• ベストアンサー

赤ちゃんは何ヶ月頃まで日中ベッドの上にいますか?

これから出産を控えています。 夜寝る部屋と、日中いる部屋が1階と2階で離れているので、 日中用のベッドを夜用のベッドの他に買うか借りるかすることを検討しています。 費用次第で選ぼうと思っているのですが、日中ベッドにずっといるのは何ヶ月ごろくらいまでなのか教えて頂けないでしょうか? 日中起きて遊ぶようになれば、昼寝の時くらいは夜のベッド、もしくはハイローチェアなどでと思っています。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136350
noname#136350
回答No.3

前者様と同様…。 私も子供の為に柵付ベッドをわざわざ購入したのですが、 うちの子には不服だったようで、全く寝てくれずに… 生まれてからすぐに私の布団で一緒に寝ておりました。 また冬の昼間は子供用布団(保育園に預けるときに必ず必要になります) 夏はうちも座布団に寝かせておりました。 子供の成長は早いので、ハイハイしだしたら、寝る時以外は常に歩き回ります。(ヨダレをたらしながら…なので前掛は必需品でした。ヨダレを垂らしたままですと、赤ちゃんの皮膚は弱いのですぐにかぶれます。また子供は体温が高い為、寝ている時は凄い汗をかきますので、定期的の下着の着替えが必要になると思います。もしくは汗をふくタオル。そのまま放置していると風邪をひいてしまいますので…気をつけて下さいね!) なので、さほど悩まれなくても大丈夫だと思いますよ! うちの子はベビーカーにも不服でしたので、購入したのに2~3回しか使用せず… 先走り購入した事を後悔しております。 ですので、様子を見て不便だと思った時に購入しても遅くないと思いますよ! ただハイハイしだしたら、階段やキッチンが危険ですので、1階、2階に柵をしておりました。 いろんな方のアドバイスを聞いて何か参考になるものが見つかるといいですね! 今はまだ出産されていないんですよね? 生まれてからは熟睡する事がなかなか出来ないので、 十分な睡眠をとっておくことをお勧め致します! 出産頑張ってくださいね♪

yuuyan0104
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 やっぱり子供によって個性がありますね~ 我が子もベッドが嫌いかもしれないし、大好きかもしれない・・・ いずれにしても日中用は買わずにレンタルに留めておく方がよさそうですね。 オムツ替えと荷物のまとめ場所としてかもしれませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご出産、楽しみですね! 2歳2ヶ月の娘がいます。 我が家はマンションで状況が少し違いますので、参考意見程度に。 ベビーベッドを中古で購入しました。 (ちなみに6000円弱くらいでした) 出産後実家に2ヶ月弱いたので、その間はほとんどベッドに寝かせてましたね。 (寒い時期に生まれたからというのも理由の一つだと思います。) でも、自宅マンションに戻ってからは、リビングの座布団に転がしているようになりました。 ベビーベッドはリビングと続いている和室に設置したのですが、そちらだと日当たりがあまりよくないので、日中も少し暗くてかわいそうだと思ったからです。 それに、マンション(自宅)は一戸建て(実家)より暖かく、お布団に包んでなくても大丈夫だったので。 座布団や子供用のお布団を用意されてリビングなどに寝かせておくと目も届いていいと思いますよ。 座布団がなくても、わざわざ子供用お布団を購入せず、大人用のタオルケットなどを畳んで小さくして重ねてあげればある程度のやわらかさになるでしょうし。 掛け布団はお部屋の暖かさによって調節してあげるといいと思います。 赤ちゃんによっては、お昼寝時にダッコじゃなきゃダメ!ダッコして寝ても下ろしたらすぐ泣いちゃうって子もいるので、生まれてから考えてもいいかもしれませんね。 標準だと4~5ヶ月(間違ってたらすみません…)くらいすれば寝返りとかズリバイとかをするので、ベッドでは狭いかもしれないですね。 うちの子は早い時期から寝返りしたので、ベッドだと柵にぶつかっちゃったりしちゃって困ってました(笑) あ、でも、少し目を離す時間(急な腹痛とか)がどうしてもある場合は、柵つきのベッドやベビーサークルが近くにあると便利は便利でした。(※これはハイハイなどで動き回れるようになってからで、使用頻度は少ないですけどね。) それと、ハイローチェアは持ってないのですが、寝返りをするようになるとお昼寝で使うのは難しいかもしれないですね。 落ちちゃう危険があるので。 大人しく寝てくれる子だといいでしょうが、うちの子は寝返りするようになるといつもうつ伏せで寝てました。 ご出産、頑張ってくださいね!! 赤ちゃんに逢えるのが楽しみですね。

yuuyan0104
質問者

お礼

私は親元から遠くはなれて一人で子育てをするので、急な用(トイレ?)のためにも、ベッドはあっても 使うタイミングは少しくらいはありそうですね。 ありがとうございました。

• massugu
回答No.2

こんにちは 我が家の次男は6ヶ月にはお座りをし、 ベッドの柵につかまって「出せ~!!」と抗議しておりました。 1歳の時には自分でベッドから抜け出していました。 (もちろん一番下にしてもです。) 個人差があるので、いつまでベッドかは?ですが その後、ベッドが邪魔になることだけは確かです。 我が家も昼間は座布団でしたよ。 もしくは、保育園に通わせるなら お昼寝用の寝具セットが必要になるので 一式買ってもいいかもしれませんよ。

yuuyan0104
質問者

お礼

参考になりました。6ヶ月くらいでもう出たがられてしまうのですね(^^; やはりベッドは1階用はレンタルまでにして、お布団は保育園に使えそうなので買おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

我が家の子供達は昼間は座布団の上で寝てました。 座布団は子供が寝てても引っ張れば簡単に移動できて便利ですよ。  

yuuyan0104
質問者

お礼

確かに自由に動かせそうですね(^^) これからの季節、埃が気にならなければ座布団も使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。