• ベストアンサー

落ち込んでいる相手にかける言葉

研修中で遠くにいる恋人から、散髪に失敗したと電話がかかってきました。 要望をことごとく無視され、ありえない程短く切られたそうです。 自分自身にもそのような経験はあったのでとりあえず同意しながら話を聞いてあげていましたが、 最初は落ち込んでいるだけだったのがだんだん怒りが込み上げてきたのか口調が荒くなってきました。 理容室のおばちゃんに対してだけだった怒りがなぜか私にも向けられてきて 「ワックス付けたら少しはごまかせるんやない?」と言えば 「ワックスとか(今の職場で)付けていいワケがなかろーもん!」 「あらら(笑)」と言えば 「笑い事じゃない!!(本気怒)」 「そんなにヤバイ切られ方なら理容室に文句言ったらいいやん~」 「今更やし。もう二度と行きたくない。」 「とりあえず1週間我慢よ!少しは慣れるよ^^」 「慣れるワケないし。」 明日研修先に行きたくないというので「でも、そこは切り替えるしかなくない??」といえば 「そんな簡単に言うけどさ、実際見てもないくせに。」 ああ言えばこう言うで、『そんなに不機嫌になるなよ~><』と心の中で思いつつも 上手く言葉を掛けてあげられない私がいけないのかな、と思い 「いろんな人に電話とかしてさ、バーってグチってみたら?少しはスッキリするよ~」と言えば 「そんなんめんどくさいし。電話代もったいないし。」・・・ じゃあどうすりゃ落ち着くんんだよーー! と私までキレそうになってしまいました。 結局電話を切るときも「もういーや、全てにやる気なくなった。切るね。ブチッ」でした。 いつもは普通なんですが、予想外のことが起こるとテンパる気質のようで今までも何度か同じようなことはあったんですが・・・ 私が会話下手&聞き下手なのか、上手く対処できません。 小さなことでイライラする彼のことを正直イヤだなぁとも思いますが、 とりあえずこのような人を落ち着かせる術を身に付けられたらなと思います。 どのように対応してあげればいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに彼は年上です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何歳の彼氏だかは知りませんが、あなたの優しさに甘えているだけですね。 小心者の内弁慶。文句を言いたいのはもちろん分かるけど、それを床屋のおばちゃん当人に言えない小心者。やり場の無い怒りを今度は自分より弱い立場の恋人に八つ当たりして発散するしか能が無いと言う哀れ。 いい歳した男性のする行為ではないですね。みっともありません。 それをちゃんとそう言えないあなたにも問題があります。 こういう彼氏の態度は、今後どんどんエスカレートしていくと思いますよ。 こういう貴重な経験を無駄にしてはいけません。 早急に相手の人間性を見据えて今後を検討した方がいいでしょう。

その他の回答 (4)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

ANo.1さんに同意です。 ひどい床屋だったとします。でも恋人に愚痴る>当り散らすなど最低です。 ショック療法で「別れましょ、お詫びで坊主なるなら許すわ」とかましては、 いかがでしょう。^^;

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.3

彼はあなたにグチを聞いて欲しいだけです。 研修のストレスをグチであなたに発散させてるだけでしょう。 適当に話を「うんそうだね」と適度に相づちをうちながら聞いていれば彼は満足すると思いますよ。 床屋の件でも、「あら、それは大変だったわね」と言えば済む話だと思いますよ。 扱い方をうまくすれば、結構簡単に操縦できそうな人だと見受けましたが。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.2

>最初は落ち込んでいるだけだったのがだんだん怒りが込み上げてきたのか口調が荒くなってきました。 <ぜんぜん落ち込んでいる という様子とは違うようですが? まず頑張っている人に「頑張れよ」というのは無意味なように、落ち込んでいるひとに何か言ってもさして効果はないです。 とりあえず言いたいことを聞いてあげて 相槌を打つぐらいが妥当ではないですか。 そもそも”彼”自身が床屋でオーダーどうりになっていない事をきちんと対処してもらわなかったことが原因(オーダー自体がきちんと伝えられたかも疑問ですが)のようですのでほっといてよいと思いますが。 >明日研修先に行きたくないというので~ <その程度のことで駄々をこねるとは いささか甘えん坊のようですから。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

この会話からでは、あなたが会話下手&聞き下手とは思えず、彼が結婚したら暴力をふるうタイプのような気がします。 (遠慮がある)恋人時代で切れるようでは・・・

関連するQ&A

  • 散髪屋さんでおしゃれな髪型にするのは無理?

    散髪屋さんでおしゃれな髪型にするにはどうすればいいのですか。 最近カットだけで1000円とかの散髪屋さんが結構できています。 私はそこで、店内にあるヘアカタログ本の中から、ショートヘアのソフトモヒカンの 写真を指さし、「こんなのにしてください。」と言ってカットしてもらったのですが 全然お洒落坊主というか、そんな感じではく、 『天気力エネルギーの朝日ソーラーじゃけ』の人が若かった時の角刈りというか あるある探検隊の角刈りの奴と丸刈りの奴の間くらいの髪型で もとの私の顔もあると思うのですが、お洒落度ゼロの髪型になってしまいました。 今まで散髪屋さんに行ってかっこよくなったことがありません。 理容師というのは、どんだけ才能のないおっさんの集まりなのかと 思ったりしてしまいますが皆さんはどう思っていますか。 散髪屋さんでおしゃれな髪型にするのは無理なのでしょうか。 3800円とか正規の値段っていうのですか、今でもそんな値段でやってるところ ありますが、そこに行ってやってもらっても、最後のセットの時に、手くしでワックスつけて ちょっと七三くらいに分け目がわからないくらいでクシュクシュっと最近は するくらいが普通の髪型というか、自然な感じにするじゃないですか。 何を思ったのか理容師のおじさんは、 理容師が試験うける時にするような昭和のくっきり七三にしだして、 見習いの新人みたいな若い子が後ろで見ながら 今どきそんな髪型にセットされて街そのまま歩くやつおらんやろみたいな感じで 見ていて、なにも意見もしないし、それちよっと今風じゃないですよねみたいな 気づけよみたいなのもなくて、 その若い子がこんなんでええんや。こんなのでも何にも言われへんのや。 みたいな目で見ていて....。 やっぱり美容師さんにしてもらわないとだめなんでしょうか。 梅田とか難波またその周辺ででお手頃価格でかっこよくしてもらえる お店はありませんか。

  • 術後骨欠損(脳外科)の散髪について

    脳外科の手術で、頭蓋骨が一部ない状態の人は、 一般的に、散髪はどうしておられるのでしょうか? 私は、5年ほど前に小脳出血をおこし、手術をしました。 現在も、小脳(後頭部)のあたり半径5cmほどは、骨が無い状態です。 (後遺症はほぼなし。真上を向いた時にちょっとふらふらする。) 今までも、散髪の度に結構肝を冷やしていたのですが、 偶然、よい理容師さんに当たったおかげで、 何とか5年間やり過ごしてきました。 しかし、引越しが決まり、散髪の問題が再浮上してきたのです。 今の理容師さんは、説明すれば、大丈夫とおっしゃっていますが、 失敗は許されないので恐怖です。 (今の理髪店は、物凄く長い付き合いなので、  何とか、思い切って散髪できたのです。  全く知らないところで、説明して、命を預けるのは怖いです。) 髪質の関係で、切ってから2ヶ月も持ちませんので、 毎度毎度、今の理髪店に通うわけにも行かず困っています。 ちなみに引越し先は、大阪市浪速区です。 物凄く、ニッチな話題で申し訳ないですが、 なにか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 理容室の対応

    行きつけの理容室でつい先日、不愉快な出来事がありました。 夕方、仕事終わりに理容室に行き、一人のお客さんがいました。 そのお店はオーナー理容師一人しかいません。 少し待って自分の出番が来た時、理容師が少し怒った口調でパニくるから予約の電話をして来て欲しいと言ってきました。(この時、帰ろうと思いましたが少し変だなと思う位でした) 髪を切り始めた時にお客さんが来店、ヤバイと思った通りパニくった様で、いつもより荒く早く文句も言えない状態で切られてしまいました。 案の定変な髪型になって腹が立ち態度を変えました。 理容師も異変に気づいたのか申し訳無さそうにしていましたが後の祭り、いつも終わりにコーヒーを頂いていましたがこの日は飲まずにもう二度と来るかと思い帰りました。 この理容室、初めて行く時に電話をして店に行ったら予約しなくても良いと言っていました。(予約時間に行ったら一時間位待たされました) この時何があったのか知りませんがお客さん商売でお客に対してパニくるからとか言うべきで無いと思います。 髪の毛は長めに切ったのでまた近い内に他のお店で切り直そうと思います。(ここのお店ではまた同じ事があるかもしれないので) 皆さんどう思いますか? このような時どう対処しますか? このような事があれば二度とこのお店には行きませんか? 久しぶりに不愉快な思いをしたので皆さんに聞いて頂こうと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 上司と食事に行くことを同僚に問い詰められたが

    こんにちは! 30代女性です。 会社の上司Aさん(男性・別部署)と週末食事に行く事になりました。 上司も私も離婚歴はありますが、今は独身なので特に問題はないと思っていたのですが、昨日の夕方、Aさんの直属の部下であり私とは同僚の女性Bさんから突然電話がありました。 内容としては、 「Aさんと食事に行くって本当なの!?(怒)」 とのこと。 はぐらかすと 「Aさんが電話でやりとりするの聞いてたよ。行くんでしょ?(怒)」 ちょうど、他の電話が入ったので後で電話するとその場はやり過ごしたのですが、後になって考えてみると、なんで食事のことを問い詰めてきたのか分かりません。 会社的には社内結婚した方もいるくらいだから、食事はなんの問題もないはずなのですが。 しかし、自分的にはオープンにはしたくないのも事実です。(何かと弊害がありそうなので) なんで怒り口調なんだろう・・・と、沸々と疑問が。 ちなみにBさんは既婚者なので、嫉妬はないと思います。 再び電話があったら、なんて言ったらいいのか。 思い切ってAさんに相談しようかと思ったんですが、Aさんに密告したようでなんとなくすっきりしないし。 どなたかアドバイスいただけないでしょうかm(_ _)m

  • 友人と口論しました。効果的な言葉などを教えて下さい

    男友達と、喧嘩になりました。 頻繁にふざけてからかってきたり、度の過ぎた冗談をいつも言う人なので、ずっと鬱陶しいなぁと思ってたんです。 それで、「不愉快だから止めてよね」と真剣に彼に言いました。そしたら、逆ギレされてしまった。「おめぇは、ちっちぇ奴だ。」と、更に冗談で返される始末。 ついでに「チッ」と嘲笑われたので、「普通さ、相手が嫌だって言ったら、そこで止めるでしょ。」と怒り口調で言い返してやりました。良い機会だから、話し合おうと思ったんです。 でも・・・、理解不能な回答が返ってきてしまった。 彼は相手をもっと笑顔にするために、敢えてそう続けているそうです。相手を傷つけたり不愉快にしようとは、一度たりとも思ったことはないと・・・。冗談などを使って、ストレスや気分を和らげてあげているらしい。 だからって、やり続けるんでしょうか。意味不明です。お互いに通じ合わない話をして「それじゃ」と何事もなかったかのように別れて、私は家路につきました。 『友人だし、まぁいいか・・・。』とも思ったのですが、お風呂で髪を洗ってたら、なぜだか無性に腹が立ってきました。今からでも電話して、ずっと我慢してきた文句を言ってやりたい。 どう言えば、彼は納得してくれますか。

  • 忙しいと言う言葉

    現在、鬱病で休職中、実家で療養中のものです。一ヶ月半が過ぎようとしております。何度かこちらにお世話になっており、そのつど、あたたかいお言葉をかけていただいて感謝しております。よろしくお願いします。 昨日、付き合っている彼氏と電話をしておりました。彼は同じ会社の同期に当たります。色々話をしている中で、ついに言われてしまいました。 「忙しいから、そんな時間なんてないよ~。」 ぐさっときました。別に、強い口調で喧嘩越しに言われたわけではないのですが。 昔は、これで過呼吸になったりしたもしました。昨日はそれはなかったにしても、かなりガツンときました。私の反応が変わったのを電話で察したのか、あとで謝ってくれましたが。。 もともと、休職することに大きな不安があり、罪悪感がものすごくあったので、その思いが復活してしまったようなそんな感じでした。でも、これで、私が苦痛だと言っちゃうと彼が気にして、それこそ何も会話が出来なくなってしまうのではないか。彼に気を使わせすぎてしまうのではないか・・・と思う自分がいて、我慢してしまいます。これって悪い思考回路ですかね・・・こうやって人を気にしすぎて鬱になったような気もするのですが。でも、自分が言われて嫌なことを他人にするのも心が痛みます。逆の立場だったらと思うとやはりいえません。 本当に鬱が治るのかな…と言う不安の中、でもこれは私の思考回路の問題だから私自身が治さなくてはいけないことだと思う。けれども、元気になっていくのも不安。元気なのに会社を休んでる。というなんともいえない気持ちに苦しめられます。 どういった心持でいたら良いのでしょうか。もしアドバイスがあればお願いします。

  • この症状の心の病名は何でしょう?対応策は?(長文)

    皆様のお知恵をお貸し頂きたく質問致しました。 一昨年一度だけ会った同世代女性のAと新年の挨拶をLINEでしていました。 すると電話して良いか?と来たのでOKしました。 電話は初めてでした。 最初はすごく悩んでいて途中泣いたりしていたのと、まだよく分からない同志なので、物凄く気を遣って言葉ひとつひとつを選んで話していました。 Aの話し方は主語なし述語だけとかで、分からなくて聞き返したら疑問で返って来たりで、訳が分からなくなってしまいました。 訳分からないからこそ、話すのを急かさずよく聞こうとしていました。 すると途中で何も喋らなくなり、考えているのかと思って待っていたら、時々物音や独り言が聞こえてき始めました。 これは考えているのではないと思い、声を掛けると物凄く驚き、私となぜ電話が繋がっているのか分からないと言いました。 経緯を説明しても思い出せない様でした。 そこからまた話し始めました。 会話をしていれば相手が思わぬ反応をする事もありますが、いちいち私の反応についてAは言及してきます。 どうも言って欲しかった言葉が明確にあって、それを私が言わない事でスイッチが切り替わった様に怒り口調になります。 もう多分、常識とか話の流れとかで考えてはいけないんじゃないか? あまりの変わり様に、これは私が何を言ったかではなく、Aの身に何か起こったのかと思い「大丈夫?」と言う私に「アナタこそ大丈夫ですかぁ?」 と馬鹿にする様な返事。 Aから電話して良いか?と言って来て電話が掛かってきたと言う事実に対しても A「電話したくてしたんじゃない!」 と何度も叫んでいました。 だったらもう電話している意味ないし、私と話している事でAが激昂するなら切った方が良いと思い、一応電話を切る旨を簡単に会話して切りました。 切った後「大丈夫かな?あの勢いのまま自○したりしないよね?」と思っていたらまたAから着信が… A「さっきはごめんなさい」 とAは敬語で殊勝に話し始めました。 そして会話していると先ほどと内容こそ違えど、私の反応にまたいちいち突っかかってき始め、怒り口調になったり嘲笑してきたり。 A「初めて会った時と同じ人ですか?」と何度も言っていたので、初めて会った時の私を期待していたのに、今は違うと感じて怒ったのでしょうか? 終始私は穏やかな口調を心掛けました。 と言うより、Aの怒りのポイントがイマイチ分からず、本当にそんな事で怒っているのかが疑問でした。 なのでAの言い方には棘があるけれど、本当に怒っているポイントはどこなのか知りたかったので、こちらも怒ってしまうとそれは永遠に分からなくなりそうでした。 初めて会った時にAは「心の病気がある」と教えてくれましたが、病名までは分かりません。 私の言葉が悪いのではなく、きっとその病気のせいでAは怒っていると思ったので、Aの言葉に怒りが湧かなかったわけではないけれど、沸点には至りませんでした。 以上の内容からAの病名に心当たりの方はいらっしゃいませんでしょうか? またAに対してどの様に接すれば良いのか教えて頂けますと嬉しいです。 ここまでの長文をお読み頂き有難うございます。 宜しくお願いします。

  • スーツ姿で美容院行くのってありですか?

    私(男・40才)は、今まで美容院に行ったことがありません。 ずっと床屋です。だからと言って、その理容院に満足していたわけでもありません。 いろいろな店に行ってみましたが、料金お高いとこも、安いとこでも 結局は気に入りません。 ですので、どうせ同じならと思い、最近は1000円の散髪屋に、 月に2,3度行って僅かづつカットしてもらっています。 しかし、その切り方の悪さというか雑さが、どうも我慢できなくなりましたので、 試しに40男でも気楽に入れるような美容院にトライしてみようと思っています。 行くとしたら、仕事の途中の昼間に行くので、スーツ(サラリーマンスーツ)のまま行くことになりますが、 そんな格好で行ったら、40男というだけでなく、更に浮きそうな感じがしますが、 背広姿で行っている人はいるのでしょうか? ちなみに、大阪の梅田界隈でいい店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誠意や責任感が感じられない対応をされると

    日常生活で、誠意や責任感が感じられない対応をされると、怒りを抑えきれず、強い口調で(汚い言葉などは使いませんが)話してしまいます。 今日も、郵便局の人とのやりとりで、強い口調で話してしまいました。 (郵便局の転送間違いで、間違いがあったことは郵便局も認めています。1度転送届けに状況を書いたのにもかかわらず改善されず。今度は電話で状況を伝えたところ、貰えるはずだった折り返しの連絡が、約束の時間を5時間過ぎても貰えず) ミスはだれにもあるものですが、その後の対応に、誠意や責任感が感じられないと感じたとき、怒りを抑えられません。 そんなことで怒りをあらわにする自分がおかしいのかとも感じます。 私の周囲には、怒りをあらわにしない人の方が多いです。 怒りをため込むと、自分の中にモヤモヤが残りそうですし、怒りをあらわにすると、結局自分の心が消耗しそうです。 皆様はこのような感情を抱いたとき、どのように気持ちを整理していますか?

  • やっぱ僕が悪い?

    友達と映画を観に行きました。 最初は、僕の車に友達も同乗する予定だったんだけど、僕は友達と遊んだ後、彼女と旅行に行く都合があったんで、 僕→彼女の車,友達→JR で、映画館で直接待ち合わせってことになりました。 ちなみに友達には「映画見たあと、彼女と出かけるから」って言って説明して、同乗できないことについては了解をもらってましたし、急にJRで行ってもらう事になっちゃったんで、お詫びとして昼飯もおごりました。 で、映画を観終わって友達と映画館を出て「彼女に電話するから」と話した後、電話をかけながらうろうろしてたら、映画館付近を車で流してた彼女と会っちゃったんです。 車を長時間停められる場所でもなかったんで、慌てて彼女の車に乗った途端、友達から「どこに行ったのか」と怒り口調で電話が来たんで「今彼女と会ったんで車に乗った」と言ったら「ああ、わかったよ。じゃあ(怒)」で、切れてしまいました。 これってやっぱ僕が一方的に悪いんですかね? 僕は「彼女に電話かけるわ」って友達に言った時点で、「ここで別れるから」と伝わったと思ってたんですけど。 その後は別行動だってわかってても、やっぱ別れ際には「じゃあこれで」みたいな挨拶しないとダメですか?