過去の思い出に再会する欲求について

このQ&Aのポイント
  • 現在50歳代で、子育てを終え、平穏な日々を送っているが、30数年前に出会った彼女のことを思い出すようになり、再会したいという気持ちが強くなっている。
  • 彼女とは30数年間連絡を取っていないため、現在の彼女の状況は分からない。昨年東京を訪れた際に、当時の思い出が蘇り、彼女に再び出会いたいという気持ちが強くなった。
  • 彼女と再び恋愛関係に戻るつもりはなく、ただ単に会って話すだけでも良いと思っている。この思いを妻に対して申し訳なく感じている。解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を思い出して

私は、現在50歳代で、子育ても終え、妻とともに平穏な日々を送っています。  このような日々を送っているのですが、ここ3年くらい前から、私が30数年前に東京に住んでいたころ出会った彼女のことをしきりに思い出すようになり(それ以前にも思い出すことはあった)、彼女に会いたいと思うようになってきたのです。  彼女とは、お互いに連絡を取ることなく30数年経っているので現在どこで何をしているのかは全く分かりません。昨年東京に行った時に、当時彼女と一緒に歩いた場所を一人で再び歩いてみると、彼女が突然声をかけてくれるような不思議な錯覚におちいり、とても懐かしくもあり、切なくも感じました。  当時の恋愛を再燃させるつもりで会いたいと思っているわけではありません。ただ会いたいと思う気持ちが日に日に強くなってくるのです。このような思いを抱いていることは妻に対して大変申し訳ないと思っています。  よい解決方法があったら教示していただきたいと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30数年前に東京に住んでいたころ出会った彼女がいたからこそ、あなたという人間も成長され、そして配偶者さんにも出会い今までの時間を乗り越え過ごされて来ました。彼女がいてこそ学べたことや、人生経験となったことも大いにありましょう。子育ても終え、妻とともに平穏な日々を送れるようになった今、30数年前に東京に住んでいたころ出会った彼女のことをしきりに思い出すようになったのは、きっとそんなあなたの人格の素地を作ってくれた彼女への感謝の気持ちなのではないのかと思えました。会いたいと思われるお気持ちの中にお礼を伝えたいなという気持ちは存在しませんか?当時彼女と一緒に歩いた場所を一人で再び歩いてみると、彼女が突然声をかけてくれるような、って物凄く心を表現されていると思います。懐かしくそして切ない気持ちが、わかります。何処かでまたあえると思っていても、ひょっとしてもしやこのまま一生、会わない?会えない?んじゃないか?どのようにして会えるのかも簡単に見当つかないと思うと、それに気付かなかった過去を半ば後悔もしつつ、あの時が既に一生最後の時間となっていたのかと気付かれたのでしょう。当時の恋愛を再燃させるつもりで会いたいと思っているわけではない事は何故か質問の前半部分で推測できました。 ですので、あなたは彼女にお礼を伝えたいのではないでしょうか。 そんな風に推察しました。 さようなら。

rmsy8s0608
質問者

お礼

あなたは女性の方でしょうか。あなたの言うとおりです。 人生が終了する前に一度会いたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

40代半ば既婚男です。 その気持ち、もの凄くよく分かります。当方40代ですが40になった頃にその感覚に襲われました。 当方もどうしても会いたくて、友達ツテで仲介&連絡をしてもらって、当時の彼女も会ってみたいってことだったので2年程前に念願かなって会いましたよ。確かに歳はとっててオバサンになっていましたが、脳内フィルターを通して見る彼女の姿形は当時のままって感じで、とても懐かしかったです。食事や軽くお酒を飲みつつ当時のデートの思い出話のように二人でしかできない懐かし話で盛り上がったりとか。当時の別れ話も「お互いバカだったねぇ」「若かったねねぇ」なんて笑って話せるくらいでした。 不思議なもので、恋愛を再燃みたいな気持ちにはならなかったですね。今はたま~にメールで近況を連絡する間柄です。 >妻に対して大変申し訳ないと思っています。 モヤモヤしたままの方が良くないです。同窓会みたいなものです。 会えば気が済みます。 解決方法は会うしかないと思います。

rmsy8s0608
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もできることなら一度会ってみたいと思っています。男は恋愛を引きずって大変ですよね。

• tomban
回答No.3

そうですね、私も40後半戦ですから「人生の終わり」というものは考えるようになってきました。 私はまだ、ぜんぜん不完全燃焼だという意識がアリアリなので、目の前のことを考えているだけで精一杯ですが、質問者さんはおそらく「ちょっと一息かな?」と思われているのではないでしょうか?。 脳というのは不思議なもので、なんらかの「ラベル」を貼って情報をストックしてると、何かのきっかけを基にしてそれが想起されるというシステムがあります。 「これは忘れないようにしておかないとね」というラベルを貼っておけば、それが日々の時間で忙殺された記憶でも「取り出し準備はOKですよ?」となって、ずっと消えないままにストックされるのだそうです。 図書館の書庫みたいなもんですね。 何か「これを忘れてた」「しなきゃいけなかったんだ」という「こと」が最近あって、それに伴う形で「彼女の記憶」が蘇り始めているのかもしれません。 それが脳に快感を生み、浮遊感を覚えさせているのかもしれないですね。 ただし、それは「脳のいたずら」とも言えますし (「既視感…デジャブ」…一度も行った事がない場所を、懐かしく思えるような感覚…これも脳のいたずらなのです) 本当の記憶かどうかもあいまいです。 質問者さん本来の「欲求」かどうかもまた、あいまいだと思ったほうがいいでしょう。 ですのであまり、意識をそちらに集中されないで「感じる」というレベルで生活されたほうがいいと思います。 もし本当に症状が重くて「幻視」「幻聴」などが出るようになったときには、失礼ではありますが「脳外科」での診療をお勧めします。 お薬の処方をしていただけると思いますし、それで気分が変わることもあると思います。 思い出そう、何か違う…というように「思いつめないこと」です。

rmsy8s0608
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 この年になってしきりに思い出すのです。思いつめないようにしたいと思います。 

回答No.1

人生の良き思い出にとどめておいた方がいいですよ。 自分も同じ思いで昔の彼女に電話したことがあります。けど、たわいもない事、言われてガックリ! なんて事になりますから…。男性はそこらへんは弱い生き物で女性は結構、現実派が多いですよ。 そりゃ~人それぞれかもしれないけど、過去より、これからをどう楽しく生きて行くか考えた方がベストですよ。 自分は何度も淋しい経験…馬鹿な経験…懲りない・愚かな人間かも しれませんが俺と同じ思いはしないように、いい人生のひとつの思い出にとどめておいた方が…。

rmsy8s0608
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか難しいです。