• ベストアンサー

身体の不自由な人のベッドを居間に置くことってある?

1階にも他に部屋があるのに、身体の不自由な人のベッドを居間に置くことってあるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

実際に2軒ほど知っています。 体が不自由な姑さんが、リビング隣の和室を自分の部屋にしていたのに「家族から疎外されている感じがする」とリビングにベッドを移動する様に家族に懇願したそうです。 子供たちはすでに成人、テレビはリビングじゃなくても自分の部屋で見れますしリビングキッチンで過ごすのは食事などの時間のみ。 それでも姑さんは和室で毎日、孫たちが顔を見せてくれるわけではないのでリビングベッドの定位置で満足しているようです。 姑さんの実子が訪問の時も、リビングだと家族も安心して時間が過ごせるので家族も了解して変えるつもりはないそうです。

samusamu2
質問者

お礼

kano20さんお晩でございます。 >>子供たちはすでに成人、テレビはリビングじゃなくても自分の部屋で見れますしリビングキッチンで過ごすのは食>>事などの時間のみ。 そういう場合ならかなり向いてそうですね。 うちの場合だと、他の家族は居間にしかテレビがないので寝るまでほぼ居間にいるので心配なんですよね。。 でもいろいろ言い合いになって私は諦めました。。もう家族を放置しようとおもいます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10674)
回答No.4

決めた人の都合や間取りなど不明な部分が多く分からないですが 家族全員で助け合って欲しかったのかも? 質問者様はこれから別の方法で? >母がちゃんと寝れるか 合ってる? 母ちゃんが ではない? 昼夜逆転 日中に寝れば問題ないです 眠くなれば明るくても眠れます 授業中の居眠りのような感じ 介助する側にも都合の良い場合が多い 仕事や買い物に出掛けやすい 若い世代と違って動かなければエネルギー消費も少ない 食べる量と同じように寝る時間も短く回数を増やす事で補えます

samusamu2
質問者

お礼

>>母ちゃんが ではない? 母のことは母ちゃんとは呼びません。 >>決めた人の都合や間取りなど不明な部分が多く分から>>ないですが 家族全員で助け合って欲しかったのかも? 居間の隣の部屋にいたときは私も行きやすかったのですが、私はあまり他の家族とは仲が良くないので、居間にはいきたくないんですよね。 あと、他の家族は大きなことはやってくれるのですが、家での母の細かいお世話はあんまり好きではないので、母に何か頼まれてもすぐ文句言いながらするので、私ばかりに頼んできます。 >>昼夜逆転 日中に寝れば問題ないです 眠くなれば明るくても眠れます 授業中の居眠りのような感じ 日中も昼寝をしますが、夜の19時くらいに寝て、朝の5時くらいに起きるのが習慣になってます。 なので、居間にいる他の家族が一緒にいる時に、しっかり寝れるか心配なんです。 居間にベッドを移動して家族の一人は何でも、事後報告で相談なしでやるタイプなので困ってます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10674)
回答No.3

部屋の配置や室温(冷暖房) 玄関との距離も関係すると思いますが 条件が揃えば そこしか無いになる場合が多いと思います 私の知る限り 玄関が近く出入りが楽な間取りが多い 家の隅に追いやってしまうと介助する人が特定されてしまい負担が増える 追いやられた人も寂しく心が病んでいく

samusamu2
質問者

お礼

ts0472さんお晩でございます。 >>部屋の配置や室温(冷暖房) 玄関との距離も関係すると思いますが 条件が揃えば そこしか無いになる場合が>>多いと思います 今までは居間の隣に部屋に母がいたのですが、なんかいろいろ理由つけて母にあったベッドが居間に移動されてしまいました。 玄関までは10メートルあるかないかくらいです。 私が懸念してる点が1つあって、居間にベッドを置くと母が快適に寝れるかどうかが心配です。 何故かと言いますと、私は居間にほとんど行かないのですが、姉と甥っ子が起きてるときは居間にずっといるからです。母にはアイマスクを付けさせるとか言ってますが、母がちゃんと寝れるかは非常に疑問です。。 回答ありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3286)
回答No.2

そりゃそんなお方もいるかも知れませんが、居間(リビング)と寝室とでは作りからしてまったく異なったもので、おかしすぎます。よほど、1階のほかの部屋が小さすぎる間取りなんでしょうかね。ベッドの両サイド、足元が70センチにもないようなお部屋ばっかりかと。

samusamu2
質問者

お礼

mekiyanさんお晩でございます。 >>居間(リビング)と寝室とでは作りからしてまったく異なったもので、おかしすぎます。 仰るとおりです。なんかおかしいですよね。。 >>よほど、1階のほかの部屋が小さすぎる間取りなんでしょうかね。 そんなことはなくて、6畳ほどはあって、ベッドも普通に置けてます。なので、そのままのほうが良かったのですがどんどん勝ってに進めてしまって今は居間に置いてるんです。 母が足がむくみやすいので、起きてるときもずっとベッドのほうが浮腫みにくいとかは居間に持ってきました。 いつも承諾をえずにどんどん部屋の模様替えをする家族がいて困ってます。。 回答ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

あると思いますっていうかむしろだからこそ居間なのでしょ? キッチンに近くて、みんなが必ず通る部屋で テレビなどもあれば動きが自由にならない人も楽しめるでしょ? わざわざお世話のために何処かの部屋に行くのはしんどいけど自分がより長く過ごす場所に居てくれたほうが楽ですからね。

samusamu2
質問者

お礼

Sakura2568さんお晩でございます。 >>キッチンに近くて、みんなが必ず通る部屋で >>テレビなどもあれば動きが自由にならない人も楽しめるでしょ? たしかにそういう利点はありますね。 で、1つ気になる部分なのですが、居間にベッドを置く場合に他の家族も居間にいるわけなので、なかなか寝られないのでは?って感じますが大丈夫なんですかね? 部屋は他の家族が起きてる間は、暗くなってないのでアイマスクをするとは言ってますが。 音に関しては、普段からラジオを付けて寝るくらい、大人しでは母は寝られないのでいいかもしれませんが。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベッドを買いたい

    私はベッドを買いたいと考えています。 そして、いまあるベッドは隣の部屋に 移すつもりです。(自分、隣どちらの部屋も2階) 家具屋さんでベッドを買ったら、 どうやったら家の部屋に持って帰れるでしょうか。 そしていま家にあるベッドはどう隣の部屋に 運んだらいいでしょうか。

  • 居間での過し方

    我が家では【居間〓テレビを観るための部屋】みたいになってます。10畳ほどの小部屋です。 家族の団欒,雰囲気や会話がテレビ中心で,私だけがテレビに興味がありません。居心地が悪いです(._.) 皆様に質問があります。居間でどうやって過してますか。 参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 障害がある人や身体の不自由がある人を笑う人

    世間では、なにか障害を持っていて治療中の人や、手や足など身体が不自由な人も いますが、ハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人もいます。 しかし中にはハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人を小ばかにしたように笑う人もいます。 私も障害がありながらも仕事をしていますが、取引先の人(私のほうが客の立場です)と打ち合わせで会わないといけないとき、体調が不調だと会えませんので、 病名は言わず漠然と「ホルモン系の病気で治療中ですので、その時期はずらしてほしい。」といいました。 するとその取引先の人は私のほうが客の立場なのに「パニック障害ですか?」と 馬鹿にしたような口調で言い、私は傷つきました。 はっきり言って私が客の立場で、同業者はたくさんあるので、気に入らなければ、 会社を変えることもできますし、事実、態度が悪い会社とは取引をやめ、態度の良い 会社にかえたことがあります。 障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人は何故そんなことが平気で 出来るのでしょうか? 貴方の友達が障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人だとわかったら その人とともだち関係を継続できますか?

  • 居間と応接間

    私の家では居間と応接間は厳密に分けていて、よほど親しい人でない限り居間に通すことはありません。居間と応接間の区別が曖昧だったり、一つの部屋を兼用しているところも多いかと思いますが、みなさんのおうちはどうですか。

  • 居間に私物があること

     皆さんは、居間に私物があることに何か不快な感じはしますか? 私は主人と子どもと一緒に私の実家で暮らしています。実家には私の父と姉がいます。姉は一人暮らしの家を借りていますが、ほとんどそちらには帰っておらず、ほぼ実家で暮らしている感じです。  各自、自分の部屋があるのですが、姉は私物を居間に置く癖があるようです。 化粧品、髪飾り、バッグ、マニキュア、服といった、着飾るものがほとんどなのですが、食卓テーブルの上に化粧品やカーラーなどをいくつも置かれると、私はあまり衛生的に思いませんし、細々していて散らかっているように見えます。 服やバッグは、毎日何を着て行こうか迷って何度も着替えたりとっかえひっかえしているのですが、その日に使わないと決めた物をしまうのではなく、居間の隅みに置くのでたまっていきます。 マニキュアは部屋で塗ればいいのにと思うのですが、どれにしようか迷って何個か居間に持ってきて塗ったら置きっぱなしを続けるので、居間に何個もたまっていきます。  父は散らかっている状態は嫌なものの、姉に注意や意見はしません。 本来は姉自身に片付けてもらいたいですが、伝えてもなかなかやってはくれず、稀に来客があるので片付けてくれるまで放置しておくわけにもいかず、あまりに私物がたまってきてひどくなったら私が代わりに部屋まで運んでいます。  子どもの家庭訪問があった時、姉だけに言わず「居間にある私物、全部撤去するから~」と家族に伝えて本当に片づけましたが、案の定、終わったら日に日に姉の私物が置かれていきました。 姉は働いているので、朝テレビを見ながら居間で化粧をするのが楽なのかもしれません。なので私物を一切置かないで撤去するのが酷なら、毎日使うものだけはいいことに思おうと思い、かごを買ってきて「お姉ちゃんの私物コーナー作ったよ」といった感じで伝えたりしたのですが、その中もすぐにあふれ、きれいに片付けていた他の場所にも姉が私物を置き始めるので、姉の私物コーナーが結局広がっていきます。  角が立たないように伝えたいのですが、何度か直接言っても「片付けなきゃね」とかは言ってくれるものの、休日は一日中テレビを見ながらゴロゴロしているだけでやってくれません。 姉の私物置き場が広がってきて、どこに置くのも良しにしたらキリがないので、その都度片付けてなるべく散らかしっぱなしにしないようにしています。 今のところ、先に述べた姉の私物コーナーだけは置き、他の場所に物を置かれたらすぐにそのかごの中に入れて“この中だけにして”という状態にしたり、服やバッグは姉の部屋に持って行って無言のアピールをしている状態です。  改善の兆しは今のところないのですが、どのようにしたらもう少しきちんとしてくれるのでしょうか…

  • 赤ちゃんは何ヶ月頃まで日中ベッドの上にいますか?

    これから出産を控えています。 夜寝る部屋と、日中いる部屋が1階と2階で離れているので、 日中用のベッドを夜用のベッドの他に買うか借りるかすることを検討しています。 費用次第で選ぼうと思っているのですが、日中ベッドにずっといるのは何ヶ月ごろくらいまでなのか教えて頂けないでしょうか? 日中起きて遊ぶようになれば、昼寝の時くらいは夜のベッド、もしくはハイローチェアなどでと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼からベッドは一つにさせていただきましたと言われ

    始めて泊まり旅行する遠距離の彼が、キングサイズベッド1つの部屋をとりました。 これまで、1日デートが最長で、泊りはしたことがありません。 遠距離で、身体の関係はありません、そういう話題もしません。 今度、3泊で旅行に行くことになりました。 3泊同じ部屋です。 事前に、ベッドはクイーンサイズ2つの部屋と、キングサイズ1つの部屋があるがどっちがいいか?と聞かれていました。 どっちでもいいよ。と、答えたら 後日、電話で待ち合わせ場所の打ち合わせをしていたときに、 急に少しかしこまって 「ちなみに、、大変申し訳ないのですが、ベッドはキングサイズ一つにさせていただきました。」と、、、 「そうなんだあ」と答えたら ちょうど彼が出張先で泊まっていた ホテルのベッドをカメラで映しながら、 「ちなみにこれがクイーンサイズで、キングサイズはこのまくらが3つ分くらい。自分はいつもキングベッドに一人でねてるから大丈夫だとおもうよ。」と、、、大丈夫ってなにが、、、? 「はーい。」と答えました。 あえてこの予告、なぜするのでしょうか? (宿泊先は外国なのでベッドはおおきいみたいです。) 彼の言葉にうまく反応ができませんでした、、、

  • ベッドを買うか買わないか…

    最近、引っ越しをしまして、ベッドを買うか悩んでいます。 引っ越した部屋は、一階で9畳の1ルームの、フローリングの部屋です。 それまでは、実家で6畳の畳の部屋で床に布団の生活でした。 以前に何かで、フローリングに布団を敷いて寝ていると、布団と床の間に湿気がこもりカビが生える と聞きました。 今は大丈夫ですが、やはりベッドなどで対処していた方がよいでしょうか? 金銭的に余裕がないので、布団生活でいくつもりでしたが、 日々不安なので、 手頃なベッドも見つけてもいるので買ってもいいかなぁ、とは思ったりもするのですが。 とはいえ、出費は出費なので、 貧乏性の私は、踏ん切りがつきかねています。 的ベッドはその点便利でしょうか? あと、床からの寒さ対策にはならないでしょうか? ベッドを買う理由を探しています。 アドバイスお願いします。

  • 居間階段の換気について

    居間に階段が付いているタイプの家なのですが 暖かい空気がどうしても2階にあがってしまう状態ですが 2階の点検口の隙間等から空気が漏れて(あがって)屋根裏が 結露気味なのです 24時間換気で対応しようと思うのですが2階に付けるとますます 上に空気が上がってしまうので2階には付けずに 1階台所に付けようと考えています85(立米/h)のものです 30畳の部屋を1時間に0.5回換気できる風量の物なのですが 1階24畳 階段6畳くらいでみてみました 一石二鳥で2階に空気があがるのにも効果見込めるでしょうか? または経験のあるかたいますか? 階段は吹き抜け都合上アコーデオン等はどうしても出来ません よろしくお願いします

  • ベッドについて

    ベッドはじかに布団をひくのとちがい基本万年床みたいにしててもかびませんが、何故ですか? 例えば2階の床にじかに布団を何日もひいていたらかびますが、一階の壁をベッドの脚として2階の床をベッドの上だとすると2階もベッドのようにおもうのですが。

専門家に質問してみよう