• ベストアンサー

挙式会場選び。お金を取るか?立地を取るか?

来年の3月に挙式予定です。 昨日初めての会場見学へ行ってきました。 2箇所行ったのですが、 1箇所目は、(Aとします。) (1)住居から大変近い。(車で10分位) (2)会場の雰囲気もスタッフもいい感じ。(ゆったりとして広い。) (3)大変人気がある。 (友人のうちだれか一人はは挙げたことがあると言われそうなくらい) (4)ゲストハウスで料金がやや高め。(無理するほどではないが。) (5)雨対策が万全。 (6)市内にあるので会場へは行きやすい。 2箇所目は、(Bとします。) (1)住居から離れている。(車で3、40分位かかる) (2)オーシャンビューでリゾート感があって景色がよい。 (3)会場がいまいち狭い。(Aと比べて。) (4)雨対策がない。(天候に左右されそう。) (5)料金がAに比べて80万位安い。(現見積もり段階で。早割が適用される。) (6)市内からは電車で30分くらいかかる。(会場は最寄り駅からは近い。) 今候補にある会場は、住んでいる市内で何箇所か(Aとほぼ条件は同じ)とBです。 私的に(女ですが)Aのような会場でできたらいいと思うのですが、 やっぱり80万とかお金が変わってくると(内容は同条件で) 悩んでしまいます。 会場としては、Aのほうが見栄えはする気はしますが お金のことも含めればBで自分を納得させることもできる気がします。 でも、Bの場所は、遠くて不便かなと思ったり。 リゾート気分で来て貰う感じなら景色は申し分ない感じでは あります。(天候によるのですが。) なかなか会場にBを選ぶ人は周りでいないのでスペシャル感は 出るかな?とは思います。 みなさんならAとBならどっちにしますか? みなさんのご意見、体験談聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.2

私自身は本当はもっと使いたかった式場があったのですが、駅から遠く天候対策もなかったので、結局駅徒歩1分、全天候型チャペルのある会場を選びました。 招待客には高齢者もいるために、自分の理想よりもやっぱり来てくれる人のことを優先させなければいけなかったです。 天気も、私自身今まで数回招待されて行ってますが、綺麗に晴れたことって一度もないんですよ^^; 雨が降ったこともありますし、台風が来たこともあります。 天気が良くなければ映えない会場であれば、賭けになってしまいますし、そのために高いお金を払うのはやっぱり避けたいと思いました。 また、結局遠いとなると、バス出さないといけなくなりますよね。 そうなるとまたお金も変わってくるのでは…自力で集まれる場所の方が、最終的には新郎新婦にとっても負担が少ないんじゃないかな、と思います。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >天気も、私自身今まで数回招待されて行ってますが、綺麗に晴れたことって一度もないんですよ^^; 大変参考になりました 笑。実際、ここの会場を見学に行ったときも 海のそばというのもあり、すっごい風で。。 でも、『自分達のときはきっといい天気なはず。』って いい方に考えちゃってました。 天気に左右されるのはやはりいやなのでAの会場もしくはAに似た 会場を検討します!

その他の回答 (5)

• namu-namu
回答No.6

う~ん、Bかなぁ。 完璧好みですが「オーシャンビューでリゾート感があって景色がよい。」に惹かれたので。 この場合金額は関係ありません。 私はオーシャンビューがいいから…という理由なので、逆にBが高くてもそうすると思います。 最寄駅からも近いようですし、電車で30分なら全然遠い感じはしませんね。(地域にもよると思いますが)

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bは確かに景色がいい感じなのですが、天候に左右されるという点、 距離がある点を上回るほどのものでもない気がしてきたので Aにすると思います。 >私はオーシャンビューがいいから…という理由なので、逆にBが高くてもそうすると思います。 私もそうすると思います。ですが、このBを迷っている理由の1番は 金額が安い!というところなんですよね~。 なので、Bはないかな?と思い始めました。 ご回答ありがとうございました~。

• hana_wave
回答No.5

絶対にAです。 まず、ゲストの方はどうなんでしょうか?? 実家から近いところに住まわれている方が多いですか?? 確かに、80万は大きいかもしれないけど その部分は、頑張ればとこかで節約できます。 結婚式前は、打ち合わせに何度も行きます。 絶対に近いほうがいい!!

SUE5599
質問者

お礼

親戚はどちらにしても、バスを用意することになると思います。 問題なのが、ゲスト。。 やはりBでは距離もあるのと、天候に左右されるので Aにします。 >確かに、80万は大きいかもしれないけど その部分は、頑張ればとこかで節約できます。 がんばって節約します!またこちらの掲示板のお世話になると思います 笑。 >結婚式前は、打ち合わせに何度も行きます。 絶対に近いほうがいい!! そうですよね~。 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 一番大切なのはお金ではなく、当日ゲストにどれだけ負担をかけないかだと 思います。 だってご友人は若いからともかく、親戚の方はそれなりに高齢の方も 見えるでしょう? 移動距離が長いのは負担になりますよ? またご自身もAの会場の方が好みに思っている様子ですよね。 これではBで挙式した後に満足出来ないと思います。 また天候に左右される会場なら天気次第では不満しか残りませんよ? 例えば雨天の時に正装して電車に乗るのはどれだけ大変か判りますよね? 雨対策をしていないのなら、ドレスを着ているのに雨の中傘で外を移動 とかも有り得ますね。 ちなみに私の挙式の時には台風が去った後で、かなりの強風が吹いて いました。 ベールやドレスの裾が風でまくり上がっていて、とても見苦しいシーンが あったくらいです。 それでも一日ずれていたら挙式出来ていたかどうか…(^^; こんな事もありますよ? お金は確かに大事ですが、絶対無理であればともかく無理ではないみたい ですし、Aで挙式される事をお勧めします。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくの晴れ舞台(?)天候に左右されるのはやっぱりイヤですね~。 ゲストにも不便ですし。 なのでAで検討します。 体験談、参考になりました。ありがとうございます~。

• potter21
回答No.3

ご自分の気持ちに正直でいいのではありませんか。 文面を拝見すると、Bには不満を述べてますが、Aにはまんぞくされています。 もし、Bを選ばれて雨だったばあい、あなたがどういう顔で式に臨まれるか。 ものすごく後悔されるように 思えます。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を読み返してみたら、Aがいい!って感じですね。。 お金に余裕があるわけではないので、もしかしたらBでも自分を 納得させることができるかも?と思ったのです。 やはり天候に左右されるのはイヤなのでAで検討することにします。

• latour64
回答No.1

>ゲストハウスで料金がやや高め。(無理するほどではないが。) とのことですから、出費は我慢できるとしてお答えします。 Bのリッチがポイントです。リゾート気分は結構ですが、招待され てそこに集まるゲストのことをお考えください。 交通手段が車であれ、電車であれ、無理なく容易に集まれるのでし ょうか。下見などに車で行かれていませんか。電車など公共交通機 関でドレスアップ(着物かも)して行ける場所でしょうか。 いろいろありますが、招待されるゲストの方々のことを1番にお考 えください。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりゲストのことを考えると不便かもしれません。 天候の心配もありますし。 Aの方向で考えます!