• ベストアンサー

お会計のときは

20代女性です。 例えば、誰かに食事などをおごって貰う場合、お会計時は 金額を見ないようにしたほうが良いのでしょうか?? 私は現在あまり社交的にいろいろな人と交流してないので そんなに機会はないのですが、 たまに「おごって貰う」「プレゼントを貰う」ことがあります。 昔、私に好意を持ってくれよくプレゼントをくれる男性が いました。 (付き合えないとは伝えたもののプレゼントは続き、 どうして良いか分からず始めのうちは受け取っていました。。) 「コレ高かったんじゃないですか?」って聞くと 「(笑)どこかのお店で見ても値段見ちゃ駄目ですよ」と 言われていました。 が、私は毎回気になってしまいネットで検索して値段を見ていました。 それで一度、「この間見かけて思わず値段見ちゃいました(~_~;) やっぱり高かったんじゃないですか~(__)」と 言ったところ、「あらバレちゃいました?!実はがんばりましたッ」 というお返事でした。 この男性は、例えば奢ってくれる時も (始めの頃はデートしてました) 一応値段を隠す風にはしますが、 私がその金額を知り、「そんなにしたんですか・・!」というと 嬉しそうな顔をしていました。 なんで値段を相手の前で知ろうとするのか?と 思われるかもしれませんが、 私は”いくら使ってくれたのかを知り、相手に感謝する方が 喜ばれるだろう”という考えをもっていました。 なので最近まで、お会計時は奢ってくださる相手の 隣にぴったりと付き、がん見していました。 しかし、奢っていただけるような前提(雰囲気)の時は 『先に外に出て待つ』などお会計から離れたところにいるほうが スマートであるとも聞きます。 自分だったらどうかと考えると、 実はあまり奢った経験がないためどちらが嬉しいか イメージできません。 ただ、心底大切な相手(喜ぶ笑顔がプライスレスみたいな)以外なら、大体の見当はつけて欲しい・・ と思ってしまうかもしれません。(想像ですが) お礼が必要な場合はそれがマナーであることもありますし。。 皆さんはお会計の時、どのようにされていますか? またどのようにされたら嬉しいですか? 相手にもよると思いますし、こんな時は・・などでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

”いくら使ってくれたのかを知り、相手に感謝する方が 喜ばれるだろう” こういう考えの方もいるんですね。 私はというと、どちらかというと反対です。 反対というか、どんな金額にせよご馳走してくれたりプレゼントしてくれた気持ちに感謝します。 (質問者さんも感謝する気持ちは金額云々ではないかと思いますが) 私がご馳走してもらう場合、もし最初からそれが前提だったとしても 「私にも少し出させてください。」と言って会計するときに財布を出したりしてます。 それでも相手が「今日はいいよ。」と言ってくれたら 「美味しかったです!ご馳走様でした。」といって御礼を伝えます。 プレゼントをもらったときは興味半分で金額を知る機会があれば 私も見てしまうと思います。でも、あえてそれを相手には伝えません。 金額よりも例えば、「先日もらった○○、友達にセンスがいいねってほめられました。」などと伝えます。

raincoat
質問者

お礼

書き方が良くなかったですね。。 私も気持ちが大切だと思います。 (でも、確かに少し前までは”金額”を意識していたかもしれません。) なんていうか少なくて不満ということは多分ないのですが、 私のために頑張って(奮発して)くれたなら、 それを知ってあげた方が喜ぶかな?と思っていたんです。 回答者様は、お会計時には横にぴったり派なのですね。 そして「奢ってもらう前提」でも「少しは・・」と お財布を出されるんですね。 私は、「先に行ってて」と言われた場合は「おいくらでしたか」 って聞くか、始めから「ご馳走様でした!」と言っていました。 そういう振舞い方もあるのかと参考になりました。 プレゼントを頂いたとき、「ほめられました」というのは いいですね! どうも有難うございました!

その他の回答 (4)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

金額のみが愛情やもてなしのバロメーターと考えるならば 「金額察して喜んでよ」と思うでしょう。 しかし、金額だけでなく、レストランならその味、雰囲気、もてなし 会話、二人でいた時間 すべてに満足できる、おそらく相手に失礼にはなかったであろう場合は、 「これであの人が喜んで(満足)してくれたなら金額なんて知らなくて良い」と思うのでは? 私は金額は見ませんが、例えば彼と行ったお店は友人同士でも行き、 ワリカンもしますので、どのくらい飲んで食べたらいくら、と検討もつきます。 ごちそうしてもらったらだいたい「感謝」の気持ちですが、 イヤな相手で、第三者から「どうしても」と強引に誘われたら 「当たり前の対価」と考えます。 ごちそうしてもらう時、会計時は外で待っています。同行者も「外で待ってて」と言いますし。

raincoat
質問者

お礼

自分では気づきませんでしたが、金額をバロメーターに しているところがあるのかもしれません。 洋服を買いに行ってかわいいと思ったら、 身体にあてるより先に値段をみるという感じです。 金額と気持ちが必ず連動するとは思っていません。 ただ時には、気持ちに余裕をもち 「楽しかったのだから細かいことはいいじゃないか」 と考えるようにしようと思いました。 どうも有難うございました!

  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.4

#No3です。 追加説明しますね。 >居酒屋などで、暗算するのは難しいです。 >何皿食べて何杯飲んだか覚えていなかったので。。 >いちいち覚えてるなんて疲れてしまう気がするのですが、 >がんばって覚えておいたほうがいいのでしょうか? この『いちいち覚えてるなんて疲れてしまう…』の考え方、 あまり良くないと思います。 泥酔ならいざ知らず、たいていは覚えていますよ。 お相手と会えた事に感謝・食事に行ける事に感謝・ 一緒にメニューを選べる事に感謝・食事に感謝していると 普通は覚えています。 金額はともかく、少なくとも自分が何杯飲んだか・何を 注文したかぐらいは分かるでしょう。 これも分からない・覚えておく気が出ないと言うなら 感謝する気持ち・その場を一緒に楽しむ気持ちに 欠けているような印象を受けます。 居酒屋さんのレベルにもよりますが… 私の場合は1品800円前後の計算、ドリンクは1杯500円の 計算をしています。 きっちりした金額でなくていいのです、あくまでもアバウト。 多めの金額を渡すと『プライドを傷付けられた』と 気分を害する男性もいます。 おおよそですが、、 飲む量にもよりますが、2人で居酒屋さんで食事をすると 平均5~6千円ぐらいでは?? 私はあまり割り勘はしませんが、割り勘にする場合は 相手の年齢やお互いの立場に応じて2~3千円渡すように しています。 奢ってくれたなら、お茶をご馳走するとか交通費や高速代を 出すようにしています。 プレゼントの件ですが… 金額云々で『申し訳ない』と思うのは変ですよ。 あなたは少しお金や金額に固執していませんか? 文面から凄く感じられるのです。 少々高いものでも、それを選んでプレゼントしてくれたのは 他の誰でもないお相手なのですから、素直に感謝すれば いいと思います。 ちょっとした気遣い・心遣いが大切です。

raincoat
質問者

お礼

再びどうもありがとうございます。 >あなたは少しお金や金額に固執していませんか? 初めは、そんなつもりはない!と少し心外に思いました。 お給料が少ないので、常に金額を気にしているのは確かです。 そういう仲間同士では、丼勘定の丼具合が似ているので 回答者様のように感じさせてしまうことも少ないと思います。 食事をしてお金を渡す場合でも、多めに渡して喜ぶ人もいれば プライドが傷つく人もいる。難しいですね。 いろいろな価値観の人がいるので正解ってないのだと思いました。 ただ、この質問をしてみて、自分には少し余裕がないのかなと 思いました。 お金を節約するにしても、気持ちまでケチケチしていては いけませんね。 お金って絶対に必要で、なければ成り立たない生生しいものです。 でもだからこそ、そちらに気をとられるとそればかり になってしまいつまらない気持ちにもなります。 これから先迷ったときは、お金ではないものに目を向けて、 (一緒に過ごせて楽しかった時間など) それが良かったからヨシとしようと思うようにして、 その考え方に自信をもって対応していきたいと思います。 (なんかわかりにくい文ですみません・・) どうもありがとうございました!

  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.3

初めまして、30代前半♀です。 >私は”いくら使ってくれたのかを知り、相手に感謝する方が >喜ばれるだろう”という考えをもっていました。 >なので最近まで、お会計時は奢ってくださる相手の >隣にぴったりと付き、がん見していました。 ええっ~(=^‥^A これって男性、ひきませんか? 言い方が悪いかも知れませんが、 『金額に応じたお礼をする女』と思われ兼ねませんよ。 もっと悪く言えば『金額を見ないと礼もいえないの!?』とも 思われません。 それは男性にプレッシャーを与えかねません。 居酒屋等のお店だったら、メニューの横に値段が書いてますよね? だいたいの値段を合算すれば、支払い金額はおのずと分かります。 会計時は先に外に出ておいて、相手が会計を終えて出てきたら 『ありがとうご馳走様でした。少ないけど私の分…』 と言って半分ぐらいを渡す方がスマートだと思いますよ。 そこで相手が受け取らなかったら、 『ありがとう、次回はご馳走させてね。』でOK。 男性ってお金よりも相手の喜ぶ顔が見たくて、ご馳走したり プレゼントしたりするものです(女性もね)。 だからダイレクトに金額を見られたりプレゼントの 金額を知られたりすると、少なからず萎えると思います。 あなたが逆の立場だったらどう思いますか? たまたまプレゼントの金額を知ってしまっても何も言わない事です。 ネットで調べたなんて事が万が一お相手の方に知れてしまったら、 100年の恋も冷めちゃいますよ。 要は金額でなく『気持ち』の問題です。

raincoat
質問者

お礼

そういえば、確かに昔(学生の頃)は 値段で相手の気持ちを測ろうとしていました。 お金に余裕がない現在は、大切なのは気持ちだと つくづく感じでいます。 ただ、プレゼントをくれたりご馳走してくれる 時点で、気持ちがあるのは十分に伝わっています。 値段を確認しなくちゃと思っていたのは、 もし奮発してくれたならそれを具体的にしらないと 申し訳ない・・と思っていたからのような気がします。 (ご馳走しようと思う気持ちと、 奮発しようという気持ちは、少し違うと思うので。) 居酒屋などで、暗算するのは難しいです。 何皿食べて何杯飲んだか覚えていなかったので。。 いちいち覚えてるなんて疲れてしまう気がするのですが、 がんばって覚えておいたほうがいいのでしょうか? それとも、絶対半分以上だろう、という金額を差し出し 「じゃあ○○円でいいよ」と言われるのを待つとか。。 でも、奢ってくれる相手にプレッシャーを与えてしまうと したら申し訳ないですね・・。 プレゼントを頂いた場合は、これからは値段を知っても 言わないことにします! 確かにこれは野暮だったんですよね。汗 昔のこの男性は喜んでたので、普通だと思っていました。^^; どうもありがとうございました!

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.1

私は、基本男女関係にある場合、おごってもらう、というシチュエーションが嫌いなので、 割り勘もしくは、自分の飲食分は支払っていましたが、上司などにおごってもらうときは 先に出て、ご馳走様でした♪と言っていました。 自分で出す分の金額は、注文時に大体値段を見ているので、暗算で。 (全部覚えるわけには行きませんが、ここのお店は一皿平均800円とか 1300円とか、飲み物は1000円平均とか、そういう感じをぱっと見て、 あとは何品頼んだかをかけて大体の金額を出していました)

raincoat
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 相手が彼氏だったり支払い方がパターン化した友人であれば 悩むことも少ないんですがね。 例えば、男性とお茶をしたとき、上司ではない年上の方と 食事したとき、久しぶりに会った友人が奢ってくれると言うとき、 等等で、 「奢るよ」という言葉があったりそのような雰囲気を 感じた時は、折角の好意に甘えようと思うのですが いざお会計の時はどこにいればいいのか?と思ってしまいます。 私は暗算って難しいです。。 大体の金額をポンと渡せるのはかっこいいですね。

関連するQ&A

  • デートでのお会計について教えてください★

    男性と二人でお食事する時に、どのようにお会計をするのがスマートなのでしょうか? 席ではなくレジ?でのお会計の際、私の場合はその場では男性に支払ってもらい、お店を出てから「いくらだった?」と聞いて言われた金額を払います。 たいては、男性の方が少し多めに・私の方が少なめに請求されるのですが・・・ 先日2つ年上の男性とお食事に行き、いつもと同じように「いくらだった?」と聞くと、私の方が多めに請求されて、もちろん態度には出しませんが正直ドン引きしました。 お会計金額を見ていなかったら納得したのかもしれませんが、レジの時に一歩下がって待っていたので金額が分かってしまい、請求された金額に「あれ・・・?」と思いました。 この経験はさておき、、、 皆さんはデートのお会計はどうされていますか? 彼がお会計をしている時は、女性はお店から出て待った方がいいのでしょうか? レジの後ろでお財布を出して待っているのを嫌がる男性もいらっしゃいますよね? 付き合っている関係・付き合っていない関係を問わず、今後の参考にしたいのでご回答お願いします。

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • お会計で

    友達の男性とご飯や飲みに行くと、お会計は大概男性の方が払ってくれます。でも悪いのでお金を差し出すのですが受け取ってもらえないことが多いです。あまりむきになって受け取ってもらおうとするのもかわいくないかなと思い、2~3回言って断られたらお礼を言っておごられています。でも男性の方にもプライドなどからもらいたくてももらえない場合もあるんじゃないかとも思ってしまいます。 こういう場合、一番いい対応はどんな風にしたらよいですか?できれば相手にいい印象を持ってもらえるような。

  • 男性とのご飯のお会計について

    男性とのご飯のお会計について 向こうに好意があるのかどうかはわからない男性から食事に誘われ、会計について質問があります。 男性よりも女性の方がたいていの人は小食だと思います。 私はあまり食べません。 男性の4分の1にみたないと思います。 お会計の際は男性が出してくれる場合はそれでいいと思いますが、 こちらも少し払う場合は自分の食べた分だけのだいたいの金額だけ出せばいいのでしょうか?? 誘われている側だし、あまり食べないので、割り勘はあまりしたくありません。。

  • ホテルに行こうか。お会計はどうしようか。

    私から好意を持ち 付き合い始めた男性がいます。 告白は相手から1ヶ月前にされて いろんなところにデートに行きました。 次のデートでエッチを誘われました。 その前から、したいようなことは 言われてましたが、私が断ってました。 そろそろ、エッチをしてもいいのかなと 思って来ましたが 男性はエッチをゴールだと考えると思うので エッチをすることで、追いかけてくれなくなったり冷められたら怖いので春先ぐらいまでは まだ、エッチしないほうがいいのかな?とも 思います。 それと、彼は年上の男性ですが 初回のデートは、飲み代を奢ってくれました。 それ以降は、お会計がおわり店を出た後に 私が必ず半分の金額を渡すのですが 必ず受け取るようになりました。 ご飯代、飲み代、チケット代、などなど。 今回、どうしても嫌なら待つからいいけど 泊まらない?泊まるの無理だったら デートした後、ホテルいかない?と 本格的に誘われました。 私はちょっと考えさせてほしいと 伝えました。 ホテル行くにしても 泊まりたい気持ちはありますが 夜ご飯代、ホテルの泊まり代、翌日の デート代とかなりお金かかるので 無理です。。 休憩でホテル行くにしても 昼間のデート代と ご飯代、それからホテル代だと ちょっと金銭的にキツイです。 こういう場合、どうしたらいいですかね? そんな理由でホテル断ると お金の問題かよ!とか思われそうですし。。 いつも、必ずご飯食べ終わったあとや チケットのお会計のあとは 必ず半分の金額を渡してるので ホテルの時だけ渡さないのも なんだか、おかしいですし。。

  • 振り込み手数料の会計処理

    相手方が振り込み手数料を差し引いた金額を振り込み、手数料はこちらが負担する場合の手数料はどういう勘定科目で会計処理すればいいのでしょうか。

  • 会計を、どうすればいいのか分からない・・・

    婚活している女性です。 こちらから申し込みをして、何回か会っている人がいます。 誘うのも、ほぼ私の方からなのですが、 こういった状況で、 お会計の時に、どうすればいいか迷います。 いつも、最初のお店や食事は、 相手の男性の「いいですよ」に甘え、出しもらっています。 でも、そう言われたからと言っても、 私は「いや、出しますよ。」と返して、ちょっとでも出すべきだったんでしょうか。 ちなみに、2件目のお茶は、私が2人分出しているかんじです。 今後も、会うかんじなのですが、 これからは、ずっと割り勘にした方がいいのかなぁ、なんて思っています。 男性からしたら、申し込みされたり、会うのを誘われた人へ、 いつも奢ることになるのは、けっこう負担ですよね? 相手のこちらへの好意も、よく分からないというところもありますし・・・。 一応、相手を立てるために奢ってもらい、後日、同額をご馳走するのがいいのか、 相手も、安心だから、ずっと割り勘ね、ということにしてしまった方がいいのか、 どうするのが得策でしょうか? 普通は、どうするものなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 【至急】デート時の会計 どれがまし?

    今晩、年上の男性と初デートします。 以下の中で、どれがましですか? ➀レジで、男性の横に立ち、財布を持って「私もお支払いします」と言う。 ➁レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を待ち、お店をでてから、「私の分です」or「(金額を把握できててない場合は)おいくらですか」と言って支払う。 ➂レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を出さずに待ち、お店を出てから、➁と同様にして、自分の文を支払う。 今までどれもいい印象の時と悪い印象をもたれる事がありました。 悪い印象については、店員に面子がたたないから財布は出してほしくないだとか、奢ってもらって当たり前という考え方なのかと思ったなど…。 男性もいろいろいるので、全員にマッチする方法はないとは思いますが、できれば30歳前後の男性に伺いたいです。 回答ですが、できれば➀の場合、2人のやり取りが店員に面子が立たないと思わないのか、そこらへんも回答いただけると嬉しいです。 また、初デートですし、会計の前にお手洗いでお化粧直ししたいです。その間にお支払いしてくださっていた方もいらっしゃいます。 今晩会う彼がどんな方なのかあまり知らないので、どうするのかわかりませんが、もし、会計をしてくださっていた場合(店員さんがいるレジを素通りした際)、「お会計してくださったのですか?私もお支払いします」と言ってもいいのでしょうか? もう、どれが正しいのか分からなくて、その方がどういう方か分かるまでは疲れます。

  • 彼氏との食事。別会計にしたい。

    批判承知で書きます。 数個年上の30代前半の彼氏と食事に行く時、割り勘(自分の食べた分は自分で払う)という風にしたいんです。理想は別会計。 今はなんとなく交互に支払っているような状況で、おそらく金額的には半々だと思います。 自分が食べたものを相手に払ってもらうのは気が引けるし、相手が食べた分を自分が払うのも嫌なんです。(セコイ話で本当にすみません) 彼がよく食べるし、良いお店を探してくれるので金額が上がるのも私自身小さな不満なのかもしれません。 こんな話をしておいてなんですが、ケチということはないと思います。記念日にはプレゼントや旅行も奮発しますし、彼と観光地に出かける(お金を使う)のも楽しく過ごしています。 ただ食事だけが不満で…。別会計にしよう、と切り出すこともなかなか出来ず。何か良いアイディアないでしょうか。

  • 会計の時、レジまで伝票を持って行くのは?

    たびたび一緒に出掛ける男性がいるのですが、 食事やお茶の後、必ず私が伝票をレジに持って行って支払いをし、その人から後で割り勘の金額を「はい」と渡されます。 この男性以外との食事の場合は、必ず男性がレジで支払いをして私が後で割り勘分を渡します。 友達の話を聞いても、たいてい男性が伝票をレジに持っていくと言います。 どうしてこの人は伝票を持っていかないのか?と気になって、意図的にゆっくり帰り支度をしてみたのですが、彼はジーッとつったって待っているだけで、結局レジに持って行って払ったのは私でした。(割り勘の金額は後で渡されました)。 頼りない人ではないし、偉ぶっている人でもありません。 ただお会計の時だけ、なぜか伝票に手を伸ばさないのです。 伝票をレジに持っていくのは、男性・女性どちらでもいいと思うのですが、 必ずこちらが持っていくようにしている理由が分かりません。 伝票は相手がレジに持っていくもの、という風にしている方がいらっしゃったら、どうしてそうするのか教えてください。 よろしくお願いいたします。