• 締切済み

過去の・・・・

結婚7年,当人36歳,妻30歳,長男6歳,次男1歳の4名家族です. 長男が1歳半のとき,妻が浮気しました.約1年間家庭内別居生活を経て,現在に至っています.当時離婚を想定して探偵を雇い,浮気の確証を得たのですが,こちらが言い出す前に『やりなおしたい』と言われました.いろんなことを考えやり直すことになり,その後次男が誕生・・・マイホームも取得しています.ほとんど,本サイトで有名な『今週妻が浮気します』と同じような経験をしていました.当時,妻は問い詰めても(確証は内緒)浮気は認めず,いまでも浮気が題材のTVを見て平気でコメントしています.なんだかんだで毎日を送っていますが,妻の少々の発言で過去の浮気をぶり返していらだっています.通常,夫婦喧嘩っていうのはあると思いますが,妻の機嫌が悪い日でも過去の浮気が蘇っていらだっています.夜SEXを誘っても3割バッターと言った感じで断られ,いらだっています.私自身趣味(サーフィン)をガマンして数年全面的に家事をバックアップしていますが,なんとなく限界にちかいような気がしています.私が妻に弱いのか?妻が人間的にできていないのか?いろいろ考えていてもどうにもならず,カウンセリングに通うことを決心しています. 家事バックアップの内容  朝起床後,妻が朝食及び長男の弁当を作成中,私は洗濯物を干し,次男を起こして布団をたたんで,朝食を得て出勤.帰宅は毎日19時.帰宅後,子供ら遊びにつきあい,夕飯.その後,風呂を2名いれて,寝かしつけるといった感じです.妻は育児で大変だと思い,全面的に協力しています.

みんなの回答

noname#10704
noname#10704
回答No.3

気になっていたのですが、まだ開いていたので一言。 あなたは何故、自分を責めるのですか?責められるべきは妻ですよね。それをいくらうじうじ悩んでカウンセリングを受けたところで解決はしません。 このまま今までどおり、なめられたまま仮面夫婦を続ける気があるのなら、自分はその程度の男とあきらめて、惨めに生きる。 それがいやなら、今からでも妻と相手の男に制裁を加える(時効かもしれませんが、社会的制裁の方法はあると思います)のどちらかです。 このままでは、育児に一段落した頃、味をしめ夫をなめ切った妻はまた浮気しますよ。 保存してある確証を示し、完全なる謝罪と本気での夫への尊敬を示さないなら、分かれる覚悟で厳しく毅然として妻に望むべきです。このままでは、一生ヘタレ男で終わります。しっかりしてください。 子供は大切ですが、仮面夫婦で育てられ、ヘタレ父に育てられる事のマイナスを考えるべきです。 男になってください。子供の為にも。

• kknk1
回答No.2

とても優しいというか、奥さんに甘いというか、なめられているんじゃないか?というか・・。 浮気している人は、首根っこを掴むまで、白状しないと思いますよ。 罪悪感なんて、今は無いと思います。 詰め寄られて初めて、悪いことをした、と自覚するのではないでしょうか。 内緒である以上、奥さんに自発的な改心とか詫びといったものを求めることは難しいと思います。 質問者さまの暮らしぶりは、妻を助け、素晴らしいと思いますが、心の中にわだかまりを持っていては、根本は何も解決せず、表面上繕っても、溝はより深まるばかりだと思います。 苦しんでいることを打ち明け、本当にやり直したければ、互いが辛くても向き合わなければ、解決はしないと思います。

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.打ち明けるタイミングって難しいです.なんと言っても自分が言うべきことをタイミングよくいえない性格が悔やまれます.なんとか自分をかえなければなりませんね.

• hanakago
回答No.1

結婚した時期のころ思いだしていろいろ話してみたらどうですか?