• ベストアンサー

お会計で

友達の男性とご飯や飲みに行くと、お会計は大概男性の方が払ってくれます。でも悪いのでお金を差し出すのですが受け取ってもらえないことが多いです。あまりむきになって受け取ってもらおうとするのもかわいくないかなと思い、2~3回言って断られたらお礼を言っておごられています。でも男性の方にもプライドなどからもらいたくてももらえない場合もあるんじゃないかとも思ってしまいます。 こういう場合、一番いい対応はどんな風にしたらよいですか?できれば相手にいい印象を持ってもらえるような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32795
noname#32795
回答No.7

1回断られたらご馳走になってください^^ またお会計の場では極力あなたの財布を出さないでください。男が出して当たり前的な考えを持っている女性はたくさんいるでしょうが、あなたは間違いなくそんな人ではないですから、この場合男が出してお店を出てから一回払おうとして断られたら「ご馳走様。ありがとう」でいいんです。 男は素直に嬉しいです。出してもらってもいい印象をもたれたいならたくさん方法はありますよ。もしタバコを吸う方だったら、タバコ一箱買ったり、喫茶店かどこかでだしてあげるとか、ちょっとしたことで男って嬉しいんです。確かにお金もないのに強がって出す場合はありますが、ほとんどの場合大事にしたい人に出してあげるという気持ちですよ。 素直に「ご馳走様。ありがとう」それだけが一番の好印象です。

その他の回答 (6)

• npf-ojiya
回答No.6

#5さん >私はこの方法で、今の主人を引っ掛けました。 はっ・・・・・ そうだったのか。 そういやウチのカミさんもそうでした。(笑) え~と。 基本的に#5さんの方法でよいです。 もしmarinaoさんがお気に入りの店があったら今度はそこに招待してみるのも良いかも知れません。 marinaoさんが行きつけの店に連れて行き「たまには私にご馳走させてください」とでも言えば男性も財布を出さずとも面目が立つと思いますよ。

noname#36252
noname#36252
回答No.5

スマートにお会計を済ませるには、次回の機会にあなたの方がお勘定を持つことです。 とはいっても、私が主人とよくやっていた方法ですが、食事は男性持ちで、お茶代は、私が持つのです。 お茶代なんてしれてるし、千円程度です。それでも、彼女が持ってくれた・・なんて感動してもらえるので、いい方法ですよ。 私はこの方法で、今の主人を引っ掛けました。

回答No.4

奢られたものの10分の1くらいの金額でも良いので、お菓子なり缶コーヒーなり(いやもっとセンスのあるものなら、その方がいいですが・・・)をあげてください。 驚くほど喜ばれるでしょう。 非常に効果的です。 しかも安上がりです。 やりすぎると脈があると思われるので注意してください。

• m_inoue
回答No.3

男してます 遠慮無くごちそうになって下さい 今の日本の社会的構造ではそれで構いません 男である事だけで賃金、社会的地位も優遇されています お勘定くらい男の負担でも追いつきません 1回断られたら素直に「ご馳走様です」で構いません >できれば相手にいい印象を持ってもらえるような。 当たり前の顔をしないで申し訳なさそうな表現だけで充分でしょう...(笑)。

回答No.2

僕も実のところ大して金を持っていない。しかし、女性と二人であればごちそうするのが紳士たるたしなみ・・・・・・とかなんとか格好つけておごるのですが、それが何回かあると「きびしー」。  レジで、女性に「私も出します」と言われても、女性だってポーズかも知れないし、やっぱりこっちの虚勢もあるわけです。  しかし、「俺って、お財布君かな。俺と呑みたくてのんでるわけじゃなくて・・・・・・」なんて疑う場合がないわけでもない。  そんなとき、女性の方からお誘いがあって、「次回は私がご馳走しますので、あなたは払わないでくださいね」なんて何回かに一回あると、「ああ、俺と呑むこと自体を楽しんでくれているんだな。しかも、相手の負担にも気にかける人なんだな」と、とっても気持ちがよいです。会計の前に「本当に今日は私が出すんですからね!」と言ってくれると特にこちらも気を遣わなくて良いです。 「そんならこんどはもっと高級なものでもご馳走しようか」なんて気にもなって、余計出費したりして・・・・・・。  という具合ですので、「こんどは私のおごりでいきましょう」というお誘いを、何回かに一度する。それがグッドだと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

「ご馳走様」って可愛く言ったらいいのではないでしょうか。 おごりたくない場合は、おごらないと思うし。。。 食事の後、お茶とかに行ったら「ここは私がw」ってご馳走したらいいんではないですか? 気持ちよくご馳走してもらったらよいと思いますよ。