• 締切済み

印象と実際の年齢って、どうやって判断するの??

私は、現在17歳の高校2年生ですが、よく『年齢不詳』だと言われます。シチュエーションを挙げるので、周囲の人が何を根拠に私の年齢を判断しているのか考えてみてください。 (1)文化祭、試合など(制服): 初対面の他校の同学年の人には、よく3年生と間違われます。(ノーメイクです。) (2)遊びにいくとき(私服): ショップに行くと店員さんに…ノーメイクでカジュアルな服の時は中学2~3年生くらいに、アイメイクにブーツにスカートだと大学3年生くらいに見られます。社会人に見られた事もあるし、むしろ男の子に見られたこともあります。 (3)チャットなど(顔が見えない): 小学校低学年に見られたり、社会人に見られたり…。 初対面で、私の年齢を一発当てる方って中々いらっしゃらないんですが…何を根拠に、会話している相手の年齢をはかっているのでしょうか? 学校では一応『大人っぽい人』で通っているので、ネットで小学生に間違われたときは本当にショックでした。出来るだけ漢字は使っているし、敬語も気をつけているんですが…何がいけないんでしょうか?

みんなの回答

• mizelva
回答No.3

17歳でしょ。若い! 大人っぽくなりたいとか 今から思わないほうがいいですよ。 成人式過ぎると戻りたいって思うから。 たぶん表情が大人っぽいんでしょうね。 走っても涼しそうな顔してるとか言われませんか? 思いっきりはしゃいだってはじけたって良いんですよ。 小学生に見えるっていうのも仕方ない。だって それぐらいの歳だったら子供っぽい面がない人なんていない。 むしろそういうのがあったほうが魅力的。 背伸びしなくったっていいんですよ。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

絵文字とかたくさん使う人(♪マーク含む)は、低年齢に 見られやすいと思います。 あとは人間って、自分が20歳かそこいら迄の時代での、 好きだったもの、流行していたものを言うので、固有名詞 を出すと世代は判りますね、ルックスがどうの、よりも。 (映画、流行歌・音楽などが顕著) 面長な人は、年が上と見られやすいです。丸顔、それも色黒 の人は若く見られやすい(これは実際の年齢が上になるほど)。 あと、しっかり者と見られると年長者とみられやすいですね。 白髪が多い人は…という傾向もあります(若白髪って早い人に なると、小学校高学年でもうあります…)。

• sasai
回答No.1

みんな大して深く考えてなんかいないというのが正解だと思います。 適当に無責任に「寒いねー」とか言うのと同じような感覚で、その人の成育環境で身につけたいい加減な判断材料を基にして、言っているだけです。 気にしないで良いといっても、そういうことが気になる年齢なんですよね。 そういうあなただって、クラスメートや街で見かけた人や芸能人などに、同じようなことを思ったり、言ったりしていませんか。 人はそもそも実年齢に見えたほうが良いなんてことはありませんし、人によって見方はそれこそ各人各様でしょうから、みんな一緒の判断をしろというのが無理な話です。 もっと年をとれば、ますます印象と実年齢は離れていきますし、クラス会では、どの人が先生かなんてことさえ分からなくなるのも珍しいことではありません。 きちんとした挨拶や敬語は大事ですし、美しいしぐさや態度、笑顔など、日ごろ心がけることは、決して無駄にはなりませんとだけ、申し上げておきます。