• ベストアンサー

「ポーカーフェイス」出来ますか?

例えば、嬉しいことがあったが人の前でそれを表情に表したくない。麻雀で役満を聴牌したが察せられたくない。 そのようなとき、ポーカーフェイスを保つことができますか? それとも、すぐ、ばれてしまう?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211046
noname#211046
回答No.3

できますね。余裕です笑 ゲラゲラ笑って、次の瞬間無になるのもできます。 関心を持たなければできます。関心があるから気になる。 でもかなり複雑な環境じゃなきゃ身に付かないんじゃ無いんですかねー? 私なんかは色々家の事情もあって、小さい頃から笑顔はりつけたままでしたよ。何も楽しくなくたって だから、いつも笑顔で素敵だねと言われてもあんまり…いやこれ癖なんでって。 だから、ある意味ポーカーフェイス?笑 でも最近は笑ったり泣いたり怒ったり意識的にしてますよ。やっぱり感情を押し殺すのは疲れます。笑

mota_miho
質問者

お礼

》 できますね。余裕です笑 すごーい笑 プロフィールを拝見したら、「医療関係には割りと答えられます」と書かれていました。医療関係のお仕事でしたら、自分の表情がコントロールできることは、必要かもしれませんね。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 2 ポーカーフェイス出来る 1

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちはー! 回答させていただきます 周囲から「何を考えているのか分からない?」「お前は読めないなぁ~」とよく言われます 無愛想ではないのですが・・・ それと、緊張を強いられる時も周囲から「落ち着いているなぁ~」ともいわれます 本人バクバクなんですけど・・・ よほど顔に出ないのかな?? ちなみに賭け事は、一切しません 博才ありませんからw でわ!

mota_miho
質問者

お礼

》 周囲から「何を考えているのか分からない?」「お前は読めないなぁ~」とよく言われます 自分の表情をコントロールできるということは能力の一つだと言っていいと思います。お仕事面でも有利かもしれません。 》 ちなみに賭け事は、一切しません 博才ありませんからw 感情を入れずに賭け事をすることは難しいみたいですね(余程の勝負師以外には)。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 5 ポーカーフェイス出来る 4 状況による 2

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.10

自分では上手く隠しているつもりでも、バレバレのようです(^_^;) 何も口に出していないのに、職場の好きな先輩に、気持ちを見破られてしまいました。 でも、実は両想いだったから、結果オーライですが(^_^;)

mota_miho
質問者

お礼

》 何も口に出していないのに、職場の好きな先輩に、気持ちを見破られてしまいました。 他の方のご回答にあった「目は口ほどに物を言う」ですね。 》 でも、実は両想いだったから、結果オーライですが(^_^;) おめでとうございます(^_^)。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 5 ポーカーフェイス出来る 3 状況による 2

noname#231734
noname#231734
回答No.9

嬉しいことは隠せそうですが、 悲しいことや辛いことは顔に出るようです。 人間が出来ていないのだと思います・・。

mota_miho
質問者

お礼

》 嬉しいことは隠せそうですが、 》 悲しいことや辛いことは顔に出るようです。 そういうタイプの方もいらっしゃるのでしょうね。 》 人間が出来ていないのだと思います・・。 いやいや、そういうことではないと思いますよ(笑)。 ※「状況による」にカウントさせていただきます。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 4 ポーカーフェイス出来る 3 状況による 2

回答No.8

ポーカーフェイスのつもりでも、鋭い人は気が付いていると思います 第3者の見る目次第ではないでしょうか?

mota_miho
質問者

お礼

》 ポーカーフェイスのつもりでも、鋭い人は気が付いていると思います このことを michiyo19750208さんが気付かれる、ということもまた鋭いと思います。 ※「出来ない」にカウントさせていただきます。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 4 ポーカーフェイス出来る 3 状況による 1

noname#194660
noname#194660
回答No.7

状況によると思います。 あまりにもだと顔に出ていると思います。

mota_miho
質問者

お礼

》 あまりにもだと顔に出ていると思います 宝くじが1億円当たったら、隠そうと思っていても表情に出てしまう(笑)。 ※「状況による」にカウントさせていただきます。 回答ありがとうございました。 ポーカーフェイス出来ない 3 ポーカーフェイス出来る 3 状況による 1

noname#216458
noname#216458
回答No.6

こんばんは。(笑) 本人は取り繕うとして必死なんですが、やはり、ばれてしまいます。(笑) 他のご回答にもありましたが、「目は口ほどに物を言う」・・・ 昔のひとって、うまいこと言うもんですね(爆!) ご無礼致しました。 lini(_ _)imo

mota_miho
質問者

お礼

》 他のご回答にもありましたが、「目は口ほどに物を言う」・・・ 仮に、サングラスをかけても、口もとでばれそうですね(特に、linimoさんの場合はそんな印象 ^^)。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 3 ポーカーフェイス出来る 3

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

どちらかといえば出来ますね。 嫌いな人とでも笑って話せます。

mota_miho
質問者

お礼

》 嫌いな人とでも笑って話せます。 これは、すごいスキルです(笑)。お仕事にも絶対に役に立ちますね。  回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 2 ポーカーフェイス出来る 3

回答No.4

こんばんは 周りの人のビックリした顔を見たいので・・ 見るために・・・頑張ります!(^○^) ポーカーフェイスが、ゲームに勝つポイントです! だって、顔がピクピクするのを、我慢するだけですもの。(^_^;) 顔がニンマリ笑いそうになったら、テーブルの下で自分の手のひらをギュッと、つねったらいいだけですもの。みんなの驚いた顔を見る方が楽しいし喜びですから。努力はおしみません!(^O^)/

mota_miho
質問者

お礼

》 だって、顔がピクピクするのを、我慢するだけですもの。(^_^;) 言葉で言われるとそうなんですが、それが難しい(^_^;) 》 顔がニンマリ笑いそうになったら、テーブルの下で自分の手のひらをギュッと、つねったらいいだけですもの。 ポーカーフェイス作りにもコツがある(努力が必要)ということでしょうか。とにかく、すごい。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 2 ポーカーフェイス出来る 2

回答No.2

こんばんは^^ 私も、できるだけ平静を装っているつもりですけど、 ダメですね・・・ すぐバレてしまいます。 どうやら「目」で分ってしまうようです。 「目は口ほどに物を言う」 恐いですね・・・

mota_miho
質問者

お礼

》 「目は口ほどに物を言う」 表情筋が(特に目の周りで)、よく発達しているのでしょうね(^^)。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 2

回答No.1

 こんばんは。  出来ません。  すぐに、ばれてしまいますね。  

mota_miho
質問者

お礼

》 出来ません 過去の annkoromochiさんのご回答からの印象から,うなずけるような気がします ^^ 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 1

関連するQ&A

  • ポーカーフェイスになるには?

     恥ずかしい話なのですが、私は思っていることがすぐ顔 に出るようで、うれしい時に、にこにこするのはまだしも 仕事上で嫌なことがあった時に、むっとした表情になるの は、いけないことだと思っています。  どうしたら、ポーカーフェイスになれるでしょうか?  少しでも感情が顔に出ないようにしていきたいと思って いますので、よい方法やコツなどをご存知でしたら、教え て頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ポーカーフェイスの人ってキレやすいの?

    私は自分が感情豊かなタイプなのですぐ顔の表情に出ます。でもそんな私はポーカーフェイスの人に憧れます。自分にないものを持ってる人に興味を抱くことが多いです。そこで質問なのですが感情が表に出ない人ってキレやすいのですか?それとも普段冷静な分キレると周りの人からビックリされるだけでしょうか?

  • ポーカーフェイスを保つ方法が知りたいです

    ポーカーフェイスを保つ方法が知りたいです。 苦手な人がいるとあからさまに目の下瞼がピクっと動いたり、顔がひきつったりしてしまい自分の顔を見られるのが辛いです。 ポーカーフェイスを保つ方法を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • ポーカーフェイスを保つには

    面白いことを言うとき自分が笑いながら言うと面白さが半減する場合があると思います。 どうしてもにやけてしまうのですが、ポーカーフェイスを保ったまま面白いことを言うコツなどあるのでしょうか?

  • ポーカーフェイスになる方法

    上司から「お前は表情に出すぎる、表情を顔に出すな」と何度も注意を受けています。 具体的には、営業職をしているのですが、お客さんにとっては私の表情は非常に読み取りやすいようで、商談で不利になる・・ということらしいです。 表情が出過ぎるメリットとしてはお客さんからは、嘘つかないと思われていますので、いざ嘘をついたり、ホラを吹く必要があれば、ほぼ疑われません。 また、人を説得するときは迫力やリアリティはあるようです。 (つまり予定された台本ではある程度演技はできるようです) ただ、想定していない突然の質問には、気づいた瞬間には顔がもう反応していて・・・そこから、よく考えてから、当たり障りのないの回答をしますが、自分が話す前にもう顔に書いてある・・・って感じです。 顔にボトックス注射する以外、表情を隠す方法が思いつかず・・・。 自分が表情が豊かな原因は、幼い頃からダンス・ミュージカルをやっていたので、常に常に表情豊かに育ってきてしまったなと思っています。 動揺せず地蔵のようなポーカーフェイスを保てたらいいんですが・・・ どうやればいいんでしょう

  • ポーカーフェイスの作り方。

    自分は顔に出やすい正確なのか考えている事がすべてばれてしまいます。 ポーカーフェイスとまでは行かなくても、何でもかんでも分らないようにするにはどうすればいいでしょうか? 考えがばれて先手先手を取られてとても苦しいです。助けてください。

  • ポーカーフェイスってどんな意味?

    ポーカーフェイスってどんな意味ですか?あと、消除←ってなんて読むんですか?しょうじょですか?

  • ポーカーについて

    私、ボカロのポーカーフェイスを聞いて、「ポーカー(フェイス)ってトランプゲームなんだぁ」 と思いポーカーをやってみたいと思いました、がやり方が一切わかりません… 誰かこの低脳な私に分かりやすく教えてくださいっ

  • 仕事中にポーカーフェイスを保つ秘訣について

    社会人3年目です。就職してから、ポーカーフェイスの大事さを痛感しています。どんなに忙しくても、ムッとすることを言われても、感情は外に出さず淡々と仕事を進められるようになりたいです。 私は、先輩たちに比べ、まだ感情が顔に出てしまっていることが多いと思います。 自分はなんて未熟なんだろう、と感じます。また、同期や友人などに比べても自分にはポーカーフェイスのスキルが無さすぎる気がして、落ち込みます。 小さなころから優等生ぶろうとしてしまう傾向があり、ストレスの発散も上手くなく、気持ちを抑え込んで最終的に爆発してしまうことがあるタイプです。 このままだと、ポーカーフェイスどころか、会社でも感情を爆発させてしまわないか、とても不安です。 会社でストレスを感じた時、感情を表に出さず、上手く気持ちを整理して淡々と業務をこなすため、皆さんが心がけていることを教えていただけますでしょつか?

  • 【ポーカーフェイス】の反対語は?

    感情を表に出さない意味のポーカーフェイス。その反対に感情をモロに表に出すのを何と言うのでしょうか?