スピリチュアルカウンセリングを受けている友人に誘われた飲み会の会計が不明瞭な件

このQ&Aのポイント
  • 友人からの誘いで参加した飲み会の会計が不明瞭でした。
  • 会費は5000円と言われましたが、実際には一人あたりの支払額は確認できませんでした。
  • メニューやコースの選択肢もなく、勝手に料理が運ばれてきたため、疑問を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不明瞭な会計。スピリチュアル

友人に合コンに誘われました。会費は五千円と言われました。初耳だったのですが友人は、スピリチュアルカウンセリングを受けているそうで、他の女性メンバーも顧客です。男性4人女性5人+カウンセラーの方とお仲間の3人での飲み会でした。お店は行きつけの所のようで、店員と顔見知りのようでした。飲み物は飲み放題で、飲み物の希望は聞かれたのですがコースなのか、料理の希望は一切聞かれず勝手に料理が運ばれてきました。 会計も店員が伝票を持って来てる様子もなく、「じゃ5000円ね」と端数もありませんでした。 あとでネットでメニューの確認をしたら、絶対に一人5000円は行ってないと思います。多分仲介の方の分も私たちが支払っているんだと思います。もしくは、紹介手数料を自分の取り分として取っていると思います。 友人はカウンセラーの方を信頼してるので多分疑問にも思わないのだと思います。 普通は、どんなコース頼んだとか、コースではないなら、何を食べたいか?など聞く物ではないのでしょうか? メニューも飲み物以外の物は見当たらず、とりあえず黙ってやり過ごしていました。

noname#178257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-m1000
回答No.1

そういう類の集まりというのは カウンセラー代+飲食代+仲介料って感じで まかなってるのだと思います。 飲食代などは用意する方とその仲介人、 もしくはカウンセラーなどでおおよその上限設定があって その中で範囲内で出来るものしか用意しないのでしょうね。 まぁそういうのは細かな値段設定ってないんですよ。 全てまとめてその値段なんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

なるほど。スピリチュアルの事は宴会が始まってから、知らされました。 仲介料があるなら、人数合わせ位してほしいものです(笑)