• ベストアンサー

中学生にタメ口で話す店員について

先日、中学校の帰りに暑かったためアイスを買いにスーパーに寄りました そのスーパーは支払いだけ自分でやるタイプだったんですが、しつこく女性の店員が僕に、僕やり方わかる?とハイと言っているのにしつこく本当に大丈夫?と繰り返し言ってきました また、その時に一緒に水とかラーメンとかも買ったんですが、水カゴの下の方に置いてもいい?などと言ってきたのですが、そんなの勝手に置けよというのが本心です みなさんは中学生にタメ口の店員はどう思いますか? また、鬱陶しい店員についてどう思いますか ※ちなみに、制服ですので何処の中学とは分からなくとも僕の地域は小学校は私服なので、中学生と分かるはずです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

店員は客に対しては敬語が基本です。 相手が中学生でもタメ口はないですね。 どうしても気になるならスーパーの店長に匿名で手紙を書いて送ればどうですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

子供にはそういうタメ口で話すこともあるので、あなた様はかなりまだ見た目が子供っぽいってことなんだとおもいます。 なので、心配で丁寧に何度もいったんだとおもいますね。 高校生にでもなればそういう対応はきっとされないでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

逆に制服で中学生ぐらいと解って、子ども扱いしているんだと思います。あなたからしたら、「子ども扱いすんな」って感じですよね。 >みなさんは中学生にタメ口の店員はどう思いますか? 店員の態度を問う前にあなたの態度だと思います。丁寧に敬語で話しているのに、タメ口は情けない大人だと思います。あなたがタメ口だったら、同じように話しているだけなので、言われたくないなら、まずは自分の態度から、ですね。

tabibito123456
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます まず、僕の態度を改めたほうがいいとのことですが、僕は敬語を使っていますし、そもそも一番はじめに袋がいるか聞かれたときからタメ口でした

関連するQ&A

  • スーパーや家電製品店の店員さんにご質問です

    スーパーやコンビニ、家電製品店等に行った時、すれ違う時とかお店の店員さんに必ず会釈をするように心がけています。また、レジの時や物を探してもらう時も敬語で話すようにしているんですが、店員の方はタメ口交じりで、会釈もして頂けません。入店時にも、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの挨拶もして頂いたことが、ほとんどありません。私は、30前半なのですが、私服で行った時は特に対応がひどく、仕事帰りにスーツで行った時は会釈を返してくれる確立や「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」を行ってくれる確立が、大きく上がります。それで、実は店員の方を一人呼び止めて、理由を失礼ながら聞いてみたのですが、私服の時は年下だと思ったから挨拶しなかったし、タメ口交じりで話したと言っていました。かなり、有名なお店だったので余計にショックでした。 タイトルには私がよくスーパーと家電製品店に行くのでそう書きましたが、どんな職種の方でも宜しいので、挨拶をしない店員の方や敬語を使わない店員の方がどういう心理なのか教えていただけないでしょうか。 本当に年齢だけで、そんなに対応をかえてるのでしょうか? 私自身が、あるカルチャースクールの経営者なのですが、生徒さんには 中学生の方にも、敬語で話すだけでなく相手の方を上として見ています。 かなり、悩んでいるので適切なアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

  • 中学生の年の差恋愛について

    いつもお世話になっています。 私には、最近好きな人ができました。 その好きな人と言うのが、6歳上のスーパーの店員さんです。 もともとは、私の母が 「あの店員さんイケメンだよね」で始まり、 ひょんなことから母と店員さんは仲良くなりました。 母は息子感覚でよくおしゃべりしていて昨日も世間話をしていました。 そこで、母が好きなタイプを聞いたらしく、 長身の色白だったらしいんです。 母は私がひそかに店員さんのことが好きということは知らなくて、家に帰って、 「○○ちゃん(私)が19とか20歳くらいだったら、 あの○○さん(店員さん)とつきあってほしかった」 といいました。 私は店員さんのタイプらしく(決して自慢ではないです!)中学生には見られなく 制服着てると、高校生で私服なら女子大生にみられます。 母には好きというのがあんまりばれたくはありません。 以前までは母によく恋愛相談をしていたのですが、最近はなんかはずかしいです。 それとスーパーは歩いて行ける距離にあります。 店員さんが転勤になるかもという説もあります。。 それまでにどんなアピールすればいいですかね?(*_*) アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 公立中学について

    新宿区の公立中学で私服がOKなところ(つまり,制服なし…自由なところ)な学校てありますか?? わたしは私立中に通ってるんですけど,高校受験をするために公立に移ろうかとも,思ってるんですよ。。内申書の関係で…。 もしよろしけてば,教えて下さい(>_<)

  • 私は中学の女です。

    私は中学の女です。 制服のスカートの下には学校のハーフパンツ穿きます。 私の場合私服の膝下ぐらいのスカートの下にもハーパンを無意識に穿いてます。やっぱり変ですか?

  • 日本の中学・高校での制服の採用割合について

    日本の中学・高校での制服の採用割合について 中学・高校で私服と制服、両者がそれぞれどの位の割合で採用されているのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 制服の着用を義務付けている学校のほうが割合としては断然高いんでしょうか?? どちらが多い、少ないではなく大体の割合で回答して頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学生が中学生を好きになったら

    男子大学2年生。工学部。 先日、お母さんとスーパーに行ったとき、お母さんの知り合い、という人と一緒になりました。その人は女の子と来てて、マスクはしてたけど、背も高くすごく大人びて見えたので、自分と同じ大学生か高校生かな?と思いました。が、帰りにお母さんに聞くと彼女は中1!とか。 すごく大人びて見えたのですが・・・・。 塾で質問に個別で答えている中3や高校生の子たちよりも大人な感じで、ただ、塾の子たちは制服でその子は私服だったからかもしれません・・・・・。 すごく気になっているのですが、大学生が中学生になったばかりの子を好きになったらまずいでしょうか? お母さんの知り合いだ、っていうので勉強を教えてあげる、とかで知り合いになれないかな、と思っています。 そのあと付き合ったり、ってありうるでしょうか? 自分の親も、だけど、もしつきあうとかなった場合、その子の親はどう思うでしょうか?  まだ話もしてないし、何も始まっていないのですが・・・。

  • 身近な敬語

    今日アイスを買いに近くのスーパーに行きました。 5点で280円のミニサイズのアイスを 袋に入れてレジに持っていったんですが 店員Aに 「このアイス種類違うから63になるけどいい?」 って言うてきて 自分「え?5点で280円って書いてましたけど・・・」 店員A「ちょっとこれ種類違うんよぉ」 後ろが混んでたんで 自分「じゃあ、全部(他の商品)取り消してください。見てきます」 店員A「え?全部?(眉間にシワを寄せながら取り消しして) この袋のマークと同じやつしかだめだから レジ並ぶ前にちゃんと確認して持ってきてね」 この時点で腹がたってたんですけど、 もし自分の間違いだったら思って売り場に戻り 確認したんです。 けど、全部対象の商品でして 近くで品だしをしてる店員Bを捕まえて聞いてみたら 店員B「これ5つで280円やで。どのレジさんか 教えてくれるかなぁ」 ここでもタメ口 自分はアイスを持って空いてるレジに並んだんですけど ずっと先のレジでは店員Bが店員Aに説明して、 店員Aが納得したようで「そうだったんだぁ」なんて聞こえてきて 店員Aが自分とすれ違い際に「ごめんねぇえ」って。 おまけに自分の並んだレジでも 「ありがとう」ってタメ口だし・・。 自分もスーパーで働いてるから 余計腹がたったんですけど、 大体の店員って見た目で口調を変えるんですかね? 童顔だから仕方ないのかもしれませんが 客が敬語で店員がタメ口 どう思いますか?

  • バイト

    バイト こんにちわ~高校が受かってバイトができるようになりました~^^ 入学式は7日ですでも7日の間にバイトを決めたいと思っています! よく学校に慣れてからバイトをしたほうがいいと言われますがそれじゃあ夏までにバイクが買えません>< もう中学校は卒業したしまだ高校には入学してないのですが! バイトのときの面接はどうすればいいのですか? 中学を卒業したのに中学生の制服は変だし! かと言って高校に入学くしてないのに高校の制服で行くのはおかしいと思います。 私服で大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なのかも知れませんが中学の制服で行ったほうがいいのですか? 私服はもちろん地味な服です! 制服で面接に行ったほうがいいのか私服で行ったほうがいいのか教えてください。

  • スーパーの店員に一目惚れ

    スーパーのレジ係さんを好きになりました。 私は17歳の女子高校生で、店員さんは23~26歳位の大人しそうで地味な男性です。 きっかけは、レジでの仕草がとても綺麗で印象に残った事でした。 何回か通ってみたりしていますが、まだ店員さんは私のことは覚えてないと思います。 何か行動を起こしたいと思って、メモでアドレスを渡す方法を考えました。 でも他の同じ様な質問を見たところ、アドレスなんて客から貰っても迷惑なだけ、という意見も結構ありどうすれば良いか悩んでいます。 さらに店員さんは生活の為に仕事をしているのですから、私の行動でスーパーに居づらくなって辞める様な事になったら謝っても謝りきれません。 その一方で、一日中店員さんのことを考えてしまいやっぱり好きだなぁと思ってしまいます。 学校帰りにスーパーに寄って店員さんを見ると、どんな嫌な事でもぶっ飛びます。 迷惑はかけたくない気持ちと少しでも仲良くなりたい気持ちで、考えもどん詰まりです。 行動するかしないかについて皆様のアドバイスを頂きたいと思います。お願いします!

  • 小学生の時私服でしたか?制服でしたか?

    私は大阪府大阪市出身なんですが、私の小学校は制服でした。 彼氏は大阪府ではありますが、すぐ近くの違う市なのですが、私服 だったようです。 よくある無い物ねだりで、私は私服に憧れてましたが彼氏は制服が 良かったそうです。中学は当然どこでも制服だと思うのですが、遠 足の時に私服で行ける時があったので、すごく嬉しかったのを覚え ています。 それを毎日私服で行けるなんてうらやましい・・・・。(毎日私服 って言うのも実際そうなれば大変な事もあるとは思いますが) みなさんの小学校は私服でしたか?制服でしたか?そしてそれに対し て満足していましたか?満足!不満!などと一緒に理由も少しでいい ので回答していただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう