• 締切済み

父親・夫としての役割

結婚をして4年 自営業のせいかまったく子育てを今までしてきませんでした。ただし休みの日は遊びにつれって行ったり 旅行も年に5回ほどは行っていました。 先日急に妻から離婚してくださいといわれました。 原因はいっぱいありすぎて言い切れないとの事でした。 特にあげますと・自分勝手・育児をしない・お酒ばかり飲む・朝も遅く起きてくる 等々です。 仕事は、現場仕事が多いため開始の時間が特に決められてなく夜は夜中から朝方までPCの前で作業をしてました。 子供が生まれてしばらくしたとき 妻に「オレは家族を守るために一生懸命がんばってくるから、子育ては何とか頼む」とお願いし、了解してくれたのですが、今このような状況です。 会社もようやく廻ってきたので、この1月からは事務所に出勤し普通の社会人の生活に戻す予定でした。そのことを妻に話しても「無理!」といわれるだけです。 一体何がどうなっているかもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?子供もペットも連れて行くといってますし、私は父親として、子供に嫌われているわけでもなく、休みの日は子供から寄ってくるのですが、本当にどうしたら良いかもわかりません。

noname#47316
noname#47316
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

離婚を切り出すのには、それなりに「決定打」があったのだと思いますよ。どこの奥さんだって、離婚の一度や二度は考えますが、それを実際行動に移そうとするには、やはり・・ね。 どんなに些細なことでも、「この人とは絶対に無理だ」と思う事項はあります。 何度言ってもクチャクチャと音をたてて食べる・・とか、その基準は人それぞれですけれど、他人がどれだけ「たったそれだけのことで・・」と言おうが、「イヤなものはイヤ」なのではないでしょうか・・。 こうなる前に気づくべきだったとしか言えません。見切りをつけられたのですから。 ただ、離婚が全ての終わりではないのでは。と思います。離婚してからまたヨリを戻す家庭もあるのですから。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

>先日急に妻から離婚してくださいといわれました。 急に、ということは今までに夫婦仲についての話し合いや、 奥様からの愚痴や相談はまったくなかったとういことでしょうか? 夫婦っていうのは結婚したから完成するものじゃなく 結婚してから夫婦になるべく歩み寄りの努力と話し合いを重ねることで 完成に”近づく”ものですよね。一生完成することなんてない。 「ケンカしながらでも自分たちの家庭(家族)を作っていくものだと思ってました。」 と質問者さんも思ってらっしゃるようだし、話し合いの必要性はわかってらっしゃるようですが 奥様にとっては、その話し合いの場を作るスキが夫にはなかったということでしょうか。 もしかして奥様はとても我慢強い方なのでしょうか? もしくは質問者さんが奥様の愚痴や相談を許してこなかったのでしょうか? 私は質問者さんだけが悪いとは思いません。 「離婚」を決意する前にもっと話し合いの場を作る努力を奥様もするべきでした。 ですが「子育てを今までしてきませんでした」とハッキリ言える質問者さんもまた 歩み寄りの努力をしてこなかったのだから同罪ですよね。 それは十分に承知されてるようですが。 >原因はいっぱいありすぎて言い切れない 原因は沢山あると思います。些細なことから大きなことまで。 でも妻が夫を見限る一番の理由は愛情じゃないでしょうか。 「自分を必要としてくれているのか」「自分を愛してくれているのか」 それがわからなくなると女としての自信もなくなり疑心暗鬼になります。 「私は子供を育てるだけに必要なの?」 「まるで小間使い、私じゃなくても良いのでは?」 「私は本当に夫を愛しているのかな」と自分の気持もわからなくなるものです。 私の実父がちょうど質問者さんのような感じでした。 自営ですから休みなんてなく、24時間、365日働いていましたし 子育てに感心があったとは思えません。 そんな父なのに母が見限らなかったのは父が心底母に惚れていたからでしょうね。 それを知ってる母でしたから、母は何でも父に愚痴や相談、話し合いをしてました。 ワンマンな父でしたが、母の言い分だけは全部黙って聞いていました。 一度「離婚」を言い渡したこともあったそうですが、父は泣いて引き止めたそうです。 本当に母に惚れていたんでしょうね、その「離婚」の話の後は父も本当に考えを改めて家庭をかえりみるようになりましたから。 「離婚」が最後とは限りません。 「離婚と言いたくなるほど私は不満なのよ」という気持が奥様にあるということじゃないでしょうか。 質問者さんが本当に奥様を必要として愛しているというなら、それを素直に伝えることです。 そして奥様の”言い切れない”という原因を全部聞いてあげてください。 >「旦那が仕事しているんだから 帰って食事作ってあげなさい」 >と言う様な親としての役目みたいなものがあれば、もう少し違ったかもしれません。 ん~~~、その辺の事情はよくわかりませんが、食事を作って夫が喜んで食べてくれるなら親に言われなくても帰って食事を作りたくなるものですよ。 自分が夫に必要なんだと思えば引き止められても帰ります。 食事を作っても何のねぎらいもない、作らなくても文句も言われない、となれば親に注意されても作らなくなるでしょうね。 自分は夫に必要とされてないと思えばなるべくだらだらと実家にいたいでしょうね。 ”親としての役目”とおっしゃいますが、奥様のご両親からしたら「●●君が、夫、父としての役目をはたしてくれていれば…」と思うのじゃないですか? >周りにきちんと指導していただける方と出会うのが大切なのかもしれません。 何を甘えたことを言ってるんですか。どこまで他人まかせなんですか? 夫婦の基本は夫婦でしょうに。 どんなに良き指導者がいても夫婦に愛情が無くなれば意味のない人達です。 ことの起こりは夫婦仲からはじまっていることです。周りの環境なんて二の次です。 どうか奥様と正面から向き合ってじっくりと話し合ってくださいね。 くり返し言いますが、私は質問者さんだけが悪いとは思いません。 ですが、そこまで奥様を追い詰めたのは質問者さんだということは確かですよね。 今が修復のチャンスです。 せっかく巡り合えた2人なのだもの、 幸せになるために、より良い夫婦になるために、頑張ってください、応援しています。

noname#47316
質問者

補足

お礼なのですが、1000文字までしか対応していないのでこちらで失礼します。 長文ありがとうございました。女性の方の意見大変参考になります。 自分もまだまだ未熟者で、女性の気持ちを勘違いしている部分があります。男というのもおかしいですが、私は女性に対してなんか照れくさくてなかなか言葉に出来ません。それを今度からはなるべく言葉に出して伝えて行こうと思います。この前たしかCMで、引退をした夫婦の夫が奥さんに対して宝石を渡し「今まで何もしてあげれなくてごめんね 苦労かけたね」といい奥さんは涙を流すというのがありました。2人で「いいCMだね」といっていましたがたぶん妻はその時、引退したときでもいいんだけど普段でもたまにはそうゆうこと言って欲しいなって思ったんだなーって今頃気づきました。私は、あーこれが夫婦像だーって思っていただけでした。 子供がいない頃はちょくちょく話をしたりしてましたがなかなか子供が出来るとどうしても夫婦の会話が減ってきてしまいます。朝は仕事の都合上と子供の朝ごはんなのでばたばたし、夜は9時ごろに寝てしまうためなかなか話が出来ません。何度も寝てから起こそうとはしました。(一緒にテレビを見たり、しゃべったり)でも、子育てで疲れているから寝させてあげようと思って一度で起きなかったら、あきらめてました。これからは、少しでも夫婦の時間が取れるよう努力します。 それとひとつだけ。>周りにきちんと指導していただける方と出会うのが大切なのかもしれません。についてですが こういった状況になる前に、相談や指導していただける方と出会えればと思ってました。(私は出会っていました)僕が育った頃は、近所付き合いや地域の方にすごい助けられて育ちました。例えば、お祭りや草むしり等の地域の行事には必ず参加しなければいけない状況で、そこで 独身者から年配夫婦の方が集まり、いろんな話をし、成長させていただいた記憶があります。今、私の町でも同じことがありますが、ほとんど年配の方しか参加しません。たしかに他人任せにしているかも知れませんが、新婚の頃、自宅を借りるのに、メゾネットタイプのちょっとおしゃれな賃貸を選びました。1FがLDKで2Fが8畳くらいの2部屋です。その時、年配の夫婦や両親等から「絶対にやめなさい。子供が生まれたらどこで寝させるの?リビング?バカじゃない?みんなが集まる場所から、子供の声が聞こえる部屋が無ければいけない。」と、今すごく実感します。子供というのはいつ泣くかわからないし、いつ熱を出すかもわからないし、なんで?なんで?ということがたくさんあります。子供が小さいうちは、やはりなるべく親がどこいいても目の届く家が良かったと。それに今気づいています。よき指導者というのは、私たちが気づく前に、それを思い教えてくれているんだと思いました。今までの私は、そう教えていただいているにも関わらず、自分の家庭の事ばかり考え、生活してきました。これからはきちんと意見を聞き、その話を2人で話し合い家庭を作って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

妻から離婚を言い渡されていない、 酒を飲まない以外は同じような境遇の男性です。 まあ、奥さんのいうこともまったくでいい分も判らないではないですが、 自分勝手と言えば自分勝手ですよね。亭主はただ働きに行って 金さえ稼いでくればそれでいい。お金をどう使うかは自分の自由だと ばかりの発想ではないですか。 上のことだけなら、離婚の理由にも子供を連れていく根拠もありませんので、 離婚は飲むけど、子供の親権だけは渡さないの一点で戦ってみたらどうですか。 手前勝手な人たちに振り回されるのは本意ではないでしょうが、 譲れるところと譲れないところははっきりと区別しておくべきでしょう。

noname#47316
質問者

お礼

ありがとうございます ただ私としては、今の自分をもう一度改め 家族が一緒に生活し、成長できることを願い 生活していきたいと思ってます。 格好付けのようですが 家族も守れない男には 会社を経営し、社会貢献していくのも無理だと思ってます。 ですからこれは妻が与えてくれた 私への成長の課題なのかもしれません。 本当に率直な意見ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

奥さんのおとうさんはサラリーマンで そこそこ早く帰ってくる人だったんじゃないですか 逆に放置されててそれがさびしくていやだったのが染み付いてるか・・・ だんな様ばかりがんばって仕事して、自分はおいていかれたように思ったのかもしれないですね お気の毒です・・・・ 奥様のご実家は遠いのでしょうか?近くに共通のご友人などはいらっしゃるでしょうか? 奥様の話をただ黙って聞いてあげて共感してあげたらもしかしたらもう一度やり直せるかもしれないですね

noname#47316
質問者

お礼

返信ありがとうございます 妻の実家は飲食店をやっており 小さいころはご両親は一生懸命働かれていたそうで 妻と妻の姉は、妻のお母さんの妹夫婦に育ててもらったと 言っておりました。 僕もその為、妻もそういった環境も熟知していて出来た嫁になると思い またご両親もわかっていただけると思い 結婚をしました。 妻の実家は車で40分くらいの距離ということもあり しょっちゅう帰っております。ただご両親のお店が平日ということもあり。平日に泊まってくることも多いです。 それが妻のストレス解消になると思ってはいたのですが やはり実家に帰ると、食事は出てくるし、育児は手伝ってもらえるし 両親は娘と孫を見れるし いいことばかりなのでしょうね。 私も人のことをあまり考えれない人間かもしれませんが 「旦那が仕事しているんだから 帰って食事作ってあげなさい」 と言う様な親としての役目みたいなものがあれば、もう少し違ったかもしれません。もっとも私が自分勝手な仕事生活をしているのもいけないんですが。 夫婦って難しいですね。他人同士が結婚したんだからケンカしながらでも自分たちの家庭(家族)を作っていくものだと思ってました。 そして、周りにきちんと指導していただける方と出会うのが大切なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 父親の役割ってなんでしょうか?

    2児の父親です。上は2歳2ヶ月の男の子、下は3ヶ月の女の子です。 相談は長男なのですが、私のことを遊び相手としか思っていないのか食事を与えようとしてもすぐに遊びたがるし寝かせようとしてもなかなか寝てくれません。妻が食事を与えていても私の顔をみると椅子から脱出して私を誘いにくるし、妻が寝かせようとしても遊びたがるので、食事や就寝時には一旦部屋からでて顔を見せないようにしています。 躾についても妻がどちらかと言うと厳しく、ヒステリックになりがちなもので私はなおさら厳しく叱らないようにしているからか、尚更私に甘えるのかもしれません。 落ち着きがなく人の顔を叩いたり、物を投げつけたりとワンパクで、妻からは『父親が甘い顔してるから駄目なんじゃないの?』と叱られます。40近くで出来た子供のせいか、妻に叱られてる姿を見るとどうしても厳しく出来ません。なめられてるのかとも思いますが、『やさしいパパは遊んでくれるし、いいとこ取りで良いわね!』などと嫌味を言われますがもっと厳しくしないと駄目なのでしょうか? 家庭環境としては私と妻と子供2人、私の両親と同居していますが、年齢もいっていますし腰を痛めたりして、両親はあまり子育てには協力的ではありません。炊事は全部やってくれてますのでそれだけでも私は助かっていると思っていますが、妻は『私が下のこにおっぱいあげてる時くらい上の子をちゃんと見ててくれれば良いのに!』と不服を言っています。私は7時半くらいには帰っていますので子供と一緒に遊んであげるのですが、風呂に入れたり、食事を与えたりは休みの日以外は妻に任せてしまっています。 子育てと私の両親のことでかなり妻もストレスが溜まっているのか、毎晩のように愚痴を聞かされ、私も参っているのですが、どうしていいか分らなくなってきました。 子育てでの父親の役割っていうのはどの程度までなのでしょうか?

  • 看護師の夫です

    看護師の夫です 私の妻は、総合病院の病棟で看護師をしています。 キャリア20年以上のベテランで、病院内では要職にあります。 勤務は24時間3交代制で、土日祝日、年末年始に関わらず勤務しています。 私は一般企業に勤めるサラリーマンで、勤務は基本平日の9時‐5時ですが、残業や休日出勤もあります。 5歳の子供がいて、公立保育園に入っています。 子育ての大変さをあまり理解せずに子供を作ってしまい、まあ何とかなるだろうと思っていました。 そのため、事前に育児と仕事の分担なども妻と話し合っておらず、今頃になってにっちもさっちもいかなくなってしまいました。 保育園で子供を預かってもらえるのは平日昼間のみなので、妻が夜勤や休日出勤の場合には私が一人で育児をします。 一口に男の子育てと言っても一人で一昼夜子供を見るのは大変です。 0歳頃は、夜泣きに悩まされ、3時間おきにミルクを与え、寝ずに次の日会社に行っていました。 ある程度の歳になると、今度は親の言うことを聞かず、しつけとの戦いです。 育児と仕事で1年に1日たりとも休みがない生活で、常に疲れ果てています。 毎日のように目まいがして倒れそうになります。 妻の仕事には最大限協力しているつもりですが、私も休日出勤しなければならないことや週末に仕事を持ち帰り自宅でやることもあります。 また、残業しなければならないのにお迎えのため無理矢理、仕事を打ち切って帰ることもあります。 そういうことで仕事上の評価が即下がるとは思いませんが、長い目で見れば自分が主体となった提案などはしにくくなります。 なので、妻に土日のうち1日は休みを取るよう頼み、その日は私が育児から解放され自分の仕事に専念できるようにしました。 しかしここ最近は、「人手不足」を理由に妻の休みがあまり取れなくなりました。 また、通常の勤務の他に病棟内の勉強会や、数カ月に一回程度、地方で開催される学会に泊まりがけで参加することもあります。 とにかく妻は忙しく、1ヶ月間土日の休みが1日もないこともあります。 そうすると私は自分の仕事が全くできなくなってしまいます。 土日にやっている民間の保育園に子供を預けたり、ベビーシッターを雇うことも考えましたが、子供は子供で平日は保育園に行って週末まで親と一緒にいられないのはかわいそうなので、それはやめました。 ある日妻に、平日昼だけ勤務の外来部門に移ったらどうだと提言したことがあります。 すると妻は「今の仕事に生きがいを感じているので、他に移る気はない」とのことでした。 妻は、例えて言うならイギリスの元首相のサッチャーのような鉄の女です。 自分の意思は絶対に変えません。 「ならば、俺が仕事を辞めて専業主夫になる」と言ったら、それは男らしくない、世間体が悪いなどとして却下されました。 二言目には「男女平等」と言っている妻が、養ってくれと言った途端「男らしさ」「世間体」を持ちだすのは、ちゃんちゃらおかしくなりました。 先輩(団塊世代)にも相談しましたが「男としてのプライドはないのか?」と専業主夫には否定的でした。 男が女に養われることはそんなに恥ずかしいことなんでしょうか? また、私は仕事と育児で1年に1日も休みがありませんが、妻は週に一日程度平日休みが取れるので、子供を保育園に預けて、看護師仲間とランチや日帰り旅行に出かけて息抜きができます。 気持ち的にも不平等感がぬぐえません。 そこで、看護師を妻に持つ夫の方に質問です。 育児と仕事の両立が時間的に不可能で、近くに頼れる身内も不在、妻に仕事を変える気がなかった場合、どうしますか? 1.自分が仕事を辞める、もしくはパートタイムに移り、専業主夫になる。 2.第三者(ベビーシッターなど)を雇う。 3.そもそもそういう人とは結婚しない。もしくは離婚する。 以上

  • 父親の役割

    こんにちは 4歳と1歳半の男の子が二人います 休日はいつも2人をつれて3人で公園に遊びにいき 仕事が終わったら2人と遊び オムツも替えて、お風呂もいれて 洋服えらびが下手ですが寒くないように着せて 悪いことをしたら怒り はみがきをしたり ご飯はつきそって口に運んだりしてます 保育園の子供のおにぎりを毎朝作っています。 しかし 自分に見えてないものがあるらしく 妻が子供と遊んでばかり、遊び相手にはなるけど 育児はしてないと言われました 遊びや子守も育児のうちではないのでしょうか? 他になにかあるのでしょうか?

  • 夫が

    カテゴリー違いだったらゴメンなさい。 私の夫は、あたしより10ちょっと年上です。私と夫の間には1歳3ヶ月になる男の子がいます。昼間はもちろん夫は仕事でいないので私が子育てしてますが、夫が仕事から6時ぐらいに帰ってきて暫くしてご飯お風呂と入ります。その後夫はパソコンに寝るまで向かっているんです。夫にちょっとだけ子供見てって言うと自分のしたい事ができないって言うんです。それに夫は自分のしたい事ができないとイライラして子供に『じっとしとれ』って怒るんです。夫は土・日曜日は仕事休みで一日中家いるんですが休みの日もパソコンに向かいきりで子育ては手伝ってくれません。だから私は毎日ヘトヘトなんですが。 皆さんはこいう夫の事どう思いますか?皆さんの旦那さんは育児手伝ってくれますか?

  • 父親としての責任、役割って…なんでしょうか?

    結婚して6年が経ち、5歳になる娘がおります。妻は33歳で働きながら家事、育児と、大変感謝はしております。ですが、知り合いの会社に転職してからは、仕事の忙しさにかまけ、まったくと言っていいほど妻に家事、育児等を任せっきりにしていました。妻の心は私からどんどん離れていき、ついには、私が過労のあまりに精神的に病んで離職するという有様になりました。現在は子会社に勤務して、ようやく自分で仕事をコントロールできるようになり、家事、育児にも協力できるようになりました。ただ、育児への真剣味の足りなさと、うっかりミスの多さ、要するに大事な場面での詰めの甘さにより、妻は既にもう私自身に興味がなくなったようです。 …たとえば、娘の運動会の前日に知人と飲みに行き、朝帰りをした。運動会に支障はきたさなかったが、娘の気持ちを汲んでいない。役割と責任を果たしていないと妻。また、娘のエレクトーンの習い事に関して、妻の教え方に「きつすぎやしないか?そんなんでは楽しいものも楽しくなくなる。」と言ったところ、「それじゃあんたが教えなさい。」…やるといったものの結局、私もダメな父親です。仕事にかまける。娘が一向に起きない。を理由に朝練習を断念。…などです。私の理想は怒号のない、安らかな家庭でした。今も娘のおもちゃの整理をしながら娘を怒鳴っています。しつけは怒鳴る以外にもあるんじゃないか、エレクトーンも楽しくやれれば、自分からやるようになる、毎日練習する義務は必要ないんじゃないか…「なにもしていない人に何も言う資格はない」妻の持論です。そうやって、いつも話は終わります。私はうまくやっていきたいと考えてはいます。しかし、ヒステリックになって自分を感情を制御できないことや、言葉の刀で相手をきりつける悪言にはうんざりしています。私が原因の一部だということもわかるのですが、これから先も、自分の知らないままに妻を失望させ続けるのも気が滅入ります。自分も妻が何を言わんとしているか隠を読むことにも疲れました。あまりやる気が起こらないのも現状です。離婚も視野に入れています。同じような境遇におられる方、また、このような私に一喝をいただける方、ご教授お願いいたします_(_^_)_

  • 夫の家庭での役割

    私はバツイチです。 以前、結婚していた時の相手は家事、育児はあまりしてくれない…と言うかできない人でした。 私はその当時 共働きで、ほぼ一人で家事、育児をこなしていましたが、その相手には働かずに家にいて欲しいと言われていました。しかし、私は馴れない土地で知り合いも居なくて 友達を作りたかったのと、家の中で育児と家の事ばかりをするなんて気が狂うと思い共働きをすることにしました。 いざ働いてみて育児と仕事と家事をこなすのは本当に大変で、少しではありますが相手に手伝ってもらうこともありました。(ゴミだし、子供の送り迎えなど) 友人に「しっかりしている。何でも出来そう」など言われる事が多く、実際 人に任せるくらいなら自分でやった方が良いと思うのと、人に頼るのが苦手なのもあって 段々と相手は休みの日や仕事が早く終った時も 手伝ってくれなくなりました。また、手伝いをお願いしても嫌そうな顔をされたり、「忘れてた」などと言い訳をしてくるようになりました。 これは私が相手をこのような人にしてしまったのでしょうか? また、男性は頼られるのが好きと言いますが家事や育児に関しても もっと甘えたり、頼りにするべきだったのでしょうか?

  • 父親の親権獲得について

    34歳で3歳、4歳の息子を持つ父親です 妻と別居して1年になります 別居といいましても、週に5日は家に帰り子供の面倒を見てます。時にずっと帰る週もあります 別居した理由は、借金苦と妻への嫉妬です 僕が勤めてた会社が倒産し、それ以前に借金があった為生活が苦しくなり、妻がスナックで働くようになりました 去年の4月に僕に嫌気をさして愛情がなくなったって言われ、子供達の為に仮面夫婦を演じて、子供によくないから離婚してって言われました 僕は拒否して、もう一度やり直そうと言いましたがダメでした それで別居を去年の5月末からしました 普通は妻が子供を連れて実家に帰るのですが、僕が実家に帰る形になりました 妻側の家庭は、母は生活保護で親戚は居てるがトラブルで疎遠、借家暮らしで猫が15匹と犬1匹、常に散らかってるし狭い、妻と母は性格が合わない。その理由で僕が出る事になりました 僕の家庭は両親、近くに姉夫婦、親戚がいてます 実家は自営で持家、母は元小児科の看護師、子供達の面倒をよく見てくれる。姉も看護師 妻の出勤日が5日で、2日は休みですがお客さんと飲みに行ったり友達と飲みに行ったりしてるためにずっと戻る週もあります 妻の母はよっぽどの時は見てくれます 別居してから妻は家事などはほとんどしなく、僕が戻る日に全て僕がやってます 保育園の送りは出来ませんが、お迎えは僕が行ってます。会社は融通がきく 家事は前から僕も手伝ってたし、子供達の面倒もよくみてたので僕が家事や子育てをしてるのは全く苦じゃありません 子供達は僕に懐いてますし僕が居てないときは妻の方に行きますが、僕と妻が一緒に居るときは僕の方に来て離れません GW明けに妻の浮気が発覚しました 別居して1ヶ月も経たないうちに 僕の車の助手席に、妻の携帯が落ちてました そして携帯を見てしまい発覚 このメールの内容でほとんど繋がりました。週末は必ず家に帰って来ないのと仕事から帰ってくるのは朝方、僕が帰らない日にその男が家に来てることです メール全て携帯にコピーしました 写真とかはないので、妻にはその事は伝えてません 仮に親権を取られて、その男に虐待されても嫌ですし、僕が親権を取って子供達を守り育てたいです 僕の両親や姉夫婦や親戚も協力してくれますし、子供を育てれる環境は整ってると思います (補足) 僕の給料は全て妻に渡してます

  • 父親・社会人としてどうなんでしょうか?

    37歳子供3人・親の経営する会社で働いています。 私の父親は会社を継ぐ前に、大手企業に勤めており日曜の夜から金曜の夜まで1人暮らし、土日は家に居る生活でした。(私が中学生くらいまで) その為、父親との接点が無く父親とちゃんと話したのも大学受験のときでした。(全く会話が無かったわけではありませんが) 就職して7年経った時に「そろそろ(自分の)会社に戻らないか?(入社しないか)」と言われ、入りました。 (私も段々会社で威張れる(?)立場になってきていたので、迷いましたが、自営されているお客さんに相談などして決断しました。) うちはサービス業なので、年中無休の状態です。 今までは内勤でしたので、それ程することが無くても店舗の従業員は(シフト通り)出勤していたので、正月も出勤しておりましたが、 昨年から外回りを任されたのもあり、年末年始と休みを取りました。 それについて父は「跡継ぎが休むなんて」と言っておりました。 (自分は出勤していますが社長室でTVを見ているだけ) 私は春・夏が一番忙しくそれこそ土日も休めません。 (事実2ヶ月間約1400時間のうち800時間くらい働いていました。) 私と父のこともあり、出来るだけ子供と接していたいと考えています。 妻が月に1度は旧友に会えるように子供3人面倒を見ています。 休みと言っても、子供たちとサッカーやったり、ゲームしたり、たま~に(^^ゞ、勉強を見たり、買い物に出かけたりでゆっくりしている訳ではありません。(たまには昼寝しますが。(^^ゞ) 友人には仕事仕事で、通勤出来る距離にもかかわらず奥さんには同居させて1人暮らしをしている者も居ます。 確かに会社の経営自体右肩下がり気味ですが、自営(?)とは言え、家族を大切にすることは、おかしいでしょうか?甘いのでしょうか?

  • 休日の夫の育児について

    初めての質問になります。 どうぞ宜しくお願い致します。 夫(29)、妻(29)、息子(11ヶ月)の3人で暮らしています。結婚して3年が経ちました。 夫(私)は、ソフトウェア関連技術者で、平日の帰りは22:00平均です。 結婚前は、土日も働いていることが多かったのですが、最近は土日出勤をしないようにしています。 妻は、結婚を機に転居し、専業主婦となりました。 妊娠・出産を経て、現在は土曜日に限りパートをしています。 3ヶ月ほど前、妻から「土曜日に限り昼間(10:00~20:00)働きたい」という提案がありました。 理由は、収入の増加(月4万程度)と、週に1回育児から開放される時間が欲しいとのことでした。 結婚当時から土日の家事はそこそこ手伝っていましたが、 子供が生まれ、平日の妻は家事と育児で大変なのもわかりましたので、 どちらかというと、「育児からの開放」を目的で、土曜日に働きに行くことを了解しました。 しかし、いざ土曜日の日中に、男手ひとつで育児をしてみると、辛いです。 3ヶ月続けてみましたが、どうも、育児に適性が無いような気がします。 普段はとてもかわいいと思えるのですが、泣き叫んで寝付かないわが子を見ると、単なる憎悪の対象にしかなりません。 今日、とうとう、子供を乱暴に扱ってしまいました。。。。 男性だから、育児に向いていないというのは傲慢でしょうか? 家事は自分のペースでできますが、育児は自分の思い通りにならず、ストレスが溜まる一方です。 妻を楽にしてあげたい気持ちはあるのですが、 どうしても、育児だけはもうやりたくないです。。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 父親の役割について

    4歳の娘と1歳の息子がいます。 上の娘との関係について、少々不安があるのです。 共稼ぎですが、私の仕事上、家に帰るのがいつも深夜になるため、平日は、子供たちの面倒を妻に見てもらっている状況です。 娘も、それなりに自我が芽生えて、反抗したり、ダダをこねたりするようになってきて、とりわけ食事のときなど、嫌いなものをちゃんと食べさせたりするために、毎日大変な思いを妻はしているようです。 休日に一緒に食事をするときにも、同様の状態になることが多いのですが、つい、子供なんだから、好き嫌いぐらいしょうがないかな?などと思い、軽く「なんで食べないの?」くらい言う程度です。 ただ、妻にしてみれば、一生懸命しつけをしているのに、父親が一緒に怒ってくれないと意味がないということです。 確かに、妻にしつけのほとんどを任せてしまっているうえ、よく、父親の威厳のなさが、今の若い世代に悪影響を与えているということを新聞などで目にするにつけ、これでは父親として失格なのではと不安になるのです。 でも、本心では、人に迷惑をかけたり、傷つけたりしない限り、ちょっと行儀が悪いぐらいで両親が一緒に怒っても、子供を追い込むばかりなのでは、と思ってしまうのです。 こんな状況ですから、娘は、妻はこわいけど、私はこわくないと言っています。 一緒に遊ぶときも、どちらかというと遊び方を教えられたり、命令されたりといった具合です。 もしかしたら、このままだと、自分が甘いせいで、非常にわがままな人間に育ってしまったら、娘に申し訳なく、取り返しがつかないのではないかと考えてしまいます。 やはり、父親というのは、ある程度威厳をもって、厳しく接しなければ、子供のためにもよくないのでしょうか? みなさんのご経験など、聞かせていただけるとありがたいです。