• 締切済み

過去をよく顧みるようになった

okwaveokwの回答

回答No.9

それでいいと思います それでもまた過去の思い出に浸ってしまう場合は 今度はその過去の思い出に気持ちよく浸ってみるのもいいとおもいます 無理に抵抗せず受け入れていくとそれもあなたの成長になります

shiguttle
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過去に戻りたくて仕方がない

    こんにちは。私は今高校二年生の者です。 最近私は過去に戻りたいと強く願ってしまいます。理由は、何も考えず、ただ楽しく過ごせたあの頃に戻りたい、亡くなった祖母やあの時一緒に過ごしていた、今は疎遠となった人たちといたい、と言ったものです。過去に戻ってやり直したい、とは思わないのですが、幸せだった頃に戻ってそのままずっと過ごしていたいと思うのです。 成長したくない。このまま未来に進んでも、昔の、あのときよりは良くはならない…。大きくなってしまって、いろんなことを考えなきゃいけなくなって、いろんなことが不自由になってあの頃のように無邪気に過ごせなくなって…。 こんなことをただ鬱々と考え続けてしまいます。私はどうしたらこのような状態から変わることができるのでしょうか…。

  • いやな過去が蘇る時

    いやな過去が蘇る時。 人間はいやな記憶は忘れるようにできていると聞いたことがありますが、 ふとしたことで、忘れていたいやな記憶が蘇ることってありませんか?? そして、またしばらくの間、苦しみ続ける・・・。 私も、中学1年生の多感な頃に、 立ち直れなくなるような、 イジメを受けていたことを最近思い出してしまいました。 地元の広島県尾道市に帰るのも怖いです。 もう20年近く前のことなのですが、思い出した日以来、ずっと苦しんでいます。 こういう時、何かいい対処法はありますか??

  • 彼の過去に悩まされています

    現在付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 お付き合いが始まった頃私からは何も聞いていないのに経験人数を暴露してきました。 正直あまりの多さにびっくりし聞いてしまった以上気になってしまい体調を崩してしまいました。 私は現在の彼とお付き合いしている訳ですしどんな理由であれ過去のことは全く聞きたくもありませんし自分の事も言うつもりもありません。 ですが彼は8年付き合っていた彼女に振られた寂しさから一夜限りの関係を10回以上も続けていたそうです。 途中で虚しくなり辞めた。過去の事を言ってしまい好きな人に苦しい思いをさせていることを後悔している。 など後付けの様な言い訳をしてきます。 私も彼の事が大好きですし、言ってしまった事はしょうがない。 過去があるから今の彼がいるなど頭の中では分かっているのですが、 どうしても心の中に隙間が空いたような苦しさに襲われ彼に何度も辛く当たってしまいます。 しかし彼は全て受け止めてくれます。 どうにか記憶をなくそうともがいている日々ですが、どなたか似たような体験をした方でうまくいった方法などありましたら教えてもらえますか? 逆に駄目になってしまったパターンでも構いません。よろしくお願いします。

  • 過去が怖い

    中学3年生の不登校(♀)です。 私は過去の嫌な事や失敗したことなどを思い出すと涙が止まらなくなり、軽く震えます。 何かがとても怖いと感じるのです。 そういう時は胸をさすって「大丈夫、大丈夫」と自分で自分を慰めています。 嫌な事といっても、2・3日前にあったことは思い出しても全然平気なのですが、数ヶ月、数年経った出来事を思い出すと涙が止まらなくなります。 と、いってもこれは前々からのことでなく、最近始まったことで、今まで思い出しても全然平気だった昔の出来事も今では怖くてたまりません。 物心ついたばかりのことのことや、今まで思い出すこともなかったような出来事まで思い出してしまいます。 高校のことはまだちゃんと決まってはいないのですが、行くつもりです。 行きたいと思っています。 でも、この過去が怖いということがあると高校でいきなりパニックになったり泣き出したりするんではないかと不安です。 この過去が怖いということは何かの病気なんでしょうか? それから私は以前、抜毛症でした。まだ完璧に治ったわけではなく、まだ髪の毛を引っ張る癖があります。 抜毛症になった原因は不登校になったころ(中1の7月)家族に「死ね」などの暴言を吐かれたことだと思います(今は言われてません)。 少し自傷行為もしてました(腕に爪を食い込ませたり、引っ掻いたり)。 あと、過去のこと以外にもシカトされたり「意味わかんない」「は?」など、私にとって大きなストレスがかかることをされたり言われたりするのも涙が出てきます。

  • なぜ仮定法過去という?

    現在のことで「~だったら」と言うのに「仮定法過去」をつかいますよね。そもそも、なぜ、現在のことを言うのに過去形を使うのでしょうか。受験生の頃は疑問にも思わなかったことが、最近不思議でなりません。なにか、英語的な理屈があるのでしょうか。

  • 過去の思い出に苦しめられている

    私は現在26歳なのですが、、 約10年前の高校時代を毎日のように思い出し、苦しくてたまりません。 当時、特に3年生の頃は人生の中で一番楽しかった日々でして、あの時の感覚や記憶が今でも強く体に残っています。 ここ2、3年程は大袈裟にではなくもう毎日のように当時を思い出し、その度になんとも言えない切ない気持ちに襲われ、苦しくなります。 もう約10年も前の事なのにとてもそうとは思えず、私にとってはほんの1、2年前ぐらいの感覚でして、でも現実はもう10年近い歳月が流れている、この落差がまた苦しいのです。 もう少し昔までは年々薄れていくのかなと思っていましたが、逆で年々苦しさは強くなる一方です。 それは仕事、キャリア含め自分の人生が全く好転しないせいもあるかとは思っています。(私なりになんとか現状を抜け出す努力はしています) しかしこのままではさらに後10年経っても同じように苦しんでいる気がして、ゾッとしてしまいます。 私と同じように過去の楽しい想い出に苦しんだ方、または今も苦しんでいる方はいらっしゃいますか? こんなのはなんだか私だけのような気がして… どうやって抜け出せたか、またどんな内容か、なんでもいいのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • 別れた彼女う、過去の話をすると怒るんです。。。

    最近彼女にふられました。仕事で3週間ぐらい会えないで、突然様子がおかしくなり、突然好きじゃなくなったと。 1年近く付き合っていた彼女と、最後に会った日も仲良く「お嫁にさんにしてね」なんて言っていた彼女が別人になり、かわいさのかけらもありません。え、あんなこと、こんなことは日々は? 過去の話をすると怒るんです。。。やめてみたいな 思い出も女の子は嫌がるのはなぜでしょう??過去のことをそんな否定しなくてもいいじゃないですか(;一_一)

  • 過去の性的被害を思い出す。病気ですか?

    どうしていいかわからず、ここにきてしまいました。 ここ数年は、落ち着いていたのですが、最近7・8年前の性的暴行を思い出してしまいます。 高校生のときに、友人と友人の男の知り合いで飲み会をして、酔っ払ったところを複数の男性から無理やりやられてしまい、そのとき処女を奪われました。友人も複数ではないですが、被害に合い男性不振になりました。 高校生が、飲み会に行くのが悪いということもわかっています。 それから、誰にも相談することもできず、一人で乗り越えてきました。現在は、結婚もでき普通に生活をしています。しかし、最近過去の記憶がよみがえってきます。怖くて仕方ありません。主人は過去のことを知りません。家から出るのも嫌です。 どうしたらいいですか?病院へ行くべきでしょうか。

  • 過去を思い出して

     私は、現在50歳代で、子育ても終え、妻とともに平穏な日々を送っています。  このような日々を送っているのですが、ここ3年くらい前から、私が30数年前に東京に住んでいたころ出会った彼女のことをしきりに思い出すようになり(それ以前にも思い出すことはあった)、彼女に会いたいと思うようになってきたのです。  彼女とは、お互いに連絡を取ることなく30数年経っているので現在どこで何をしているのかは全く分かりません。昨年東京に行った時に、当時彼女と一緒に歩いた場所を一人で再び歩いてみると、彼女が突然声をかけてくれるような不思議な錯覚におちいり、とても懐かしくもあり、切なくも感じました。  当時の恋愛を再燃させるつもりで会いたいと思っているわけではありません。ただ会いたいと思う気持ちが日に日に強くなってくるのです。このような思いを抱いていることは妻に対して大変申し訳ないと思っています。  よい解決方法があったら教示していただきたいと思います。  

  • 過去

    もうすぐ30歳の女です。高校を卒業をして半年しか働いたことがありません。 かといって家事に勤しむでもなく、なにをしてきたのかと言われたら、何もしていません。無駄に堕落して生きていただけでした。 こんな恥ずかしい軽蔑される過去を作ってしまい、 私は、もう誰とも深い係わりは持たずひっそり生きて死んでいこうと思っていました。 しかし、最近やっと始められた仕事で、自分を気に入ってくれている方がいます。 でも、自分はこんな過去を持ち、最低な生き方をしてきた人間なので、嬉しいけれど、自分の過去や本性を知ったら軽蔑されるので、それが怖くて応えられません。 生き地獄です。そうしたのは自分です。 自業自得のくせに、自分がこんなこと言えた立場じゃないですが苦しいです。 取り返しがつきません。 最近、死んだらチャラだな…と、最悪なことも考えるようになってしまい、ふと我に返るのですが、 事実、それしかないのではないかとも思います。 過去を隠し、普通ぶって、内心びくびくしています。罪悪感がない日はありません。 外界と、繋がりを持てば、未熟な自分はすぐに諦めていた(つもり)欲望に惑わされ、 もう、本当にどうにもこの先絶望しかないように思います。 普通に仕事したり恋愛したりすることが夢でしたが、それが許されない、甘かったと日々、過去を悔いています。 私は、それほどの大きな重しを自ら作ってしまいました。 少しでも楽になる道を探しています。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。