• ベストアンサー

振り込み手数料の会計処理

相手方が振り込み手数料を差し引いた金額を振り込み、手数料はこちらが負担する場合の手数料はどういう勘定科目で会計処理すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34789
noname#34789
回答No.4

売掛金振込を例にいたします。 私の会社ではこのように処理しております。 普通預金/売掛金(入金伝票) 支払手数料/普通預金(振替伝票) これでいかがでしょうか?

bachmozart
質問者

お礼

転勤で遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

普通は「支払手数料」や「銀行支払手数料」を使います。

bachmozart
質問者

お礼

ありがとうございます。

• river1
回答No.2

勘定科目は、支払手数料です。

bachmozart
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

新米経理事務員です。 私が勤めている会社では、このような場合の手数料は「通信費の相殺処理」にしていますよ。 ↑(こちらが振り込む時は手数料を通信費で計上してるから) 相手が振り込んで来たのが売掛金だったら、通信費と売掛金で相殺…といった風に。 決算とかの詳しい事はまだ未経験なので、振替とかの難しい事はいえませんが…

bachmozart
質問者

お礼

相殺ができたら便利ですね。 ありがとうございました。