• 締切済み

年齢差の男女、会計について

こんばんわ。 男性の方で気を悪くされた方がいましたら、すみません。 私21歳、大学生。 彼29歳、社会人。 だいたい週1、2デート、付き合って約5ヶ月。 状況はこのような感じです。 例えばお会計が1万だとします。その際、彼が5千円を出す→私も後から5千円を出す→細かいのを私が出し、私が店員さんに渡す、という手順です。ちょっとモタモタしてますよね。 ここで、テーブルチェックの場合、店員さんが側にいますよね? 主観的考えなのですが、年齢差8歳もあれば、外見で明らかにそれがわかると思うんです。 なのに、このお会計の仕方、正直かっこ悪くないのかなぁ、と思ってしまいます。 私は奢られて当然などという考えは全くありません。その場で彼が1万冊をさっと出して店員さんに渡す→お店を出てから私がいくらか払う方(このパターンでもおそらく5千はちゃんと渡します)が、スマートですし、世間一般的に『普通』なのではないかなと。 毎回このような形です。 友人には、彼社会人だし毎回奢りでしょー?と聞かれますが、正直かっこ悪い気がして(言い方が悪くてすみません。)、うんそうだよ。と嘘をついてます。 皆さんはどう思われますか? 友人や仲のよい異性より誰より、彼との会計時はモタモタヤしてます。 正直かっこよく済ましてほしいです。 私がこう考えるのは、やはり傲慢なのでしょうか? このような人とお付き合いするのが初めてて、悩んでいます。

みんなの回答

  • non9828
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.9

学生同士ならまだしも、8歳も年上で社会人なら全く半分っていうのは私も納得行きませんね。 しかも会計時点で割り勘なんて・・・ちょっと恥ずかしいと思います。 せめて交代で出すほうがまだスマートよね。 次のデートで「今月お金ピンチなんだよねー。悪いけど今日はお願いできる?次は私持つからさ!」ってかわいく言ってみたらどうでしょう。 それでその次(できたら少し安め(笑))は出すって感じで。 トイレに行っている間に清算しておいてくれる人、レジで会計の時は「外で待ってて」って言って、その場で気を遣わせない人が 理想ですね。 そういう人には、次は私が出そうって思いますしね。 でも考え方によっては、結婚してからは楽かも知れませんよ。 見栄っ張りで、後輩には奢る!っていう考え方だと苦労すると思います。

o4o2o520
質問者

お礼

そうですね、私も前の彼(5つ上の社会人)のときは、食事代を払ってもらったら、小さなカフェ代などは私が払わせて!と言っていました。 しかし、会社や学生時代の後輩には奢る!くらいのドンと構えた先輩はやはりカッコイイですよね(´・ω・`)お金に余裕があったらの話ですかね(笑) お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

  • floor614
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.8

>私がこう考えるのは、やはり傲慢なのでしょうか? まったく傲慢に感じません。 女性は本能的に男性の力を試しています。 それは妊娠・出産と動けない時に食料を運んでくれるか? という動物的本能で相手を観察しているのです。 (『男性が奢るのは当たり前』と思っている女性には嫌悪感を感じますが…) 年齢差・生活力などを考えてみても社会人の彼の金銭感覚に 私は違和感を感じます。 半々ではなくて7:3ぐらいじゃないでしょうか? (デートの金額・回数によりますが) 半々の金額しか出さない彼氏さんに対して ・もしかして借金がある? ・もしかして本命が別にいる? など、秘密があるのかな…と思ってしまいました。 質問内容が「見た目」の内容でしたが 本当は『社会人との付き合いにおけるデート代金について』が聞きたかったのでは?と感じましたので、このような回答を書かせていただきました。

o4o2o520
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私は全然払わない気はないので、その点では問題はないと思います。というと、回答者様のような、学生は払うべきちゃないとの意見も多く聞きます((^_^;) ただ、私も飲食でアルバイトをしているので、テーブルチェックの際に、サッと男性が払う場を見ると、素敵だな。と感じてしまいますよね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

支払いで別々に出すのはみっともないと思います。 学生同士なら割り勘も頷けるが、社会人が学生相手に割り勘では恥ずべきです。 自販機の缶コーヒーとかの1000円程度までなら支払いをされたときは奢ってもらうが、総て奢ります。

o4o2o520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、アルバイトはしているので、うまくやりくりはしているつもりではあります。 今の彼には、まだ付き合っていない時の初デートで奢ってもらい、私が1000円程度のちょっとしたお返しをしました。 それを彼が私に気を遣わせる、と考えたのでしょうか。それだったら最初から割り勘で、と彼の中で考えたのかもしれませんね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

見栄をはって格好よくしなければ幸せになれないと 思い込んでいるあなたが可哀相です。 年齢差が何歳あろうが自分は自分です。 年上だからしっかりしてるはず、とか 年下だから甘えていい、とか思っていると本質を見失います。 表面を取り繕うより、相手と自分の本質に自信を持つのがいいでしょう。 かっこういいとか悪いとかより、 この程度のことも相手に直接言えないことが問題です。 二人の間には信頼も愛もないのでは、と思ってしまいますけど。

o4o2o520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、このようなことが話し合える関係までには、残念ながらまだ至っていません。 そのうえでの悩みです。 しかし、彼との関係に将来性を考えるならば、今回のことは私一人で悩んでいても何も改善されないですね。 回答者様に背中を押されたような気がします。 ありがとうございます(*^^*)

  • u0o0u
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

25既婚の男です ちょっと疑問に思い回答します プライドって何でしょう? 男のプライドって言いますが 男女問わず皆持ってる物ではないのですか 一人一人が個々である以上 ・こだわる部分 ・見栄を張る部分 これらは違うと思うのです 何と言うか話を聞くと ・店で恥をかきたくない ・周りにかっこいい彼氏と見てもらいたい と言う貴方のプライドなんじゃないの? 普通ってのは大多数の意見であって 皆に当てはまる物では無いですし 貴方は当たり障りもなく 個性の無い「普通」の男性と付き合いたいのですか? 都合の良い部分だけを「普通」に当てはめて 批判するのは如何かとおもいますよ ちなみに私の場合 今の妻と交際している時は 食事は彼女 ホテル、お出かけ類は私 と、完全に割り切ってましたがね

o4o2o520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私たちのようなカップルはいくらでもいる、気にすることないとも考えました。 しかし出た答え、やはり彼に求めてしまう私のこだわりでした。 しかし、今回私の悩みは、主観的考えが多きを占めていると痛感いたしました。 とても客観的かつ貴重なご意見です。

  • a_kimkim
  • ベストアンサー率4% (4/97)
回答No.4

女性に金を出させる時点で、男のクズ決定

o4o2o520
質問者

お礼

そう考える方もいらっしゃいますよね(((^^;) ご回答ありがとうございます(*^^*)

回答No.3

スマートじゃないですね。というかこういう男性、私は無理です。他の方も言うとおり、男として見栄はどうした!?という感じです。年の離れた人と交際することが多かったですが、9割は払ってくれてましたよ。たまに私が払っていましたけど、その場では彼が払うようにさせて、前後に私が彼に渡していました。今の婚約者ともそんな感じです。 お会計のときはあなたが払ってよ、あとで渡すから、そのほうがかっこいいよ!とかなんとか言ってみたらいかがですか?それによって、もしかしたら彼は気づくかもしれません。あ、僕が全額払うべき?と。

o4o2o520
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 前の解答者様も言っておられた通り、その方がかっこよいよ!と言ってみようかな、と考え始めました…。ただ彼のプライドを傷つけないかが心配で…。 正直、男らしくない!と感じています。このままでは、彼への気持ちにも影響しかねないです。 ありがとうございます!

noname#79075
noname#79075
回答No.2

こんばんは。 私でしたらこのような男性とはお付き合いしないか、既にほれていたら「友人カップルはお会計の時こんなかんじみたい、そういう男性ってすてきよね」とか言って教育します。効果がなければ別れます。 私は出せる方がその都度出せばいいと思っている人間ですが、男性と二人で食事をして、出したことはありません。男友達とですら。 男性というのはそういう見栄を張る生き物だと思います、その分女には女の役割がありますし・・・。 男に華を持たせるのが美女の役目ですが(笑)そのシチュエーションを自ら崩す男性に私は惚れません。

o4o2o520
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私の場合、年齢と、彼のプライドの高さを気にして、教育発言はできそうにないです(((^^;) そのような提案ができたら、彼も気付かされる部分があるのでしょうに…↓。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

年齢差があろうが学生と社会人だろうがお互いに成人であれば「ゼニは平等」と言うのが彼氏の考え方ではないでしょうか。

o4o2o520
質問者

お礼

早いご解答、ありがとうございます。 おそらくそうでしょうね。 私もそこを否定するつもりはありません。 ただ、表だけはスマートに決めてほしいと思ってしまいます(((^^;) 難しいものです((^^;)

関連するQ&A

  • 年齢差、収入差ありの男女の食事会計について

    こんにちは。 先日気になっている男性に誘われて、初めてデートをしました。 夕食は構素敵な、割と本格的なイタリアンでした。 最後に、私がお手洗いに立った間に、彼はお会計を済ませていました。 ちなみに、私は大学生。彼は社会人です。 年齢差も8歳、もちろん収入の差は明らかです。 その時は、何も言わず素直にご馳走様です。と言い、後日も改めてお礼を言いました。 しかし、よくよく思えば、お会計もおそらく2万は超えているでしょうし、、、。 ◎この場合、学生の私が後で払う素振りを見せるのは、かえって失礼にあたりますか??どのようにすればいいでしょう?? 私は奢られて当然という考えはまったくないし、普段同じ年代の男性との食事は気軽に半分出したり、小銭を出したりとスムーズにできます。 気持ちとしては、次回お会いしたときに何か小さなお礼をできたらと考えています、、、。 皆様このような経験がおありでしたら、またアドバイスありましたらお願いします!

  • バイキング男女の料金が違う場合男女の区別がつかない時は?

    食べ放題のお店など、男の人・女の人・子供などで料金が違うお店ってありますよね? よく主人と二人で行くので疑問に思うことがあるのですが・・。 お会計の時に、 「男性1名・女性1名で合計○○円になります。」 といわれます。これは外見で判断しているってことですよね? よく、男性だか女性だか外見だけでは判断できない方っていらっしゃいますよね?そういう方はどうするんでしょうか? 「失礼ですが女性(男性)の方ですか?」と聞けば分かる話ですが、それってけっこう失礼って思う人もいるんじゃないかと思って・・。 実際そんな体験をしたことある店員さんなんていらっしゃいますか?

  • 食事のお会計 婚活で

    婚活をしている30代です。 食事のお会計なんですが ある男性とご飯に行ったとき折半より少し少なめにお金を払いました。 その後またメールでお誘いがきたんですが行く気にならず断ってしまいました。今まで何人か食事に行っていますが10人のうち8人は出していただいてます。 わたしとしては初めての食事に行きお会計は男性がだすのが大人のマナーだと思ってしまいます。 わたしだったら絶対そうしたほうがスムーズでかっこいいと思います。 毎回とはいわなくても初めの食事くらい出してほしいものだと思います。 みなさんはお会計どうしてますか?

  • 年収に差がある人

    最近、仲良くなった男友達(28歳)がいます。告白されていて、自分もいずれつきあいたいなと思っているのですが、1つ気になる事があります。 初めて一緒に食事に行った時は、彼のおごりだったのですが、2回目に行った時は、お昼代も夕ご飯代も全て自分の分は自分で払いました。 2回目の食事は、彼から誘ってきたので、なんとなくおごりなのかなと思っていたのですが、私は680円のランチだったのですが会計時に「いくら?」と聞いたら、「680円」と言われてしまい、そのまま渡しました。夕ご飯も、一人1400円だったのですが、彼が会計時に「別々で」と言って、結局少し多く出してくれる事もありませんでした。 「自分の分なんだから自分で払って当然」と言われればそれまでですが、彼は正社員で年収が600万近くあるのに対し、私は社員ではないので月12万いけばいいほうです。また、彼は寮に入っているので家賃もそんなにかからないし、余裕はあるはずなのに・・・と思ってしまいました。 今までの男友達は、年収は彼よりずっと低い人でしたが、ご飯代は出してくれていました。 せめて、少しでも多く出してほしいと思ってしまうのですが、これって甘えなのでしょうか? ちなみに、気になる所はそれのみで、彼の性格はとても好きです。

  • 年齢・収入差のある人とのデート代について

    こんにちは。私は最近付き合い始めた人とのデート代(主に食事代)について、どうするべきなのか考えてます。 彼は40代、私は20代。彼は開業医で、私は普通のOLです。デートは高級レストやバーがほとんどです。 特にステイタスで選んだわけではないので、私は普通のOLでちょっと引け目を感じてしまい、まだまだギャップを埋められずにいます。 というより、お金が目的とは思われたくないので、食事でも「私も払います」と言っています。(食事が毎回1人分が1~2万円くらいなので、割り勘はさすがに出来ず、私の分とは言えませんが・・・) もちろん彼は「いいよ」って笑っていいますが、それの繰り返しで、なんか払う気がないのに、いつも支払いで相手に聞くという、何だかぎこちなく、その時だけ空気が嫌なパターンになってしまってます・・・。 毎回会計時に聞かないで「ご馳走様でした」って言った方がスムーズなのかもしれませんが、今になって突然そうなるのも変だし、奢られて当然という態度もどうかなと思います。 それに彼からも、「最初のデートくらいは気にしないで」とか「いいよ」とか「ここは奢らせてよ」という感じで毎回奢ってくれるものの、言葉には「毎回食事代は聞かなくていいよ」って感じのセリフはないので、彼のデートの考え方が、男の人が毎回奢るものと思ってるのか、本当は女の人にも少し払って欲しいと思っているのか、正直言ってよく分かりません。 それとも今度何かの時に、「いつもご馳走になっていいんですか?嬉しいのですが悪いのでは・・・」みたいにさり気なく聞いてみるのがいいのかなと悩んでいます。 まだ付き合ったばかりでお互い緊張してる空気もある中、なかなか切り出せずにいます。同じような男性の方、女性の方、スマートな方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 不明瞭な会計。スピリチュアル

    友人に合コンに誘われました。会費は五千円と言われました。初耳だったのですが友人は、スピリチュアルカウンセリングを受けているそうで、他の女性メンバーも顧客です。男性4人女性5人+カウンセラーの方とお仲間の3人での飲み会でした。お店は行きつけの所のようで、店員と顔見知りのようでした。飲み物は飲み放題で、飲み物の希望は聞かれたのですがコースなのか、料理の希望は一切聞かれず勝手に料理が運ばれてきました。 会計も店員が伝票を持って来てる様子もなく、「じゃ5000円ね」と端数もありませんでした。 あとでネットでメニューの確認をしたら、絶対に一人5000円は行ってないと思います。多分仲介の方の分も私たちが支払っているんだと思います。もしくは、紹介手数料を自分の取り分として取っていると思います。 友人はカウンセラーの方を信頼してるので多分疑問にも思わないのだと思います。 普通は、どんなコース頼んだとか、コースではないなら、何を食べたいか?など聞く物ではないのでしょうか? メニューも飲み物以外の物は見当たらず、とりあえず黙ってやり過ごしていました。

  • 年齢差。悩んでます、助けてください。

    初めまして。私は19歳なる会社員です。 同じ職場で38歳の男性に好意を抱いてしまいました。 きっかけは同じ部所で知り合い、 その方と関わっていく内に、人間性に 段々と惹かれてしまい、今に至ります。 本人や、会社の同僚には私が彼に好意を抱いている事は一切の話していません。 話す勇気も無く、そして年齢的にも 彼の立場を考えると、凄く迷惑な話なのではないかと思っているからです。 将来を考えたら、厳しいものがあるから 考え直した方が良いと友人には言われています。 しかし、どうしても諦められません。 私自身もまだ、この年齢なので、 今は社会人として仕事と自立した暮らしをしっかり熟す事が一番優先させるべき。 この年齢で独身なので、何かと考え方があるのだろう。 と思っているので、 焦って気持ちを伝えようなどといった考えはないのですが、 この年代の独身男性は、 どのような心理状況なのでしょうか? そしてこの年齢差の女性に 好意を持たれたら どのような心境なのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが 私について詳しく話させて頂くと 父と弟と三人で暮らしていたので、家事ができる 高校に行く資金が無く、 生活が厳しかった為中学卒業から 働いていた 今は県外で社宅生活をし、 実家弟の学費と生活資金を稼ぐ生活 あまり若い方とのお話が噛み合わない やはり年齢を重ねた方と お話していると落ち着きます。 情報不足ですが このような感じです。 私自身、長い目で真剣に考えているのですが、 やはり その間に彼が他の方へ好意を抱いたら… と思うと辛いです。 人それぞれですので、 質問した所で…とは思うのですが やはり気になります。 是非、皆さんの意見を 聞かせて頂けないでしょうか?

  • BARで..

    BARで.. 20代後半、男です。 最近、あるバーに通い始めました。チャージが500円、ビールも600円、カクテルなら800円ぐらいです。割と自分ぐらいの若い人が多い店で静かに飲むというよりは、お客さん同士も仲良くなれるような、よく言えばフレンドリーな感じです。男女比は半々と言う感じでしょうか? まだ4回しか行ってはいないんですが、行く度に会計に上乗せさせられているような気がすると言うか、明らかに自分の計算よりも2~3割りぐらい高いんです。そのほかにも店員への奢りも入れるとかなりの予想外の金額になります。 他のバーもこんな感じなのでしょうか?それとも異常なのでしょうか?何人かは友人になれた人もいるし、通いたいのですが、会計がどうしても気分悪くて。・・

  • 飲食店で食べ終わって、店員を呼びつけて会計をする客

    いきつけの牛丼屋でいつも疑問に思うことがあります。 そこは後払いなのですが、よく会社員や年寄りの方が食べ終わって従業員を呼びつけ会計を勝手に済ませようとしています。 この間店員が「レジの方でお願いします」とそのお客さんに言うと客が逆切れして会計用の皿に金を叩きつけて(釣りがなかったらしく)出ていきました。 こういう人間って今の社会で多くなっているような気がします。 私もサービス業の人間ですが、こういう客の扱い方って何かありますか?

  • お会計は開示しなくてもOKなんでしょうか?

    店側は団体客の1人だけに金額を伝えていれば、他の客から会計の開示を求められて断ったとしても法律上問題ないんでしょうか? 先日、友人数名と小規模の同窓会を行ったのですが、コースを予約してくれた友人から想定よりも高い金額を回収されました。 念のため店の予約サイトを確認したところ、実際に出てきたコースよりも明らかに質が良く量も多いコースがこの時回収された金額より安く、おかしいなと感じたのでこっそり店員さんに会計を見せて欲しいとお願いしたのですが、店員さんは一旦は了承して下さったものの、後から「店のオーナーと幹事の方が懇意の仲で、今回は特別なコースをご用意しているのでやはり会計は教えられません」と言われました。 一緒に同席していた別の友人たちも金額には違和感を感じていたようで、「ヘタをすると店側もグルになって幹事ビジネスをしていたのかな?」と、どこか釈然としない気持ちです。 今更友人や店をどうこうしようとは思いませんが、気になるのでどなたか詳しい方がいらっしゃれば回答お願い致します。