• 締切済み

年齢差の男女、会計について

こんばんわ。 男性の方で気を悪くされた方がいましたら、すみません。 私21歳、大学生。 彼29歳、社会人。 だいたい週1、2デート、付き合って約5ヶ月。 状況はこのような感じです。 例えばお会計が1万だとします。その際、彼が5千円を出す→私も後から5千円を出す→細かいのを私が出し、私が店員さんに渡す、という手順です。ちょっとモタモタしてますよね。 ここで、テーブルチェックの場合、店員さんが側にいますよね? 主観的考えなのですが、年齢差8歳もあれば、外見で明らかにそれがわかると思うんです。 なのに、このお会計の仕方、正直かっこ悪くないのかなぁ、と思ってしまいます。 私は奢られて当然などという考えは全くありません。その場で彼が1万冊をさっと出して店員さんに渡す→お店を出てから私がいくらか払う方(このパターンでもおそらく5千はちゃんと渡します)が、スマートですし、世間一般的に『普通』なのではないかなと。 毎回このような形です。 友人には、彼社会人だし毎回奢りでしょー?と聞かれますが、正直かっこ悪い気がして(言い方が悪くてすみません。)、うんそうだよ。と嘘をついてます。 皆さんはどう思われますか? 友人や仲のよい異性より誰より、彼との会計時はモタモタヤしてます。 正直かっこよく済ましてほしいです。 私がこう考えるのは、やはり傲慢なのでしょうか? このような人とお付き合いするのが初めてて、悩んでいます。

みんなの回答

• non9828
回答No.9

学生同士ならまだしも、8歳も年上で社会人なら全く半分っていうのは私も納得行きませんね。 しかも会計時点で割り勘なんて・・・ちょっと恥ずかしいと思います。 せめて交代で出すほうがまだスマートよね。 次のデートで「今月お金ピンチなんだよねー。悪いけど今日はお願いできる?次は私持つからさ!」ってかわいく言ってみたらどうでしょう。 それでその次(できたら少し安め(笑))は出すって感じで。 トイレに行っている間に清算しておいてくれる人、レジで会計の時は「外で待ってて」って言って、その場で気を遣わせない人が 理想ですね。 そういう人には、次は私が出そうって思いますしね。 でも考え方によっては、結婚してからは楽かも知れませんよ。 見栄っ張りで、後輩には奢る!っていう考え方だと苦労すると思います。

o4o2o520
質問者

お礼

そうですね、私も前の彼(5つ上の社会人)のときは、食事代を払ってもらったら、小さなカフェ代などは私が払わせて!と言っていました。 しかし、会社や学生時代の後輩には奢る!くらいのドンと構えた先輩はやはりカッコイイですよね(´・ω・`)お金に余裕があったらの話ですかね(笑) お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

• floor614
回答No.8

>私がこう考えるのは、やはり傲慢なのでしょうか? まったく傲慢に感じません。 女性は本能的に男性の力を試しています。 それは妊娠・出産と動けない時に食料を運んでくれるか? という動物的本能で相手を観察しているのです。 (『男性が奢るのは当たり前』と思っている女性には嫌悪感を感じますが…) 年齢差・生活力などを考えてみても社会人の彼の金銭感覚に 私は違和感を感じます。 半々ではなくて7:3ぐらいじゃないでしょうか? (デートの金額・回数によりますが) 半々の金額しか出さない彼氏さんに対して ・もしかして借金がある? ・もしかして本命が別にいる? など、秘密があるのかな…と思ってしまいました。 質問内容が「見た目」の内容でしたが 本当は『社会人との付き合いにおけるデート代金について』が聞きたかったのでは?と感じましたので、このような回答を書かせていただきました。

o4o2o520
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私は全然払わない気はないので、その点では問題はないと思います。というと、回答者様のような、学生は払うべきちゃないとの意見も多く聞きます((^_^;) ただ、私も飲食でアルバイトをしているので、テーブルチェックの際に、サッと男性が払う場を見ると、素敵だな。と感じてしまいますよね。

• goodn1ght
回答No.7

支払いで別々に出すのはみっともないと思います。 学生同士なら割り勘も頷けるが、社会人が学生相手に割り勘では恥ずべきです。 自販機の缶コーヒーとかの1000円程度までなら支払いをされたときは奢ってもらうが、総て奢ります。

o4o2o520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、アルバイトはしているので、うまくやりくりはしているつもりではあります。 今の彼には、まだ付き合っていない時の初デートで奢ってもらい、私が1000円程度のちょっとしたお返しをしました。 それを彼が私に気を遣わせる、と考えたのでしょうか。それだったら最初から割り勘で、と彼の中で考えたのかもしれませんね。

• taka-aki
回答No.6

見栄をはって格好よくしなければ幸せになれないと 思い込んでいるあなたが可哀相です。 年齢差が何歳あろうが自分は自分です。 年上だからしっかりしてるはず、とか 年下だから甘えていい、とか思っていると本質を見失います。 表面を取り繕うより、相手と自分の本質に自信を持つのがいいでしょう。 かっこういいとか悪いとかより、 この程度のことも相手に直接言えないことが問題です。 二人の間には信頼も愛もないのでは、と思ってしまいますけど。

o4o2o520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、このようなことが話し合える関係までには、残念ながらまだ至っていません。 そのうえでの悩みです。 しかし、彼との関係に将来性を考えるならば、今回のことは私一人で悩んでいても何も改善されないですね。 回答者様に背中を押されたような気がします。 ありがとうございます(*^^*)

• u0o0u
回答No.5

25既婚の男です ちょっと疑問に思い回答します プライドって何でしょう? 男のプライドって言いますが 男女問わず皆持ってる物ではないのですか 一人一人が個々である以上 ・こだわる部分 ・見栄を張る部分 これらは違うと思うのです 何と言うか話を聞くと ・店で恥をかきたくない ・周りにかっこいい彼氏と見てもらいたい と言う貴方のプライドなんじゃないの? 普通ってのは大多数の意見であって 皆に当てはまる物では無いですし 貴方は当たり障りもなく 個性の無い「普通」の男性と付き合いたいのですか? 都合の良い部分だけを「普通」に当てはめて 批判するのは如何かとおもいますよ ちなみに私の場合 今の妻と交際している時は 食事は彼女 ホテル、お出かけ類は私 と、完全に割り切ってましたがね

o4o2o520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私たちのようなカップルはいくらでもいる、気にすることないとも考えました。 しかし出た答え、やはり彼に求めてしまう私のこだわりでした。 しかし、今回私の悩みは、主観的考えが多きを占めていると痛感いたしました。 とても客観的かつ貴重なご意見です。

• a_kimkim
回答No.4

女性に金を出させる時点で、男のクズ決定

o4o2o520
質問者

お礼

そう考える方もいらっしゃいますよね(((^^;) ご回答ありがとうございます(*^^*)

回答No.3

スマートじゃないですね。というかこういう男性、私は無理です。他の方も言うとおり、男として見栄はどうした!?という感じです。年の離れた人と交際することが多かったですが、9割は払ってくれてましたよ。たまに私が払っていましたけど、その場では彼が払うようにさせて、前後に私が彼に渡していました。今の婚約者ともそんな感じです。 お会計のときはあなたが払ってよ、あとで渡すから、そのほうがかっこいいよ!とかなんとか言ってみたらいかがですか?それによって、もしかしたら彼は気づくかもしれません。あ、僕が全額払うべき?と。

o4o2o520
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 前の解答者様も言っておられた通り、その方がかっこよいよ!と言ってみようかな、と考え始めました…。ただ彼のプライドを傷つけないかが心配で…。 正直、男らしくない!と感じています。このままでは、彼への気持ちにも影響しかねないです。 ありがとうございます!

noname#79075
noname#79075
回答No.2

こんばんは。 私でしたらこのような男性とはお付き合いしないか、既にほれていたら「友人カップルはお会計の時こんなかんじみたい、そういう男性ってすてきよね」とか言って教育します。効果がなければ別れます。 私は出せる方がその都度出せばいいと思っている人間ですが、男性と二人で食事をして、出したことはありません。男友達とですら。 男性というのはそういう見栄を張る生き物だと思います、その分女には女の役割がありますし・・・。 男に華を持たせるのが美女の役目ですが(笑)そのシチュエーションを自ら崩す男性に私は惚れません。

o4o2o520
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私の場合、年齢と、彼のプライドの高さを気にして、教育発言はできそうにないです(((^^;) そのような提案ができたら、彼も気付かされる部分があるのでしょうに…↓。

• koketa58
回答No.1

年齢差があろうが学生と社会人だろうがお互いに成人であれば「ゼニは平等」と言うのが彼氏の考え方ではないでしょうか。

o4o2o520
質問者

お礼

早いご解答、ありがとうございます。 おそらくそうでしょうね。 私もそこを否定するつもりはありません。 ただ、表だけはスマートに決めてほしいと思ってしまいます(((^^;) 難しいものです((^^;)