• 締切済み

愛されない夫

結婚11年目の夫婦です。  結婚前は私が数日いないだけで泣きじゃくる妻でしたが、現在は私が不在でも何も感じないようです。私は妻の事を愛し、そのことは日々伝えており、できるだけ妻のサポートをしております。しかし逆に私が居ない方が楽でいいようです。私は医師の職業で、日々忙しく妻には申し訳なく、その旨も伝え、できることはがんばりっておりますが、足りない事もあると思います。現在子育てで忙しい日々を送っており、少しでもサポートできればいいのですが、時間的に猶予が少なく、足りない事も事実です。  妻には申し訳ない気持ちもありますが、自分の事を全く気にも掛けてくれないことは淋しです。職業柄女性からアプロート(既婚者でも)される機会も多々ありますが、妻一筋で通浮気などしたこともないです。しかしながら、妻からは愛されておりません。表面上は繕ってもそれは感じ取れます。つらいです。夜遅く帰って、一人でお酒を飲んで辛さを紛らわせている現状です。何かよいアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか。    

みんなの回答

回答No.3

きっと奥様はあなたがどう感じているのかさえ もう興味がないのかもしれませんね。 だからあなたの愛情も感謝もスルー出来るのでしょう。 そして危機感も無いのだと思います。 手に入れたものと自分に有って当然と考えるものに囲まれて それらが永遠に続くものだと過信しているのでしょう。 あなたの存在を家事の延長線上置いているように感じます。 だから手抜きができるのです。 浮気に走れとは言いませんがいつもと違う自分を装う事は出来ませんか? 夫婦の関わりが実は脆いものでありあなたの愛情も 無限ではない事に気がついてもらいましょう。 「数日いないだけで泣きじゃくる妻」は大人の女性として育たなかったのです。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

愛を惜しみなく、と言うのはエッセイに書くきれいごと。 実際は与えすぎても与えなさ過ぎてもいけないと思います。医師なら患者に対する態度でもそうですね。気を入れすぎてもいれなすぎてもいけない。自分が擦り切れたらいけません。 あなたも同等にしたらいい。このさじ加減は11年もいればわかると思います。 彼女が日々伝えない感謝や愛の言葉を、なぜ返ってこないのに伝え続ける必要があるか。 あなたの仕事のお陰で生活が成立っている。医師の仕事は激務である事(勤務医と判断させていただきました)夜勤明けは疲れることなどを、自然に悟らせないといけない。時々思い出させるには、与えすぎていたものを調節すればいい。その変化に敏感に気がつけば、相手から求めてくると思います。夜遅く帰宅して、酒を飲むのは次の日の勤務に支障をきたしますよ。酒臭い医者は駄目です。何時間で分解されるかわかっていますよね。 もっと自分を大事に。相手に何でも与えすぎて傲慢にさせない、互いに努力するようにもって行く、これも家族マネージメントです。思いやりを思い出させなさい。

回答No.1

ご質問者様おはようございます。 人間は誰かを愛することでその人を救うことが出来ますが、自分が愛するだけではなくて誰かから愛されることもそれ以上に重要ですね。 愛し愛されなければ愛情という狂気を人間は続けることが出来ませんね。愛情のある一面には狂気を含めた過剰さがありますから、そういう面では精神的には異常な状態なのかもしれません。愛情が無いのは、ある意味正気に戻ったと言えなくもないのかもしれません。 結婚における一つの挑戦は、同じ人に対して何度でも繰り返し「好き」と言う感情を持つことだと思います。奥様はお子様を得て変わられました。もうご質問者様のことを頼りもせず、期待も持ちません。子供の生命だけが最大の関心事です。これは新しいお二人の前提条件です。新しい前提に立って、奥様に対してもう一度新しい恋をして、またご質問者様が奥様から選ばれることです。奥様の満たされないものを観察し、それを補い続けることです。 誰かから愛されることは本当に重要なことだと思います。それを誰に求めるのか?難しい選択ですね。奥様への恋心をご質問者様が再び燃やすことが出来るのかが問題になると思います。 求めても与えてもらえないときは、開き直ってみるのもいいかもしれませんね(^-^) ご参考になれたら幸いです。