• 締切済み

会計で「ご一緒ですか?」と聞く年齢

中学3年生の頃、 制服で夕方親と外食に行った時 20代店員が 「お会計はご一緒ですか」と聞いて 「はい」と親が払って店を出たら親が 「一緒に決まってるじゃん」と呟いて 私はその時分からなかったけど 高校生になって 親とアイス屋台、外食店に行った時 「お会計はご一緒ですか」と聞かれて 違和感を覚えるようになりました。 中学2年生が親と外食に行った時 一緒ですかと聞かれた子もいたようです。 店のマニュアルとは言っても子供と大人なら 会計は一緒かと聞かないと思いますが... 一般的に何歳ぐらいから聞くのでしょうか。 高校生はバイトができる年齢だからとは言え 家族と行って自分の分は自分で払うのは すごいなと思いますが。 まだ高校生なのにと思います。 私が店員なら高校生以下の年齢には 一緒かと聞かないです。

noname#259290
noname#259290

みんなの回答

• JL-130
回答No.3

50歳でも60歳でもコンビニでお酒買う時は「20歳以上ですか?」って聞かれますからね。相手もわかってますが、分かった上での確認です。

回答No.2

たった数秒のやり取りで避けられるリスクを避ける為にマニュアルがあるんです あなたが言っているのは「だろう運転」をする人間と同じですよ

• FattyBear
回答No.1

客の年齢など関係なく、その一団が家族なり、グループだと判断 されたら「お会計はご一緒ですか」と確認をとられると思います。 レシートが一枚にまとまっていれば「お会計はご一緒ですか」とは 訊かれないのは当たり前です。そもそも、客の年齢などレジの人は 推測などしません。老けた中学生だっていますから。