• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンクリートを流した直後の雨

先日、朝の天気予報で曇りのち雨となっていたのにもかかわらず、基礎工事でコンクリートの流し込みが行われました。案の定雨が降り出したので、まさか今日は行っていないだろうと思いつつ、仕事が終わった後現場に駆けつけると、予定通り流し込みが行われており、現場監督らしき人から「雨水をすくい出し、もう綺麗になっているから大丈夫です」との説明を受けました。 確かにコンクリートの表面はきれいにはなっていたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?? その夜ハウスメーカーから「先ほど確認したのですが、綺麗になっていますし、大丈夫です」との電話が再度あったのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数684
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)

本当は、コンクリートを枠に流し込みした時には、静かに水中で『あくぬき』をした方が強度は増します。 基礎のコンクリートは、型枠の中に流し込みますから、多少の雨ではビクともしません。 一番怖いのは、基礎コンクリートを流し込みしている時に、コンクリートが足りなくなり、追加のコンクリートを流し込みするまでに1時間以上の間が空いた時です。 しかし、一軒家での基礎コンクリートは、ミキサー一台で十分足りる量ですから、余るほどあります。 相談者さんの心配は、よくわかります。 しかし、雨が降ってもコンクリートには影響はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sfx1208様、回答をどうもありがとうございました。 建築に関する知識が全く無く、とても不安だったのですが、安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)

問題ないです。 水養生といって、本来は打設した後に水を流し入れて表面を覆った方が 特にこの時期は急速な乾燥を防ぐためにも良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatango様、回答どうもありがとうございました。 問題ないとのことで、安心しました。 ちなみに、明日からは基礎の枠を作る作業に入る予定です。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

romuromu様 過去にも同じ質問がなされていたのですね、良く調べてみればよかったです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

仕上がりが綺麗なら乾かすよりいいと思います。 強度は水中の方が出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

totecoorp様 回答をどうもありがとうございました。 とても安心しました。 本当にありがとうございました。