• ベストアンサー

赤ちゃんは何ヶ月頃まで日中ベッドの上にいますか?

これから出産を控えています。 夜寝る部屋と、日中いる部屋が1階と2階で離れているので、 日中用のベッドを夜用のベッドの他に買うか借りるかすることを検討しています。 費用次第で選ぼうと思っているのですが、日中ベッドにずっといるのは何ヶ月ごろくらいまでなのか教えて頂けないでしょうか? 日中起きて遊ぶようになれば、昼寝の時くらいは夜のベッド、もしくはハイローチェアなどでと思っています。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136350
noname#136350
回答No.3

前者様と同様…。 私も子供の為に柵付ベッドをわざわざ購入したのですが、 うちの子には不服だったようで、全く寝てくれずに… 生まれてからすぐに私の布団で一緒に寝ておりました。 また冬の昼間は子供用布団(保育園に預けるときに必ず必要になります) 夏はうちも座布団に寝かせておりました。 子供の成長は早いので、ハイハイしだしたら、寝る時以外は常に歩き回ります。(ヨダレをたらしながら…なので前掛は必需品でした。ヨダレを垂らしたままですと、赤ちゃんの皮膚は弱いのですぐにかぶれます。また子供は体温が高い為、寝ている時は凄い汗をかきますので、定期的の下着の着替えが必要になると思います。もしくは汗をふくタオル。そのまま放置していると風邪をひいてしまいますので…気をつけて下さいね!) なので、さほど悩まれなくても大丈夫だと思いますよ! うちの子はベビーカーにも不服でしたので、購入したのに2~3回しか使用せず… 先走り購入した事を後悔しております。 ですので、様子を見て不便だと思った時に購入しても遅くないと思いますよ! ただハイハイしだしたら、階段やキッチンが危険ですので、1階、2階に柵をしておりました。 いろんな方のアドバイスを聞いて何か参考になるものが見つかるといいですね! 今はまだ出産されていないんですよね? 生まれてからは熟睡する事がなかなか出来ないので、 十分な睡眠をとっておくことをお勧め致します! 出産頑張ってくださいね♪

yuuyan0104
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 やっぱり子供によって個性がありますね~ 我が子もベッドが嫌いかもしれないし、大好きかもしれない・・・ いずれにしても日中用は買わずにレンタルに留めておく方がよさそうですね。 オムツ替えと荷物のまとめ場所としてかもしれませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご出産、楽しみですね! 2歳2ヶ月の娘がいます。 我が家はマンションで状況が少し違いますので、参考意見程度に。 ベビーベッドを中古で購入しました。 (ちなみに6000円弱くらいでした) 出産後実家に2ヶ月弱いたので、その間はほとんどベッドに寝かせてましたね。 (寒い時期に生まれたからというのも理由の一つだと思います。) でも、自宅マンションに戻ってからは、リビングの座布団に転がしているようになりました。 ベビーベッドはリビングと続いている和室に設置したのですが、そちらだと日当たりがあまりよくないので、日中も少し暗くてかわいそうだと思ったからです。 それに、マンション(自宅)は一戸建て(実家)より暖かく、お布団に包んでなくても大丈夫だったので。 座布団や子供用のお布団を用意されてリビングなどに寝かせておくと目も届いていいと思いますよ。 座布団がなくても、わざわざ子供用お布団を購入せず、大人用のタオルケットなどを畳んで小さくして重ねてあげればある程度のやわらかさになるでしょうし。 掛け布団はお部屋の暖かさによって調節してあげるといいと思います。 赤ちゃんによっては、お昼寝時にダッコじゃなきゃダメ!ダッコして寝ても下ろしたらすぐ泣いちゃうって子もいるので、生まれてから考えてもいいかもしれませんね。 標準だと4~5ヶ月(間違ってたらすみません…)くらいすれば寝返りとかズリバイとかをするので、ベッドでは狭いかもしれないですね。 うちの子は早い時期から寝返りしたので、ベッドだと柵にぶつかっちゃったりしちゃって困ってました(笑) あ、でも、少し目を離す時間(急な腹痛とか)がどうしてもある場合は、柵つきのベッドやベビーサークルが近くにあると便利は便利でした。(※これはハイハイなどで動き回れるようになってからで、使用頻度は少ないですけどね。) それと、ハイローチェアは持ってないのですが、寝返りをするようになるとお昼寝で使うのは難しいかもしれないですね。 落ちちゃう危険があるので。 大人しく寝てくれる子だといいでしょうが、うちの子は寝返りするようになるといつもうつ伏せで寝てました。 ご出産、頑張ってくださいね!! 赤ちゃんに逢えるのが楽しみですね。

yuuyan0104
質問者

お礼

私は親元から遠くはなれて一人で子育てをするので、急な用(トイレ?)のためにも、ベッドはあっても 使うタイミングは少しくらいはありそうですね。 ありがとうございました。

  • massugu
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

こんにちは 我が家の次男は6ヶ月にはお座りをし、 ベッドの柵につかまって「出せ~!!」と抗議しておりました。 1歳の時には自分でベッドから抜け出していました。 (もちろん一番下にしてもです。) 個人差があるので、いつまでベッドかは?ですが その後、ベッドが邪魔になることだけは確かです。 我が家も昼間は座布団でしたよ。 もしくは、保育園に通わせるなら お昼寝用の寝具セットが必要になるので 一式買ってもいいかもしれませんよ。

yuuyan0104
質問者

お礼

参考になりました。6ヶ月くらいでもう出たがられてしまうのですね(^^; やはりベッドは1階用はレンタルまでにして、お布団は保育園に使えそうなので買おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

  我が家の子供達は昼間は座布団の上で寝てました。 座布団は子供が寝てても引っ張れば簡単に移動できて便利ですよ。  

yuuyan0104
質問者

お礼

確かに自由に動かせそうですね(^^) これからの季節、埃が気にならなければ座布団も使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日中、リビングでの赤ちゃんの居場所についてアドバイスお願いします。

    いつもお世話になっています。6月末に第一子を出産予定です。 我が家は1階がフローリングのリビング(と水回り)のみで、2階に居室があります。 夜は2階で親子で布団で寝る予定なのですが、 日中1階でどこに寝かせるとよいものか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 リビングではテーブル&椅子、ソファという生活スタイルなのと、 どうも床面のホコリが気になって仕方がないので 床にお布団を敷く…というのは避けたいと思っています。 一般的なサイズのベビーベッドはスペースの関係で置くことが難しそうです(;_;) 今のところ ・ミニサイズ(6ヶ月くらいまで使える)のベビーベッド ・フルフラットにできるハイローチェア …なのですが、どちらがいいと思われますか? どちらも購入ではなくレンタルで考えています。 ハイローチェアは長く寝かせるのに適したものなのかどうかよくわかりません。 朝から夜(2階に移るまで)、ずーっとハイローチェアに寝かせていてもいいものでしょうか? なんとなく、長く寝る場所は平面のほうがいいような気がして… また、「寝返りするようになったら寝場所としては使えないよ」と聞きました。 ということは、ベッドのように使えるのは、寝返りするようになる生後半年ぐらいまで、と いうことなのでしょうか??? ミニサイズのベッドについては、レンタルのカタログではじめて存在を知りました。 お使いになったことのある方、感想を教えてください。 また、こういう商品を見かけたのですが、これを日中の寝場所に使うのは どうでしょうか…? http://www.sdii.jp/contents.html(このページ中の「CRADLE」をクリック) よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの日中の寝場所

    2ヶ月の息子をもつママです。 2DKのマンションで、洋室に夫婦のベッドとベビーベッドを置いています。 日中、息子は私達が居る和室に長座布団の様な物を引いてそこで寝かせています。 というのは、実家から帰った当初からずっとベビーベッドで寝かせるつもりだったのですが、何故かベッドに息子を置いた途端物凄く大泣きをされ、しかもその状態が長く続き、抱っこをした時だけ何とか泣きやむ状態でした。(それでもまだグズって泣いている事もあります。) そこで、日中は私達が居る和室の方に連れて行ってみると、大泣きは止まりミルクの時と後はグズって少し泣く程度で、それ以外はずっと寝ています。 ちなみに実家に居た時は、私の部屋(2階)は荷物置場になっていたので、1階の居間にベビーベッドを置いてました。 二世帯住宅で祖父母も住んでおり、常に誰かが息子の傍に居る状態でした。 この事を子を持つ友達に話した所、「日中ずっと赤ちゃんを傍に置いてるの?そんなのダメだよ、テレビもつけているだろうし赤ちゃんにも良くないから!」と言われました。 友達の言った事もわかるのだけど、実際大泣きの事も気になって小児科へ行ったら、どこも悪い所は無いし多分環境の変化等の精神的なものかな。う~ん、何でだろうね。とお医者さんからも不思議がられる程でした。 最近も、何回かベビーベッドの方に寝かせようと挑戦してみたのですが、やはりすぐ大泣きされました。 それでも日中赤ちゃんを、私が傍にいてテレビがついている状態で置いておくのはダメでしょうか? 夜寝る時は、大体9時半位までにベビーベッドの方で寝かせるのですが、その時は何故か泣きません。 昼夜の区別をつけた方がいいと聞くので、一応なるべく夜は早く寝かせるようにし、部屋も電気を消しています。 朝と(7時~7時半位に和室へ移動)日中は直射にならない様に、カーテンを開けています。 テレビも息子が寝ている時は必ず消していますが、起きている時は付けたり付けなかったりです。 先輩ママさん、アドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2人目赤ちゃんの日中の居場所

    1月に2人目を出産予定です。 我が家には1歳6ヶ月になる長男がおり、産後はなかなか外に連れ出せないので家に引きこもることになると思います。当然、家の中でバタバタ走り回るしまだまだ目が離せない状況です。 そこで質問なのですが、2人目をリビングの隣の和室にベビーフェンスで囲った布団で寝かせるのは衛生上良くないと思いますか? ハイローチェアもあるのですが、長時間の使用は良くないと書いてありますし寝返りするようになったら危なくて使えませんよね。長男もおそらくゆらゆら揺らしたり乗っかろうとするだろうし・・・。 皆さん2人目のお子さんは日中どこに寝かせていましたか?? (ちなみに寝室は2階なので、日中はベビーベッドの使用を考えていません。)

  • 昼間の赤ちゃんの寝る場所について。。

    7月末に双子を出産予定です。 一戸建てに住んでおり、寝室が2F、夫婦共にベッドなので、 夜はベビーベッドに寝かせる予定でいます。 問題は昼なのですが・・・ 猫がいるので床に寝かせると言うことは考えていないので ベビーベッドか、ハイローチェアでお昼寝させることを考えていたのですが、 ハイローチェアで長い時間寝かせると 骨の育成に良くないのでは?と母に言われ悩んでいます。 昼間は殆どリビングにいることになるのですが リビングにもベビーベッドは必要ですか!? やはりハイローチェアでは問題があるでしょうか。 お昼寝に使えないとなると。。ハイローチェアというのは いつ、どういうときに使う物になるのでしょうか。。 双子と言うことでベビーベッド1台に二人を寝かせておける期間も ある程度限られてしまうんじゃないかと思い、 どうしたらいいか思案しています。 リビングにベビーベッドを2台置くか(スペース的には置く余裕はあります) レンタルした方が良いか、買った方が良いかも含めて アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オムツ替えと日中過ごす場所

    3ヶ月の子供がいます。 今は主人と離れてキッチンとリビング横の和室に子供と二人で寝ており、 オムツ替えも子供を寝せているベビーベッドでしています。 ただ、もうそろそろ主人と同じ部屋で3人で寝ようと思っており、 夫婦はベッド1つ、子供は今のベビーベッドを使おうと思っています。 ただ、そうすると1階にあるリビングとキッチンから2階の寝室にベッドが移動してしまうので、 日中子供の居場所でもあるベッドが1階になくなってしまいます。 しかもオムツ替えもベッドがないので、、床になるのでしょうか?? 3ヶ月でもう首はほぼ据わっており、数日以内には寝返りも打ってしまいそうです。 目が離せない時期にもなりそうです。 日中の居場所やオムツ替えの場所何か工夫されていたら教えてください。 高齢出産なもので、今ベビーベッドから抱き上げるのでも重くて膝が痛いので、 できれば何かいい方法(こういう台を使うと安全で便利!など)があればなぁとすがる思いで書いています。 あと、みなさん昼寝はどこでさせていますか? 夜寝る場所と同じ?それとも和室やリビング?暗くしている?明るいまま?など どうされているか教えていただけると嬉しいです。 我が家は今は和室が寝場所なので、カーテンのない障子の部屋なので昼は明るいまま寝せています。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。

    赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。 夜はまとめて寝てくれるのでいいのですが、お昼寝はしません。 日中はそばにいて抱っこしていないとすぐに泣きます。しかし、家事などやらねばならぬことがあり、ずっと抱っこはできません・・・。 一人遊びができず、そばにいないとすぐ号泣する赤ちゃんとの付き合い方がわかりません。 みなさんは日中、赤ちゃんとどう接していますか? 家事などやる時間はどう作っていますか? 泣きっぱなしで、放っておくこともアリですか? ちなみに、抱っこひもを使っていますが、前抱っこでは炊事ができません。 まだ小さくて、おんぶはできません・・・。

  • 4ヶ月頃の赤ちゃんとの過ごし方

    もうすぐ4ヶ月になる男のコの赤ちゃんがいます。4月末に、夫の転勤で関西から関東に引越したばかりです。 引っ越す前は、実家の母も近くにいたし、ママ友もたくさんいたので、人と会う機会はよくあったのですが、引越ししてきてからは、知り合いもいないので、子供と二人で一日を過ごすことが多くなっています。 皆さんは、この位の月齢の赤ちゃんとの1日をどのように過ごしていますか? 私は、毎朝オッパイをして、大体7時台には起床します。赤ちゃんは、朝とても機嫌がよく、ベッドメリーを見ながら30分~1時間位過ごします。その後、グズリが始まるとベビーラックに乗せて、揺らしながら寝かしつけ、大体1時間位ネンネします。 午後も同じように、オッパイ・ネンネを繰り返し、夕方頃に赤ちゃんをベビーカーに乗せて、近所に買物に行きます。夕食後、お風呂に入れて、添い寝しながらオッパイをして、21時頃には寝かしつけます。1~2ヶ月頃は、寝かしつけ方が悪かったのか、日中ほとんどお昼寝せずグズってばかりだったのですが、最近やっと落ち着いてきたようです。 これからは、オッパイ・ネンネだけでなく、色々と刺激を与えていかなければと思うのですが、具体的にどうやって過ごせばいいでしょうか。ベッドメリーの他に、ガラガラを握らせたり、原色使いの絵本を見せたり、音楽を聴かせたり、うつぶせ運動をしたり、軽くマッサージしたりを時々しています。 ママ友を作りたいと思って、市の子育てサークルに1度行きましたが、友達ができるまでにはなりませんでした。関西に住んでいた時は、マタニティスイミングに通っていた所で、4ヶ月からベビースイミングに通おうと思っていたのですが、関東では大概6ヶ月からのようです。いずれスイミングか何か習い事をして、お友達を作りたいと思っていますが、何かオススメはありませんでしょうか。 経験談等、何でも結構ですので、子育ての話を聞かせて下さい!

  • 赤ちゃんのベッドについて

    もうすぐ出産予定です。 赤ちゃんのベッドについて相談です。昼間は1階で寝かせ夜は2階で寝ることになりそうです。とすると、寝かせておくベッドなどが2つ必要になるのですが、ベビーベッドを2つ用意するか、1つはベビーベッド、そして昼間用に簡易ベッドにもなるプレイヤードもしくはスイングコット(ゆりかごベッド)などを用意するか、ベビーラック(ハイアンドローチェア)などにするかで悩んでいます。ベビーラックは持っていますが、角度が180度にならないのが気になっています。 寝る場所を2箇所にされている方いましたら、どのようにされているのか教えてください。 3人目なので、床に布団を敷いて寝かせておくのはちょっと無理です。

  • 1歳8ヶ月児 寝る前、ベッドで1時間半騒ぐ・・・!

    出産前からお世話になっております。 1歳8ヶ月の娘をもつママです。 ここ1ヶ月くらい前から、夜の寝かしつけに大変苦労しています・・・。 昼寝は11時半~13時ころに終え、20時ころお風呂に入れて、21時前に寝室に行きます。 娘を抱っこしながら電気を消して回ったり、おもちゃに「おやすみ~、またあしたね~」と言い、電気を消した2階の寝室へ上がる・・・これが入眠前の儀式(?)です。 が、ベッドに行ってから、さっきまで眠そうだったテンションが一転し、かなりのゴキゲンになってしまいます。 しかも私ひとりではダメらしく、パパがいないと「パパ~!パパ~!いっしょにねんね~!!!」と泣き叫びます。 かわいそうになってパパを呼ぶとまたハイテンションに。。。 そんな感じで、1時間半は毎晩ベッドの上で走ったり、枕を奪って遊んだり、寝ている上から飛び込んで抱きついてきたり・・・大騒ぎです。 泣いたり、だだっこを言ったりするのではなく、楽しくて仕方ない!という感じで、絶えず笑顔で大声で話したりしてます。 相手をせず寝たふりをしたり、昼寝をさせずにいたり、昼寝の時間を午前中にしたり、いろいろ試してはいるのですが、パパママ二人とも参ってしまっています。(体力的にも) どうしてもイライラしてしまう自分たちは、親として情けないのか? 叱ってでも早く寝かすほうがいいのか? 今はそんな時期だからガマンするしかないのか? 叱られて泣きながら眠りにつかせるのが不憫に思え、親も限界までガマンして付き合っていることは、果たして正しいのか? ・・・と、悩んでいます。 どんなアドバイスでもいいので、ご意見ください! 宜しくお願いします。 ※子供はまだこの子ひとり、赤ちゃんのころから寝る前のグズグズはひどい子でした。

  • 昼間用の赤ちゃんのベッド

    来年の春先に出産予定で、そろそろベビー用品の用意をしようと思うのですが、昼間の赤ちゃんの寝かせる物について悩んでいます。我が家は三階建てで、寝室は三階、リビングは二階です。寝室にベビーベッドを置いて夜は寝る予定でいますが、昼間はリビングで過ごすので、そこでの赤ちゃんを寝かせる物について、ベビーベッド以外で何か良い物はないでしょうか?