• ベストアンサー

会場選び悩んでいます

いつもお世話になっております。8月に挙式予定なのですが、会場選びにまだ悩んでいて、相談させてください。  長野、福岡から親戚が来るので、東京駅、羽田から近い、東京近郊で探しています。予算は200万、白無垢が着たいので、神前式で探していました。ゼクシィを買ったはいいけど、たくさんありすぎて、どうえらべばいいかわからず、ゼクシィなびに相談して、4箇所ブライダルフェアに行ってきました。  そのなかで、専門式場A(神前式)、ホテルB(教会式)で迷っています。    招待客はほとんど親戚で、90歳の祖母も来ます。新郎側は職場から4名、親、兄弟、親戚15名、友人4名、新婦側、友人2名、親兄弟2名、親戚6名、計30~40名を見込んでいます。  田舎からくる親戚にとって、専門式場Aだと観光地的な意味もあり、庭園もきれいで喜ばれるかなと思いました。ただ、有名なところなので、値段が高く予算オーバーしてしまいます。  ホテルBは独立型チャペルで教会式メインですが、コスト的に魅力です。スタッフの対応もとても良かったです。ただ、教会式となると、私が片親でバージンロードを一緒に歩く父親がいないことが気になります。また、友人もあまり呼ばないつもりなので、フラワーシャワーやブーケトスもしなくていいし、あまりカジュアルな雰囲気は違うかな、と思うのです。2次会は予定していません。  コスト的には専門式場AとホテルBでは見積もり額が100万違います。やはり、一生に1度だから、お金をかけて豪華な式をあげるか、今度のことも考えて安いところであげるか・・。  彼は、私の好きにしたらいいと言っています。母も、私がやって良かったと思う式にしなさいと言っています。彼の両親も特に何も言いません。  明日までに回答しなければいけないのですが、なかなか決められなくて…。結局決めるのは私なのですが、みなさんならどちらにしますか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この度は、おめでとうございます。 以前、結婚式場に勤務していました。 一応予算は200万円とありますが、どの程度までオーバーが可能かという事になってくると思います。 おそらく、質問者様のご希望に近いお式が出来そうなのが、専門式場Aの方なのでしょう。 どのような形で見積もりを取られたかは分かりませんが、見積もり金額は、その式場でできる最低金額と思って間違いはないと思います。 細かい事を決めていくと、金額がアップしていくのではないかと思います。おそらく、見積もりよりも安くなるという事はないと思います。 Aの式場の方が100万円高いという事ですが、和装の衣装も入っているでしょうし、お互いの式場を同じ条件で揃えての見積もりでなければ、見積もりで比較も少し難しいかもしれません。(30~40人の見積もりで100万円の差が出ているという事は、Bの会場の見積もりには、本当に最低限のものが最低ランクでしか入っていないという可能性もあります。) どこの式場で挙げるにしても、招待客にはお料理・飲み物・引出物で1人単価大体2万円前後程度はかかります。(もちろん、これ以上掛かる場合もありますが…) 30~40名で60~80万円これはどこで挙げるにしてもほぼ変わらない金額です。(というか、ご祝儀を頂く披露宴でしたらこの程度は掛けたいところです。) 残りが挙式と披露宴で使える金額という事になります。   取り敢えずは、私なら自分の譲れない所を優先順位を付けて比べて見ます。 一番譲れない条件から5つくらいリストアップしてみて、両方を○×でも付けて考えます。 例えば、 予算・・・ A× B○ 挙式・・・ A○ B× 料理・・・ A○ B△ スタッフの印象・・・ A△ B○ 招待客の宿泊(ホテルまでの距離や交通手段)・・・ A○ B△ …という感じで…。 アンケートカテという事で、私ならという回答は、 いくら希望に近い式ができそうでも、Aの会場はけっこう予算オーバーになりそうなので、Bにするかなぁ…。 …といっても、Bも見積もりが安そうなので、詳細を決めていく段階で金額アップがありそうで不安もあり…という感じでしょうか…。                   

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、Bのオプションで見積もりアップしてしまいました。現実的に考えてBですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 私もいまとても悩んでいますが、ぐるなびさんの結婚式コンサルタントの方に相談して理想の結婚式場を紹介してもらいました。あとは私自身の決断次第なのですが…… 迷われたのなら相談されてみてはいかがでしょうか? とても親身になってくれましたよ♪ http://wedding.gnavi.co.jp/consult/

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すでに、ゼクシィなびに相談していました。あとは私の決断次第です。