• ベストアンサー

晴れ女になるには

まず始めに言っておきます。 くだらない質問です、すいません><; 晴れ女、晴れ男、雨女、雨男っていると思うのですが 私はこの中で、雨女です。 なぜなら、私が外出する時は必ずと言っていいほど雨が降ってきます。 こういうのって何か条件でもあるのでしょうか。 晴れ女になりたいです。 どうしたら、晴れ女になれますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwata1226
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.4

39歳男です。 まず、人間は雨や晴れを意図的に作りだすことは不可能です。 貴方は、私の予想だとネガティブ思考の人間、もしくは物事を深く考え過ぎたりする心配性ではないかと思います。 変えなければいけないのは貴方の性格です。 たとえば、モデルのローラみたくベロ出せとは言いませんが、あれぐらいポジティブというか、アホになれるような心が強い人間になることが最優先課題かと思いますよ。 そうなったら、貴方は必然的に晴れ女になります。 雨は所詮は気象です。 貴方の心は、気象ではありません。 自己啓発などをして、自分磨きしてください。

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、ドンピシャ!どうして心配性だと分かったんでしょう。 それと、ネガティブも(笑) ローラみたいにプラス思考になれるよう、頑張ります。

その他の回答 (6)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.7

年金暮らしのじじいです。 今は、晴れたら出かけます。ですので、晴れ男です。 常勤で働いていた頃は、雨が降れば休みでしたので、どこに行くのも雨の日。雨男ですね。 でも、雨が降らなければ行けないのですから、気分は「雨に歌えば」「雨に歩けば」です。 子供が出来てから、子供の休みの時に連れて行くので休みは日曜日「休みを取る」生活になりました。 学校週休二日制になった時は(最初は第二土曜日だけ)わざわざ土曜日に休みを取って子供を連れ出しました。(初期にはアンケートが有って、土曜日親と何かやったかを書いて提出しなければならなかった) だから、雨女、晴れ女等は気にしないで。遊びやデートは晴れの場合と雨の場合の予定を頭の中にだけ作っておく。荷物、道具のいる事なら、準備をしておく。 準備段階から二倍楽しめますよ。

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にしないようにしたいと思います。

noname#188869
noname#188869
回答No.6

私は晴れ女です。 私が晴れ女になったのは、自分の意志で自分の人生を自分の責任で生きるようになってからです。 更には、周りの、自分が責任を負わなければならない事柄にも腹をくくって、背負う覚悟が出来た時に、ハッキリと晴れ女になった事を自覚しました。 私の主人はものすごい雨男でしたが、連れ子のいる私と結婚してから晴れ男に変わりましたよ。 不思議ですね。

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不思議なこともあるものですね。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.5

【補足】前回の回答で方法を伝えてませんでしたので補足させてください。 (1)綿密な計画を立てたり、準備を万端にしない。 雨男・雨女の場合必ずと雨を呼びます。 (2)予定は「天気が良かったらね」にする。 雲さえ有れば降るのが雨男・雨女(もっとも私は雲も呼びますが…。)です、とは言え一年中雨ではありませんから、確実に晴れている時に出かける。 自分で予定を決められない時には諦めましょう。雨です。 気のせいと言われようが、科学的に根拠がないと言われようが、実際問題降るもんは降るんですから、困ったものです。 晴れ女にはなれなくても、行動を行き当たりばったりにする、成り行きまかせの行動をすることで、経験的に言って降られる可能性を少し減らせるみたいです。 ちなみに、今回の日食も日食グラスを用意して準備万端。結果我が家周辺しっかり雨です。

osie_te_ne
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

残念ながらこればっかりはどうにもならないようです。巡り合わせとか運なんでしょうが、それだけで片付けられることでもなかったりするんですよね。 かく言う私は、すでに「雨降らし」というレベルです。 私が行動を起こすと必ずと言って良いほど雨になります。それも私が屋外に出た途端に振り出し、屋内に入ると止むというものです。 快晴の天気予報をひっくり返しり、外出して天気雨に遭うこともしばしば。周りは晴れているのに私の頭上だけ雨雲なんてのもしょっちゅうです。 もちろん旅行や遠出をすれば雨、国内だろうが海外だろうが関係なし。 そんじょそこらの晴れ男・晴れ女が一緒だろうが、跳ね返す勢いです。 周りからは、私が雨を降らせているかのように言われています。 それに比べれば、おそらく質問者さんは可愛いレベルですよ。 21日の金環日食、天候が崩れないか、内心ビクビクです。

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何と言う凄いレベルですね。「雨降らし」とは初耳です。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

質問者様が外出される時に限って必ず雨が降るということは、統計学的に言ってもあり得ないことです。たまたま雨が振ることが重なったに過ぎません。 晴れ男、晴れ女と公言している人も怪しいものです。恐らく、晴れ男、晴れ女が外出して雨が振れば、何か必ず理由付けをしていますから。そもそも、晴れ男と雨女が一緒に外出すれば、果たして天気はどうなるの??って感じくらいいい加減なものなのです。 質問者様が晴れ女になりたいのであれば、出かける前日にてるてる坊主を軒下に吊るしておきましょう!

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テルテル坊主、忘れてた!いいアイディアですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

気持ちの問題で、毎日笑ってれば晴れるんじゃないですかね。 何事も気合ですよ。 あとは思い込み。 晴れた日には「今日晴れたのは私のおかげ」と思ってください。 雨はほかの誰かのせいです。

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、気持ちの問題ですね。 雨が降りそうになった時、「私は晴れ女だー」って心の中で唱えていますが、やっぱり雨が降りますね。

関連するQ&A

  • 雨男や雨女、晴れ男や晴れ女

    “雨男がやってきたから、雨が降っちゃった”とか、“私雨女だから・・”とか言いますね。 晴れ男や晴れ女というのもあります。 旅行などに行った時、“私、晴れ女だから天気は絶対大丈夫・・”とも言います。 皆さんは、雨男や雨女、晴れ男や晴れ女ですか? 周りにそういう方がいますか? 実際、天候はそうなってますか?

  • 雨男晴れ女って、結局何?

    雨男晴れ女晴れ男雨女、こういう言い方好きな人って結構いますけど、 結局これって何なんですか? 自分が晴れ男だから今日は晴れたんだとか、あいつが雨女だから雨が 降ったんだとか、、、 いくらなんでも、雨が降る理屈を理解していないってことはなくて、 あくまで遊びで言ってるだけですよね? でも、自分が天候を左右できるって、ものすごく傲慢な発想に思えるんですが、 こういう考え方ってマイナーなんでしょうか。

  • 雨女、雨男は科学的に証明出来るのか??

    こんにちは。このカテゴリーでいいのか判りかねりるのですが 本当に素朴な疑問です。あたしは確実に雨女です。 イベント等で海、山に行きますとかなりの確実で雨が降ります! たまに家を出たとたんに降ってきます。 個人的には、雨女、雨男共に、そして晴れ男晴れ女もまた 存在していると感じているのですが それは科学的に証明できるのでしょうか? だとすればどんな原因で起こりうるのでしょうか?? 考えると夜も眠れません・・・ どなたか教えてください!!

  • 晴れ男・女と雨男・雨女、勝つのはどっち?

    そもそも、雨男とか晴れ女とかがイマイチ分からないです・・・ 雨と思っていたら晴れた~。この場合は晴れ男・女だと思います。 分からないのが、全国的に雨の場合でも出かける日がたまたまその日なら 雨男・女になってしまうの?その人と行動を共にすると雨になることが多いと言う事?ここぞと言う時に晴れなのか?雨なのかでわかれるのでしょうか。 自称晴れ男と雨男が行動するとどちらが強いんでしょう? 「霧の摩周湖」はどれくらいの確率で晴れるんでしょう? 晴れた摩周湖を何回も見た人はスーパー晴れ男なんでしょうね。 こんなどうでもよい質問を読んで下さり有難うございます。

  • 雨男が雨に降られるのはなぜ?

    私は雨男です。 ちょっと外に出ると、そのとたん雨が降ってくることがよくあります。 昨日の夜から今日にかけて私の家の周りはずっと曇りだったのですが、その間3回外出したら、3回とも私の外出に合わせて雨が突然降ってきました。 こういうことが本当によくあるんです。 世の中には雨男、雨女がいますが、なぜ雨に降られる運命なんでしょうか?

  • 雨男雨女について!

    よく僕は雨男 私は雨女とか言うけど  それなら雨の降らない地域に行って雨を降らしてあげたらいいだけの話ですがなぜ彼等は砂漠や赤道に行って困ってる人達の為に雨を降らせてあげないのですか?

  • 教習所にて-2

    Q5  以前にも同じような質問をしましたが・・・ 補講が取れなかったりして今まで約1000分ほど受けていますが雨が降ったのは 1回・・・ 50分の授業で10分ぐらい教員が運転していて、その時はすごい雨・・・ 運転を変わって5分ぐらいしたら弱くなりさらに5分したらやんでしまった・・・ たぶんゆわゆる晴れ男なんでしょうが・・・ つまり1%しか体験していません. こればかりはしかたないと思いますが、晴れ男、晴れ女の方々どうでした? またどうしました?  上手くいって第二段階で雨に降られると不安です・・・ ※現在は第二段階は路上だそうです・・・ Q6  卒業生で何人か戻ってくるそうですが(取り消しとかで)、珍しくないの? 教員のはなしでは、ここに戻ってくるのは恥ずかしいからよそに行く人もいれると かなりの数になるといっていましたが・・・

  • 雨女・雨男

    夫が車を洗うと8割くらいの確率で、雨が降ります。今日も降りました。おかしいくらい雨が降ります。 皆さんの雨女・雨男ぶりを教えてください。 私は旅行に行くと1日は雨が降ります。

  • 自分が雨男・雨女だと思う人に質問です。

    あなたの凄まじい雨男・雨女っぷりを教えてください。 私は旅行に行くと、結構雨になることがあります。 時には嵐を呼ぶこともあります(^^; 乗る予定だった遊覧船が滞在中にずっと欠航で乗れない上に、早めに帰ってきたことも…(-_-;) なぜか初めて行った場所で雨が降ることが多く、同じ場所に回を重ねるとあまり雨になりません。 今日と明日人生初の四国に旅行なのですが、見事に2日共全国的に雨です(笑) 週間天気予報を見て日にちをずらしたかったけど、半年に一回取得できる連休を取り、一ヶ月前から計画したので日にちがずらせないぜ~(泣) とにかく大雨にならないことを祈るばかりです。 我こそは雨男・雨女だと思う方、雨にまつわるエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ある人と会うときは必ず晴れ

    私はこの人と会うときは晴れるな、、というのがあります。 初めは私が晴れ女か…?とか自意識ですが思っていましたが、 他の子と遊ぶとき、すごく雨が降ったりします。 結果あの人が晴れ男だったんだ、と思いましたが、 彼はこの前、⚪︎⚪︎と遊んだときザーザー降りてさぁ、と 話していたので、じゃあ別に晴れ男とか関係ないかと思いました。 以前、連日の雨続きのときでもその日だけ晴れたり、 この連休は大荒れの模様とニュースがあったときも約束の日は晴れました。 みなさんは、こういう不思議なことはありますか?