• ベストアンサー

今年の冬は暖冬なのか?

今年の冬は暖冬なのか? 去年の予想では今年は暖冬になると某TV局のお天気お姉さんが言っていました。 その時はゲレンデで雪が降らずそうなのかなあと思っていました。 しかし年が明けて猛烈な寒気が日本を襲い、雪国は豪雪被害が続出しています。 来週から寒気は遠のくと予想されていますが、これでも暖冬という予想は撤回 しないのでしょうか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.7

たしかに長期予報は外れましたね。 北陸地方では、平成 17年末~18年初以来 4年ぶりの大雪に見舞われています。 NHKラジオで地元地方気象台の予報官ですが、長期予報は外れたとはっきり認めていました。 外れた理由は、北極圏の大気の動きが読めなかったことだそうです。 中央の気象庁がハズレを認めたという報道はまだないようですが、お天気お姉さんクラスなら何人かが言っていますよ。 暖冬かどうか気象学上の定義は存じませんが、国民の生活上からはやはり気温でなく降水量 (降雪量) がポイントでしょう。 気温が少々低くても暖房費がかさむぐらいで、それほど生活に支障は来しません。 雪が多ければ、交通障害や建物の倒壊被害などをもたらします。 「暖冬」イコール「少雪」と解釈するのが、一般的な国民感情でしょう。

kanden
質問者

お礼

東京に住む者ですが1月に入ってからの寒さには参りました。 エアコン修理をさぼった罰が当たったと後悔しています。 今年は省エネ生活しています。 ニュースを見ると寒さだけでなく豪雪の被害が伝えられて います。 ひょっとして地球は寒冷化しているのではないかとさえ思い ました。

その他の回答 (6)

noname#140082
noname#140082
回答No.6

No.4です。 実は、私の住んでいるところは、去年12月中頃に短期間(1日)でドカ雪が降って全国ニュースでも放送されたぐらいです。 しかし、今は以降はあまり降らず、また降っても12月としては珍しい雨だったりして、ほとんどが溶けてしまいました。 例年ですと、こんなことは珍しいのですが、現状としてはとても雪が少ない年になっています。 ニュースなどは、あくまで「暖冬」だと思えば、例年より雪の少ない地域を探しだし、「厳冬」と思えば大雪のところだけをピックアップして大騒ぎするだけですので、あまり信用しない方がいいでしょう。 ニュースは、フィクションだと思って鑑賞するものと割り切った方がいいでしょう。(事実ではあっても、真実ではありません)

kanden
質問者

お礼

まあそんなにヒステリックに批判する気もないのです。 地球温暖化を絡めて予想しなければ当たるも八卦みたいで良いのです。 東京に住む私にとっては1月に入ってからの寒さは近年なかった程です。 来週からは温かくなると予想していますがそうである事を望みます。

回答No.5

暖冬の定義によるでしょうね。 いくら気温が低くとも、雪が降るには気象条件が整わないと降りませんし。 群馬県の前橋に住んでいますが、今年は確実に例年よりも寒いです。 その意味では、長期予報は外れていますね。 ニュースでは、暖冬というのは外れたと報道していました。

kanden
質問者

お礼

積雪量はともかくやはりどこも寒かった様ですね。 温かくなると予想される来週にそうならなかったら 長期予報は外れた事になるでしょうね。 長期予報も確率を言った方が良いと思いますね。

noname#140082
noname#140082
回答No.4

ここ数日は、確かに寒いです。 しかし、ニュースを見ていて誤解のある発言だと思うことは「暖冬」とはあくまで「気温」のことであって「積雪量」ではないと言うことです。 気温が0度以上であっても雪は降りますので、積雪量が多いのはあくまでも「雨雲の量」でしかありません。 また「暖冬」かどうかは、あくまでも冬期間の平均気温が問題ですので、一時的に寒い日が続いたからといって「厳冬」とは断定できません。 一度予報を出したら、結果がわかるのは冬が終わってからなのです。 ですから予報は予報であって、撤回するうんぬんの話ではありません。 つまり、たとえ今回「厳冬」と予想したからと言って、あるいは撤回したからと言って、現状の気候がどうなるものでもないのです。

kanden
質問者

お礼

外れたからと言ってどうなるもんではないです、確かに。 去年でしたか地球温暖化キャンペーンでスパコンを使って シュミレーションが正しい事を示す為に珍しい南米での小さな 台風を予言したら当たったみたいな事を示していました。 そんなのが当たるのだったら長期予報ももう少し当たるのでは ないかと思った事もありました。 自然現象はカオスの世界ですから当たらなくても仕方ないですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

北陸で、大雪で苦労しております。 でも、気温は特別低くは無いです。この程度の寒さは暖冬といわれている年でもいくらでもあることです。また、来週の予報は曇りや雨で、気温も最高気温で10度以上になっています。これはかなり高い気温ですね。まだ1月の後半ですからなんともいえませんが、一度の雪で暖冬を撤回、という感覚ではないです。 気候、冬でも暖かい日もあれば寒い日もあります。平均してみれば暖冬だろうな、というのが私の今のところの予想です。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

今年の冬が暖冬という予測は昨年秋にエルニーニョが発生したためで、 海流の動きで暖冬になる確率が高いことが知られています。 ところで地球寒冷化という言葉はご存知ないでしょうか。 実は地球は温暖化どころか寒冷化に向かっているという説です。 その説は色々ありますが、2008年より太陽黒点が0になりました。 太陽黒点と太陽風は因果関係があるといわれており、 太陽風が銀河系中心部から来る危険な銀河宇宙線を防御しています。 ところが太陽黒点が観測できなくなったことで太陽風が弱まったと見られています。 このためエネルギー準位の高い銀河宇宙線が普段より多く地球に降り注いでいます。 これが大気圏の水分子と衝突して雲をつくり出し、寒冷化を招いているという説です。 この説は第一人者の丸山教授他、多くの研究者が数年前から警告していました。 まあ、ほとんど仮説通りになってしまったわけです。 実際にこの冬は典型的な大陸性低気圧などという生ぬるいものではなく、 全世界同時に厳しい寒さが訪れています。 さすがにこの寒さに欧州では地球寒冷化を紹介するメディアが出てきています。 一過性のものならいいですが、数年続くと人類存続の危機になります。 ちょっと2012年の映画のこともあるし不気味な展開になってきましたね。

kanden
質問者

お礼

地球寒冷化に関しては以前ロシアの研究グループが発表したのを 新聞で見た記憶がありますが圧倒的な温暖化論に姿を消しました。 去年太陽黒点が無くなったと言う事を知っています。 ただそれが太陽からのエネルギーが減少した為寒冷化が起こると 思っていましたがご回答の様な理屈とは知りませんでした。 私も大気組成で0.03%しかないCO2がそれ程温暖化の原因と なるのか疑問を持っていました。 去年はNHKも民放も地球シュミレータを駆使してCO2と将来の地球 像を見せられましたが頑固なのでしょうか納得しきれませんでした。 有り難うございました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

トータルで言えば暖冬なのではないでしょうか? 私の子どもの頃は、このくらいの気温が普通だったような気がします。 暖かい日の方がホントに少なかったので、冬全体で言えば暖冬なんだと思います。

kanden
質問者

お礼

これから先温かくなるとの事です。 それが正しければ冬全体が暖冬と言えるのでしょうか。 でも今年の寒さはこれまで未体験であったし、このまま 急に温かくなっていくと言うのがいまいち現実感を持て ないのです。 地球温暖化の流れでそう言っている様にも思えますがど うでしょうか?

関連するQ&A

  • 暖冬かもしれませんが寒いです

    長期予報では、今年は暖冬かなって言ってました。 でも、先週・今週と週末お天気は雪の地方が多いです。 スキー場もいつでもオープンできるほど積もってます。 冬物の売れ行きも良いようです。 その冬物も、暖冬予報のため生産を抑えたので 品薄傾向でもあるそうです。 そこで思うのが、「今年の冬は寒いぞー」って 気象庁が言っていればもっと冬物が売れたし、 先週では「買っておいて良かった」って思った でしょうね。 それはさておき、今年は本当に暖冬なのでしょうか?

  • ヨーロッパは今年も暖冬になるのでしょうか?

    この夏にヨーロッパに行きたかったのですが結局行けなくなり、この冬にしようと思っているのですが、ヨーロッパの冬は寒いですよね。 去年の夏にもヨーロッパに行ったのですが記録的な猛暑で、その年の冬は暖冬となりました。 ということは今年の夏も猛暑なので冬は暖冬になるかなと思うのですがどうなのでしょうか? また、ヨーロッパで冬でも比較的暖かいところはあるでしょうか(ニースとかでも雪が降ったり結構寒いらしいです) また、去年のパリやフランクフルト等の冬の気温データが載っているサイト等を知っていたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年の冬場の天気情報

    今年の天気でこれから冬にかけての関東から東北にかけての天気情報が知りたいです。今年は暖冬でしょうか、それとも、雪の多い冬になるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 2015年の冬について

    今年の冬は暖冬か厳冬か、豪雪なのかを教えて頂けますか❔

  • ヨーロッパ、今年は暖冬ですか?

    今週、3歳の子供と一緒にドイツに向かいます。10日ほどの短期旅行です。 以前、冬にしばらく滞在した時はとても寒かったのですが、ヤフー天気など見ると今年はかなり暖冬のようですね。 京都在住ですが、今日などドイツの方がはるかに暖かいので驚きました。 今ドイツにいらっしゃる方、教えてください。どんな服装をしておられますか? ダウンジャケットは邪魔になりますか?もっと薄いもののほうがいいでしょうか。 特にケルンとハイデルベルグ近郊の方からご回答いただけると助かります・・・

  • 今年~来年(11月~2月)の気温

    どこかのサイトで今年の冬は暖冬になるという記事を見たのですが 本当でしょうか? 雪が大好きなので今年はいつ初雪か楽しみにしているので 情報ありましたらよろしくお願いします

  • 今年は雪いっぱい降る?

    こんにちは。 自分は岩手県に住んでいるスノーボードが大好きな26歳なのですが、去年は生憎の暖冬で、降雪はいまいちでした。シーズン券を買った割に、あまり満足に滑れない状況が多く、元は取れなかった気がします。一昨年は記録的な大雪でスノーボードするにはとても楽しい年でした。反面普通に生活するのも非常に辛い年でもありましたが^^; そこで、今年の冬は雪降る?振らない?が知りたいのです。 暖冬の年は冷夏になるとかいうのを聞いた事があるのですが、その流れだと、今年は猛暑でしたので冬は極寒になる。と感じ取っているのですが・・・ 先の事は誰にもわからないと思いますが、猛暑の時の傾向とか、天気に詳しいかた。さては第6感に優れているかたなど等、色んな観点から予測してくださいませ。 是非、回答宜しくお願いします。

  • 農作物の出来で、冬の予想

    こんばんは。くだらない話かもしれませんが、お話にのってくださったら幸いです。 先日、柿が豊作だとその年の冬は寒い(雪が多い?)というお話を聞きました。農作物の出来で、その年の冬の気候を予想できるというのは大変興味深いと思いました。 他にも、『○○の出来が良いor悪いので、冬は暖冬or雪多い』というお話がありましたらその話を踏まえて今年の冬の予報を是非教えてください。 ちなみに、我家では豊作でしたが、他の方(農家問わず)の家の柿の出来はいかがでしたか?

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • 今年、新潟方面の雪山へ行かれた方

    来週『上越国際スキー場』へ遊びに行きます。 今年はまれに見る暖冬とのことですが、雪山の方はどうでしょうか? やっぱりあったかいのでしょうか?(動くと暑いぐらい?) あと、雪の方も少なめなのでしょうか? 準備をしていく服などの参考にしたいので、アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。