• 締切済み

いやな過去が蘇る時

いやな過去が蘇る時。 人間はいやな記憶は忘れるようにできていると聞いたことがありますが、 ふとしたことで、忘れていたいやな記憶が蘇ることってありませんか?? そして、またしばらくの間、苦しみ続ける・・・。 私も、中学1年生の多感な頃に、 立ち直れなくなるような、 イジメを受けていたことを最近思い出してしまいました。 地元の広島県尾道市に帰るのも怖いです。 もう20年近く前のことなのですが、思い出した日以来、ずっと苦しんでいます。 こういう時、何かいい対処法はありますか??

みんなの回答

回答No.2

いやな過去は忘れるものだということを私も聞いたことがあります。  しかしご質問者どうよう、そのいやな過去、記憶は何かの折に浮かび上がって辛(つら)い思いを致します。  固定的に同じことが浮かび上がることもあり、忘れていたと(通り過ぎていたと)思っていたことが、まざまざと浮かび上がり、心を占領することがあります。  歴史と人生、そしてこの世は流れる河だ。そういう記憶や過去を流そう。と思ってもそうは簡単にいきません。 過去の記憶は消えません。何かの拍子に出てきます。  いじめられたこと、ひどいことをされたこと。自分の過ち。後悔。などなど。  人生は前に歩くことだ、どんどん前に行こう。と自分にいって、そのときは押しのけるのですが、またその記憶に戻ることがあります。  そういう荷物を背負って、負けないように歩く以外にはないのが私なんです。そう思っています。    どうか広島県尾道市に帰るのも怖さに、負けないで自分を押し切っていきましょう。  75歳。スタミナというか活力が落ちます。そうすると前に無理できたことや無視したことも、そうはいかなくなる。そういう自分に気づかされる。でも落ち着きも出てきます。  そうやって自分を歩きます。いい事ばかりで過去は成り立っていませんね。  人生はいいことでないことも在るので、いいこともいいことになるようです。

• 2181
回答No.1

一度インプットされた記憶は消える事がないそうです ただ記憶の引き出しを開けまいとしているだけ しかし何かの拍子で開いてしまった場合 逃げずに受け止め処理をします…逃げていては、いつまで経っても逃げ続けなくてはならない為です 子供の頃に疑問だった事柄も大人になり、年齢を重ね経験を積めば答えが出る事もありますし、知識や知恵も付くので『あ、そうか』となる場合もあります また当時は当事者で無我夢中であっても客観視でき、相手の立場に立った見方もできる様になります 一言に『イジメ』と言っても原因は色々あります イジメる側の心理状況(家庭環境など)やイジメられる側の言動や容姿…些細な事が原因ですからね 一度、イジメた相手に『何故イジメていたのか?』聞いてみるのも解決に繋がるかな 年数が経てば、その間互いに色々あるでしょうから『実はね…』と返事がくるかもしれません ちなみにイジメていた側は多少なりとも良心の呵責があり中年くらいに精神面で何かある、と聞きました