお金を渡して清算は旦那さんにしてもらいます。 ちなみに、「おつりはいいよ」と言っても特に怒ったりもしません(笑) せめてそれ位は格好つけさせてあげたいなと思っているので。 うちは大体こんなかんじです。 家庭それぞれの違いってあるでしょうね。 世代でも全く違っていそうですし。 お互いの性格とかもそういう形で出てくるかもしれないですね~。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

夫婦や家族とカップルでは違っています。  私の場合、女房の生きていたころは女房殿でした。今は娘とですから娘が財布を握ってます。(笑)両親も同じでした。  カップルですと私が払います。相手が結婚前の女房殿の時も同じでした。  カカア天下と空っ風、北関東の出身です。

koumai1
質問者

お礼

参考になりました。返信が遅くなりましたがどうもありがとうございました。

• ponman
回答No.1

当人達同士の取り決めであって、「すべき」という話ではない。