• 締切済み

いやな過去が蘇る時

いやな過去が蘇る時。 人間はいやな記憶は忘れるようにできていると聞いたことがありますが、 ふとしたことで、忘れていたいやな記憶が蘇ることってありませんか?? そして、またしばらくの間、苦しみ続ける・・・。 私も、中学1年生の多感な頃に、 立ち直れなくなるような、 イジメを受けていたことを最近思い出してしまいました。 地元の広島県尾道市に帰るのも怖いです。 もう20年近く前のことなのですが、思い出した日以来、ずっと苦しんでいます。 こういう時、何かいい対処法はありますか??

みんなの回答

回答No.2

 いやな過去は忘れるものだということを私も聞いたことがあります。  しかしご質問者どうよう、そのいやな過去、記憶は何かの折に浮かび上がって辛(つら)い思いを致します。  固定的に同じことが浮かび上がることもあり、忘れていたと(通り過ぎていたと)思っていたことが、まざまざと浮かび上がり、心を占領することがあります。  歴史と人生、そしてこの世は流れる河だ。そういう記憶や過去を流そう。と思ってもそうは簡単にいきません。 過去の記憶は消えません。何かの拍子に出てきます。  いじめられたこと、ひどいことをされたこと。自分の過ち。後悔。などなど。  人生は前に歩くことだ、どんどん前に行こう。と自分にいって、そのときは押しのけるのですが、またその記憶に戻ることがあります。  そういう荷物を背負って、負けないように歩く以外にはないのが私なんです。そう思っています。    どうか広島県尾道市に帰るのも怖さに、負けないで自分を押し切っていきましょう。  75歳。スタミナというか活力が落ちます。そうすると前に無理できたことや無視したことも、そうはいかなくなる。そういう自分に気づかされる。でも落ち着きも出てきます。  そうやって自分を歩きます。いい事ばかりで過去は成り立っていませんね。  人生はいいことでないことも在るので、いいこともいいことになるようです。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

一度インプットされた記憶は消える事がないそうです ただ記憶の引き出しを開けまいとしているだけ しかし何かの拍子で開いてしまった場合 逃げずに受け止め処理をします…逃げていては、いつまで経っても逃げ続けなくてはならない為です 子供の頃に疑問だった事柄も大人になり、年齢を重ね経験を積めば答えが出る事もありますし、知識や知恵も付くので『あ、そうか』となる場合もあります また当時は当事者で無我夢中であっても客観視でき、相手の立場に立った見方もできる様になります 一言に『イジメ』と言っても原因は色々あります イジメる側の心理状況(家庭環境など)やイジメられる側の言動や容姿…些細な事が原因ですからね 一度、イジメた相手に『何故イジメていたのか?』聞いてみるのも解決に繋がるかな 年数が経てば、その間互いに色々あるでしょうから『実はね…』と返事がくるかもしれません ちなみにイジメていた側は多少なりとも良心の呵責があり中年くらいに精神面で何かある、と聞きました

関連するQ&A

  • 過去問探しています

    広島県の中学受験を考えています。過去問をインターネットで探したのですが、広島工業大学付属中学校の過去問が見つかりませんでした。1年分の過去問を手に入れるようなサイトはないでしょうか?受験可能かどうかが知りたいレベルなので何年前でも良いのです。

  • 広島県福山市~広島市内までお出かけ

    広島県福山市に引っ越しして来ました そこで 福山市から広島市内まで 観光スポット寄道でお勧めを 教えて下さい 福山市 尾道市 東広島市 呉市までの車で移動の中で 夜は広島市内の知人宅までです 家族は 私と中学1年、4年生、2年生の3人です。 宜しく お願いします

  • いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願

    いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願いします。 俺は中学高校と太っていることや言い返すこともやり返すこともできない性格もあって ずっといじめにあってきました。 中学の時には毎日のように「豚、家畜」と言われて、殴られたり嫌がらせをされたりしました。 また高校でも自分を変えられず、家のつごうで地元の高校に行くことになったこともあり 高校でも嫌な思いをしました。 そして卒業してからは地元を離れバイトをしながら生活を送っていたのですが 毎日いじめのことを思い出してしまい、とても嫌な気持ちになりました。 そこで肉体的にも精神的にも強くなるために2年前からキックボクシングを始めたんですが どれだけ体を鍛えて強くなってもいじめの記憶やその辛さが消えてくれません。 やられている時はただただ悲しかったけど。今はそれ以上にあいつも殺したい、こいつも殺したいと憎くてたまらないです。そしていつもこういう最低なことを考えた後は自分がひどく嫌になります。 頭ではもうどうしようもない過去のこと、思い出してもしょうがないってわかってるのに出てくる

  • 公共交通手段で広島市から尾道市の農家まで行けるか?

    来週、学校の都合で広島県の農家(というか農家さんの畑?)に行くのですが、その際、できれは広島県尾道市に行きたいと考えています。 しかし免許を持っていないため、移動はすべて公共交通手段を使うことになります。 そこで質問なのですが、公共交通手段のみで広島市から尾道市の農家さんがある地域まで行くことはできるのでしょうか。 電車を使って駅までの路線図は確認したので、尾道市内のバスなどについて教えていただきたいです。

  • しまなみ海道

    しまなみ海道って,愛媛県今治市と広島県 尾道市を結んでいると思うのですが,まだ,自動車道の直通ではいけないのですか? 以前,この自動車道を通った時,何度か自動車道から一般の国道に降りたり,国道から自動車道に乗ったりと,料金所を何度も通った経験があるのですが, 今現在どうなっていますか?この夏この海道を通って旅行するのですが,直接,自動車道だけで,愛媛県今治市から広島県 尾道市にいけますか? 教えてください。

  • 過去のいじめ

    数ヶ月前から、以前受けていた職場でのイジメを思い出したのを契機に、 悪循環に陥ったようで、中学生の頃に受けたイジメも思い出してしまいました。 2年間くらいずっと暴力を振るわれたりしていました。 私も立ち直っていたのですが、また当時のつらい記憶が蘇ってきてしまいました。 今でも地元にいるようで、帰省すると偶然会ってしまいそうで、怖いです。 イジメを受けた経験のある方は、どうやって立ち直っているのでしょうか? 本当につらいので、アドバイスをお願いします。

  • 広島県の尾道市、福山市

    広島県の尾道市、福山市にお住まいの方教えてください。 福山市の駅から尾道までどれくらいかかりますか?電車はあるのでしょうか?新尾道駅って新幹線しか止まらないのですよね?JRだとどの駅になるのでしょうか?車ではどのくらいかかるかも教えてください

  • いじめから立ち直れる日は来るのでしょうか??

    私は、広島県尾道市の土生小学校・中学校で 同級生から、暴言を言われたり、暴力を振るわれたり、 ゲームソフトを貸して、返してくれなかったりと、 いじめを受けていました。 最近、また思い出してしまい、夜も眠れません。 このまま、この思いに死ぬまで、縛られ続けると思うと、 とてつもない絶望感に支配されます。 いじめられた経験のある方、どうやって 立ち直っているのでしょうか?? ぜひ、教えてください。

  • イジメをしたことへの後悔

    イジメをしたことへの後悔 私は過去にイジメをしていて、それを今大変後悔しています。 小学生の頃なので、もう20年が経過するのですが、 最近久しぶりに会った旧友から、 その話を聞かされ、どうしてあのようなことをしたのか、 今更ながら苦しんでいます。 当時、私はいじめをしていたのと同時に、 実は、同級生からイジメを受けていました。 広島県尾道市の近くにある瀬戸内海に浮かぶ風光明媚な場所にある 学校に通っていたのですが、そこで同級生から、 毎日、みんなの前で、暴力を振るわれたり、傷つくことをい言われたり、 学校から帰ると毎日泣いていました。 その鬱憤を自分もいじめをすることで、発散していたのです。 今考えると、何て馬鹿なことをしていたのかと、後悔で旨が張り裂けそうです。 自分がされていやなことを、人にするなんで最低ですよね?? 同じような経験をされたことのある方、ご意見お願いします。

  • google map:学校に市役所支所?

     ちょっとした疑問ですがよろしくお願いします。  ひまつぶしに google map で広島県尾道市を見ていると、市立の学校・幼稚園・保育所などの名称に「尾道市役所」が付加されている場合があることに気がつきました。  例えば、   ・尾道市役所 尾道市立百島中   ・尾道市役所 尾道市立久保中   ・尾道市役所 市立北久保保育所 等、と表示されています。  市立土堂小学校のように、「尾道市役所」が付加されない場合もあります。  あちこちに「尾道市役所」と表示されるので不思議に思い、更に goole map で尾道周辺を見てみると、広島県域の市立学校・幼稚園などで、同じような「××市役所 ○○小」というような表示がされているようです。  市役所の支所が学校に併設されているのかも、と考えてみましたが、「支所」と表示するだろうし、数が多過ぎるように思います。これは、google map の問題でしょうか?