• 締切済み

過去の素敵な思い出が忘れられず悩んでいます・・

はじめまして、表題のようなことで悩んでいて、精神的に限界が近いです。 少し長くなりますが、経緯をご説明します。 私は20代の会社員で、結婚生活2年目の頃、妻が浮気をしているという事実が発覚したことがありました。 そのとき、私はまだ妻を愛していましたので、離婚するようなことはせず、我慢して受け入れました。時期が流れ、妻の行動も少しずつおとなしくなってきたのですが、やはり私の心の中には当時のわだかまりが残ったままでした。 そんなとき、職場に入社してきた同僚の女性と仲良くなりました。 その女性は正直、職場では少し浮いてしまうようなキャラクターで、あまり仲の良い同僚もおらず、仕事で関わることの多かった私と特に親密になりました。プライベートでは、妻に対するわだかまりを悩みとして相談して、優しく慰めてくれたこともありました。とても仲の良い同僚でした。 結局、その同僚は私の愛人になりました。当時、その同僚は私を愛していたと(本人から)聞きました。 仕事帰りにその女性の家に行けば美味しい食事を用意してくれ、休みの日には一緒に出掛けたりしていました。 当然、肉体関係にもあり、普段も、旅行に行ったときなども、互いに愛し合っていました。 メールも一日中送ってくれていて、寂しがり屋の私にとっては本当に嬉しかったのです。 そのような関係を続けながら1年が経過し、あるときその女性は引っ越しました。 いま思えば、これが最後のリミットだったのです。 彼女は、この関係に終止符を打つべく、引っ越しをしたのでした。 その後、連絡を取ってもあまり返事が返ってこなくなり、食事に誘ってもあまり嬉しそうにしなくなりました。 それとは関係なく、私はその頃、妻と離婚しました。とうとうわだかまりに耐えられなくなったのです。 妻と離婚し、その愛人に報告したところ「私はもう(結婚は)無いからね。」と言われました。 「気持ちが離れてしまったから」ということでした。「もう少し早ければ良かったけど、タイミングを逃したよね。」とも言われました。 思い返せば、不倫をしていた頃、その愛人は私に離婚届の用紙を持ってきたり、「離婚しないの?」と聞いてきたりしていたのです。当時の私は本当に愚かで、そういう行動の意図は、私と結婚したいからではなく、私を妻で悩んでいることから解放したいからなのだと思っていました。 今回、ここに投稿した悩みというのは、もちろんその女性と結ばれたいという気持ちをどうにかしたい・・・というよりは、後悔の念に押し潰されそうだ・・・ということなのです。 まず、妻が居ながらにして、そういった女性と関係を持ったことについては、当然責められるべきことだとは認識しています。その点は深く反省し、申し訳ない気持ちもあります。 現在、私が悩んでいるのは、当時の愛人に対する後悔の気持ちなのです。 きっと当時は、妻がいながらにして別の女性とも楽しい時間を味わい、調子に乗っていたのだと思います。 そして根拠もなく、「この楽しい日々が続いていくんだ」と勝手に思い込んでいたのです。愚かでした。 なぜ当時、私に向けられた真摯な愛情に気付かなかったのか。 ロクに物事を真剣に考えず調子に乗っていた、馬鹿な当時の自分に腹が立ちます。 同時に、なぜあのときこうしなかったのかと、どうにもならないことをどうにかしたいと思い、悩んでいます。 あの頃と、周りの環境はなにも変わっていません 住んでいる街、一緒に帰った道、旅行した場所、 同じ職場での普段の会話、彼女の笑顔、、 毎日触れるそのすべてが、私に後悔の気持ちを押し込んできます。 それと同時に、当時は感じなかった深い好意を感じます。 彼女のすべてが、愛らしく思えてきます なぜ、なぜ、あのとき・・・。 もう1年、動き出すのが早ければ彼女と楽しく毎日を過ごしていたかもしれない。 そう思うと、自分の愚かさに涙が出ます 半年前にこういう状況になってから、何度も彼女にアプローチを掛けましたが、だめでした 彼女も私が妻と過ごしている期間、その彼女もこんな気持ちでいたのかと思うと、それについても申し訳ない気持ちで一杯です こんな精神状態で半年間、ずっと暮らしてきましたが、 もう心が限界を迎えそうです このまま2013年を迎えられそうもないぐらい、悩んでいます 2012年までいい思いをしてきたのだから、もう人生に終止符を打ってもいいのかなという気さえしています こんな思いを振り切るために、遠くに出掛けひとりで考えたり、大きな街に出掛けて気を紛らわそうと世界に出掛けたりもしましたが、だめでした。他の女性との関わりでは埋められそうもありませんでした。 趣味に打ち込んだりしても何をしていてもその女性のことばかり考えてしまいます 寝ている間もそういう状態で、朝起きると泣いているようなこともあります 友人に相談しても当然答えなどなく、励まされるだけです みなさんは、こんな風に後悔の念に押し潰されそうなとき、どうしますか? どうやって乗り越えますか どうか、力を貸して下さい

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

辛いですね・・・。 当時不倫だった、その後離婚、「タイミングが合わなかった」「もう少し早く動いていれば。。。」 と言った複雑な状況と後悔が強いので余計に辛いと思うのですが・・・ これはシンプルに言えば「失恋」なんですよ。 付き合っている間は相手の大切さを本当に分からず、 相手が去ったあとで、失ったものの大きさに気付く。 「あの時こうしていれば・・・」「自分はなんてことをしたんだろう」と後悔。 これは相手に振られての失恋の心理状態ではないかと思いますよ。 当時相手を愛人にしていたこと、離婚のタイミング、 大きく人生に関わることですから、その分複雑になり後悔も半端ないですよね。 >みなさんは、こんな風に後悔の念に押し潰されそうなとき、どうしますか? どうやって乗り越えますか 私の場合は・・・後悔を反省に変え、どんなに辛くても過去の自分を否定しません。 現状をありのままに受け入れ、後悔ではなく、「反省」します。 後悔をしても苦しいだけです。 もう戻らない過去を嘆くだけ。 そして、「嘆いていても良い」という理由を自分に与え、悲しみに留まることに甘んじている。 なぜあの時こうしなかったのか・・・と今悔いても無意味なんです。 だって「あの時」は「こうしたい」「こうしなければいけない」なんて考えるような状況ではなかったから。 今の自分がタイムマシンで過去に行き、 「お前、後悔するぞ」と忠告しても、過去の自分は態度を改めるでしょうか? 反省は自分に対して厳しくなければなりません。 過去を悔いるのではなく、検証し今後に繋げることです。 自分はこうしてしまった。なぜか・・・、それは本当に大切なものに気付いていなかったから。 自分は相手の気持ちを汲み取れる心や余裕を持っていなかった。 結局は自分のことしか考えていなかったのだ。 だから「仕方が無い」、「過去の自分を責めるのはやめよう」「過去の自分は校正できない」 「諦めよう」と、今の私は過去の自分をある意味「見捨て」「許す」 私は愚かだった自分を許し、今後二度と同じ過ちを繰り返さないと誓います。 以前に猛烈に後悔したとき、このように乗り切りました。 その後も過ちの人生ですが、「同じ過ち」は二度と繰り返しません。 だいぶ前の恋人と別れたときがそうでした。 自分のしてしまったことを後悔し、戻ってこない相手にしがみつきました。 でもある日気付いたんです。 今の私はもう、彼が好きだった過去の私ではないんだと。 それを認めるには相当なエネルギーが必要でした。 泣きながら現実をありのままに見つめ受け入れ、 後悔を「反省」に変え(上記のように)ました。 それもそれで辛いのですが・・・ 少しずつ自分が慰められ、明日への希望が見えてきます。 自分はまだ大丈夫。 周りにはこんな自分を心配して慰めてくれる大切な友達もいる、 やらなければならないこともある、 彼は去ってしまったけれど、全世界から否定された訳ではないと、 ふと、自分がまた世界に受け入れられた気分になったのです。 明日はどこに行こうか、明日は誰と話そうか・・・ 希望が見える日が来るんですよ。 >このまま2013年を迎えられそうもないぐらい、悩んでいます >2012年までいい思いをしてきたのだから、もう人生に終止符を打ってもいいのかなという気さえしています 2013年、みんなで一緒に迎えましょう。 これから起こるかもしれない、もっといいことを放棄したら勿体無さ過ぎる。 来年に希望を持ってもいいんです。 心に希望を持つことは、誰にでも許されています。 あなたが希望を持って前に進める日が来ることを、お祈りしています。

noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんばんは。 あの・・お気持ちはとてもよくわかります。失くさないとわからないことってありますよね。 でも、もう彼女は何度もはっきり質問者さんに答えを伝えているじゃないですか。 それだけの決心をするということは、質問者さんとつきあっていた間がそれだけ辛かったんだということです。 その間の彼女の気持ちを、ご自分の都合で無視してらっしゃったから、彼女も辛い決断をしたんです。 奥様と駄目になったから取り戻そうなんてあんまりです。 やっと立ち直ろうとされている時だと思います。もう、ほっておいてあげるべきじゃないでしょうか。 今貴方が感じてる思いは、彼女が当時感じていた痛みでしょう。 彼女の気持ちを思うと私が涙が出そうです。

関連するQ&A

  • 浮気のつもりが本気に…

    結婚してるのに好きな人ができてしまいました。 相手は職場の同僚(未婚女性)で、私は既婚子供なし。 妻とは半年前、一度離婚を考えた事があり、女性に対しては、その頃から好意を持っていました。 しかし ・私が既婚である事 ・同僚である事 ・離婚はできないだろうと思う事 等の理由で気持ちは伝えないでいましたが、先日、飲み会の帰りに体の関係を持ち、私の気持ちを伝えてしまいました。 ちなみに彼女は私の気持ちに薄々気付いていたみたいでしたが、私の事をどう思っているかは口にしませんでした。 翌日、酔った勢いだったんだろうと思い、彼女に『こないだはゴメン』と謝ったところ、『なんで謝るの?理由は?』『私は後悔していない、あなたは後悔してるの?』と言われたこと等から、私自身、気持ちがぐらつき、『本気』になってしまった事に気付いてしまいました…。 今後、私は、この女性の事は忘れた方がいいのか、妻と離婚してこの女性と交際した方がいいのか等どうしていいのかわからなくなってしまいました。 彼女にも、頭の整理が出来てないらしく、どうすればいいか分からないと言われてしまいました。 まったく自分は何も出来ない優柔不断な人間だと思います。 こんな私に、今後どうすればよいか、何かアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • この女性の心理を教えて下さい。

    結婚前提で付き合っている女性です。職場の同僚で39歳の女性です。私は妻と別居しており、離婚届を出そうとしている段階です。この状況は相手の女性や元妻に伝えてあり、毎週の週末夕食だけ一緒に食事することにしています。ところがこの前の食事中、突然「離婚届を出してもらわないと会えない。このままだと不倫の関係だ。多額の慰謝料を請求されるかもしれない。離婚届を出してから結婚するかの返事をしたい。」と言うようになりました。職場では同僚同士が結婚すると別の勤務地に配属換えになるため、転勤時期の3月を外して2月末ごろ婚姻届を出そうと話し合っていたのになぜ今離婚届を急ぐのか分かりません。そして私を攻めるような言い方をした挙句、「その間、するだけなんですか?(SEXを)」とまで言われるのです。私は正式に離婚するまでは体の関係をもつようなことはしたくないし、それは話し合っていたのになぜそのような汚い言葉を言われるのかわかりません。元妻とは子どもができなかったのが離婚の原因で、私も離婚などしたくなかったです。そんな微妙な気持ちを新しい相手に話していて理解してもらっていると思っていました。離婚届を出すのも私にとっては苦痛なので少々時間が欲しいと思うのです。このような女性だと結婚後も責められ続けるような気がします。結婚前の女性として当たり前のことを言っているのでしょうか?それともこんな私の気持ちを見守れるおおらかな女性を探すべきか悩んでいます。

  • 前夫とのセックスの思い出と女性の気持ちについて

    妻(離婚暦あり)と結婚して10年、二人の時間を大切にしつつ、家族3人(子は妻の連れ子)で幸せに暮らしています。しかし昨日妻と二人でお酒を飲んで楽しく話しをしていた時に、酔っていたこともあって徐々にセックスの話になり(普段の妻は苦手な話)盛り上がっていました。すると突然前夫とのセックスの話をしはじめたのです。愛撫、体位、サイズ、感想まで・・・・。私と結婚前のことですし、また離婚したとはいえ幸せだった時間もあったわけですから・・・・。と思っていますが、普段はセックスの話をすることすら恥ずかしいからと嫌がる妻が、具体的に前夫との関係を私に話す気持ちがまったくわかりません。私とのセックスには満足していると言っていますし、女性の気持ちがわからなくなりました。

  • 過去の思い出に苦しめられている

    私は現在26歳なのですが、、 約10年前の高校時代を毎日のように思い出し、苦しくてたまりません。 当時、特に3年生の頃は人生の中で一番楽しかった日々でして、あの時の感覚や記憶が今でも強く体に残っています。 ここ2、3年程は大袈裟にではなくもう毎日のように当時を思い出し、その度になんとも言えない切ない気持ちに襲われ、苦しくなります。 もう約10年も前の事なのにとてもそうとは思えず、私にとってはほんの1、2年前ぐらいの感覚でして、でも現実はもう10年近い歳月が流れている、この落差がまた苦しいのです。 もう少し昔までは年々薄れていくのかなと思っていましたが、逆で年々苦しさは強くなる一方です。 それは仕事、キャリア含め自分の人生が全く好転しないせいもあるかとは思っています。(私なりになんとか現状を抜け出す努力はしています) しかしこのままではさらに後10年経っても同じように苦しんでいる気がして、ゾッとしてしまいます。 私と同じように過去の楽しい想い出に苦しんだ方、または今も苦しんでいる方はいらっしゃいますか? こんなのはなんだか私だけのような気がして… どうやって抜け出せたか、またどんな内容か、なんでもいいのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • むかし気になっていた人が結婚。過去を忘れるには

    元同僚が去年結婚して現在妊娠中であることを偶然知りました。 その女性は私の後輩で当時30代前半、数年前まで一緒に仕事をしていました。 私もその人と同年代です。 とても誠実な仕事ぶりで、頭の回転が速く でもそれを露骨に表に出さないところにとても好感をもっていて 女性としてもかわいらしくて素敵な方でした。 その女性が私の部署に異動してきたとき、 私はすでに現在の妻と付き合っており、 その女性のことを「素敵な人だな」と思うことはありましたが 恋い焦がれたり、妻(当時は結婚前ですが)と別れてまで そちらに向かおうという気持ちにまでは至らず 自分の気持ちをコントロールすることはできていました。 ですが、今回その人の結婚と妊娠の話を聞いて 非常にうれしく思うものの、反面とても寂しく、心穏やかではない自分に気が付きました。 今更どうしようもないはずなのに、寝ても覚めてもその人のことを思い出してしまいます。 その人はずっとお相手がいなかったので、 「ひょっとしたら自分にもチャンスはあったのでは」とか 「あのときもっとアプローチしていればもしかしたら」とか 不毛なことばかりを考えてしまうのです。 その人とは職場外で会ったり遊んだりしたことさえないというのに、 こんなことを考えること自体本当にバカげたことなのですが・・・。 妻とうまくいっていないわけではありません。 要領の悪いところがあって、たまにイライラしてしまうことがありますが、 誠実な人柄の妻で、子ともにも恵まれ、家のことをしっかりやってくれていることには 本当に感謝しています。 なので、夫婦で会話しているときにその人のことを思い出してしまうことに 罪悪感のようなものを感じます。 今更その人とどうにかなりたいということではありません。 過去にばかり意識が向いている今の状態を どうやって克服すればいいのかを悩んでいます。 長文で失礼しましたが、もしも同じような経験を持っておられる方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 寝室のベット

    離婚して6年になります 当時は本当に信じられないことばかりの結婚生活でした 恋愛結婚なのでもちろん楽しい思い出もたくさんあります その頃、和室で布団を敷いて寝ていました ある日私が実家に戻り家を留守にしていることがあり 自宅に戻ると誰かが使ったような感じがして聞いてみました すると職場の同僚が(男性)泊まったとゆうのです 私の布団を使っていました(もしかしたら女性かもしれません) 「シーツを洗濯すればいいし同じ布団で一夜一緒に寝ているわけじゃないからいいだろう」とゆう言い訳でした そうゆう問題じゃなくて 勝手に他人を泊めて寝室や部屋を使われたりすることが気持ちが悪くて 許せませんでした 結局その主人とは調停離婚をして1年後離婚しました 最終的な離婚理由は 「私の食べ方が汚かったから許せないので離婚して下さい」とゆう元主人の主張でした 離婚を申し立てをした私に慰謝料を請求されましたがそこは裁判所のほうでしっかりと説明をしていただきました 私は子供も生またばかりで家庭に入っていたので仕事はしていませんでしたし 本当に惨めでした 自分がこの人を選んでしまったとゆう後悔と交際していた時にナゼ気づけなかったのかとゆう後悔。 もう誰も信用できなくなってしまいました 好きな人もできません 人を好きになるとゆう感情がわからないです アドバイスお願いします

  • 離婚したんですが、後悔しています

    昨年、短い結婚生活に終止符をうち離婚しました。 離婚の原因は、つい最近までテレビで放映されていた今妻と全く同じです。自分の離婚がそのまま映し出されているかのようなドラマでした。 離婚の原因として、私に好きな人ができたと知った旦那から少し暴力を受け一緒には生きていけないと思いました。離婚したくないとしきりに旦那に言われたのですがそのときはもう一緒に生活できないと思い私がどうしても離婚したくてしました。 でも時間がたって、今、離婚したこと後悔しています。 結婚生活の間は幸せというものがわからなかったのですが、今になって一緒にいることが幸せだったということに気付きました。 旦那の存在の大切さに気付いて後悔しています。お互いの両親や職場、友人などいろんな人を巻き込んでの離婚だったので、戻るということもできず涙する毎日です。 自分の気持ちが他の人にいってしまったこと後悔しています。 同じような経験をしたかたこんな時どうしたらいいか教えてください。

  • 素敵な思い出はもう戻らないの?

    僕と彼女の出会いはもう十年以上前でした。彼女は三つ年上の今年40才。 10年以上のお付き合いでした。5年前に彼女は職場の同僚と一瞬恋に落ちて僕から離れていきましたが、相手が他の女性と結婚したので、僕のところに戻ってきました。 しかしまた、別の同僚の男性と恋に落ち、僕から離れていきました。 恋は盲目と言いますが、10年も付き合い、ぱっと他の男性に行ってしまった彼女は、僕と素敵な思い出を再度、歩むことはできるのでしょうか? 僕の心にはぽっかりと穴があき、痩せてしまいました。 この胸のつかえは、どうしたらとれますか。

  • 妻との復縁

    悩んでいます。 別れた妻とは、7年交際をしてから子供ができ、結婚し結婚生活2年で、離婚になりました。 当時私は、妻のご両親の経営する会社に勤務しており妻は役員を、毎日が多忙で夫婦の会話が殆どありませんでした。 そんななか、突然妻から離婚をしたいと言われ、子供がいたので離れたくはなかったですし、妻を愛していたので離婚はしたくなかったのですが離婚を決意。 私は、家族を失い、当然仕事も辞め、マイホームも車も、全てを無くしました。 その後、妻は自分の元同僚と交際していました。  その同僚とは、破局に。 離婚してから3年、去年の春頃から元妻と交際を始めたのですが 今年の3月に今のあなたには、魅力がないと言われました。 どうしたらよいですか?

  • 彼女の過去に対して

    自分は26歳男で22歳の彼女と付き合っています。 付き合ってる期間は約1ヶ月です。 今悩んでいることと言うのは彼女の過去のことです。 聞くと辛くなるから聞かないようにしてたのですが、 ふとした会話から知ってしまって自分の気持ちの中でいまわだかまりを感じています。 その過去と言うのは、過去3度ほど付き合っていない男と体の関係を持ってしまったということ。(恋愛感情はあったということです) そのうちの1回は僕と出会う1ヶ月以内にあったことで、しかもその相手というのは彼女の友達の彼氏だそうです。 彼女はそういうことをしてしまった後、後悔したと言っているのですが、僕と出会う前でしかも彼氏のいない時とはいえ、つい最近もあったことから心から後悔しているとは100%思うことができないのです。 それに自分の友達の彼氏とそういう関係になれるということもあったとなれば今後無いと言われても正直信じることが難しい気もします。 でも過去にも彼氏がいるときは浮気をしたことが無いということと、現在僕に対してすごく恋愛感情を持ってくれていることは感じます。 僕もわだかまりを持ちつつも好きな気持ちはあります。ただ上記の通りのことから心から信じることができず別れるべきか付き合っていくべきか答えが出せず苦しんでいます。 第三者から見てどう思われますか?