過去の思い出に再会する欲求について

このQ&Aのポイント
  • 現在50歳代で、子育てを終え、平穏な日々を送っているが、30数年前に出会った彼女のことを思い出すようになり、再会したいという気持ちが強くなっている。
  • 彼女とは30数年間連絡を取っていないため、現在の彼女の状況は分からない。昨年東京を訪れた際に、当時の思い出が蘇り、彼女に再び出会いたいという気持ちが強くなった。
  • 彼女と再び恋愛関係に戻るつもりはなく、ただ単に会って話すだけでも良いと思っている。この思いを妻に対して申し訳なく感じている。解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を思い出して

 私は、現在50歳代で、子育ても終え、妻とともに平穏な日々を送っています。  このような日々を送っているのですが、ここ3年くらい前から、私が30数年前に東京に住んでいたころ出会った彼女のことをしきりに思い出すようになり(それ以前にも思い出すことはあった)、彼女に会いたいと思うようになってきたのです。  彼女とは、お互いに連絡を取ることなく30数年経っているので現在どこで何をしているのかは全く分かりません。昨年東京に行った時に、当時彼女と一緒に歩いた場所を一人で再び歩いてみると、彼女が突然声をかけてくれるような不思議な錯覚におちいり、とても懐かしくもあり、切なくも感じました。  当時の恋愛を再燃させるつもりで会いたいと思っているわけではありません。ただ会いたいと思う気持ちが日に日に強くなってくるのです。このような思いを抱いていることは妻に対して大変申し訳ないと思っています。  よい解決方法があったら教示していただきたいと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30数年前に東京に住んでいたころ出会った彼女がいたからこそ、あなたという人間も成長され、そして配偶者さんにも出会い今までの時間を乗り越え過ごされて来ました。彼女がいてこそ学べたことや、人生経験となったことも大いにありましょう。子育ても終え、妻とともに平穏な日々を送れるようになった今、30数年前に東京に住んでいたころ出会った彼女のことをしきりに思い出すようになったのは、きっとそんなあなたの人格の素地を作ってくれた彼女への感謝の気持ちなのではないのかと思えました。会いたいと思われるお気持ちの中にお礼を伝えたいなという気持ちは存在しませんか?当時彼女と一緒に歩いた場所を一人で再び歩いてみると、彼女が突然声をかけてくれるような、って物凄く心を表現されていると思います。懐かしくそして切ない気持ちが、わかります。何処かでまたあえると思っていても、ひょっとしてもしやこのまま一生、会わない?会えない?んじゃないか?どのようにして会えるのかも簡単に見当つかないと思うと、それに気付かなかった過去を半ば後悔もしつつ、あの時が既に一生最後の時間となっていたのかと気付かれたのでしょう。当時の恋愛を再燃させるつもりで会いたいと思っているわけではない事は何故か質問の前半部分で推測できました。 ですので、あなたは彼女にお礼を伝えたいのではないでしょうか。 そんな風に推察しました。 さようなら。

rmsy8s0608
質問者

お礼

あなたは女性の方でしょうか。あなたの言うとおりです。 人生が終了する前に一度会いたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

40代半ば既婚男です。 その気持ち、もの凄くよく分かります。当方40代ですが40になった頃にその感覚に襲われました。 当方もどうしても会いたくて、友達ツテで仲介&連絡をしてもらって、当時の彼女も会ってみたいってことだったので2年程前に念願かなって会いましたよ。確かに歳はとっててオバサンになっていましたが、脳内フィルターを通して見る彼女の姿形は当時のままって感じで、とても懐かしかったです。食事や軽くお酒を飲みつつ当時のデートの思い出話のように二人でしかできない懐かし話で盛り上がったりとか。当時の別れ話も「お互いバカだったねぇ」「若かったねねぇ」なんて笑って話せるくらいでした。 不思議なもので、恋愛を再燃みたいな気持ちにはならなかったですね。今はたま~にメールで近況を連絡する間柄です。 >妻に対して大変申し訳ないと思っています。 モヤモヤしたままの方が良くないです。同窓会みたいなものです。 会えば気が済みます。 解決方法は会うしかないと思います。

rmsy8s0608
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もできることなら一度会ってみたいと思っています。男は恋愛を引きずって大変ですよね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

そうですね、私も40後半戦ですから「人生の終わり」というものは考えるようになってきました。 私はまだ、ぜんぜん不完全燃焼だという意識がアリアリなので、目の前のことを考えているだけで精一杯ですが、質問者さんはおそらく「ちょっと一息かな?」と思われているのではないでしょうか?。 脳というのは不思議なもので、なんらかの「ラベル」を貼って情報をストックしてると、何かのきっかけを基にしてそれが想起されるというシステムがあります。 「これは忘れないようにしておかないとね」というラベルを貼っておけば、それが日々の時間で忙殺された記憶でも「取り出し準備はOKですよ?」となって、ずっと消えないままにストックされるのだそうです。 図書館の書庫みたいなもんですね。 何か「これを忘れてた」「しなきゃいけなかったんだ」という「こと」が最近あって、それに伴う形で「彼女の記憶」が蘇り始めているのかもしれません。 それが脳に快感を生み、浮遊感を覚えさせているのかもしれないですね。 ただし、それは「脳のいたずら」とも言えますし (「既視感…デジャブ」…一度も行った事がない場所を、懐かしく思えるような感覚…これも脳のいたずらなのです) 本当の記憶かどうかもあいまいです。 質問者さん本来の「欲求」かどうかもまた、あいまいだと思ったほうがいいでしょう。 ですのであまり、意識をそちらに集中されないで「感じる」というレベルで生活されたほうがいいと思います。 もし本当に症状が重くて「幻視」「幻聴」などが出るようになったときには、失礼ではありますが「脳外科」での診療をお勧めします。 お薬の処方をしていただけると思いますし、それで気分が変わることもあると思います。 思い出そう、何か違う…というように「思いつめないこと」です。

rmsy8s0608
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 この年になってしきりに思い出すのです。思いつめないようにしたいと思います。 

回答No.1

人生の良き思い出にとどめておいた方がいいですよ。 自分も同じ思いで昔の彼女に電話したことがあります。けど、たわいもない事、言われてガックリ! なんて事になりますから…。男性はそこらへんは弱い生き物で女性は結構、現実派が多いですよ。 そりゃ~人それぞれかもしれないけど、過去より、これからをどう楽しく生きて行くか考えた方がベストですよ。 自分は何度も淋しい経験…馬鹿な経験…懲りない・愚かな人間かも しれませんが俺と同じ思いはしないように、いい人生のひとつの思い出にとどめておいた方が…。

rmsy8s0608
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 過去の・・・・

    結婚7年,当人36歳,妻30歳,長男6歳,次男1歳の4名家族です. 長男が1歳半のとき,妻が浮気しました.約1年間家庭内別居生活を経て,現在に至っています.当時離婚を想定して探偵を雇い,浮気の確証を得たのですが,こちらが言い出す前に『やりなおしたい』と言われました.いろんなことを考えやり直すことになり,その後次男が誕生・・・マイホームも取得しています.ほとんど,本サイトで有名な『今週妻が浮気します』と同じような経験をしていました.当時,妻は問い詰めても(確証は内緒)浮気は認めず,いまでも浮気が題材のTVを見て平気でコメントしています.なんだかんだで毎日を送っていますが,妻の少々の発言で過去の浮気をぶり返していらだっています.通常,夫婦喧嘩っていうのはあると思いますが,妻の機嫌が悪い日でも過去の浮気が蘇っていらだっています.夜SEXを誘っても3割バッターと言った感じで断られ,いらだっています.私自身趣味(サーフィン)をガマンして数年全面的に家事をバックアップしていますが,なんとなく限界にちかいような気がしています.私が妻に弱いのか?妻が人間的にできていないのか?いろいろ考えていてもどうにもならず,カウンセリングに通うことを決心しています. 家事バックアップの内容  朝起床後,妻が朝食及び長男の弁当を作成中,私は洗濯物を干し,次男を起こして布団をたたんで,朝食を得て出勤.帰宅は毎日19時.帰宅後,子供ら遊びにつきあい,夕飯.その後,風呂を2名いれて,寝かしつけるといった感じです.妻は育児で大変だと思い,全面的に協力しています.

  • 過去の素敵な思い出が忘れられず悩んでいます・・

    はじめまして、表題のようなことで悩んでいて、精神的に限界が近いです。 少し長くなりますが、経緯をご説明します。 私は20代の会社員で、結婚生活2年目の頃、妻が浮気をしているという事実が発覚したことがありました。 そのとき、私はまだ妻を愛していましたので、離婚するようなことはせず、我慢して受け入れました。時期が流れ、妻の行動も少しずつおとなしくなってきたのですが、やはり私の心の中には当時のわだかまりが残ったままでした。 そんなとき、職場に入社してきた同僚の女性と仲良くなりました。 その女性は正直、職場では少し浮いてしまうようなキャラクターで、あまり仲の良い同僚もおらず、仕事で関わることの多かった私と特に親密になりました。プライベートでは、妻に対するわだかまりを悩みとして相談して、優しく慰めてくれたこともありました。とても仲の良い同僚でした。 結局、その同僚は私の愛人になりました。当時、その同僚は私を愛していたと(本人から)聞きました。 仕事帰りにその女性の家に行けば美味しい食事を用意してくれ、休みの日には一緒に出掛けたりしていました。 当然、肉体関係にもあり、普段も、旅行に行ったときなども、互いに愛し合っていました。 メールも一日中送ってくれていて、寂しがり屋の私にとっては本当に嬉しかったのです。 そのような関係を続けながら1年が経過し、あるときその女性は引っ越しました。 いま思えば、これが最後のリミットだったのです。 彼女は、この関係に終止符を打つべく、引っ越しをしたのでした。 その後、連絡を取ってもあまり返事が返ってこなくなり、食事に誘ってもあまり嬉しそうにしなくなりました。 それとは関係なく、私はその頃、妻と離婚しました。とうとうわだかまりに耐えられなくなったのです。 妻と離婚し、その愛人に報告したところ「私はもう(結婚は)無いからね。」と言われました。 「気持ちが離れてしまったから」ということでした。「もう少し早ければ良かったけど、タイミングを逃したよね。」とも言われました。 思い返せば、不倫をしていた頃、その愛人は私に離婚届の用紙を持ってきたり、「離婚しないの?」と聞いてきたりしていたのです。当時の私は本当に愚かで、そういう行動の意図は、私と結婚したいからではなく、私を妻で悩んでいることから解放したいからなのだと思っていました。 今回、ここに投稿した悩みというのは、もちろんその女性と結ばれたいという気持ちをどうにかしたい・・・というよりは、後悔の念に押し潰されそうだ・・・ということなのです。 まず、妻が居ながらにして、そういった女性と関係を持ったことについては、当然責められるべきことだとは認識しています。その点は深く反省し、申し訳ない気持ちもあります。 現在、私が悩んでいるのは、当時の愛人に対する後悔の気持ちなのです。 きっと当時は、妻がいながらにして別の女性とも楽しい時間を味わい、調子に乗っていたのだと思います。 そして根拠もなく、「この楽しい日々が続いていくんだ」と勝手に思い込んでいたのです。愚かでした。 なぜ当時、私に向けられた真摯な愛情に気付かなかったのか。 ロクに物事を真剣に考えず調子に乗っていた、馬鹿な当時の自分に腹が立ちます。 同時に、なぜあのときこうしなかったのかと、どうにもならないことをどうにかしたいと思い、悩んでいます。 あの頃と、周りの環境はなにも変わっていません 住んでいる街、一緒に帰った道、旅行した場所、 同じ職場での普段の会話、彼女の笑顔、、 毎日触れるそのすべてが、私に後悔の気持ちを押し込んできます。 それと同時に、当時は感じなかった深い好意を感じます。 彼女のすべてが、愛らしく思えてきます なぜ、なぜ、あのとき・・・。 もう1年、動き出すのが早ければ彼女と楽しく毎日を過ごしていたかもしれない。 そう思うと、自分の愚かさに涙が出ます 半年前にこういう状況になってから、何度も彼女にアプローチを掛けましたが、だめでした 彼女も私が妻と過ごしている期間、その彼女もこんな気持ちでいたのかと思うと、それについても申し訳ない気持ちで一杯です こんな精神状態で半年間、ずっと暮らしてきましたが、 もう心が限界を迎えそうです このまま2013年を迎えられそうもないぐらい、悩んでいます 2012年までいい思いをしてきたのだから、もう人生に終止符を打ってもいいのかなという気さえしています こんな思いを振り切るために、遠くに出掛けひとりで考えたり、大きな街に出掛けて気を紛らわそうと世界に出掛けたりもしましたが、だめでした。他の女性との関わりでは埋められそうもありませんでした。 趣味に打ち込んだりしても何をしていてもその女性のことばかり考えてしまいます 寝ている間もそういう状態で、朝起きると泣いているようなこともあります 友人に相談しても当然答えなどなく、励まされるだけです みなさんは、こんな風に後悔の念に押し潰されそうなとき、どうしますか? どうやって乗り越えますか どうか、力を貸して下さい

  • 過去の思い出に苦しめられている

    私は現在26歳なのですが、、 約10年前の高校時代を毎日のように思い出し、苦しくてたまりません。 当時、特に3年生の頃は人生の中で一番楽しかった日々でして、あの時の感覚や記憶が今でも強く体に残っています。 ここ2、3年程は大袈裟にではなくもう毎日のように当時を思い出し、その度になんとも言えない切ない気持ちに襲われ、苦しくなります。 もう約10年も前の事なのにとてもそうとは思えず、私にとってはほんの1、2年前ぐらいの感覚でして、でも現実はもう10年近い歳月が流れている、この落差がまた苦しいのです。 もう少し昔までは年々薄れていくのかなと思っていましたが、逆で年々苦しさは強くなる一方です。 それは仕事、キャリア含め自分の人生が全く好転しないせいもあるかとは思っています。(私なりになんとか現状を抜け出す努力はしています) しかしこのままではさらに後10年経っても同じように苦しんでいる気がして、ゾッとしてしまいます。 私と同じように過去の楽しい想い出に苦しんだ方、または今も苦しんでいる方はいらっしゃいますか? こんなのはなんだか私だけのような気がして… どうやって抜け出せたか、またどんな内容か、なんでもいいのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • 愛されない夫

     結婚11年目の夫婦です。  結婚前は私が数日いないだけで泣きじゃくる妻でしたが、現在は私が不在でも何も感じないようです。私は妻の事を愛し、そのことは日々伝えており、できるだけ妻のサポートをしております。しかし逆に私が居ない方が楽でいいようです。私は医師の職業で、日々忙しく妻には申し訳なく、その旨も伝え、できることはがんばりっておりますが、足りない事もあると思います。現在子育てで忙しい日々を送っており、少しでもサポートできればいいのですが、時間的に猶予が少なく、足りない事も事実です。  妻には申し訳ない気持ちもありますが、自分の事を全く気にも掛けてくれないことは淋しです。職業柄女性からアプロート(既婚者でも)される機会も多々ありますが、妻一筋で通浮気などしたこともないです。しかしながら、妻からは愛されておりません。表面上は繕ってもそれは感じ取れます。つらいです。夜遅く帰って、一人でお酒を飲んで辛さを紛らわせている現状です。何かよいアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか。    

  • 妻の過去の不倫で悩んでいます。

    妻の過去の不倫で悩んでいます。 結婚10年を迎える夫婦ですが、結婚前に妻が上司と不倫をしていて、結婚後も1年間不倫をしていたことがわかりました。当時は私も気づきもしませんでしたが、振り返れば、よく実家に帰って勉強するといいアパートにいませんでした。 判明したきっかけは、つい先日、写真と手紙を見てしまったことです。結婚1ヶ月後にその上司と不倫旅行に出かけた時の写真を見てしまい、問い詰めたところ、妻は泣き出して弁解してきました。 私は現在妻との間に2人の子供がおり、10年たった今でも仲良く暮らしております。それだけに余計ショックがでかく、妻のことが信用できなくなりました。相手は私の上司ではありませんが、職場においては地位のあるポストにおられ、人間性もすばらしいと評判の方です。はっきり言って、妻は独身時代から評判もよく、異性からもてていたことは認めますが、非常にショックです。 その男性と別れた時期は、一度結婚前に別れ、それでも追いかけてきて、妻とまた付き合い、結婚後1年で妻から別れたと聞きました。相手にも家族はおり、妻の話を聞けば、9年前に別れたとのことですが、私は思い出すたびに怒りがこみ上げ、どうしたら良いかわかりません。 妻に離婚すると切り出したら、自殺すると泣き出してしまう始末で、確かに反省していることは見てとれます。 しかし、当時は私よりもその男性(私よりも9才年上、妻よりも13才年上)の方を好きだったのではないかと思うと腹立たしく、許すことができません。また、妻がその男性を好きで、その男性を振り切るために私と結婚することで、紛らわそうとしていたのではないかと疑念が付きまといます。 私は今でも妻のことが好きですし、妻もそう言ってくれていますが、その男性に謝罪をもとめたり、慰謝料請求をしたいと考えていますが、同じ会社の方ですし、恥をかくだけのように感じます。 私はこのまま、誰にも言わず耐えていれば良いのでしょうか? ちなみに会社の方で、このことを知っている方はいないようです。妻も墓まで持っていくつもりだったと話しており、相手の方も妻子あれど追っかけてくるぐらい真剣だったようですし、自身の出世にも影響しますので誰にも話をしていないようです。 どうか、参考になる意見をお待ちしています。

  • 不倫からもどれるでしょうか。

    私44歳、妻42歳の夫婦です。  妻は4年前から不倫をしていました。  不倫が始まり1年後、(3年前)あることから発覚し、妻とその相手を呼び出し二度と会わないように話しをし、妻も誤った生き方を悔い、僕を大事にし、家庭を大事にするよう誓ってくれました。   その後は平穏な暮らしが続いていると信じていました。   しかし、今年になり、妻の行動に不審をいだき、携帯を見るとまさに、その日相手の男と会う約束をしていました。 急遽、興信所の調査を依頼し、結果はラブホテルまで行った後の帰宅でした。 後日調査書を見せ、妻に二度と浮気をしないように、相手にも誓約書を書かせています。 同じ男、しかも私の話しを聞いた2ヵ月後には浮気は再開されていました。 この二人の気持ちを図りしりることが出来ない私にはこれから先も不安な日々ばかりかと思うと苦しく、やるせない気持ちです。  全てを考慮し、やり直しを決断して3週間ほどが経ち、癒されるどころか、日々苦しさが増してきます。 考えのまとまらない私に何かアドバイスをいただけると嬉しく思い質問をさせていただきます。

  • 妻の過去(中絶)と介護の狭間で悩んでいます(長文です)

    私は現在32才の男で、30才の妻がいます。 現在結婚6年目ですが、3年間の不妊治療を行い、昨年体外受精に踏み切ったところ、使った薬の副作用で妻が脳梗塞を発症してしまいました。 その病床で、命も助かるかどうか分からないと医者から言われ、混乱している時に、普段は見ない妻の携帯を確認したところ、(混乱していた+妻のことはすべて私がしなければという思いから) 妻が10年前に、当時の彼氏(Aさん)の子供を中絶していたことを知りました。しかも私と結婚してからも、中絶した子供に名前を付け、Aさんとのメールのやり取りの中で互いをパパ、ママと呼びあっているようでした。 その後、妻の容態が安定し、会話もできる状態になったため、事の真偽を確認したところ以下のことが判明しました。 ・妻が10年前に、当時の彼氏(Aさん)の子供を妊娠し中絶していた。 ・私と付き合ってから現在まで、Aさんと二人だけで会ったことは無いし、浮気もしていない(と妻は言っている) (サークル仲間であったため、同窓会・結婚式等で顔を合わせることは何度かあったようで、それは私も知っています) ・Aさんとメールでパパ、ママと呼び合ってはいるが、浮気ではなく、中絶して亡くなった子供がかわいそうなので、その子のことを忘れないために、そういうことをしている。 中絶して亡くなった子供はかわいそうですが、だからと言ってこのような行動は私には理解できません。 子供ができないことで悩んでいた私は、妻が他の男をパパとメールで呼んでいることだけでも気が狂いそうでした。 しかも、あとから思い出したのですが、結婚後に、妻がサークル仲間(Aさん含む)と飲みにいくと言い、朝まで帰ってこなかったことが一度ありました(その間何回携帯に電話しても出なかった)。 正直離婚も考えましたが、脳梗塞の後遺症で右半身不随となり、一人では生きていけない妻を放り出すことはできず、現在も結婚生活は続けています。 このような場合皆様ならどうされますか?(どう思いますか?) 私は情に流されやすいタイプで、冷静な判断ができているとも思えないため、客観的な意見をいただけると幸いです。

  • 過去のフラッシュバックに苦しんでいます

    現在、子育てに追われ、落ち着いた生活をしている専業主婦です。 結婚までは、立ち止まって考える余裕すらない程に馬車馬のように働いてきて、  今ようやく落ち着いた日々を過ごしています。 なのに、忘れていた過去の辛い記憶が白昼夢のようにフラッシュバックされ、 時々、息が出来なくなるくらい辛くなります。 そして、記憶の奥に封じ込めていた嫌な思い出が 負の連鎖ようにつぎつぎと出てきて、苦しくてたまりません。 大失恋した時、仕事中に泣いてしまったことがあったのですが、 ようやく立ち直れたと思った頃に、私が一生懸命仕事をしていたら 同じ年の後輩の女子社員が忍び寄り 「また泣く事になるわ」 「結婚しなかったら○○先輩のようになるわ」とかささやいてきて 私は絶句のまま、また傷つくという日々を過ごしていたことがありました。 その職場では未婚の女性しかいなく、彼女と私が一番若い女子社員でした。 当時の私は幼く、いつもされるがままでした。 その彼女は、お局様ら(こういう表現はよくないのですが、分かりやすくと思い)におべっかを言い、 その口のうまさで可愛がられていて、 更に図に乗り私をいびってくる・・・・そんな日々でした。 私は、内容が内容なだけに誰にも相談出来ずにいました。 そして、彼女に私は会社を辞めるよう仕向けられ、退職しました。 それからの私は、違う会社で馬車馬のように働き、スキルアップし、必死でした。 主人と出会ったのは、そんな時で、 会社の経営難でリストラ・倒産という時もあり、主人と結婚し家庭に入りました。 今は可愛い我が子の育児に追われ、落ち着いた日々を過ごしています。 だから今さらなのに、私はその時の事が昨日の事のようにフラッシュバックし、 とても辛いです。 こんな記憶、消し去って欲しいです。 この辛い記憶から逃れるにはどうしたらいいでしょうか。 お風呂に一人で入る時が一番、フラッシュバックが酷いです。 誰か助けて下さい。 御願い致します。

  • 過去の事ですが不安です・・・

    これは約4年前の事ですが、当時自分は13歳で今までいじめられ系だったのに悪い仲間が出来てしまい調子に乗っていました。「今では後悔 しています。」 それでうちの家は彼らの溜まり場とかしてしまい パソコンを使ってインターネットで遊んでいました。 そこである日チャットを見つけて遊んでいました。 そこではフラッシュサイトの「血ャット」に影響されて 「殺しに行くぞ」とか脅迫めいた事を発言しました。 本当うに馬鹿だったと思います・・・ 「悪友数人も同席」 その事個別に関しては大丈夫だからとアドバイスを受けたのですが 、他にも自分は馬鹿をしたのではないかと思っており不安です・・・ たとえば記憶にはないのですが、4年前に掲示板に脅迫的な事や中傷的な事がもし残っていたとしたら既に何か社会的影響を受けていると思うのですが・・・自分は不安で仕方がありません・・・ しかし自分が何をしたのかをいつも必死に思い出そうとしているのですが思い出せないのです・・・ おかげで最近の掲示板の殺人予告などの行為で捕まっているのを見て ひょっとしたら自分もしたのではないか・・・としつこく思い返して 夜も眠れない日々が続いております。  しかしもしなんらかの行為を行っていたとしたら既に補導なりと されているものだとも思うのですがどうでしょうか? また現在自分は精神化にも通っているほど精神は弱っており 過度の被害妄想だとも受け取れるのですが・・・ 自分は大丈夫なのでしょうか?  現在は当時の検索や見たサイトすべてを思い出さないと納得できない と思っています・・・ 出来れば自分を納得させてくれる回答を 宜しくお願いいたします。

  • 妻の過去の裏切りを完全に水に流すには?

    独身時代、妻は妻子ある男性と付き合ってました。 付き合い出しは、私から告白したのですが、その際に妻子ある男性と交際中であると初めて知らされて、当時の私は経験不足なのかもしれませんが、大変なショックを受けました。 それでその私の告白がきっかけで、妻はその彼と別れて私と付き合うことにしました。 ところが当時の妻から、付き合うに当たって 「大変だった頃にお世話になっている人だから元彼と今後も会って食事くらいはしたいし会うなと言われても困る」 と言われ、内心穏やかではありませんでしたが惚れた弱みで ・肉体関係は完全拒否すること ・予定と事後の報告を必ずすること を約束させた上で元彼と会うことを許可しました。  その後、元彼は未練があった様で、 ・実はずっと前からお前の為に妻子とは別居している ・お前と一緒に住む為に今のマンションを買ったんだ。 と、他にも色々あった様ですが、特にその2点について妻は言われた様で、妻としては「重過ぎる」と感じていたとのことでしたので、私から 「俺も正直元彼と会うこと自体元々嫌だし、そのまま会うことで元彼も未練を引きずるわけで結果的に今回みたいなことをこれからも言われ続けるんじゃないか?同じ様にお前が思うならもう二度と会うな。」 と言い、妻に二度と会わないことを約束してもらいました。  それでも私としては、妻はそれであっさり割り切れないと考えてましたので警戒していたら案の定、その後も私にウソをついて元彼と会っていました。  私にとって妻はそれまで付き合った中で一番好きになった相手であり、また恋人にウソをつかれて他の男性に会いに行かれたという経験も初めてであり、また、その元彼とのこと意外、普段接する上では完全に自分をさらけ出して信頼しきっていましたのでとても強烈にショックでした。  妻本人に追求する前に「あぁ、あれもウソだしこれもウソか。」と分かってしまった瞬間、最悪の想像が頭を駆け巡り、膝がガクガク震えました。  その後、色々追求して、肉体関係は無いことは一応妻の証言の辻褄が合っていること、私の目の前で「もう二度と会わないし連絡もしない」と元彼に伝えさせたことで納得し、水に流すことにしました。  それ以降はちゃんと結婚し、現在結婚4年目です。  私はとても妻を愛してますし、結婚した以上は妻の家族も私の家族と考えて、自分の血縁家族と同じ様に接しています。  私自身、普段は当時のことを根に持った言動も思考も生じないのですが、毎年その妻のウソ発覚事件のシーズンになると、思い出すなんて生易しいレベルじゃなく当時のことが鮮明に頭を駆け巡り、妻に対して疑心暗鬼に陥ってしまい、特に酒に酔った時に暴力は振るいませんが、妻に嫌なことを言ってしまいます。  この問題のシーズンというのはクリスマスの日からバレンタインの日までの約2ヶ月間。  カレンダーを見てこれらのイベントを意識してしまうと途端に疑心暗鬼に変身してしまう自分が本当に嫌で嫌で仕方がありません。  記憶喪失になりたい位です。  この苦しみを取り除きたいのですが、どうしたら良いのか自分で自分に困り果てております。  ちょっとした考え方の切り替えで解決できるのかもしれませんが、もし似た様な精神状態から脱したご経験のある方がいらっしゃったらぜひ参考までにご教授頂ければ幸いです。  宜しくお願いします。