• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コロナ濃厚接触自宅待機に有給を使わされること)

コロナ濃厚接触自宅待機で有給休暇の使用が問題になる可能性はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 先日家族がコロナ陽性となり、会社からの指示で自宅待機を行った場合、有給休暇の使用は適切なのか疑問が生じます。
  • 厚生労働省のQ&Aサイトによると、年次有給休暇は労働者が請求する時季に与えなければならないものであり、使用者が一方的に取得させることはできないとされています。
  • したがって、会社からの有給休暇の使用指示が労働基準法などの法規に抵触する可能性があると考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8168/17460)
回答No.2

使用者が一方的に取得させることができないので,「有給届を出すように」と言われるのです。一方的に取得させることができるのなら,一方的に有給で処理しておきましたとなります。 「有給届を出すように」と言われて出さないことは可能です。その場合には会社都合休業で処理されるでしょう。

MT765
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1102/5214)
回答No.5

有給休暇でなければ、欠勤になるだけです。

MT765
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5146/13440)
回答No.4

会社側としては給料が減るのは嫌だろうし有給休暇で処理するだろうなと言う前提で言っただけで、拒否することは可能だと思います。 なので「有給じゃ無く欠勤にして下さい」と言えば欠勤として処理してくれるでしょう。

MT765
質問者

お礼

そういうことですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2167/10973)
回答No.3

有給で処理するのと、 病欠で、処理するのと、 給与面では、どちらが得になるか、調べましたか?

MT765
質問者

お礼

軽い気持ちでしたのでそこまで調べてはなかったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2613/11595)
回答No.1

有給休暇を使わせた のではなく 有給として処理した だと思う なのでその分を足して有給の残りと判断して良いかと。 全部使わないならこれで法令違反にはならないし、あなたも困らない もしいっぱいまで使うならその際に確認すれば良いかと

MT765
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の捉え方がおかしかったようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。