スピリチュアルカウンセリングを受けている友人に誘われた飲み会の会計が不明瞭な件

このQ&Aのポイント
  • 友人からの誘いで参加した飲み会の会計が不明瞭でした。
  • 会費は5000円と言われましたが、実際には一人あたりの支払額は確認できませんでした。
  • メニューやコースの選択肢もなく、勝手に料理が運ばれてきたため、疑問を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不明瞭な会計。スピリチュアル

友人に合コンに誘われました。会費は五千円と言われました。初耳だったのですが友人は、スピリチュアルカウンセリングを受けているそうで、他の女性メンバーも顧客です。男性4人女性5人+カウンセラーの方とお仲間の3人での飲み会でした。お店は行きつけの所のようで、店員と顔見知りのようでした。飲み物は飲み放題で、飲み物の希望は聞かれたのですがコースなのか、料理の希望は一切聞かれず勝手に料理が運ばれてきました。 会計も店員が伝票を持って来てる様子もなく、「じゃ5000円ね」と端数もありませんでした。 あとでネットでメニューの確認をしたら、絶対に一人5000円は行ってないと思います。多分仲介の方の分も私たちが支払っているんだと思います。もしくは、紹介手数料を自分の取り分として取っていると思います。 友人はカウンセラーの方を信頼してるので多分疑問にも思わないのだと思います。 普通は、どんなコース頼んだとか、コースではないなら、何を食べたいか?など聞く物ではないのでしょうか? メニューも飲み物以外の物は見当たらず、とりあえず黙ってやり過ごしていました。

noname#178257
noname#178257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

そういう類の集まりというのは カウンセラー代+飲食代+仲介料って感じで まかなってるのだと思います。 飲食代などは用意する方とその仲介人、 もしくはカウンセラーなどでおおよその上限設定があって その中で範囲内で出来るものしか用意しないのでしょうね。 まぁそういうのは細かな値段設定ってないんですよ。 全てまとめてその値段なんじゃないでしょうかね。

noname#178257
質問者

お礼

なるほど。スピリチュアルの事は宴会が始まってから、知らされました。 仲介料があるなら、人数合わせ位してほしいものです(笑)

関連するQ&A

  • 偽スピリチュアルカウンセラーにだまされている? 

    私と夫と子供三人の、五人家族です。 二年ほどまえに、私と夫と知り合った女性のことでひどく落ち込んでいます。 この女性は、今話題のスピリチュアルカウンセラーを仕事としています。 最近夫が、私の意見をまったく聞かず、この女性の意見ばかり鵜呑みにしています。 こそこそと電話で話すことも多く、電話がかかってくると、私に聞かれないように、どこかに行ってしまいます。 相談事があるときは、一回につき、一万円ほど払っているようです。 にもかかわらず、景気が悪いとか、パソコンのメンテだとか言って、生活費を入れません。 先月は、食費三万円のみで、今月はまだ入金なしです。 私は、夫にお弁当を作り、子供のこと(毎日の宿題をみる、相談にのる、学校関係のお世話、塾の送り迎えなど)、もちろん家事全般、夫の家庭での仕事の持込も手伝っています。 離婚も考えていますが、子供のこともあり、本当につらい毎日を過ごしています。 この先どのように生活を続けていけばいいのか、まったくわかりません。 体のつながりはないようなのですが、精神的なつながりが強いのです。 本物のスピリチュアルカウンセラーなら、夫を通して私のつらい気持ちがわかると思うのですが。 偽者のスピリチュアルカウンセラーなのでしょうか。 夫はだまされているのでしょうか。 夫が狂信者なのでしょうか。 頼りになるときもある夫なので、元に戻ってほしいのですが。 この女性のせいで家庭が壊れそうです。 私がとるべき最善の方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにこの女性に、私の子供たちは生まれつき弱いので、これから問題がおきると言われました。健康な子どもなのにです。 毎週この女性の所に通うように進められたこともあります。

  • レストランで飲み物は絶対頼まないといけない?

    高級なお店(ランクは色々あると思いますが)なのに昼はお手ごろなお値段でランチコースをやっているお店ありますよね。そのコース(飲み物はついていない)以外に最初に「お飲み物は?」とメニューを渡され、店員さんは当然のようにオーダー表とペンを持って待ち構えています。 お水もタダでは出さないような明らかな高級店なら、飲みたくなくてもペリエなど頼みますが、普通よりは高め、でも気安いお店でもない場合は「お茶もしくはお水いただけますか?」と言っていいのでしょうか? 先日も奮発して3000円のランチを和食屋さんで注文したら、男性の店員さんが「ではお飲み物をどうぞ。先にお持ちいたしますので」と言われ、メニューを渡されました。和食だし正直お茶でよかったのですが、いちおメニューを見ました。当然ソフトドリンクかお酒です。ちょっと寒かったので「お酒以外で温かいものはありますか?」と尋ねたら、「そうですね~烏龍茶かカルピスなら温めてお出しできますが・・」とのこと。結局考えて梅酒を注文しました。 その後、その男性がいくつjか料理を運んでくれ、途中で女性に変わりました。 その方が「あら。温かいお茶まだお出ししておりませんね。失礼いたしました」と慌ててお茶を持ってきてくれました。男性の店員さん、お茶のサービスがあるなら最初に言ってよ・・と思いました。それともドリンクは頼むのが常識なんですか? ランチに行くのも精一杯なのに、見栄はって(と、いうか恥ずかしくて)でなかなか「お茶、お水でいいです」と言えない私に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お料理のランク・値段

    現在見積もりで出しているお料理の値段は1万4千円のコースです。 飲み物は、ウエルカムドリンク込みで3千円です。 先日みたゼクシィでは、 「お料理ケチって1万7千円で後悔!」 と見出しが付いているものがありました…。 1万7千円でケチって後悔ってことは…?(汗)と 思い、1ランク上げた方が良いのか考えています。 (もともとコースは1万4千円か1万7千円コースしかありません) みなさんは、おいくらくらいのお料理を出しましたか? 飲み物を付けたら、合計いくらくらいになりましたか? よろしくお願いします。

  • 12/30に銀座でイタリアン

    銀座で、5000円ほど(〜+飲み物)でディナーが楽しめるイタリアン・レストランを探しています。海外でレストランのシェフをしている友人(日本人)から、12/30に行けるところを予約しておいて欲しいと頼まれてしまいました。 できれば、自分で選べるコースメニューがあるところがいいようです。 自分で色々調べてみたのですが、10,000円以上してしまうか、カジュアルすぎる感じのお店ばかりで…。料理人だけに、美味しい所じゃなくちゃなあとプレッシャーもあり、とっても困っています。 どなたかご存知の方、おしえて下さい。 お薦めの検索サイトの情報でも結構です。

  • 引き出物について

    2ヵ月後に静岡県で結婚式をあげるのですが引き出物について悩んでいます。 引き出物の数は(新郎、友人25/親戚3)(新婦、友人5/親戚11)です。 ゲスト一人あたり、料理と飲み物だけで21000円のコースをたのんでいます。これは両親の希望もあり落とせません。 新郎側の友人はご祝儀2万円、新婦側は3万円、親戚5~10万円といった感じです。 親戚は(記念品のカタログギフト6000円、引き菓子1000円、小引き他2000円、見送り時プチギフト300円) 友人は(記念品のカタログギフト3000円、引き菓子1000円、見送り時プチギフト300円) といった感じで考えています。 友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが、かなりの赤字が出てしまうこともあり悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 中国人(香港人)が好きな日本料理(コース)は?

    今度香港から、わたくしが香港在住時に雇用していた部下(友人)が来日します。 日本食をリーズナブルな価格で御馳走したいと思っているのですが、女性なので豆腐懐石などいかがかと思うのですが、中国人(香港人)は日本の豆腐懐石料理を好むのでしょうか? あるいは一口カツコースなどは如何でしょうか? 何か気に入ってもらえそうな、日本の料理コースはありませんか? 予算は飲み物別で5000円以内を考えています。

  • 居酒屋バイトと料理の関係

    近くにある、割と気になっていたところがバイトを募集していました。 郷土料理、3000円コース、4000円コース、5000円コースとか、飲み放題とか、メニューを見たらあるのですが、正直やっていけるのか不安です。(自分ってそんなに料理できたっけという) 居酒屋バイトってどういう感じなのでしょうか。

  • 店員に話しかけますか?

    私の友人に居酒屋やレストランの店員に必ず話しかける人がいます。 料理や飲み物を持ってきた店員に話しかけるのですが、注文や料理の内容についての質問などではなく、店員の名前や年や出身地などを聞いて軽い会話をするのです。 特別その店員に興味があるわけではなく、口説きたいということもないようです。(同性の店員にも同じことをしますので) 本人はコミュニケーションのつもりなのですが、そばにいる私からすると少し恥ずかしいし、何より忙しい店員に悪いような気がします。 そこで質問ですがこのように店員に必ず話しかける方、いらっしゃいますか? また、このような人をどう思いますか? よろしくお願いします。

  • おもてなし料理、悩んでます。

    お世話になります。 週末、我が家の新築祝いで友人が6人(男性3人、女性3人)来てくれます。 食べやすく、皆が手を出しやすい料理を何品か作ろうと思っていて、 腹にたまるメニューは「散らし寿司」「生春巻き」「手作りピザ」にしようと思ってます。 散らし寿司、生春巻きは皆が到着する前に作っておける。 ピザも具を用意してオーブンで焼くだけにしておけば良いので楽かな?と。 全く統一感のないメニューですが、気取らない友人達とのパーティなので問題ないと勝手に思ってます。 ここで質問なのですが、全員酒飲みなので、酒のアテになる物で 冷めても美味しい、できれば前日までに作り置きできる料理を教えて頂きたいのです。 飲み物は、ビール、焼酎(芋・麦)、ワインです。 宜しくお願い致します。

  • 姉が占い、スピリチュアルに傾倒しています

    同居している姉(30歳)が、ここ数年、スピリチュアルなものにはまってます。 パワーストーンを腕にジャラジャラ付ける、部屋に置く、瞑想を始める、 前世(過去世?とも言ってます)を調べる、夢占いをする……などなど。 元々オカルトな物に興味があったみたいですが、昨年、とある占い師に出会ったのが大きいようです。 その方はもう孫も居る女性で、本業はこじんまりとした飲食店をやっています。 その店と自宅が繋がっていて、ちょうど間辺りに小部屋があり、そこがパワースポットだというのです。 詳しくは忘れましたが、その部屋に24時間パワーストーンや水などを置くと、 パワーストーンは浄化され力が100%になり、水もヒーリング水になるとか…。 その方は過去世も見えるそうで、姉も自分と周囲の人の過去世を見てもらったとの事。 今話題になってるような、詐欺みたいな占い師ではないみたいです(私も実際会わされました)が、姉はその方に絶大な信頼を寄せており 私が姉の言うことを聞かず勝手に行動するのは、過去で《姉が主で私が召し使いだったが、姉が私を不当に解雇したから私が本能で反発している》というのです。 占い師がこの過去世を見て姉に教えたみたいで、何かある度に姉はこの事を言ってきます。正直、だから?って気持ちです。 姉としては、不当に解雇したので罪悪感があり、今生で私と幸せになるのが今生の課題と言ってます。 面白い夢を見たので姉に教えると、以前は一緒に笑ってくれたのに、今では勝手に夢占いを始めます。 浄化されたヒーリング水を飲めば体から毒素が出ていくとか言って、毎日ヒーリング水を飲んでます。 数ヶ月前、私の喉のチャクラが弱って、言いたい事が言えないようになってるからとパワーストーンをくれました。今でも言いたい事言えてませんが…。 長くなってしまいましたが、つまるところ姉にスピリチュアルからちょっとでいいので離れてほしいです。 占い師の力が本物かは別として、その方は悪い人ではないと思います。 恐らく他だと4~5000円のパワーストーンを1~3000円で販売したり、食事してくれたから占い料金はいらないとか、本当に好意で占いしてるんだろうなと思います。 とりあえず姉の頭をスピリチュアルから離したいのですが、何か方法はありませんか? 姉も占い師も良かれと思っての行動なので、何とも言えません。