• 締切済み

社会人一年目、濃厚接触者になりました。

父が3日前から体調悪く母は喉の違和感があり私も今日喉の痛み、関節痛、微熱になり始めて会社を休みました。今日父が陽性だったことが判明。濃厚接触者になってしまい5日休むことにやりました。私は陰性でただの風邪だと思い熱も平熱に戻ったので明日から行く予定でしたが父が濃厚接触者になった以上自宅待機することになりましま。まだ社会人一年目です。5日間も休み、しかも喉に違和感はありますがそれ以外は元気なので罪悪感がすごいです。元気なので暇になりましたし有給が5日あるのですがそれも5日まるまる全て消化されてしまうなんてショックです。しかも父が悪びれてる様子がないのが一番イライラしてしまいます。弟も受験生なのに5日間自宅待機です。どうやって五日間有意義に過ごせばいいですかね?濃厚接触者になってしまった方、陽性になってしまった方は何をしてましたか?一応元気なのでなんでもできます。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.4

一人暮らしで、コロちゃん感染・発病しましたが、4日目でのどの痛みを和らげるドロップを買いに。そのついでにPCR検査も。そしたら発病5日目の翌日には喉の痛みも何もなしで、通常生活開始。その日の午後には、PCR検査が結果でメールで通知で「陽性」。 咳も熱もなしなので、アホか!で、自宅に篭ることも無し。発病1週間後には、3泊4日の恋人ちゃんと超濃厚接触付きでの300キロ先にプチ旅行に。当然、車で行ったので、マスク着用義務が掲示されていないところはマスクなしで。 もう、100%有意義に、最高に楽しく過ごしました。家の中に篭っていたら、ロクなことがないですがな。 恋人ちゃんは、発病もしなかったです。感染しても無症状だったのかな?

• takochann2
回答No.3

受験生もいるのに周りに感染させたことに対し、何も思わないのは変だと思いますが、十分注意していても感染することはあるし、家族なので適当なのかもしれません。資格試験の勉強などするしかないでしょう。弟の勉強を見てやるとか、家事を手伝うというのも良いのでは。

• 4500rpm
回答No.2

うちの会社の場合、濃厚接触者及び治癒後の待機者はリモートワークで在宅勤務扱いもできます。 間接部門はいつもとおなじ仕事、直接部門はマニュアル作成や書類の整理などをします。 質問者さんの場合、有休なのでビデオみたり、好きなことができます。 断捨離する人も多いみたいですよ。

回答No.1

>しかも父が悪びれてる様子がないのが一番イライラしてしまいます。 だれでも感染する可能性があるのですが、悪びれる必要はありますか? >濃厚接触者になってしまった方、陽性になってしまった方は何をしてましたか?一応元気なのでなんでもできます。 部屋を整理するとか、勉強をするとか、映画見るとかいろいろあると思います。