男性と女性で、お財布を持ってレジで会計するのは一般的にどちらでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性で、お財布を持ってレジで会計するのは一般的にどちらでしょうか?男性か財布を持って払うべきか女性が財布を持って払うべきかで意見が分かれました。
  • 食事やホテルなどで会計する場面では、一般的には男性が財布を持ってレジで精算することが望ましいとされています。
  • ただし、夫婦や気心の知れた仲の良いカップルで旅行などの場合、事前にお金を出し合って財布を一つにしている場合は別であり、どちらが会計をするかは個々の関係によるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と女性で、お財布を持ってレジで会計するのは一般的にどちらでしょうか

男性と女性で、お財布を持ってレジで会計するのは一般的にどちらでしょうか? 【条件】 夫婦、又は気心の知れた仲の良いカップルで旅行などのとき事前にお金を出し合って財布を一つにしている場合。(つまり、合コンやデートで男性が奢るといったシチュエーションでは無い) 食事やホテルなどで会計する場合、財布を持ってレジで精算をするのは、一般的に男性がするべきでしょうか?それとも女性のほうがするべきでしょうか?夫婦の方、経験者の方、自分のご両親を見てなど、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、地域によっても違いがあるかもしれませんので、よろしければご回答者の方々は、県名かもしくは関東、九州などの地域の名前も一緒に書いていただければありがたいです。 【話の経緯】 私と知人とこの話題になり、男性か財布を持って払うべきか女性が財布を持って払うべきかで意見が分かれました。双方の両親に関しても、一方はお父さんが払っていたのを見て育ち一方はお母さんが払っていたのを見て育っていました。ちなみに2人の出身は九州と関東です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.3

関西在住の専業主婦です。 付き合っている頃は、相手が出してくれていましたね。 結婚してからは、家計を握っているわたしが支払っています。 たまに、「今日は俺が出すわ」と旦那さんが自分のお小遣いから出してくれる事もあります。 主人の知人のお店に行くときは、 前もってお金を渡して清算は旦那さんにしてもらいます。 ちなみに、「おつりはいいよ」と言っても特に怒ったりもしません(笑) せめてそれ位は格好つけさせてあげたいなと思っているので。 うちは大体こんなかんじです。 家庭それぞれの違いってあるでしょうね。 世代でも全く違っていそうですし。 お互いの性格とかもそういう形で出てくるかもしれないですね~。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 夫婦や家族とカップルでは違っています。  私の場合、女房の生きていたころは女房殿でした。今は娘とですから娘が財布を握ってます。(笑)両親も同じでした。  カップルですと私が払います。相手が結婚前の女房殿の時も同じでした。  カカア天下と空っ風、北関東の出身です。

koumai1
質問者

お礼

参考になりました。返信が遅くなりましたがどうもありがとうございました。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

当人達同士の取り決めであって、「すべき」という話ではない。

関連するQ&A

  • レジでのお会計

    他の人と外食をして、レジで支払いをする場合「お会計はご一緒ですか?」とか、「別々ですか?」と聞かれることがあります。 同性どうしだと聞かれるのは分かります。友達とか、会社の同僚とか色々パターンがあるでしょう。私は女性なので、母と二人でも聞かれました。しかし、男女ペアの場合、聞かれる時と聞かれない時があります。お店の人は何を基準にしているのでしょうか?カップル、夫婦の違いかなあ?でも私たちは夫婦ですが、同じようにレジに並んでいると聞かれるような気がします。でも、私一人で並んで、旦那がそばにいないのに聞かれたこともあります。お店によっても違うような気もするし。みなさんはどうですか?「お会計はご一緒でもよろしいか?」など聞かれますか?飲食店で働いている方の意見も聞けたら嬉しいです。

  • レジで財布を顔まで持ってくる女性

    レジで財布を顔まで持ってくる女性 コンビニの店員です。 若い女性の方はよく、財布からお金を出すときに、腕を目線の少し下の位置まで上げて、財布を顔の前まで持って、お金を出す女性がいます。 視力は悪くないとは思います。 男性や40歳以降の女性は全くしません どうしてこのような行動をするんでしょうか?

  • お会計のタイミング、困ります。

    はじめて男性とご飯を食べに行ったり映画を見たり、遊園地に行ったりしたとき、お会計をどうしていいのか分かりません。男性はレジのときに女性にお財布を出されるのを嫌うと聞きましたが、どのタイミングでお財布を出したり、どのくらい払うのか聞いたりしたらいいのかよく分からなくて・・。 初歩的なことで申し訳ありませんがどうするのが一番スマートなんでしょうか?

  • 男性用財布「二つ折」派か「長財布」派か

    《男性の皆様へ》「二つ折財布」派か「長財布」派か、どちらを御支持されるか、お教え下さい。何か「こだわり」があれば、御意見を添えて頂けると嬉しいです。 《女性の皆様へ》御自分のパートナーに限らず、一般論として「二つ折財布」か「長財布」のどちらを男性にお勧めしますか?

  • 男性が女性物の財布を持つのって・・・

    私は男ですが、男性が女性物の財布を持っているのを見かけたらどう思われますか? デザイン的にはあからさまに女性用って感じの財布ではないのですが、女性用として売られている財布です。 もっと詳しく言うと、今GUCCIの財布を購入予定なのですが、あまり男性用っていいのが無くて、女性用のほうがデザインがいいと思うんです。機能的にも。 でも、GUCCIとかは結構女性は詳しい方多いので、「あのひと女もの使ってる」なんて思われたりしないかとちょっと心配なんです。 皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • デート時にお財布や携帯を彼女に預ける男性心理

    外出時、彼のお財布や携帯を入れといて、と私のバッグに入れてでかけます。 信用されているんだな、とか、夫婦みたい?と嬉しくおもいますが、 男性的には、彼女を信用しているというアピールで預けているのか、 ポケットに入れたりして持ち歩くのが面倒なだけなのか、 どういった気持ちなのでしょうか。 お会計のとき彼が、払っておいてー、というので彼の財布を開けて 支払うこともあります。 中を見られても困らない、ということなのでしょうが、 お財布や携帯を彼女に預けて、というのは割りとアラフォー男性として 一般的な行動なのでしょうか。 お財布あずけるようになったら結婚も近い?とか、そんなの普通でしょ、とか ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 女性がスーパーで1秒でも直ぐに入れるレジを探す理由

    私は男です。 私の中でこんなイメージがあります。 1.女性は男よりもスーパーの会計で1秒でも早く入れるレジはどこかに拘る。 2.早く会計を済ませたいのかと思えば、そうでもなく、お金を出す時とカード類をサイフにしまう時は、 なるべく時間をかけ、その場に居続けようとする。 3.行列が嫌なのかと思えば、そうでもない。 4.ATMとかで操作がモタついてる人がいてもイラつかない。待つのが苦痛ではない。 ここで言う女性とは、それなりの年齢を重ねた女性です。 先に申し上げますが、1秒でも早く入れるレジを探すことに執着する男性もいます。 1~4をまとめて考えてみると、、 ・目的は早く会計を通して、早くスーパーを出たいわけじゃない。(時間の長短の問題ではない) という気がします。 では、なぜレジに早く入ろうとするのでしょうか? (私論・推論歓迎)

  • デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて

    デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて 私はデートでは、男性を立てるつもりでレジでは財布を出したりしません。 その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらますが・・・)」と言います。 それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断られますが・・・) で、質問なのですが、男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね? 上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか? 時々、後からお金を返そうとするとむすっとして、「もういいよ」と言われます。 デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。また男性はお会計はどうしてほしいですか?

  • 女性が男性物の財布を使っているのに気づいたら、どう思いますか?

    財布を買い換えようと思いお店に行き、何となく男性物を見てみたら、 薄くてとてもシンプルで気に入りました。 私はここ数ヶ月好みが変わり、生活や物はシンプルなものに惹かれるようになったせいだと思います。 しかし、女性が男性物の財布を使うことはどうなのでしょうか。 私の年齢は20代前半。髪はボブ。 服装は別にボーイッシュというわけではなく、女性らしくしています。 (というか、残念ながらカジュアルな物とかが似合わないタイプです…) 財布は「TAKEO KIKUCHI」というブランドの物なのですが、 ちょっと調べてみたら、男性ブランドではけっこう有名で定番のようで…。 そのような物を女性が使っていたら変でしょうか? 出来れば背中を押すような意見だけではなく、辛口や本音の意見もお聞きしたく思います。 自分では気づけないことなので。 よろしくお願いします。

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

専門家に質問してみよう