• 締切済み

愛されない夫

 結婚11年目の夫婦です。  結婚前は私が数日いないだけで泣きじゃくる妻でしたが、現在は私が不在でも何も感じないようです。私は妻の事を愛し、そのことは日々伝えており、できるだけ妻のサポートをしております。しかし逆に私が居ない方が楽でいいようです。私は医師の職業で、日々忙しく妻には申し訳なく、その旨も伝え、できることはがんばりっておりますが、足りない事もあると思います。現在子育てで忙しい日々を送っており、少しでもサポートできればいいのですが、時間的に猶予が少なく、足りない事も事実です。  妻には申し訳ない気持ちもありますが、自分の事を全く気にも掛けてくれないことは淋しです。職業柄女性からアプロート(既婚者でも)される機会も多々ありますが、妻一筋で通浮気などしたこともないです。しかしながら、妻からは愛されておりません。表面上は繕ってもそれは感じ取れます。つらいです。夜遅く帰って、一人でお酒を飲んで辛さを紛らわせている現状です。何かよいアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか。    

みんなの回答

回答No.3

きっと奥様はあなたがどう感じているのかさえ もう興味がないのかもしれませんね。 だからあなたの愛情も感謝もスルー出来るのでしょう。 そして危機感も無いのだと思います。 手に入れたものと自分に有って当然と考えるものに囲まれて それらが永遠に続くものだと過信しているのでしょう。 あなたの存在を家事の延長線上置いているように感じます。 だから手抜きができるのです。 浮気に走れとは言いませんがいつもと違う自分を装う事は出来ませんか? 夫婦の関わりが実は脆いものでありあなたの愛情も 無限ではない事に気がついてもらいましょう。 「数日いないだけで泣きじゃくる妻」は大人の女性として育たなかったのです。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

愛を惜しみなく、と言うのはエッセイに書くきれいごと。 実際は与えすぎても与えなさ過ぎてもいけないと思います。医師なら患者に対する態度でもそうですね。気を入れすぎてもいれなすぎてもいけない。自分が擦り切れたらいけません。 あなたも同等にしたらいい。このさじ加減は11年もいればわかると思います。 彼女が日々伝えない感謝や愛の言葉を、なぜ返ってこないのに伝え続ける必要があるか。 あなたの仕事のお陰で生活が成立っている。医師の仕事は激務である事(勤務医と判断させていただきました)夜勤明けは疲れることなどを、自然に悟らせないといけない。時々思い出させるには、与えすぎていたものを調節すればいい。その変化に敏感に気がつけば、相手から求めてくると思います。夜遅く帰宅して、酒を飲むのは次の日の勤務に支障をきたしますよ。酒臭い医者は駄目です。何時間で分解されるかわかっていますよね。 もっと自分を大事に。相手に何でも与えすぎて傲慢にさせない、互いに努力するようにもって行く、これも家族マネージメントです。思いやりを思い出させなさい。

回答No.1

ご質問者様おはようございます。 人間は誰かを愛することでその人を救うことが出来ますが、自分が愛するだけではなくて誰かから愛されることもそれ以上に重要ですね。 愛し愛されなければ愛情という狂気を人間は続けることが出来ませんね。愛情のある一面には狂気を含めた過剰さがありますから、そういう面では精神的には異常な状態なのかもしれません。愛情が無いのは、ある意味正気に戻ったと言えなくもないのかもしれません。 結婚における一つの挑戦は、同じ人に対して何度でも繰り返し「好き」と言う感情を持つことだと思います。奥様はお子様を得て変わられました。もうご質問者様のことを頼りもせず、期待も持ちません。子供の生命だけが最大の関心事です。これは新しいお二人の前提条件です。新しい前提に立って、奥様に対してもう一度新しい恋をして、またご質問者様が奥様から選ばれることです。奥様の満たされないものを観察し、それを補い続けることです。 誰かから愛されることは本当に重要なことだと思います。それを誰に求めるのか?難しい選択ですね。奥様への恋心をご質問者様が再び燃やすことが出来るのかが問題になると思います。 求めても与えてもらえないときは、開き直ってみるのもいいかもしれませんね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

関連するQ&A

  • 夫の暴言

    子育てを全く手伝わない夫と、二歳前の双子の子供がいます。 子育てについては「彼は働いてるんだから」と思うようにしていました。 でも今日こんな事がありました。 車で出かけて子供が愚図りだしました。それはすごい愚図りようでした・・・旦那はその鳴き声にイラついたらしく、子供を前にやれ(助手席で私が二人を抱いていました。) スーパーに着いてから「もうチャイルドシートははずす。お前が後ろで二人を抱いて乗れ。死ぬ時は付けてて死ぬんだから」と言いました。 うーーーん。確かにそうでしょうが、自分が子供の泣き声を我慢できないから子供が危ない目にあっても良いなんて、こんな人と家族をやっていけるのか?正直心配になってきました。こんな父親って? 子供への愛情が薄っぺらいです。可愛い時だけ可愛がるなんておかしい。 表面上はまともな人ですが、短気すぎます。こういう人にはどういう妻であればよいのでしょうか?

  • 夫の考え方について

    夫は、車の自営業をしています。 職業柄、人当たりが良く、優しく頼りがいがあるので、 昔から男女問わず、相談事を持ちかける人が多い状態です。 私に対しても優しく、色々と話しをしてくれるので、浮気などの心配はしていませんでした。 ところが、一年半ほど前、深い関係の女性がいる事が発覚しました。 その女性とのつき合いは、3年前からという事もわかりました。 でも、夫は、それは単なる遊びだからと、キッパリ切ったようです。 今後一切浮気はしないと約束もしました。 ただ、職業柄まわりに女性がたえずいます。 今は、化粧品のネットワークで潰れた女性の相談にのってあげているそうです。 毎晩、30分程の長電話をしている女性が2人もいます。 夫は、男女の関係ではないから、そこまで口出ししないで欲しいといいます。 私は今まで、旦那の帰宅が遅くても仕事柄しょうがないと思っていたのですが、 浮気を知って以来、不安でたまりません。 男女の関係じゃないからといって、ほぼ毎日女性と話しを平気でする夫の考え方を 受け入れるしかないのでしょうか。 結婚して20年以上経ちますが、夫の事は大好きです。 この不安を取除くには、どうしたらいいでしょうか。

  • 低収入の人との結婚準備

    結婚したいと思っている人がいるのですが、職業柄、低収入です。そのこと自体は理解し、全く不満はありません(彼の仕事に対する使命感を理解し、共有しているので^-^)ただ、結婚を控えた現在、今しておくべき準備(心備えなど)があるのではないかと思い、不安になっています。 自分の育った環境を思うと、今後、彼と築いてゆく家庭の収入はおそらく3分の1程度になると思います。彼の職業柄、今後、大きく収入が上がることはありません(様々な事情から私が多く働くこともできません。)私自身は、贅沢をしてきたわけではありませんが、何不自由なく育ててもらいました。今後の生活を思うと、明らかに多くの工夫が必要ではないかと思うのです。家計、お料理、子育てにかかるお金のやりくりなど。。。どのようにしたらきちんと生活していけるかな?ということを考え心配になっています。切り詰めた家計でも美味しいお料理を作ってあげたり、心が豊かになるような環境で子どもを育てたい、など。。。限られた収入でそれが可能なのかな?と。。。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かヒントになることやアドバイス、ご経験などありましたら、本やサイトやどのようなものでもよいので教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夫の娘がどうしても

    愚痴も含まれています、お許しください。歳の離れた夫と結婚し20年近くになります。夫には結婚時20歳に近い娘がいて初めからうまくはいかないからと力を入れずに付き合ってきました。現在では表面上とてもいい関係のように見えます。  夫の娘は、当時若かったせいもありますが歯に衣を着せぬ性格で思ったことははっきり言う子でした。私のこともやはりすんなりとは気に入らず、容姿をはじめ、子育て、家事の仕方等々言われ今でも根に持っています。  一時は一緒に住んでいたこの娘も結婚しやれやれっだったのですが、自分にも子供ができ孫連れで里帰りをすることが多くなりました。彼女も若いころに比べると穏やかになったのですが、今度は私に子育てや、婚家の愚痴、相談をしてきます。また、私に血の繋がりはなくともやっと授かった孫を可愛がってほしいと思っているようです。  それはかわいい盛りの幼児はかわいいですが、私にとってはそれ以上ではありません。私も大人げないと思いつつ脳裏の半面でーあの頃はあなたも散々私にひどいことをやってきたでしょ?と考えてしまいます。  今度いつ帰るからーと電話をもらうたびにとても憂鬱な気分になります。私が結婚を周りから反対されたこともあり、この内容の愚痴はほんの数人の友達にしかいえませんでした。  あまり、このような結婚をした方もすくないでしょうが私のこのモヤモヤした気持ちを代弁してください…。

  • 夫を何とか取り戻したい・・・

    結婚6年目、子供はいないです。(元々出来にくい上一度流産) 最近夫の様子がおかしいと思い悩み、手帳を見たら女性の字でデートの記録やメッセージが書き込まれてました。お風呂から上がった夫にショックで過呼吸を起こしながら、「もう妻のこと嫌になった?」と聞いたら、そんなことはない、他に誰かいる?の問いかけも完全否定。だけど(結婚時、私の家の事情で他県から来てもらいました)「もう地元に帰りたい・・・」と。(都会から田舎だったので尚更仕事面で不満あり) 私への不満も沢山でて・・・ただ少し前とは話がちがっていたり、というところもありましたが・・・(表面はいつも仲良しでした) 多分相手に本気になり離婚して一緒になりたいけど私にも情があり気はつかっている、といったとこ。浮気に走らせたのは私にかなり非があります・・。(流産後セックスは苦痛で減りました) 謝罪し一緒にいく、と言いましたがもう少し考えよう、となりました。追い詰めた自分を責め、反省し何とかやり直したいとここ1週間くらい過ごしてますが(日)には女の元へ・・(必死に嘘をつき)決して浮気ができるタイプではなくかなり本気かつ単純なので離婚時慰謝料が発生するなどは思ってないと思います。 今まで家庭に疲れ本気で浮気したけど戻った方、逆に取り戻した方のお話を聞かせて頂きたいです。出張中(本当)なので来週話し合いたいと思っています。過呼吸、不眠、食欲不振です。 私のところに戻ってきてくれればいいと思っています。 兄夫婦に相談しましたが夫を知ってる兄は弟が悪い、と言ってました・・・。二人とも悪かったけど私の方が努力が足りず甘えてました。 海外出張も入り不在が多く(出張はから出張ではないのは確認済み)不安で押しつぶされそうな日々です。 まとまりのない文で失礼します。

  • 妻を義母から遠ざける私は悪い夫でしょうか

    新婚です。 前々から妻の母(以下、義母)の事が問題になっています。 義母は離婚暦が2度あり、 それぞれの夫に1人ずつ子供がいます。 妻はその内の長女です。 そして、先日、交際していた男性との間に子供ができ、 3度目の結婚をし、先日出産をしました。 40代半ばでデキ婚、しかも3度目という話は ここまででも、十分に変な話だとは思うのですが、 問題は、義母がこれまで子育てをちゃんとしてこなかった事です。 妻からの話では、 義母の手料理を食べた記憶はなく、 仕事(パート)で家を空けてばかりだったとの事。 他にもここに書けないような開いた口が塞がらない様な事も されてきたようです。 (虐待等はありません) 義母の両親(祖父母)、兄弟(叔父叔母)も、 義母のこれまでの行動等から呆れ果てており、 浮いたような存在に見えます。 一般的な行動においても非常識度はひどく、 何度か私や妻も痛い目に遭っています。 (金銭面、私への両親に対して等) 上記の通り、子育てをまともにしていない義母。 (私の両親や義母の家族に言わせれば、むしろ子育てしてない) その義母が今回新たに生まれた子供をきちんと育てられる筈がない、 と私は思っています。 妻や妻の兄弟の時は妻の祖父母が代わりに育てたようですが、 今は祖父母もそこまでの元気は無く、 周りに頼れる人物はいません。 義母の夫に関しても、戸籍上、娘となった妻も ほぼ素性の知らない(名前すら知りません)状態であり、 結婚や出産の際も、挨拶1つしないような非常識さです。 妻も現在妊娠中で年内には子供が生まれます。 先日生まれた義母の子は、私達の子供と同級生です。 妻にとって妹と我が子は同級生です。 そして私達にとっては初めての子で、 これから先体験することは全て初めてのことです。 きっと我が子の事で一杯一杯になると思います。 そんな時に義母が 「ちょっと預かっといて」というような事態が起こること、 容易に想像がつき、私はそれを懸念しています。 金銭的にも、同級生なので必要なものは同じ。 あれやこれやと何かにつけて要求されないか、 それも不安です。 妻も十二分に義母の不安要素は理解していますし、 「あの人は親ではない」と言う一方で、 「何をされても親は親だから」と、情けもあります。 これまでされてきたことを振り返ると、 私の理想は義母と距離を取って欲しい。 私の両親は妻も孫も、最悪は両親で面倒見ても構わないから、 義母とは縁を切って欲しいとまで言います。 (両親は妻にはさすがに言ってませんが) 妻にそれを言ってみても、 妻は戸惑うばかり。それは当然です。 私が仮にそう言われたら困りますから。 でも、私からすれば、 妻と生まれてくる子を守らなくてはいけない。 そして現状、義母は我が家に災いをもたらすとしか思えません。 今は偶然近くに住んでしまっているので、 引越しをして物理的に距離を取る事、 義母への出産祝い等はしない事、などを妻に伝えていますが、 一応妻は了承しています。 本当にこれでいいのでしょうか? 本音としては、いくら赤ちゃんがかわいいとはいえ、 義母の子にも会いに行って欲しくありません。

  • やっぱり普通の会社員の♀の人は結婚したら役にたたないのですか?

    ♀です。結婚してる男の人から意見希望です。1年程まえに彼氏に一方的にメールで別れを告げられました。その時はとても辛かったです。やっぱりメールで別れを告げられて納得がいかないので別れた1年後に久しぶりに携帯にかけたら「結婚する」と言われました。彼氏は警察官で同じ職場の女の人と結婚したそうです。彼氏に言われた事は「だって職業柄、仕事の内容言えない事はたくさんあるし、結婚するなら同じ職業の人と結婚した方がいいし結婚してても嫁は働けるから、お前だったらOLだし、結婚したら家の雑用と子育て以外何もできないただの人になるから」といわれました。  すごく好きだった彼氏にこういわれてとてもショックです。

  • 夫が不在中の義母との付き合い方について

    生後7ヶ月になる男の子がいます。 今度夫が1年の単身海外赴任する事になりました。(半年に1度もどります) 義理母と私の実家は電車で1時間以内のところにあります。 結婚するとき義母は結婚式や新居の事になにかと関わってきて、すべてを知りたがり、しきりたがってとても嫌な思いをした事がありました。 それ以来、結婚生活には深入りしてもらいたくない思いから義母とは距離をもってつきあってきました。 義母もなにかあれば夫の携帯に電話して、会う段取りをとっていました。(新居に来たときは材料だけ買ってきて、これで大至急料理作って、と言われ自分は孫と遊び、自分の家のように寛いでいた事もあり、 それ以来なるべく私達が行くようにしていました。) 夫が不在中、孫もいる事から義母が私達の生活に深入りしないような付き合い方はどのようにすればいいのでしょうか? 子育ての事、部屋の事、生活の事、ここぞとばかりはりきりいろいろ関与してきそうで今から憂鬱でなりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫に愛してると言っていますか?

    長文ですいません。 私は結婚して5年目の夫です。 妻は結婚してから今まで私に対して「好き」や「愛してる」という類の言葉言ってくれたことはありません。 私からは、妻の誕生日(挙式日)や結婚記念日(入籍日)などに何度か言っています。 毎日、その日に起きたこと、聞いたことや長女の保育園の話などの会話はしています。 セックスレス(嫁拒否)になっていたので、一度話合い解消されたんですが、すぐ妊娠してしまったので現在はしていません。 キスもこちらからしなければしてくることはありません。 思うに私のことは「家族」であり、「夫」という感じではありません。 先日、妻に「好き」や「愛してる」という類を言ってくれないから寂しい。と相談しました。 私はバツイチで前妻の不倫で離婚しています。 その際に、「あなたは男として魅力がない」と言われた事があるため答えを聞くのが怖くてずっと聞けなかったのですが勇気をだして聞いてみました。 嫁は職場でその話を同僚としたらしく。 「普通、言わない」 「何それ、気持ち悪い」 「言わなくてもわかるでしょ」 「それ夫と妻、逆なんじゃない?」 と言われたらしく、「普通は言わないんだよ」という答えが返ってきました。 私的には、普通って何?俺は気持ち悪いの? レスでキスもないから「言わなくてもわかる」って言われてもわからないから聞いてるのに・・・ 妻のために子供のためにと今まで頑張ってきたことが、根底から崩れていくような感じがしました。 いつか、妻から「愛してる」って言ってもらうと、頑張っていたのは何だったのかという気持ちになりました。 普通は妻から夫に「愛してる」なんて言わないのでしょうか? 夫が妻に「愛してる」と言われたいと思うことは気持ち悪いのでしょうか?

  • 父親・夫としての役割

    結婚をして4年 自営業のせいかまったく子育てを今までしてきませんでした。ただし休みの日は遊びにつれって行ったり 旅行も年に5回ほどは行っていました。 先日急に妻から離婚してくださいといわれました。 原因はいっぱいありすぎて言い切れないとの事でした。 特にあげますと・自分勝手・育児をしない・お酒ばかり飲む・朝も遅く起きてくる 等々です。 仕事は、現場仕事が多いため開始の時間が特に決められてなく夜は夜中から朝方までPCの前で作業をしてました。 子供が生まれてしばらくしたとき 妻に「オレは家族を守るために一生懸命がんばってくるから、子育ては何とか頼む」とお願いし、了解してくれたのですが、今このような状況です。 会社もようやく廻ってきたので、この1月からは事務所に出勤し普通の社会人の生活に戻す予定でした。そのことを妻に話しても「無理!」といわれるだけです。 一体何がどうなっているかもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?子供もペットも連れて行くといってますし、私は父親として、子供に嫌われているわけでもなく、休みの日は子供から寄ってくるのですが、本当にどうしたら良いかもわかりません。