ポーカーフェイスで困っています

このQ&Aのポイント
  • 笑顔を作れない自分に悩んでいます。感情を表に出すことが苦手で、自信もなくなっています。
  • 人と接する機会があってもおどおどしてしまい、自分をさらけ出すことができません。
  • 変わろうとする自分と、変わった自分を見られたくないという自分が戦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポーカーフェイス

自分は人と接するときによく笑ったりしますが、けして怒ることはないです。たとえ馬鹿にされても笑ってごまかしてストレスがたまっていきます。 まだ19歳なのにとても元気がなくなっていき、自信もなくなり笑顔も引きつってます。 うれしいときに喜んだり、起こるときに起こったり、悲しいときに泣いたり、楽しいときに楽しんだり当たり前だと思ってたことも、感情が表にでないで、ロボットのような感じに出来上がってしまいそうです。 人と接する機会はあっても、おどおどして自分をさらけ出すことができなく、そんな自分にいやけがさしてきます。 メールしてる相手とかに、自分じゃない人とメールしてるみたいといわれたりして、自分が嫌いになっていきます。なんでこんなくだらないことで悩んでるんだ人生がもったいない。と思ったこともあったけどまた思い返しちゃったりします。 こんな自分ではだめだと思い変わろうとする自分と、変わった自分を見られたくないという自分が日々戦っています。 だから子供の本能で生きてる姿を見ると、とてもあの頃に戻りたくなってしまいます。 人と接することも好きだった自分も、今では会話が続かなかったりして消極的に成りつつあります。 人に誘われたり、無茶振りされても、いやでも断われなくてすべりまくりです(笑) こんなこと書いてる自分が馬鹿みたいです。こんな悩みも時が解決するだろうと思ったりするけど、変わらないと解決しないこともいっぱいあると思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

決して馬鹿ではありませんよ。 誰しも性格を持っています。 しかし、そのポーカーフェイスの性格を本当に 変えたいと思う意志を持っているようでしたら、 変えられますよ。 人間その気になれば、何歳になっても性格は変えられます。 恐らく、今の自分の性格が嫌いで、付き合いをすることを さけてませんか? 本当に自分の性格を変えたいようでしたら、人付き合いは 今まで以上にしてください。 そして、正直に喜怒哀楽を表情で表してください。 正直と言うのは、無理して笑ったり、無理して怒ったり しないことです。 本能のままに生きるほど楽なことはありません。 自分の性格を決して悲観せず、自然な自分を出して、リラックス して、過ごしてください。 生活の中で無理して、自分の性格を変えて生きるほど窮屈なことは ありませんからね。

Slumthug
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分なりに少しずつでも人に接して不器用な自分を受け入れて行きたいと思います。 無理に性格をかえるのではなく、自分の気持ちに正直になることでリラックスして相手と接する事で楽しくなるのかと思いました。 誰にも話せなかったので 少し楽になった気がしますありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

精神障害・聴覚障害もちです。 聴覚障害を受け入れることが出来ず、 人の話が聞こえなくても「笑って、何も言わず」ごまかしていた時期がありました。 時間はかかりましたが、「聞こえない」ときは、 「聞こえない」とはっきり言えるようになりました。 障害者として差別も感じることもありましたが、 差別する人の心が貧しいんだ、と吹っ切れて、 現在は笑顔が多いですよ。 障害もちになって離れていった友人も多いですが、 理解ある人は残ってくれました。 万人に愛されたいとは、思わないでください。

Slumthug
質問者

お礼

回答ありがとうございます 聞こえない時は聞こえないと、 嫌な時は嫌と断れる様になって行こうと思います。 まず自分自身が自分で理解できてない事もあるので、自分がどんな人間なのか理解しようと思います。 自分には理解者がいないので 理解者がいるだけでも羨ましいです 自分の利益しか考えない奴は断ち切りました。 今は暖かい人達が少しいるので少しは落ち着いています ありがとう