• ベストアンサー

中学生にタメ口で話す店員について

先日、中学校の帰りに暑かったためアイスを買いにスーパーに寄りました そのスーパーは支払いだけ自分でやるタイプだったんですが、しつこく女性の店員が僕に、僕やり方わかる?とハイと言っているのにしつこく本当に大丈夫?と繰り返し言ってきました また、その時に一緒に水とかラーメンとかも買ったんですが、水カゴの下の方に置いてもいい?などと言ってきたのですが、そんなの勝手に置けよというのが本心です みなさんは中学生にタメ口の店員はどう思いますか? また、鬱陶しい店員についてどう思いますか ※ちなみに、制服ですので何処の中学とは分からなくとも僕の地域は小学校は私服なので、中学生と分かるはずです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.3

店員は客に対しては敬語が基本です。 相手が中学生でもタメ口はないですね。 どうしても気になるならスーパーの店長に匿名で手紙を書いて送ればどうですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

子供にはそういうタメ口で話すこともあるので、あなた様はかなりまだ見た目が子供っぽいってことなんだとおもいます。 なので、心配で丁寧に何度もいったんだとおもいますね。 高校生にでもなればそういう対応はきっとされないでしょう。

• yaasan
回答No.1

逆に制服で中学生ぐらいと解って、子ども扱いしているんだと思います。あなたからしたら、「子ども扱いすんな」って感じですよね。 >みなさんは中学生にタメ口の店員はどう思いますか? 店員の態度を問う前にあなたの態度だと思います。丁寧に敬語で話しているのに、タメ口は情けない大人だと思います。あなたがタメ口だったら、同じように話しているだけなので、言われたくないなら、まずは自分の態度から、ですね。

tabibito123456
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます まず、僕の態度を改めたほうがいいとのことですが、僕は敬語を使っていますし、そもそも一番はじめに袋がいるか聞かれたときからタメ口でした