コロナ感染待機の濃厚接触者との接触

このQ&Aのポイント
  • 娘がコロナ陽性となり、隔離期間に入っています。濃厚接触者である私たちも感染する可能性が高いかどうか確認したいです。
  • 隔離状態で接触を避けて、待機期間中に自分たちは感染する可能性があるのか知りたいです。
  • 調べても明確な回答が見つからず、待機解除後の感染リスクについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ感染待機の濃厚接触者との接触

娘がコロナ陽性となり、只今隔離5日目です。 幸い今の所、私と主人は変わりなく過ごしており、このままでいくと7日間待機で済みそうなのですが。 お聞きしたいのは、娘が10日間隔離と言うことは、濃厚接触者の私達が8日目〜10日目も感染する可能性が高いと言う認識でよろしいでしょうか? 今の隔離状態で接触せず、10日目まで我慢すればいいのでしょうか。 神経質な位隔離と除菌を徹底してるつもりなので(それでも、もちろん感染の可能性はありますが…)、自分が待機解除したらどうなのかと思い、質問させていただきました。 調べ方が悪いのか、これだ!と言う答えが分からずじまいで、どなたかお分かりになる方教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

娘さんは7日?10日? 無症状で7日で 症状があれば10日待機です。 7日か10日間はそれぞれ感染させる恐れがあるからと言う事みたいです。 家族は濃厚接触者に当たりますので娘さんの待機期間終了からさらに7日間の待機になります。 感染者から10日目に感染したとしたらそこから7日間は他の方に感染させることがあるから。 国はこのように言っていますが、見えない相手、正しいかは不明ではあります。 これは状況によって日数が変更されることがあります。 詳しくは保健所にお問い合わせください。

takayasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kissabu
回答No.2

少し足りませんでした 発症してから入院や隔離施設にいて完全に隔離できているなら隔離から7日間です。家庭内待機等で隔離できない場合は期間終了から7日間。

takayasuko
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 子供は有症状です。 10日間で今5日目ですが、まだ喉の痛みはひどく辛そうです、、。 保健所に問い合わせてみます。