いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願い

このQ&Aのポイント
  • いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願いします。
  • 中学高校で太っていて、言い返せない性格のため、いじめにあってきました。中学では毎日のように「豚、家畜」と言われ、高校でも嫌な思いをしました。卒業後もいじめのことを思い出してしまい、とても嫌な気持ちになります。
  • キックボクシングを始めてもいじめの記憶や辛さが消えず、憎しみや自己嫌悪に苦しんでいます。過去の出来事は変えられないことを頭で理解していても、思い出してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願

いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願いします。 俺は中学高校と太っていることや言い返すこともやり返すこともできない性格もあって ずっといじめにあってきました。 中学の時には毎日のように「豚、家畜」と言われて、殴られたり嫌がらせをされたりしました。 また高校でも自分を変えられず、家のつごうで地元の高校に行くことになったこともあり 高校でも嫌な思いをしました。 そして卒業してからは地元を離れバイトをしながら生活を送っていたのですが 毎日いじめのことを思い出してしまい、とても嫌な気持ちになりました。 そこで肉体的にも精神的にも強くなるために2年前からキックボクシングを始めたんですが どれだけ体を鍛えて強くなってもいじめの記憶やその辛さが消えてくれません。 やられている時はただただ悲しかったけど。今はそれ以上にあいつも殺したい、こいつも殺したいと憎くてたまらないです。そしていつもこういう最低なことを考えた後は自分がひどく嫌になります。 頭ではもうどうしようもない過去のこと、思い出してもしょうがないってわかってるのに出てくる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

そりゃあそうでしょうね。 だってやり方が間違ってるもの。 キックボクシングで強くなろうとも、それであなたは何と戦うつもりなの?。 過去の友達と?自分のいじめられた経験と?…そんなのできっこないのは自分でもわかってるでしょ?。 過去なんだもん。 嫌なことに勝つには、良い事をいっぱい知ることです。 なんでもいいです。 過去の憎しみに向かって拳を振り上げてるから、実現できないことばかりだから、憎しみの向け場を間違ってるんだよ。 実現できることで、自分が楽しいことや、自分が満足できることをすればいいだけですよ。 格闘技やるなら本気でやれば?。 強い相手を倒せば、満足感だって出るでしょ?。 戦わなかったり、弱い相手とやるだけならば、やらない方が随分とましですよ。 格闘技は「実際に殴れること、殴られること」が可能だから良いんだよね。 実感できるでしょう?自分がどこまで行けるのか、って。 形がちゃんとある。 「いじめ」にはそれはない。 やる方もやられる方も、満足感なんて無い。 だって「いじめ」には目標がないから。 行き着くところがないから、行き着くまでしたくなっちゃうのが「いじめ」の本質。 その「輪」に、自分からはまってるのが、今の君の状態だよ。 やるからには本気で何でもやらないと。 心が逃げてたら、他の何物も満足に出来ないぞ。

oreltutedame
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 tombanさんのおかげでずっと自分の中でひっかかっていた何かがわかってきたような気がします。 あなたのような方に投稿していただけて嬉しいです。もちろん他の皆さんも。 これからはもう一度自分を見つめ直して、いじめの記憶なんて思い出さないくらい 楽しく一生懸命生きていこうと思います。本当にありがとうございました。 tombanさんは大げさとかじゃなく俺の人生の恩師っす。

その他の回答 (5)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.6

あくまで私の経験談ですが、私も質問者様のように酷いいじめではありませんが、小学生の頃に一時期いじめられていた事がありますが、そんな昔のいじめの嫌な事を思い出す時って、自分があまり幸せじゃない時なんですよね。 実際、私の場合は仕事とか友達関係が上手くいっている時は、いじめを含め過去の嫌な思い出って思い出しません。 なので、もしかしたら質問者様は今は幸せでは無い(もしくは幸せではないと感じている)のではないでしょうか? でしたら、まずは質問者様自身が幸せになる事が一番なんじゃないかなと思いますよ。 お金持ちになるとか、可愛い彼女を作るとか、一流大学に進学するといった、そんな大きな幸せでなくても良いので、自分の日々の何気ない生活の中に楽しみを見つけ、「幸せだな~。」と感じる時間を作る事からはじめてみてはどうでしょう? 当たり前すぎて日ごろは気付かないですが、健康で毎日ごはんが食べられるって事だけでも、私から見れば結構幸せな事だと思いますよ。 余談ですが、今私は肩を痛めていてあまり動かす事が出来ず不自由な思いをしているので、キックボクシングも出来る質問者様が羨ましいです(^^: あと、投稿を読む限りでは、いじめられていた時のことばかり考えてしまっているようですが、たぶん質問者様は真面目な方で、問題に真っ向から向き合うようなタイプの方なのかな?という印象を持ったのですがどうでしょう? もしそうなら、個人的には、人間ってあんまり真面目に考え過ぎても壊れちゃうと思うので、もうちょっと現実逃避もしたほうが良いんじゃないかなと思いますよ。 現実逃避って悪い意味で使われることが多い言葉ですが、私的には現実と向き合う事も大切ですが、同時に適度に現実逃避することで人は心のバランスを取っていると思うし、現実逃避も人にとっては必要な事だと思います。 なので、質問者様も、いじめの事を思い出した時は、いじめについて更に深く考えるんじゃなく、逆に好きなアイドルの事を考えたり、好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、TVでくだらないお笑い番組見てバカ笑いするとか、いじめ以外の事を考えたり、自分の好きな事をして気持ちを切り替えていってはどうでしょう?

oreltutedame
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 俺は昔から何か失敗するたびにそれを引きずってきました。 natto5338さんがおっしゃるように悩むばかりで心のバランスが取れていなかったのだと思います。 これからは気持ちを切り替える器用さを身につけたいです。本当にありがとうございました。

noname#118968
noname#118968
回答No.5

嫌な記憶って辛いですよね。 考えたくなくても気がついたら、いつも頭の中は過去の嫌な出来事をぐるぐる考えてしまいます。 嫌な記憶の度合いにももちろんよりますが、 私は間違いなく「いつまで経っても気持ちの切り替えができない人」でした。 15年以上前のことを思い出して1人泣いているなんてザラでした。 色んな本を読み、できることはなんでも試してみましたが上手くいきませんでした。 そんな中で唯一私の中で少し楽になる言葉に出会いました。 ゲシュタルトセラピーという心理療法があるのですが、 (セラピーを受けてくださいって言っているわけではないですよ) このセラピーが最も重要だと考えているのは 今、ここに生きるということです。 そして、こうも言っています。 「過去の出来事に自分の現在のパーソナリティの責任を負わすことを否定します。」 専門的に勉強したわけでないので、私なりの勝手な解釈ですが “嫌な出来事があった時に、十分自分は傷ついた。 過去の自分は十分に傷ついてくれた。 だから、今の自分はもう傷つかなくていい。 もう解放してあげていいんだ。” 過去は過去。もう今の自分の目の前にはありません。 それから、頭の中でまた記憶に支配されそうになって 悲しい。辛い。殺してやりたい・・何であんな目にあったんだと「考えず」に 「ああ、今自分は悲しい、辛い、殺してやりたい・・と感じている」んだという方向に 持っていってください。 「考える」と「感じる」には大きな違いがあります。 「今はそう感じているんだ」という静かな気持ちというのかな。 すぐには上手くいかないかもしれないけれど、絶対に心の平穏はやってきます。 いじめをした最低な人たちよりも絶対に幸せになってください。

oreltutedame
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 そのセラピーの考えた方はとても素晴らしいと思いました。 思い出して辛い時、少しずつでもそういうふうに受け止めれるようになりたいです。 そして一生懸命生きて幸せになってやろうと思います(笑) 本当にありがとうございました。頑張ります。

  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.4

肉体を鍛えるのではなく、精神を鍛えましょう。 精神を鍛えるというのは、自分の強い信念を持ち、 どんな事があってもぶれない強い心を持つという事。 そして、他人を受け入れ水に流す寛大な心を持つという事。 この二点です。 私も、小学校時代は卒業するまで御質問者様と同じ境遇でした。 今でも、時々当時を思い出します。 でも、自分の中では 過去の出来事として捉える事ができるので、 精神的に楽です。 もし、御質問者様がお相手の方に殺意を覚える時、 御質問者様は、いじめたお相手のしょうもない人達と 同レベルになる、という事を忘れないでください。 お相手に勝つのはなく、ご自分に勝つのですよ!

oreltutedame
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 俺は最初、強くなれば心に余裕ができると信じて頑張ってきました。 けどその「余裕」というのもこれであいつらを見下せるという意味。 ずっとあのころから「止まって」しまっている。 Q-ladyさんのおっしゃるような精神を鍛えることはできていなかったことがわかりました。 辛い思いをした分、強く優しい人間になろうと思います。本当にありがとうございました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

あなたの辛さはあなたにしかわからないので、いくら書いても気休めにしかなりません。 簡単に忘れて、とはいえませんが、それでもそのいじめの記憶をとどめているのはやはりあなたです。 キックボクシングなどやって忘れようとするあなたはとても素晴らしいです。 いじめたやつらはほんとに憎いと思いますが、今復讐してもあなたやあなたの家族が傷つくだけ。 わかってますよね、そんなこと。 忘れるのはとても難しいですが、それでも! 今、これから自分がやっていこうと思うことに集中してください。 無駄な時間を過ごすと、いじめの記憶がよみがえってきます。無駄な時間です。 いつも忙しくしていたら、そんな余裕もなくなるかもしれません。 もうあなたをいじめる人はいません。 幸せになるあなただけを目指してください。そう思うしかないと思います。

oreltutedame
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 コメントに書いてくださっているようにいじめの記憶がでてこないくらい 幸せに生きることに集中し、そこを目指して生きていこうと思います。 皆さんのコメントを読んでいたら苦しんでる自分が「もったいない」と思えてきました。 本当にありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

けじめがついていないからじゃないかな。 気持ちの整理がついていないからです。 整理といっても人それぞれちがう。

oreltutedame
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 俺は絶対に許さない、やり返したいという気持ちから 心にしまうのを拒否し続けていたのかもしれません。 何かつかめた様な気がします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の時のいじめの記憶に悩まされています

    高校生の時のいじめの記憶に悩まされています 中学校でもいじめはあったのですが 最近はカウンセラーの方や薬のおかげか この時のことをあまり思い出さなくなり 思い出しても嫌な記憶ではあるんですが 苦しくなるということはなくなりました けど中学に比べたらそこまで酷いいじめをされていたわけではないのに 高校の時のいじめの記憶が頭から離れてくれないです 最後まで嫌なことや辛いことばかりだったと悲しくなるし 中学の時の酷いいじめの相手を許して あそこまで酷いことをされたわけではないのに 高校の時のいじめの相手を憎む自分も嫌になります 思い出しても辛いだけだと分かってはいるんですが ちょっとしたことでいじめの記憶の方に意識がいってしまいます もし皆さんの中に克服した方がいたら何か助言を頂きたいです よろしくお願いします

  • 俺は中学・高校といじめられてたんですが、

    俺は中学・高校といじめられてたんですが、 高校の時のいじめでは担任の先生も加担していました。29歳の若い男性教諭でした。 立場を利用した嫌みや嫌がらせなどよくありました。例えばわざと恥をかかせるようなことをさせたり、言ってきたり。個室で行う進路相談などでは一方的に嫌みをねちねちと聞かされてばかりでした。 当時は何で大の大人が、それも教師までもがこんなことして楽しむんだろうと思いました。 そして話は変わりますがこの間、中学の時のいじめのリーダー格だったやつにバイト先で偶然会いました。 正直言ってすごく動揺したけどなんとか自分を落ち着かせて、注文をとりにそいつのところに行きました。 名札を付けていることもあり相手もすぐに俺に気付きました。「あれ~?豚の〇〇だよね?痩せちゃってどうしたの?もしかして豚とか家畜とか呼ばれんの気にしてたの?」といって笑いながら睨みつけてきました。 ずっと何事もないように無視していましたが、相手からしたら動揺してるのは丸わかりだったと思います。 そいつは帰る時も色々言ってきてこちらの様子を見て楽しんでいました。 まったく中学のころから変わっていませんでした。もうあれから6年経つのにまったく。 中学の先生といい、いくつになっても変わらない人は変わらないんでしょうか?

  • 辛かったときの記憶

    私は今高校生です。 中学生の頃はいじめにあっていました。 でも記憶があまりありません。 苦しかったんだな。みたいな他人目線のような記憶しかありません。 その前の記憶はあります。そこだけ抜けたみたいにあまり覚えていないんです。 でも他人と話すのが怖いとかそこらへんはまだあります。 なぜあの頃の記憶が曖昧になってしまったんでしょうか??

  • いじめられた時の記憶を克服できた方はいますか?

    いじめられた時の記憶を克服できた方はいますか? 私は中学生の時も高校生の時もいじめられていました 十年ほど前の話なのですが今その記憶に苛まれています きっかけは二年程前に何気なく見ていたいじめ問題の番組でした どうやら私はいじめられている辛さからか いじめのことを心の奥底にしまいこんでいたようで 次々にいじめの悔しくて苦しい記憶が蘇りました それからというもの今までの生活が一気に崩れてしまいました 精神的に不安定な状態が続いて疲れやストレスなども溜まり 彼女にもフラれて、高校卒業後ずっと勤めていた職場も解雇されました 今はバイトをしながら精神科医の先生に診てもらっている状態です 頭の中ではあいつらの記憶に振り回されちゃ駄目だと分かっているんですが どうしても頭に出てくるし、なにより本人たちがいるわけもないのに 私をまた殴りにくるんじゃないかとか、実際に苛められている時のような気分になります 気持ちを切り替えようと趣味に没頭したり、運動をしたりしていますが難しいです 正直生きているのが辛いです。何か助言を頂けないでしょうか?

  • いじめられていた記憶

    私は中学生の頃いじめを受けていました。 また、いじめを受けたのは、クラスメイトだけでなく担任の先生やその他の数名の先生にもです。 実際2人の男性教諭から幼なじみを庇ったせいで、 全く私には関係ない内容全部を私の責任にされ、 何回も本当の事を説明しても、全く聞き入れてくれず、 「お前みたいな最低な奴おらん」 と殴るけるの暴行を20発ぐらい受けました。 またその光景を見ていた他の先生方も、滑稽なものを見るかのような目で見て、止めることもありませんでした。 それを知った私の幼なじみは本当の事を先生に言わず被害者面で、助けてもくれませんでした。 クラス内での無視、あからさまな嫌がらせ、吊るし上げ、その上先生からの暴行と私の中学時代に良い思い出は全くありません。 その後高校は遠い学校を選んだので、いじめを受けることは無くなったのですが、 10年以上たった今でも昔の光景が鮮明に目に浮かび、泣いてしまいます。 またそれと同時にいじめをしていた奴と先生に対して怒りが湧き上がり、今度は自分自身に対しての情けなさ、自責の念で一杯になり余計に辛くなります。 今仕事もうまくいってないし、自暴自棄なのかな?と思うんですけど、 楽しい思い出は、思い出そうとしないと頭に浮かばないのに、この辛い記憶だけは私の脳を支配しているのか、思い出したくもないのに出てきます。 特に一人でいる時 寝る前やお風呂に入っている時など、いきなり出てきます。 早く忘れたいのに。。。 どうしたら忘れることができますか? 正直辛いです。 頑張って楽しい事を考えたりするのですが、つらい記憶の方が強いと言うのか、頭から離れてくれないんです。 何で私だけ。。。何事にもうまくいかないのか?とか、あんなに辛い思いしたのに、報われる時は来ないのか?って考えてしまいネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 記憶を消す方法って無いですか? 同じような境遇の人や、こういう心理状態に詳しい方今の状況を改善する方法を教えてください。 お願い致します

  • 中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴

    中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴られたり嫌がらせをされたり嫌味を言われたりが毎日のようにあり、とても苦しかったです。親にも先生にも言えなかったし、言い返すこともやり返すこともできませんでした。自分ができたことは我慢して学校に通うことくらい。けど高校を卒業して今年で丸4年になります。もう終わったことなのにいまだに苦しいです。ふとしたきっかけで頭の中にいじめられてた時の記憶が蘇ります。過去と決別とまではいかなくても、受け入れることができるようになりたいです。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 学生時代のいじめ

    はじめまして 昔、中学高校といじめにあって、その時のことが忘れられ ません。 現在、自分は別の地域にいじめをしていた連中は地元に 残っているので、会うことはないのですが、自分が今住んでいる住所を調べて嫌がらせしに来るのではないか? 嫌がらせとまではいかなくても、会いにくるのではないか?と不安になってしまいます。 普通、金をかけないで行方が分からなくなった人間の住所 を調べることなんて出来るのでしょうか? また、このような余計な不安を抱えないですむ方法は 無いものでしょうか?

  • 自分は中学のときにいじめにあっていました。

    自分は中学のときにいじめにあっていました。 顔をぶたれたり殴られたり、いやがらせもたくさんうけました。 それでも3年間耐えて高校に進学しました。 けど高校でも殴られたりとかはなくなったんですが、 いやがらせはなくなりませんでした。 そして高校でも3年間耐えて卒業して、まる2年になります。 けどいままでの悔しい気持ちや自分への情けなさで今でも苦しいです。 何をしていてもいじめの記憶がちょっとしたことで蘇ります。 カウンセラーの方に一年ほど診て頂いたのですがあまり変化はありませんでした。 前向きに生きる、考えるこつなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 学生時代のいじめから解放されたいです

    中学生や高校生の時は背も小さく太っていて、ブタとかデブとか呼ばれていじめられていました 殴られたり、変な噂を流されたり、物を隠されたり、仲間外れにされたり、たくさんありました けど情けないことにどんなにやられても黙ってるかヘラヘラしてるだけでした 親には知られたくなかったし、先生には仕返しが怖くて言えない、自殺も怖くて出来ませんでした もうこれらは数年前のことなんですが、最近のいじめを苦にした自殺などの報道を見ていたら 自分と重ねって見えたのか当時のことを思い出してしまい、毎日が辛く感じるようになりました いじめの記憶につながるような周り人のちょっとした言葉とか行動で不安になり苦しくなります

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。