• ベストアンサー

雨が降ったばかりでも蛍を見られますか?

今日蛍を見に行く予定でしたが、沢山雨が降ってしまいました。 21時は曇りの予報で見に行くか迷っています。 たとえ夜、雨が止んでも蛍を見る事はできないでしょうか? 今日予定してたので早めに回答をもらえると嬉しいです。 あと、私は九州に住んで いるのですが蛍はいつまで見れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

その地域の平均的な気温などにもよるので、 必ず見れます。とはいいきれませんが、 平年通りいるのであれば、 見られる確率は高いでしょう。 こちらは近畿地方ですが、そろそろ現われる時期です。 だいたい梅雨時期はみられます。 梅雨も後半になると大きなゲンジボタルが消え、 小さなヘイケボタルになりますから、 見に行くなら早い時期のほうがよいです。 けっこうたくさん雨が降っても やんでいるなら、ホタルは飛びますよ。 うちも今晩あたり見に行く予定です。 うちの近所だとちょっと早いかもしれませんが、 少しくらいなら飛んでいることでしょう。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

たぶん見れます。多少の雨でも飛びます。  いつまでかは、地域によって変わりますが、その地域では短期間です。