• ベストアンサー

「ポーカーフェイス」出来ますか?

例えば、嬉しいことがあったが人の前でそれを表情に表したくない。麻雀で役満を聴牌したが察せられたくない。 そのようなとき、ポーカーフェイスを保つことができますか? それとも、すぐ、ばれてしまう?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211046
noname#211046
回答No.3

できますね。余裕です笑 ゲラゲラ笑って、次の瞬間無になるのもできます。 関心を持たなければできます。関心があるから気になる。 でもかなり複雑な環境じゃなきゃ身に付かないんじゃ無いんですかねー? 私なんかは色々家の事情もあって、小さい頃から笑顔はりつけたままでしたよ。何も楽しくなくたって だから、いつも笑顔で素敵だねと言われてもあんまり…いやこれ癖なんでって。 だから、ある意味ポーカーフェイス?笑 でも最近は笑ったり泣いたり怒ったり意識的にしてますよ。やっぱり感情を押し殺すのは疲れます。笑

mota_miho
質問者

お礼

》 できますね。余裕です笑 すごーい笑 プロフィールを拝見したら、「医療関係には割りと答えられます」と書かれていました。医療関係のお仕事でしたら、自分の表情がコントロールできることは、必要かもしれませんね。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 2 ポーカーフェイス出来る 1

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちはー! 回答させていただきます 周囲から「何を考えているのか分からない?」「お前は読めないなぁ~」とよく言われます 無愛想ではないのですが・・・ それと、緊張を強いられる時も周囲から「落ち着いているなぁ~」ともいわれます 本人バクバクなんですけど・・・ よほど顔に出ないのかな?? ちなみに賭け事は、一切しません 博才ありませんからw でわ!

mota_miho
質問者

お礼

》 周囲から「何を考えているのか分からない?」「お前は読めないなぁ~」とよく言われます 自分の表情をコントロールできるということは能力の一つだと言っていいと思います。お仕事面でも有利かもしれません。 》 ちなみに賭け事は、一切しません 博才ありませんからw 感情を入れずに賭け事をすることは難しいみたいですね(余程の勝負師以外には)。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 5 ポーカーフェイス出来る 4 状況による 2

• haiji1996
回答No.10

自分では上手く隠しているつもりでも、バレバレのようです(^_^;) 何も口に出していないのに、職場の好きな先輩に、気持ちを見破られてしまいました。 でも、実は両想いだったから、結果オーライですが(^_^;)

mota_miho
質問者

お礼

》 何も口に出していないのに、職場の好きな先輩に、気持ちを見破られてしまいました。 他の方のご回答にあった「目は口ほどに物を言う」ですね。 》 でも、実は両想いだったから、結果オーライですが(^_^;) おめでとうございます(^_^)。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 5 ポーカーフェイス出来る 3 状況による 2

noname#231734
noname#231734
回答No.9

嬉しいことは隠せそうですが、 悲しいことや辛いことは顔に出るようです。 人間が出来ていないのだと思います・・。

mota_miho
質問者

お礼

》 嬉しいことは隠せそうですが、 》 悲しいことや辛いことは顔に出るようです。 そういうタイプの方もいらっしゃるのでしょうね。 》 人間が出来ていないのだと思います・・。 いやいや、そういうことではないと思いますよ(笑)。 ※「状況による」にカウントさせていただきます。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 4 ポーカーフェイス出来る 3 状況による 2

回答No.8

ポーカーフェイスのつもりでも、鋭い人は気が付いていると思います 第3者の見る目次第ではないでしょうか?

mota_miho
質問者

お礼

》 ポーカーフェイスのつもりでも、鋭い人は気が付いていると思います このことを michiyo19750208さんが気付かれる、ということもまた鋭いと思います。 ※「出来ない」にカウントさせていただきます。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 4 ポーカーフェイス出来る 3 状況による 1

noname#194660
noname#194660
回答No.7

状況によると思います。 あまりにもだと顔に出ていると思います。

mota_miho
質問者

お礼

》 あまりにもだと顔に出ていると思います 宝くじが1億円当たったら、隠そうと思っていても表情に出てしまう(笑)。 ※「状況による」にカウントさせていただきます。 回答ありがとうございました。 ポーカーフェイス出来ない 3 ポーカーフェイス出来る 3 状況による 1

noname#216458
noname#216458
回答No.6

こんばんは。(笑) 本人は取り繕うとして必死なんですが、やはり、ばれてしまいます。(笑) 他のご回答にもありましたが、「目は口ほどに物を言う」・・・ 昔のひとって、うまいこと言うもんですね(爆!) ご無礼致しました。 lini(_ _)imo

mota_miho
質問者

お礼

》 他のご回答にもありましたが、「目は口ほどに物を言う」・・・ 仮に、サングラスをかけても、口もとでばれそうですね(特に、linimoさんの場合はそんな印象 ^^)。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 3 ポーカーフェイス出来る 3

• Devil-Ear
回答No.5

どちらかといえば出来ますね。 嫌いな人とでも笑って話せます。

mota_miho
質問者

お礼

》 嫌いな人とでも笑って話せます。 これは、すごいスキルです(笑)。お仕事にも絶対に役に立ちますね。  回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 2 ポーカーフェイス出来る 3

回答No.4

こんばんは 周りの人のビックリした顔を見たいので・・ 見るために・・・頑張ります!(^○^) ポーカーフェイスが、ゲームに勝つポイントです! だって、顔がピクピクするのを、我慢するだけですもの。(^_^;) 顔がニンマリ笑いそうになったら、テーブルの下で自分の手のひらをギュッと、つねったらいいだけですもの。みんなの驚いた顔を見る方が楽しいし喜びですから。努力はおしみません!(^O^)/

mota_miho
質問者

お礼

》 だって、顔がピクピクするのを、我慢するだけですもの。(^_^;) 言葉で言われるとそうなんですが、それが難しい(^_^;) 》 顔がニンマリ笑いそうになったら、テーブルの下で自分の手のひらをギュッと、つねったらいいだけですもの。 ポーカーフェイス作りにもコツがある(努力が必要)ということでしょうか。とにかく、すごい。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 2 ポーカーフェイス出来る 2

回答No.2

こんばんは^^ 私も、できるだけ平静を装っているつもりですけど、 ダメですね・・・ すぐバレてしまいます。 どうやら「目」で分ってしまうようです。 「目は口ほどに物を言う」 恐いですね・・・

mota_miho
質問者

お礼

》 「目は口ほどに物を言う」 表情筋が(特に目の周りで)、よく発達しているのでしょうね(^^)。 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 2

回答No.1

こんばんは。  出来ません。  すぐに、ばれてしまいますね。  

mota_miho
質問者

お礼

》 出来ません 過去の annkoromochiさんのご回答からの印象から,うなずけるような気がします ^^ 回答ありがとうございました。 累計 ポーカーフェイス出来ない 1