• 締切済み

印象と実際の年齢って、どうやって判断するの??

私は、現在17歳の高校2年生ですが、よく『年齢不詳』だと言われます。シチュエーションを挙げるので、周囲の人が何を根拠に私の年齢を判断しているのか考えてみてください。 (1)文化祭、試合など(制服): 初対面の他校の同学年の人には、よく3年生と間違われます。(ノーメイクです。) (2)遊びにいくとき(私服): ショップに行くと店員さんに…ノーメイクでカジュアルな服の時は中学2~3年生くらいに、アイメイクにブーツにスカートだと大学3年生くらいに見られます。社会人に見られた事もあるし、むしろ男の子に見られたこともあります。 (3)チャットなど(顔が見えない): 小学校低学年に見られたり、社会人に見られたり…。 初対面で、私の年齢を一発当てる方って中々いらっしゃらないんですが…何を根拠に、会話している相手の年齢をはかっているのでしょうか? 学校では一応『大人っぽい人』で通っているので、ネットで小学生に間違われたときは本当にショックでした。出来るだけ漢字は使っているし、敬語も気をつけているんですが…何がいけないんでしょうか?

みんなの回答

  • mizelva
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

17歳でしょ。若い! 大人っぽくなりたいとか 今から思わないほうがいいですよ。 成人式過ぎると戻りたいって思うから。 たぶん表情が大人っぽいんでしょうね。 走っても涼しそうな顔してるとか言われませんか? 思いっきりはしゃいだってはじけたって良いんですよ。 小学生に見えるっていうのも仕方ない。だって それぐらいの歳だったら子供っぽい面がない人なんていない。 むしろそういうのがあったほうが魅力的。 背伸びしなくったっていいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.2

絵文字とかたくさん使う人(♪マーク含む)は、低年齢に 見られやすいと思います。 あとは人間って、自分が20歳かそこいら迄の時代での、 好きだったもの、流行していたものを言うので、固有名詞 を出すと世代は判りますね、ルックスがどうの、よりも。 (映画、流行歌・音楽などが顕著) 面長な人は、年が上と見られやすいです。丸顔、それも色黒 の人は若く見られやすい(これは実際の年齢が上になるほど)。 あと、しっかり者と見られると年長者とみられやすいですね。 白髪が多い人は…という傾向もあります(若白髪って早い人に なると、小学校高学年でもうあります…)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

みんな大して深く考えてなんかいないというのが正解だと思います。 適当に無責任に「寒いねー」とか言うのと同じような感覚で、その人の成育環境で身につけたいい加減な判断材料を基にして、言っているだけです。 気にしないで良いといっても、そういうことが気になる年齢なんですよね。 そういうあなただって、クラスメートや街で見かけた人や芸能人などに、同じようなことを思ったり、言ったりしていませんか。 人はそもそも実年齢に見えたほうが良いなんてことはありませんし、人によって見方はそれこそ各人各様でしょうから、みんな一緒の判断をしろというのが無理な話です。 もっと年をとれば、ますます印象と実年齢は離れていきますし、クラス会では、どの人が先生かなんてことさえ分からなくなるのも珍しいことではありません。 きちんとした挨拶や敬語は大事ですし、美しいしぐさや態度、笑顔など、日ごろ心がけることは、決して無駄にはなりませんとだけ、申し上げておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは実年齢通りに見られますか?

    あなたは実年齢通りに見られますか? 男も女も、年齢不詳な人だらけですよね。 30歳になったばかりなのに、結構老けてる人もいれば 40歳ぐらいでも30代に見られる人もいます。 あなたは老け顔ですか?年相応ですか?それとも若く見られますか? 教えてboo♪

  • 大学で年齢の差

    一般入試の再受験で24歳で大学に入学しました。社会人入学のない学校で、1年生はほとんど現役か1浪です(2年以降は編入生がいますが)。 人より遅れて(しかも周りに自分と同じような人がいない状況で)大学等へ入学された方、またはそういう人が身近にいたという方に教えていただきたいです。 いつ、年齢をカミングアウトしましたか(されてましたか)? 今日、大学初日だったのですが「高校から一人?同じ高校からの人はいないの?」と聞かれ、つい「うん」と答えてしまいました。 入学前は「早くに実年齢を言おう!」と決めてたのですが「実は…」と本当のことを言うタイミングを逃してしまいました。 初対面の人に本当のことをいうよりは、もっと仲良くなってから言った方がいいのかなと思いはじめてきました。 みなさん(の周りの人)はどうでしたか? ・早々にカミングアウト ・しばらく経ってから本当のことを言う ・隠し続けて卒業

  • 初デートで相手の方がすっぴんでした。

    マッチングアプリで知り合った女の子とこの間、初デートしました。 友達と撮っているお相手のプロフィールの写真はメイクをしていたのですがデート当日はノーメイクでした。年齢はお互い19歳です。 お洒落には最近興味をもちだしたと聞いていましたが初対面でノーメイクはどう受け取ったらいいんでしょうか?

  • 年齢不詳(?)メイク

    年齢不詳はいい意味で、です(笑) 少し前に何かの雑誌で年齢不詳肌?の特集があったみたいですが見逃してしまいました。 いつも年より上に見られるので、メイクで年をごまかせるくらいテクニックがある人が羨ましいです。 そういうメイクに自信がある方、コツを教えて下さい。 雑誌にこんなのがのってたよ?というのでも情報お待ちしております。

  • 初デートの年齢

    高校3年生(高3)の男です。 自分はまだ女子とデートというものをしたことがありません。 そこで、気になったのですが、初デートの年齢を教えてください。できれば、シチュエーションも教えてください。

  • 韓国での年齢の関係

    韓国での年齢の関係 私は1992年1月生まれなのですが、先日1991年生まれの韓国人と知り合いました。 年齢は私の方が1つ年下ですが、学年は同じなのでタメ口で喋ってもいいんでしょうか?? それとも同じ学校の同級生では無かったり、社会に出た後は、年下として接した方がいいのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 同じ年齢とは?

    ある雑誌を見てて 結婚している女性100人に 旦那は年上か年下か?ときいてて   旦那が年上○○%  同じ年齢△△%  旦那が年下××%と書いてありましたが 同じ年齢とは? 1同じ学年の人  2僕は1981年生まれなので 1981年生まれの人が僕と同じ年齢 3調べたときに 同じ年齢であった 4 1と2と3では どちらかの誕生日が来ると 年齢が違ってくるので まったく生年月日が同じ人

  • 彼女に年齢を嘘ついてます。

    友人を介して知り合った二十歳の女性に初対面時に二十歳です、と言ってしまい、現在嘘を通したまま付き合っています。実年齢は19で学年も一つ下です。 今更ながら罪悪感で押しつぶされそうです。 先ほども成人式の話のメールがきて、「○○も今日だよね?」と聞いてきました。 そのメールに返信できず、今1人で悩み苦しんでます。 嘘をついた理由は特にありません。彼女と知り合った当時、付き合うどころかまた会うことさえもないだろう、と思っていたので適当に答えてしまいました。 彼女のことは好きなので別れたくはありません。 やはり別れ話はでてくるでしょうか。 近々彼女に直接あって素直に告白し、謝るつもりです。 女性の立場からしてどう思われますか?回答よろしくお願いします。

  • 年齢不詳って…

    つい最近転職して入った会社の飲み会で、 すごい気になってたんですけど、◯◯さんて、いくつなんですか?? …と、2つ年下の女の子から聞かれました。 その子によると、年上のようにも見えるし、年下のようにも見える、とのことで… 今27歳ですが、もともと旦那も私も童顔なので、昨年結婚式したときは式場のスタッフの方々に、かなりお若いご夫婦ですねと言われ、26ですと言うと驚かれ… また、服屋の若い店員さんが、やたらなれなれしく話してくるなぁと思ったら、同じ年くらいだと思っていたらしく、22歳くらいだと思ったと言っていました。 また、3歳下の妹がいますが、よく友達同士だと思われたり、写真を見せると、妹を指差して、これお姉さん?といわれたりします…笑 ですが、正直肌が弱くて目元なんかは乾燥しやすくて、笑うとシワがでちゃうし…肌質はおばさんです…。 なので、やっぱりそういう意味で 年上かも?と思われたのかなぁ…とか、今まで童顔と思ってきたけど、 いよいよ老けてきたのかな…とか 小さなことですが、なんだか心に引っかかってショックです。 でも、そもそもストレートに年を聞いてくるあたり、とりあえず聞いても差し支えない年齢層だと思われているんだ、きっと。 …とか思ってみたり、 最初年下と思っていたけど、結婚してるってことは、年上なのかな…でもやっぱり年下っぽいし…なんて考えてたのかも⁈ …とか思ってみたり。 私が年齢を明かしたとき、年齢を聞いてきた子の反応としては、「じゃあかなり若くして結婚されたんですね!」というかんじでした。 お化粧もちゃんとしているし、年相応の服装ではあると思いますが… なんだかんだ、年齢不詳に見られたのが地味にショックです。 どんな人を見たときに年齢不詳だなと思いますか?

  • 身体年齢=実際の年齢×2/3未満。低過ぎ?

    こんにちは。 身体年齢(体重や体脂肪率等から求められる年齢)についてご相談したい事があります。 現在下記のような状態です。 2年前と比較すると老化(成長?)はしていますが、まだ未成年の域です。 身長=163 , 体重=51 , 体脂肪率=14% 実際の年齢=28 , 身体年齢=18 そこで質問・相談があります ☆身体年齢は若ければ若いほど良い事なのでしょうか。 身体が未成年の状態で受動喫煙してしまう環境に置かれている事に危機感を感じます。 (私自身は喫煙もしなければ飲酒もしませんが…) ☆社会人として働き盛りに差し掛かろうとしている年齢なのに、 身体が未成年であることは問題ない事なのでしょうか。 この状態を身近な人に相談しても「もっと食べて年取りなさい!」と言われるだけです。 暴食は健康に良くないと考えているので、意識的に暴食しようとは考えていません。

専門家に質問してみよう