• 締切済み

会計で「ご一緒ですか?」と聞く年齢

中学3年生の頃、 制服で夕方親と外食に行った時 20代店員が 「お会計はご一緒ですか」と聞いて 「はい」と親が払って店を出たら親が 「一緒に決まってるじゃん」と呟いて 私はその時分からなかったけど 高校生になって 親とアイス屋台、外食店に行った時 「お会計はご一緒ですか」と聞かれて 違和感を覚えるようになりました。 中学2年生が親と外食に行った時 一緒ですかと聞かれた子もいたようです。 店のマニュアルとは言っても子供と大人なら 会計は一緒かと聞かないと思いますが... 一般的に何歳ぐらいから聞くのでしょうか。 高校生はバイトができる年齢だからとは言え 家族と行って自分の分は自分で払うのは すごいなと思いますが。 まだ高校生なのにと思います。 私が店員なら高校生以下の年齢には 一緒かと聞かないです。

noname#259290
noname#259290

みんなの回答

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/207)
回答No.3

50歳でも60歳でもコンビニでお酒買う時は「20歳以上ですか?」って聞かれますからね。相手もわかってますが、分かった上での確認です。

回答No.2

たった数秒のやり取りで避けられるリスクを避ける為にマニュアルがあるんです あなたが言っているのは「だろう運転」をする人間と同じですよ

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

客の年齢など関係なく、その一団が家族なり、グループだと判断 されたら「お会計はご一緒ですか」と確認をとられると思います。 レシートが一枚にまとまっていれば「お会計はご一緒ですか」とは 訊かれないのは当たり前です。そもそも、客の年齢などレジの人は 推測などしません。老けた中学生だっていますから。

関連するQ&A

  • 年齢差の男女、会計について

    こんばんわ。 男性の方で気を悪くされた方がいましたら、すみません。 私21歳、大学生。 彼29歳、社会人。 だいたい週1、2デート、付き合って約5ヶ月。 状況はこのような感じです。 例えばお会計が1万だとします。その際、彼が5千円を出す→私も後から5千円を出す→細かいのを私が出し、私が店員さんに渡す、という手順です。ちょっとモタモタしてますよね。 ここで、テーブルチェックの場合、店員さんが側にいますよね? 主観的考えなのですが、年齢差8歳もあれば、外見で明らかにそれがわかると思うんです。 なのに、このお会計の仕方、正直かっこ悪くないのかなぁ、と思ってしまいます。 私は奢られて当然などという考えは全くありません。その場で彼が1万冊をさっと出して店員さんに渡す→お店を出てから私がいくらか払う方(このパターンでもおそらく5千はちゃんと渡します)が、スマートですし、世間一般的に『普通』なのではないかなと。 毎回このような形です。 友人には、彼社会人だし毎回奢りでしょー?と聞かれますが、正直かっこ悪い気がして(言い方が悪くてすみません。)、うんそうだよ。と嘘をついてます。 皆さんはどう思われますか? 友人や仲のよい異性より誰より、彼との会計時はモタモタヤしてます。 正直かっこよく済ましてほしいです。 私がこう考えるのは、やはり傲慢なのでしょうか? このような人とお付き合いするのが初めてて、悩んでいます。

  • お会計は・・・

    他の人と外食をして、レジで支払いをする場合「お会計はご一緒でよろしいですか?」とか、「別々ですか?」と聞かれることがあります。 同性どうしだと聞かれるのは分かります。友達とか、会社の同僚とか色々パターンがあるでしょう。私は女性なので、母と二人でも聞かれました。しかし、男女ペアの場合、聞かれる時と聞かれない時があります。お店の人は何を基準にしているのでしょうか?カップル、夫婦の違いかなあ?でも私たちは夫婦ですが、同じようにレジに並んでいると聞かれるような気がします。でも、私一人で並んで、旦那がそばにいないのに聞かれたこともあります。お店によっても違うような気もするし。みなさんはどうですか?「お会計はご一緒でもよろしいか?」など聞かれますか?飲食店で働いている方の意見も聞けたら嬉しいです。

  • レジでのお会計

    他の人と外食をして、レジで支払いをする場合「お会計はご一緒ですか?」とか、「別々ですか?」と聞かれることがあります。 同性どうしだと聞かれるのは分かります。友達とか、会社の同僚とか色々パターンがあるでしょう。私は女性なので、母と二人でも聞かれました。しかし、男女ペアの場合、聞かれる時と聞かれない時があります。お店の人は何を基準にしているのでしょうか?カップル、夫婦の違いかなあ?でも私たちは夫婦ですが、同じようにレジに並んでいると聞かれるような気がします。でも、私一人で並んで、旦那がそばにいないのに聞かれたこともあります。お店によっても違うような気もするし。みなさんはどうですか?「お会計はご一緒でもよろしいか?」など聞かれますか?飲食店で働いている方の意見も聞けたら嬉しいです。

  • 保護される年齢とは?

    「中学生までは親、大人が守るしかない」 「中学までは親に依存、頼っていい」 「高校生は保護される必要がない」 「高校生から自分のことは自分で自己責任」 という意見をよく目にするのですが 保護される年齢は17歳以下ですよね? 結局、中学生までが保護される年齢で 高校生からは保護されず自己責任ですか?

  • 彼氏が年齢詐称してる!?

    私には1年ぐらい付き合ってる高3の彼氏がいるんですが、何か年齢詐称してるのかな?っと感じてきました。 彼氏は見た目20代前半に見えるんですよ。 それならまだしも、彼は高校生なはずなのに車運転しててドリフトまでしてるし、(彼は免許とってないって言ってるけど・・)あと彼氏に、文化祭何やるのか聞いたら、彼が「オレ、この前の事故で病院いかなあかんから文化祭出られへん」って言ってて結局文化祭誘ってくれなかったし、あと、彼氏の家にも行ったことありません。なぜかというと、彼は「親がいつも家にいるから」って言うからです。(私も親にバレるの嫌だから家連れてきてないんですけどね) 彼の制服姿は見たことあるんですが、もしかして前行ってた高校の制服か、なんちゃって制服かな?って思ったりしてしまいます。。 私が考えすぎなだけでしょうか!?

  • 好みの年齢は・・・

    女子中高生が好きな男性って、いっぱい居ると思いますが、男性はある時(ある年齢で)好みの年齢が変わるんでしょうか? つまり、ある男性自身が若い頃には、大人の女性にあこがれムラムラしてたのが、かなりオヤジになってからは、女子高校生に異様に執着して、制服きた女子高校生ぽい娘が出ているエロサイトばかり見ている・・・みたいな・・・ うちの主人は、私が若い頃、学生っぽい服装でいると「もっと大人の女性の格好をしなさい」とよく言いました。 男性は制服が好きなんじゃ?・・・と思って、そういうプレイの時の為に、結婚当初は学校の制服を捨てずにとっておいたのですが、使わずじまいでした。 なのに今じゃあ、制服きた娘が股間を出してるエロサイトばかり見てるオヤジですね。うちのダンナ。 やはり好みは年とともに変わるものですか?

  • 会計士、弁護士などの就職にあたっての年齢

    司法試験は大学院に行けばいいので30歳くらいまで司法浪人というのはもうないのでしょうが、 会計士の合格平均年齢は26位だそうですが、 仮に大学入試5浪→在学中合格で合格時年齢26才 だった場合と、 大学入試一浪→卒業後の合格できず結局合格時年齢は26才 の場合、この2人の監査法人なり弁護士事務所なりの扱いは一緒ですか?

  • 印象と実際の年齢って、どうやって判断するの??

    私は、現在17歳の高校2年生ですが、よく『年齢不詳』だと言われます。シチュエーションを挙げるので、周囲の人が何を根拠に私の年齢を判断しているのか考えてみてください。 (1)文化祭、試合など(制服): 初対面の他校の同学年の人には、よく3年生と間違われます。(ノーメイクです。) (2)遊びにいくとき(私服): ショップに行くと店員さんに…ノーメイクでカジュアルな服の時は中学2~3年生くらいに、アイメイクにブーツにスカートだと大学3年生くらいに見られます。社会人に見られた事もあるし、むしろ男の子に見られたこともあります。 (3)チャットなど(顔が見えない): 小学校低学年に見られたり、社会人に見られたり…。 初対面で、私の年齢を一発当てる方って中々いらっしゃらないんですが…何を根拠に、会話している相手の年齢をはかっているのでしょうか? 学校では一応『大人っぽい人』で通っているので、ネットで小学生に間違われたときは本当にショックでした。出来るだけ漢字は使っているし、敬語も気をつけているんですが…何がいけないんでしょうか?

  • 中学生にタメ口で話す店員について

    先日、中学校の帰りに暑かったためアイスを買いにスーパーに寄りました そのスーパーは支払いだけ自分でやるタイプだったんですが、しつこく女性の店員が僕に、僕やり方わかる?とハイと言っているのにしつこく本当に大丈夫?と繰り返し言ってきました また、その時に一緒に水とかラーメンとかも買ったんですが、水カゴの下の方に置いてもいい?などと言ってきたのですが、そんなの勝手に置けよというのが本心です みなさんは中学生にタメ口の店員はどう思いますか? また、鬱陶しい店員についてどう思いますか ※ちなみに、制服ですので何処の中学とは分からなくとも僕の地域は小学校は私服なので、中学生と分かるはずです

  • 施設や店舗などで店員やスタッフや職員から実年齢より見た目から若かったり老けたりされた理由で間違えられたことありますか

    30代女性で私は高校生の時に当時、中学生の妹とプールへ行ったのですが職員に券を渡すときに「あなた中学生?」と言われ、私は「高校生です」ときっちり言いました。 施設や店舗などで店員やスタッフや職員から実年齢より見た目から若かったり老けたりされた理由で間違えられた(見られた)ことありますか。 年齢、性別、間違えられたエピソードをお願いします。

専門家に質問してみよう