• 締切済み

過去の・・・・

結婚7年,当人36歳,妻30歳,長男6歳,次男1歳の4名家族です. 長男が1歳半のとき,妻が浮気しました.約1年間家庭内別居生活を経て,現在に至っています.当時離婚を想定して探偵を雇い,浮気の確証を得たのですが,こちらが言い出す前に『やりなおしたい』と言われました.いろんなことを考えやり直すことになり,その後次男が誕生・・・マイホームも取得しています.ほとんど,本サイトで有名な『今週妻が浮気します』と同じような経験をしていました.当時,妻は問い詰めても(確証は内緒)浮気は認めず,いまでも浮気が題材のTVを見て平気でコメントしています.なんだかんだで毎日を送っていますが,妻の少々の発言で過去の浮気をぶり返していらだっています.通常,夫婦喧嘩っていうのはあると思いますが,妻の機嫌が悪い日でも過去の浮気が蘇っていらだっています.夜SEXを誘っても3割バッターと言った感じで断られ,いらだっています.私自身趣味(サーフィン)をガマンして数年全面的に家事をバックアップしていますが,なんとなく限界にちかいような気がしています.私が妻に弱いのか?妻が人間的にできていないのか?いろいろ考えていてもどうにもならず,カウンセリングに通うことを決心しています. 家事バックアップの内容  朝起床後,妻が朝食及び長男の弁当を作成中,私は洗濯物を干し,次男を起こして布団をたたんで,朝食を得て出勤.帰宅は毎日19時.帰宅後,子供ら遊びにつきあい,夕飯.その後,風呂を2名いれて,寝かしつけるといった感じです.妻は育児で大変だと思い,全面的に協力しています.

みんなの回答

noname#10704
noname#10704
回答No.3

気になっていたのですが、まだ開いていたので一言。 あなたは何故、自分を責めるのですか?責められるべきは妻ですよね。それをいくらうじうじ悩んでカウンセリングを受けたところで解決はしません。 このまま今までどおり、なめられたまま仮面夫婦を続ける気があるのなら、自分はその程度の男とあきらめて、惨めに生きる。 それがいやなら、今からでも妻と相手の男に制裁を加える(時効かもしれませんが、社会的制裁の方法はあると思います)のどちらかです。 このままでは、育児に一段落した頃、味をしめ夫をなめ切った妻はまた浮気しますよ。 保存してある確証を示し、完全なる謝罪と本気での夫への尊敬を示さないなら、分かれる覚悟で厳しく毅然として妻に望むべきです。このままでは、一生ヘタレ男で終わります。しっかりしてください。 子供は大切ですが、仮面夫婦で育てられ、ヘタレ父に育てられる事のマイナスを考えるべきです。 男になってください。子供の為にも。

  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

とても優しいというか、奥さんに甘いというか、なめられているんじゃないか?というか・・。 浮気している人は、首根っこを掴むまで、白状しないと思いますよ。 罪悪感なんて、今は無いと思います。 詰め寄られて初めて、悪いことをした、と自覚するのではないでしょうか。 内緒である以上、奥さんに自発的な改心とか詫びといったものを求めることは難しいと思います。 質問者さまの暮らしぶりは、妻を助け、素晴らしいと思いますが、心の中にわだかまりを持っていては、根本は何も解決せず、表面上繕っても、溝はより深まるばかりだと思います。 苦しんでいることを打ち明け、本当にやり直したければ、互いが辛くても向き合わなければ、解決はしないと思います。

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.打ち明けるタイミングって難しいです.なんと言っても自分が言うべきことをタイミングよくいえない性格が悔やまれます.なんとか自分をかえなければなりませんね.

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

結婚した時期のころ思いだしていろいろ話してみたらどうですか?

関連するQ&A

  • 過去に妻が浮気してました

    はじめまして。 「今週妻が浮気します」でここを知りました。 数年前、私の妻も浮気してました。 我が家は年の近い3人の子供がおります。 妻は育児に家事に毎日毎日頑張っていました。 私も家族の為、毎日夜遅くまで仕事の日々でした。 私が帰宅するのも深夜が多く、なかなか妻と話しを する時間もありませんでした。 子供達も小学校に入り、育児も一段落した頃に 私が早く帰宅する時(21時頃)に妻が友人とカラオケや 飲みに行くと言って外出するようになりました。 私も、育児に頑張ってくれていた妻だったので時々は 外で羽根を伸ばすのもいいかと夜に妻が外出するのを 認めてしまいました。 妻も機嫌良く出掛けて行ってました。 帰宅は深夜(午前2時頃)でした。 そんな事が何度かあり、また頻繁になっていきました。 浮気しているのではと感じはじめ。 後ろめたかったですが調べました。 男と会っている事がわかってきました。 妻が出入りしているアパートが解りました。 いつものように外出した日、1時間ほどしてから そのアパートに踏み込みました。 あっさり二人とも浮気を認めましたが「SEXは絶対にしてない」と。 相手の男性は東北地方からの期間労働者。 里に妻と子供を置いてきてるとの事。 カッとなった私は当初その男性の奥さんにこの事を言うつもりでしが、 その奥さんには関係ない話しなので言いませんでした。 私は精神的にもおかしくもなりました。 妻とも離婚を考えましたがその後、その男性が示談金をもってきました。 妻も反省し、その後はその男性とも別れました。 何年もたって、今更かもしれませんが本当に体の関係は 無かったのでしょうか? 私の心にずっと残っている 妻の浮気、そして体の関係は無かったのか? あの示談金の意味は? あの時は、とにかく妻を信じてあげよう。 何も無かったと言い聞かせていましたが このまま私が我慢していればいいのでしょうか? 体の関係はあったのか?本当の真実を知るべきか?否か? 悩んでます。 長文になりましたが 皆さんのご意見をよろしくお願い致します。

  • 過去の浮気について

    3年前に浮気をした事が妻に問い詰められてバレてしまいました。妻はその人に会わせてって言っていますが妻は今うつ病で何をするかわかりません。今までに許してもらう条件として、私はピアスをし、坊主にし(1mm)妻には同じ気持ちになるからと言って浮気を一回ゆるしました。でも妻が言うには、あなたとは浮気の重みが違うから、私は嫌々したんだから一緒にしてもらっちゃあ心外!といわれました。私が悪いことはわかっています。でも離婚はしたくないんです。相手もどこにいるかわからないし、会わないと終われないって妻が言うし、会わせると妻の病気がどうなるか今まで看病してきた私には良くわかるんです。やっぱり探し出してちゃんと話したほうがいいんでしょうか?あなたとは遊びでした。とちゃんといってほしいそうなんですが、ただそれだけなら私も言えるんですがやっぱり病気が気になって・・・どうすればいいんでしょう?今は妻に懺悔する毎日です。家事全般、妻の看病、自分勝手はわかっています。助けてください。

  • 子供もやっぱり一日三食?

    昨日の投稿にて、大人に関して言えば、必ずしも一日三食摂取する必要は無さそうだということが分かりました。では、成長期の子供はどうなんでしょうか?私の家庭の場合を書きます。中3の長男は前から何でもよく食べ、朝食も自分から進んで食べるので何ら問題はないのですが、問題は小4の次男です。昔から食が細く、体も小さく痩せており、朝食も食べたがりません。ただ、成長期ということもあり、半強制的に妻が毎日食べさせているのが現状です。妻に怒られないように食べたくもないものを無理やり口に運ぶ次男を見ていると、正直せつなくなります。果たしてこれが親として正しい行いなのか?と自問自答する毎日です。平日は妻がいるので無理としても、パートで出掛ける妻の代わりに朝食を私が作る日曜日だけでも朝食を免除してやったほうが良いのでしょうか?それとも、成長期だからと今のまま食べる習慣をつけさせたほうが良いのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 子供のストレスについて、寝起きが悪くて困ってます。

    長男4歳、9ヶ月の次男・三男(双子)がいるんですが、長男が寝起きの機嫌が悪すぎて困っています。起こすとグズグズ言い出して20分ぐらい泣いてます。 共働きの為保育園の登園準備、朝食の準備など忙しいのでつい怒鳴ってしまいます。下の子が双子の為両親がどうしても双子にかまってしまう事もあり保育園に行ってもよく泣いているようです。妻と二人でどちらかが長男と一緒にいる時間をつくるようにしてますが、下の二人の世話や家事をしていると長男にテレビを見せておいて、その間に世話や家事を済ませるのですが結局寝かせる時間になり、接する時間が不足しがち になってしまいます。4歳になるので少しは状況が分かってくれたらなともおもうのですが・・良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 育児ノイローゼ?

    長文失礼します。 私は育児ノイローゼなのでしょうか.. 皆様知恵をお貸しください。 まず自己紹介をすると、 私(24歳、専業主婦) 夫(29歳、建築関係自営業) 長男(3歳3ヶ月、産前産後で保育園通い) 次男(1歳5ヶ月) 長女(3ヶ月) の五人家族です。 私の1日は、朝7時に起きて子供たちを起こし(と言うか私が起きたら自然と起きる)2人分の朝食を作ることから始まります。 朝食を食べさせてから次男と長女のおむつ替えやミルクなどを済まし、長男の保育園の準備をしたり洗濯を回したり布団をあげたりして、8時30分に保育園へ向かいます。 車はないし自転車もないので、次男をおんぶ紐して長女をベビーカーに乗せ、長男と手を繋ぎながら片道15分程の場所にある保育園へ通っています。 保育園へ送ってからその足で片道20分程のスーパーに買い物へ行き、だいたい家に着くのは10時30分頃なので軽く家事を済ませてから次男を昼寝させ、昼寝している間に次男の昼食を作り家事を済ませたりします。 ですが、これは長女が寝ていたらの話で、長女が起きていたら泣いているので次男を寝かすのも一筋縄では行かず、やっと寝たと思っても次は長女の世話なので家事が進みません..。 ここでまず、今のうちにやっておきたいのに、とイライラしてしまいます。 次男はとにかく動きっぱなしのやんちゃ坊主で、周りにやんちゃって話をしてもそれぐらいの時はみんな動きっぱなしだよーなどと言われますが、みんな直接次男の行動力を見ると驚きます。 ほんと、つねに走り回っているか、どこかによじ登っているか、なんです。 長男も動きっぱなしでしたがここまでひどくはなく、多動症を疑うくらいです。 保育園の先生も次男をみて、やんちゃだとは聞いてたけどこれはすごいですね..と苦笑いしていました。 こんな次男なので、起きているときは家事炊事が手につかないんです。 少しでも目を離すと危ない事をしています、、。 例えば、イスからダイニングテーブルへ登ったり、3段ボックスに足をかけ登ったり、タンスの引き出しを引く丸い取っ手部分を掴みどんどん上へ上がって行ったりなど..掴むところ、足をかけるところがあるとどこでも登ってしまいます。 この間は、家事をしていてふと振り向くとベビーベッドの柵部分を掴み腕の力と足の指の力でよじ登り、長女を踏んでしまいました。 長男のときは違い予想外のことばかりをするので、もう次男から目を離せなくて気が気じゃありません。 家事が全然進まぬまま15時30分にはお迎えの時間なのでお迎えに行き、長男が帰ってきたら今度は長男と次男の泣き声のオンパレード。 長男が遊んでいるものを次男がとり、長男が怒ると次男が髪の毛を引っ張ります。 そして長男が泣いてやり返して、次男が泣き私のところへ寄ってくるの繰り返し。 長女も寝てばかりではないのでこの際に泣いたりしていますがやらなければいけないことがたくさんあり長女の相手は全くしてあげれなく、申し訳なくなります。 夜ご飯やらなきゃいけないのに、洗濯畳まなきゃいけないのに、なんにもできない。なにも進まない。 そうこうしてるうちに夫が帰宅します。 夫が帰ってくる前には部屋を綺麗にしておきたかったのに。ごはんの準備もしておきたかったのに。 なんでうまくできない? それは自分がいけないからだ、自分の要領が悪いからだ、と自分を毎日責めています。 夫が帰ってきてから急いでごはんを作り食べさせ、子供たちをお風呂に入れ、私じゃないと子供たちは寝ないので順番に一人ずつ寝かせて、私の一日が終わります。 、、、と思いきや、夜間の授乳があります。 長女が泣き、授乳していると次男がヤキモチを焼き泣いて起きます。ほかっておくと長男と夫まで起こしてしまうので長女への授乳を途中でやめ次男へ授乳し、寝かせます。長女は中途半端にしか飲めないのでまたすぐ欲しがって起きます。そして長女へ授乳し、次男へも授乳し、、、という感じです。 次男への断乳も試みたのですが、とにかくおっぱいが大好きで、おっぱいを拒否すると泣いて怒って暴れ、終いには憤怒痙攣を起こします、、。 助産師さんに相談したところ、母乳は精神安定剤だから下の子が生まれて不安定になってる時に無理に断乳せず、飲ませてあげた方が次男くんの心は安定するよ、と言われました。 なので、かわいそうなのでずっとタンデム授乳をしています。 でも、かれこれこんな生活がもう3ヶ月以上続いています。ゆっくり寝たい。すこしでも休む時間がほしい。育児がつらい。 これが本音です、、 もう最近は、 次男が泣くだけでイライラします。長男が話しかけてくるだけでイライラします。 ママ、と呼ばれるだけで、もうやめて!!!!と叫びたくなります。 家事をしなくちゃいけないのになんでできないの? 夫は疲れて帰ってきているのにこんなぐちゃぐちゃな部屋に帰宅させてしまって、自分はなんてダメな妻なんだろう。 笑って優しく子供に接したいのに怒ってばかりでなんてダメな母親なんだ。 自分の忍耐力がないからダメなんだ。どうしてこうも自分はダメな人間なんだろう。なんで今までできてたことができなくなってしまったんだ。夫には今私はどううつっているのだろう。きっと帰ってきて汚い部屋をみてなまけているように見られているのだろうか、そんなのいやだな、ちゃんとやらなければ。でもできない!なんで?!つらい。もう投げ出したいなにもかも。ごめんねこんなお母さんで。ごめんねこんな妻で。 こんなことばかり頭をグルグル駆け巡っています ここ2.3日はなにもやる気が出ず、保育園へ行かせていません。洗濯も掃除も、しようともしない自分がいます。気力がありません。一人で寝ていたいのです。でも子供たちの世話だけはやらなければいけないのでおむつ替えや朝ごはんお昼ごはん授乳など最低限のことはやっていますが正直それさえも放棄したいです、、 これは、ただ疲れからなまけてしまっているだけなのでしょうか。 それとも育児ノイローゼという病気なのでしょう? 病気ならば治したいです。子供たちに優しく接してあげたいです。怒ってばかりの自分が本当に本当に嫌でたまりません 母や夫といるときや、友人と電話をしているときは普通に笑ったり冗談をいえたりできます。 でも子供と3対1になると頭がパニックになり、やらなければいけないことが手につかなくなってしまいます。 それと、頭にハゲができました。 目元と口元も痙攣をするようになり、これもなにか関係しているのでしょうか。 夫の仕事もうまくいっておらずここ1.2ヶ月赤字で、お金の管理は私がしているのでそれでもかなり頭を悩ませている状態です...。 かなりの長文、お読み頂いてありがとうございました、書いているだけで少し楽になった気がします。

  • 長男が3歳で次男が4ヶ月の二児の父です。

    長男が3歳で次男が4ヶ月の二児の父です。 育児について悩んでいます。 私の仕事中は妻が二人の面倒を見ています。 次男が抱っこしていないと泣き止まず、その上長男が遊ぼう遊ぼうと誘ってくるのですが、座ると泣いてしまう為、ずっと立って抱っこしています。 次男が寝て、やっと抱っこが終わったと思ったら、ここぞとばかりに長男が遊ぼう遊ぼうと言って来ます。 また、「トイレに入るのダメ、洗濯するのもダメ、ご飯作るのダメ」と束縛するようです。 そんなやり取りをしているとまた次男が泣き出します。 妻は「自分のしたいことが全然できない」「長男が遊びたいのに遊んであげられない」と悩んでいます。 私は週末休み(緊急で出勤する場合もありますが)で仕事柄なかなか有給で休みを取ることが出来ません。 ただ帰宅後や週末は思いっきり遊ぶようにしています。 妻の実家も遠く簡単に行き来できません。 何か対策や子供との接し方をアドバイスしていただきたいと思い質問しました。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 趣味の時間ってありますか?

    結婚7年目,当人36歳,妻30歳,長男6歳,次男1歳の4名家族です. 家庭ある方への質問です.趣味の時間ってありますか? 小生は独身時代からサーフィンを週1回続けていました.結婚して長男誕生後もしばらくは海に行っていたのですが,妻が段々と機嫌が悪くなり,今ではほとんど行っていません.育児に大変さは十分理解しており,仕事以外の時間は家事HELPしています.どの程度のHELPかと言うと.....平日は妻が食事製造中の間に洗濯物干し,子供たちの起床と着替え,布団片付けを行ってから朝食.19時に帰宅後,全員で食事を済ませた後,食器洗い,子供との入浴から寝かしつけるまでをこなしています.週末ともなればこれらに掃除機がプラスされます.育児中の女性は視野が狭くなると聞いたことがあり,笑顔でいてもらいたく,出来る限りの努力はしています. でも,これだけ家事やっているのだから週1回の海くらいは....と腹の中では思っている自分がいます. 同じ境遇の友人数名は,毎週のように趣味の時間を楽しんでおり,一緒に海にいけない小生を心配しながらも「女房に束縛されてんの?」と言われます.現況での小生では友人をやっかむことが多くなるため,自分から友人に逢うことを避けてしまいます. いつしかストレスが爆発するのでは......と思い,カウンセリングをまじめに検討中です.

  • 贈与税について質問です。

    贈与税について質問です。 年間110万円まで無税のようです。 例えば70歳の祖父から、 長男へ 110万円 長男妻へ110万円 長男子息3名に110万円、計330万円 次男へ 110万円 次男妻へ110万円 次男子息3名に110万円、計330万円 総計1100万円は現実的に無税になるのでしょうか。 それとも贈与対象は成年以上、未成年はダメとか規制があるのでしょうか。

  • 育児 眠くて辛くてしょうがないです

    2歳半と1ヵ月の息子がいます。 1日の流れとして 7時前に次男以外起床、9時にはご飯や授乳・一通り家事が終わる 、12時まで長男と遊んだり授乳したり。 昼ごはんを食べてもまだ13時。 その後17時の夕飯作るまでまた長男と遊んだり授乳したり。 20時頃旦那帰宅、22時までに長男寝せる。 それから洗濯など後片付け、夜中2時間おきの授乳。 こんな感じです。 午前中の3時間、午後の4時間…計7時間 長男が遊ぶのを見たり一緒に遊んだりしているのですが、私が眠くてしょうがないです。 たまに昼寝もしますが寝ても1時間。 その間、次男の授乳と被ったら寝れません。 まだ次男が1カ月ちょっとなのであまり外に出れず、友達などに家に来てもらったりしますがそれも毎日ではありません。 折り紙や粘土、プラレールやトミカ色々と手段を尽くしますが毎日7時間は長く辛いです。 しかも長男はまだ言葉があまり話せません。 家事などしてるときにテレビを見せるので、私の手が空いてるときはなるべく見せたくないですし。 それでも毎日4時間は見せてます。 一緒に遊んでるときどうしても眠たくなったら、テレビ見させて横になるときがありますが、息子に申し訳なく思います。長男も横になり指しゃぶりしてテレビみます。 文章がだらだら長くなりましたが…とにかくこの育児生活を改善したいのですが、アドバイスお願いします。

  • 相続税の法定相続人

    父親の財産の相続について質問です。 母親は既に他界しています。 父親の子どもは長男、次男のふたりでしたが、 長男が亡くなり、長男の妻は、長男の父親と「養子縁組」を しました。子ども(父親から見て孫)は3人います。 特に何の手続きや対策などもせず、父親が亡くなった場合、 法定相続人は養子縁組した長男の妻と次男の2名でしょうか? また、このケースで3人の子ども(孫)を加え、法定相続人を 5名とすることはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう