• ベストアンサー

女性側からみて(会計)

しょうもない事ですが、 お会計時のことですが、奢る事に関しては何とも思いませんが、女性(彼女ではありません)がレジでの金額を見ていつも割り勘状態になります。逆に断るのも失礼かなと思い、そして相手の性格も考慮していつも受けとってるのですが。 先に会計したり、できる時は何とかなりやすいのですが。 女性が会計後にササッとお金を出してきたら、素直に受け取るべきなのか、たまには断るべきなのか、ただの見せ金を受け取ってるのか?賛否両論でしょうが、どう思われます?

noname#117028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず・・・非常に大事なことなので先に書きますね。 正しくは、奢るではなく、ご馳走すると言います。 奢るとは目上の者が相手の懐事情では到底無理な場で支払いを する時にのみ使う言葉です。まさに上から目線です。 金を出すだけならば、ご馳走すると使うのが標準です。 相手が進んで金を出してくるようであれば有無を言わさず 受け取ってください。「いつも」そうであるならば、 相手も納得し理解した上で支払いをしています。 女性の中には2種類いて、男に全部支払わせて見せ金くらいは出す人と、 あくまでも割り勘で行く人がいますが、 「いつも」割り勘ならば、相手の女性は間違いなく後者です。 何故ならば、前者だった場合、2度目は無いからです。 また、後者も恋人かどうかで支払ってもらうか割り勘かが かわってくる場合もあります。 今の状況を見る限りでは、恋人でないからキチンと割り勘したい派 なのだと思いますが、だからといって、ご馳走すれば=恋人に ステップアップと判断できるほど女性は単純な生き物ではありません。 おそらく現段階において、相手が割り勘を主張している限りであれば 恋人同士になっても割り勘は変わらないと思います。 こういった会計については人それぞれなのですが、 この女性の場合であれば今までのように割り勘が望ましいと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 反省します奢るじゃなくて、ご馳走するでしたね。 ご馳走する事によって恋愛に発展したらと、そこまでは考えてませんが、たまにはね。

その他の回答 (4)

• lilly_20
回答No.5

ご馳走することに抵抗が無いということなので、本音で言わせていただきます。 たとえば、男性が支払おうとしている時に女性がチロッと財布を出し、 男性はそれをみて「いいよ、俺が出すから」と言う。 そのとき、あまりあっさり「あ、そう?」みたいにあっさり財布をしまわれると、どうですか? 最初から払うつもりだったから結果的には何も変わらないのでいいと思いますが、 正直少しは抵抗しろよ?みたいな笑 思いません? 「え、いいよいいよ出すよ!」「いいから!」「えぇ???なんか悪いなぁ・・・」 「いいからいいから。はい、ごちそうさま」「ありがとう~ごちそうさま」 ぐらいは欲しいですよね。 それと同じで、「僕が払うよ」という態度を出しつつも、 女性側が出したお金をあっさり受け取るのは少しムードが無いと思いますよ笑 出すつもりないのにポーズをとったらあっさり受け取られたときっていうのは正直がっかりします。 もちろん自分勝手な発想ですが笑 ただ、女性がポーズをとりながらおごってほしいと思ってるか、 本当に支払おうとしてるのかは、その女性の態度をみればよく分かると思います。 多分、財布を出していくらくらいした~?とか探ろうとする態度の場合はあまり払う気はないです。 さくっと数千円とか?現金を出して押し付けてくるような場合は、払う気まんまんです。 なのでさくっとお金を出された場合は女性側も支払いたいという強い意志があると思うので 受け取って何も問題ないとおもいます。ただ、 「え?いいよいいよ僕が出すよ~」とかある程度の抵抗を演出したほうがいいですね。 で、たまには強気で「いいから!」ってしまわせるのも悪くないと思います。 自分もきちんと支払おうとする自立した性格の女性なら、 たまにそういう風にされるととても感謝されると思いますし、株があがると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 払う気はまんまんにみえます。それと自立した女性というか、目指してますね。今度遊びに行ったとき、一度試してみます。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

私(♀)は会社の同僚男性とランチやスタバで お茶した時に、3回ぐらい奢ってもらったので すが申し訳なかったです。 スタバだったら「何がいい?」と聞かれ、ラン チだったら払おうとしても「いいよ」とお金を 受け取ってもらえませんでした。 「借りができた」と思ったので、その人が長期 出張を終えて帰っていく時にちょっとしたお礼 のプレゼントをしました。 その男性におごってもらってた他の同僚(女 性)もそうしてました。 質問者さんとその女性の関係性がイマイチよく わからないので、参考になるか分かりませんが。 恋愛関係に発展するかしないか…みたいな微妙 な感じならまた違ってくるかと思います。 「いつも」ということは一緒に食事やお茶する ことが頻繁にあるということですよね。 毎回おごってもらってたら精神的に負担になる ので、頻繁に食事やお茶には行きにくくなる女 性もいると思います。 かといって奢ってもらう気満々の女性だった場 合、「この人ケチね」と思われているかもしれ ませんね。 (そういう女性もいかがなものかと思いますが) NO.1の方の方式で試してみるのが一番だと思い ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遊びに行ったり、食事に行く事が多く。遠方や近隣でも駐車代や高速代に気を使ってるのもいえるでしょうかね。

回答No.2

女です。どういう関係/場合なのかにもよると思います。 私の場合、例えば恋人だったらたまに奢るし奢ってもらうこともあります。 ただの友達なら割り勘にしますし、絶対に奢られないように気をつかいます。 逆に好意の持っている男性でも、悪いなと思い気持ちから割り勘します。 何かとてもお世話になったり、奢るつもりで行ったときにもし割り勘の流れになったとしても、今回は私が奢りますと言います。そうすれば男性だって素直に、じゃあよろしく、と言ってくれます。 逆に、今回は奢るよ、と言われたら断るのも悪いのでそうさせてもらいます。 人それぞれではないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、仲良しだけど恋人ではありませんから、おっしゃる通りですね。

• kumatannn
回答No.1

その女性が、「借りは作りたくない」という心情で出しているのか、「形だけでも」と思い出しているのか分かりませんよね・・・ お手洗いに行っている間に済ませられれば一番良いのでしょうけど。 ray0610801さんが奢ることに抵抗がないのでしたら、一度 ・いいよ今日は~ ・じゃ、○○円だけ。(出してきたお金の半分くらい) とか言ってみたらいかがでしょう? 女性の方が、「有難う、ごちそうさまです」と言うかもしれないですが、「いいよ、私の分は払うから」と返されたら、無理強いせずに受け取った方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し固いとこがあるんで、その流れで割勘になりますが、今度試してみます。