• ベストアンサー

落ち込んでいる相手にかける言葉

研修中で遠くにいる恋人から、散髪に失敗したと電話がかかってきました。 要望をことごとく無視され、ありえない程短く切られたそうです。 自分自身にもそのような経験はあったのでとりあえず同意しながら話を聞いてあげていましたが、 最初は落ち込んでいるだけだったのがだんだん怒りが込み上げてきたのか口調が荒くなってきました。 理容室のおばちゃんに対してだけだった怒りがなぜか私にも向けられてきて 「ワックス付けたら少しはごまかせるんやない?」と言えば 「ワックスとか(今の職場で)付けていいワケがなかろーもん!」 「あらら(笑)」と言えば 「笑い事じゃない!!(本気怒)」 「そんなにヤバイ切られ方なら理容室に文句言ったらいいやん~」 「今更やし。もう二度と行きたくない。」 「とりあえず1週間我慢よ!少しは慣れるよ^^」 「慣れるワケないし。」 明日研修先に行きたくないというので「でも、そこは切り替えるしかなくない??」といえば 「そんな簡単に言うけどさ、実際見てもないくせに。」 ああ言えばこう言うで、『そんなに不機嫌になるなよ~><』と心の中で思いつつも 上手く言葉を掛けてあげられない私がいけないのかな、と思い 「いろんな人に電話とかしてさ、バーってグチってみたら?少しはスッキリするよ~」と言えば 「そんなんめんどくさいし。電話代もったいないし。」・・・ じゃあどうすりゃ落ち着くんんだよーー! と私までキレそうになってしまいました。 結局電話を切るときも「もういーや、全てにやる気なくなった。切るね。ブチッ」でした。 いつもは普通なんですが、予想外のことが起こるとテンパる気質のようで今までも何度か同じようなことはあったんですが・・・ 私が会話下手&聞き下手なのか、上手く対処できません。 小さなことでイライラする彼のことを正直イヤだなぁとも思いますが、 とりあえずこのような人を落ち着かせる術を身に付けられたらなと思います。 どのように対応してあげればいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに彼は年上です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何歳の彼氏だかは知りませんが、あなたの優しさに甘えているだけですね。 小心者の内弁慶。文句を言いたいのはもちろん分かるけど、それを床屋のおばちゃん当人に言えない小心者。やり場の無い怒りを今度は自分より弱い立場の恋人に八つ当たりして発散するしか能が無いと言う哀れ。 いい歳した男性のする行為ではないですね。みっともありません。 それをちゃんとそう言えないあなたにも問題があります。 こういう彼氏の態度は、今後どんどんエスカレートしていくと思いますよ。 こういう貴重な経験を無駄にしてはいけません。 早急に相手の人間性を見据えて今後を検討した方がいいでしょう。

その他の回答 (4)

• uma79
回答No.4

ANo.1さんに同意です。 ひどい床屋だったとします。でも恋人に愚痴る>当り散らすなど最低です。 ショック療法で「別れましょ、お詫びで坊主なるなら許すわ」とかましては、 いかがでしょう。^^;

• suz83238
回答No.3

彼はあなたにグチを聞いて欲しいだけです。 研修のストレスをグチであなたに発散させてるだけでしょう。 適当に話を「うんそうだね」と適度に相づちをうちながら聞いていれば彼は満足すると思いますよ。 床屋の件でも、「あら、それは大変だったわね」と言えば済む話だと思いますよ。 扱い方をうまくすれば、結構簡単に操縦できそうな人だと見受けましたが。

• ace1951
回答No.2

>最初は落ち込んでいるだけだったのがだんだん怒りが込み上げてきたのか口調が荒くなってきました。 <ぜんぜん落ち込んでいる という様子とは違うようですが? まず頑張っている人に「頑張れよ」というのは無意味なように、落ち込んでいるひとに何か言ってもさして効果はないです。 とりあえず言いたいことを聞いてあげて 相槌を打つぐらいが妥当ではないですか。 そもそも”彼”自身が床屋でオーダーどうりになっていない事をきちんと対処してもらわなかったことが原因(オーダー自体がきちんと伝えられたかも疑問ですが)のようですのでほっといてよいと思いますが。 >明日研修先に行きたくないというので~ <その程度のことで駄々をこねるとは いささか甘えん坊のようですから。

• goold-man
回答No.1

この会話からでは、あなたが会話下手&聞き下手とは思えず、彼が結婚したら暴力をふるうタイプのような気がします。 (遠慮がある)恋人時代で切れるようでは・・・