• ベストアンサー

会場選び悩んでいます

 いつもお世話になっております。8月に挙式予定なのですが、会場選びにまだ悩んでいて、相談させてください。  長野、福岡から親戚が来るので、東京駅、羽田から近い、東京近郊で探しています。予算は200万、白無垢が着たいので、神前式で探していました。ゼクシィを買ったはいいけど、たくさんありすぎて、どうえらべばいいかわからず、ゼクシィなびに相談して、4箇所ブライダルフェアに行ってきました。  そのなかで、専門式場A(神前式)、ホテルB(教会式)で迷っています。    招待客はほとんど親戚で、90歳の祖母も来ます。新郎側は職場から4名、親、兄弟、親戚15名、友人4名、新婦側、友人2名、親兄弟2名、親戚6名、計30~40名を見込んでいます。  田舎からくる親戚にとって、専門式場Aだと観光地的な意味もあり、庭園もきれいで喜ばれるかなと思いました。ただ、有名なところなので、値段が高く予算オーバーしてしまいます。  ホテルBは独立型チャペルで教会式メインですが、コスト的に魅力です。スタッフの対応もとても良かったです。ただ、教会式となると、私が片親でバージンロードを一緒に歩く父親がいないことが気になります。また、友人もあまり呼ばないつもりなので、フラワーシャワーやブーケトスもしなくていいし、あまりカジュアルな雰囲気は違うかな、と思うのです。2次会は予定していません。  コスト的には専門式場AとホテルBでは見積もり額が100万違います。やはり、一生に1度だから、お金をかけて豪華な式をあげるか、今度のことも考えて安いところであげるか・・。  彼は、私の好きにしたらいいと言っています。母も、私がやって良かったと思う式にしなさいと言っています。彼の両親も特に何も言いません。  明日までに回答しなければいけないのですが、なかなか決められなくて…。結局決めるのは私なのですが、みなさんならどちらにしますか??  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この度は、おめでとうございます。 以前、結婚式場に勤務していました。 一応予算は200万円とありますが、どの程度までオーバーが可能かという事になってくると思います。 おそらく、質問者様のご希望に近いお式が出来そうなのが、専門式場Aの方なのでしょう。 どのような形で見積もりを取られたかは分かりませんが、見積もり金額は、その式場でできる最低金額と思って間違いはないと思います。 細かい事を決めていくと、金額がアップしていくのではないかと思います。おそらく、見積もりよりも安くなるという事はないと思います。 Aの式場の方が100万円高いという事ですが、和装の衣装も入っているでしょうし、お互いの式場を同じ条件で揃えての見積もりでなければ、見積もりで比較も少し難しいかもしれません。(30~40人の見積もりで100万円の差が出ているという事は、Bの会場の見積もりには、本当に最低限のものが最低ランクでしか入っていないという可能性もあります。) どこの式場で挙げるにしても、招待客にはお料理・飲み物・引出物で1人単価大体2万円前後程度はかかります。(もちろん、これ以上掛かる場合もありますが…) 30~40名で60~80万円これはどこで挙げるにしてもほぼ変わらない金額です。(というか、ご祝儀を頂く披露宴でしたらこの程度は掛けたいところです。) 残りが挙式と披露宴で使える金額という事になります。   取り敢えずは、私なら自分の譲れない所を優先順位を付けて比べて見ます。 一番譲れない条件から5つくらいリストアップしてみて、両方を○×でも付けて考えます。 例えば、 予算・・・ A× B○ 挙式・・・ A○ B× 料理・・・ A○ B△ スタッフの印象・・・ A△ B○ 招待客の宿泊(ホテルまでの距離や交通手段)・・・ A○ B△ …という感じで…。 アンケートカテという事で、私ならという回答は、 いくら希望に近い式ができそうでも、Aの会場はけっこう予算オーバーになりそうなので、Bにするかなぁ…。 …といっても、Bも見積もりが安そうなので、詳細を決めていく段階で金額アップがありそうで不安もあり…という感じでしょうか…。                   

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、Bのオプションで見積もりアップしてしまいました。現実的に考えてBですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 私もいまとても悩んでいますが、ぐるなびさんの結婚式コンサルタントの方に相談して理想の結婚式場を紹介してもらいました。あとは私自身の決断次第なのですが…… 迷われたのなら相談されてみてはいかがでしょうか? とても親身になってくれましたよ♪ http://wedding.gnavi.co.jp/consult/

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すでに、ゼクシィなびに相談していました。あとは私の決断次第です。

関連するQ&A

  • 同じ総合結婚式場での挙式だけで…

    挙式だけで、披露宴も行わず 教会式 神前式は、有りでしょうか? それとも 洋式 和式 別々で どちら二人だけで、どちらか親族兄弟友人も呼ぶ方が良いでしょうか? 例えば教会は、別な所で親族兄弟友人を 神前式は、別な所で二人だけで 大丈夫でしょうか?

  • 京都の結婚式場

    こちらで何度か質問をさせていただき、いつも感謝しています。 本日も皆様のアドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。 来年2月~3月頃に結婚する予定まで、やっと決まりました。 双方の親への挨拶も済ませ、これから式場探しの予定です。 京都で結婚式を挙げる予定です。 彼の住まいが滋賀、私は大阪。 ゼクシィやLei weddingなど、結婚情報誌など購入して研究し始めたのですが、何かよくわからないのが現状です。 私の希望は和装で、神前婚をすること。 彼の希望は、人とは違った何かをしたい!という漠然としたもの。 費用は出来るだけ抑えたいのですが、何分「親戚」を中心とした式となりそうな感じで、80~90名規模の予定です。 挙式+披露宴をする予定です。 希望は、ホテル系又は専門式場など。 結婚情報誌などに載っていないようなところで、何かいい場所とかありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親戚の衣装

    3週間後に結婚式及び披露宴を行うものです。 式は専門式場にて教会式で行います。親族、親戚、友人、会社関係者などで60名ほどになります。 ここで衣装に関する質問なんですが、 ・父はモーニング、母は黒留め袖で決まったのですが、姉や祖母、叔母の服装はどの様なものがよいのでしょうか? というのも、母が神前式を想像していたらしく、「身内の女性の数だけ留め袖を用意しておいて」と言ってきたのです。嫁の方の身内の方で留め袖を着るのは義母ぐらいなので、こちら側だけ女性全員留め袖ってのはどうかなと。 ちなみに姉も叔母も祖母も既婚者です。

  • 結婚式の会場を探しているところです。

    結婚式の会場を探しているところです。 来年の9月に挙式予定で,会場を探しています。 彼は27歳,私は25歳です。 私は子供の頃に親戚の式に行った時以外に結婚式を実際に見たことがなく,知識がとても乏しい状況です。 友人の式など参考にしたいのですが,招待されているのは年明けなんです。 場所は東京23区内で考えていて,神前式で挙げる予定です。 神社で挙げて披露宴会場へ移動するか,ホテルで挙式も披露宴も行うかは確定していません。 これからゼクシィナビで紹介してもらって,いくつか会場を見に行く予定なのですが,会場を選んだり,見に行ったりする際にチェックしてきたほうがいいポイントがありましたら教えていただけませんか? また,神前式での結婚式に招待された方で,「これはよかった」と思った所や「ここはもっとこうして欲しかった」等の感想を持たれた方がいましたら,ぜひ教えてください。 ちなみに,披露宴の招待人数は80人程度で考えています。 結婚する相手は何度か友人の式に出席しているようなのですが,すべてチャペルでの挙式なんだそうで,彼もいま情報を集めているようです。 なお,どちらの両親も当人同士の好きなように決めていいと言ってくれています。 情報が足りないようでしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 10人以下で結婚式を挙げられた方

    (1)10人以下で(親や兄弟だけ)結婚式を挙げた方はいらっしゃいますか? この度プロポーズを受け、結婚することになりました。 でも、私の家庭の都合上、結婚式は互いの親・兄弟のみで開きたい……というのが私の希望です。 (新郎新婦+互いの母・きょうだい含め、計7名) 家庭の都合というのは、幼い頃に両親が離婚し、父方の親戚とは絶縁状態。 また、母方の親戚もゼロだからです。 それに対して、彼の親戚は30名ほどおり、とても親戚関係が密接です。 (盆や正月には彼の実家に勢揃いするそうです) 最近は友達は呼ばずに、家族・親戚だけの式(10~20人位?)にする方々も多いと聞きます。 が、私の場合、親戚さえもいないので、もし式をするとなると、こちらの出席者(私・母・弟の3名)に、彼の方の人数も合わせてもらわないと、明らかに恥ずかしい式になってしまいます。 そうなると、こちら3名+彼の家族4名の計7名になるのですが、そんな少人数の寂しい式は有り得るのでしょうか… 彼にはまだ希望を伝えていません。 彼本人は了承してくれると思いますが、彼のお母さんが納得しないと思います… 個人的には、神社(もしくはホテル)での神前式の後、食事会を……と考えています。 されたことのある方がいれば、経験談を聞かせて頂きたいです。 (2)11~12月にプロポーズを受けたとなると、一般的に、式まではだいたい何ヵ月かかるのでしょうか? 私は自分の家族にはプロポーズされたことを伝えましたが、互いの親への正式な挨拶はまだこれからです。(おそらく年末年始?) 式場の見学や衣装合わせなど、たくさんやる事があります。 (親・兄弟だけの式なので、半年もかからないとは思いますし、私も半年も先は嫌です) うちの母は「来年3月・4月辺りじゃないか」と言っていますが、あと4ヶ月で挙げられるでしょうか?

  • 名古屋周辺での式場、披露宴会場を教えてください

    来年の5、6月ごろ結婚予定で、名古屋周辺での式場、披露宴会場を探しております。親兄弟親戚はみな県外、知人で既婚者はほとんどおらず、式場などの情報は雑誌にたよるだけで非常に不安です。みなさんの印象に残ったところがあれば教えてください。ちなみに神前式を考えております。よろしくおねがいします。

  • 創価学会員の結婚式

    結婚相手の彼の家族全員、(親戚も含めて)が学会員です。結婚式のやり方など決まりがあるのですか?もちろん神前式や教会挙式はできませんよね?学会員の方、学会員の方の結婚式に参加された方どのような感じだったのか教えてください。私としては神前式か教会で挙式したいのですが・・・

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 沖縄で結婚式

    沖縄で結婚式を予定しているのですが、(彼の両親、兄弟(二名)、私の両親をよぶ予定です。)予算はいくらくらいが相場なのでしょうか? お勧めのプランナーさんや教会、ホテルはありますか? 式は10月2日を予定しています。