いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願い

このQ&Aのポイント
  • いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願いします。
  • 中学高校で太っていて、言い返せない性格のため、いじめにあってきました。中学では毎日のように「豚、家畜」と言われ、高校でも嫌な思いをしました。卒業後もいじめのことを思い出してしまい、とても嫌な気持ちになります。
  • キックボクシングを始めてもいじめの記憶や辛さが消えず、憎しみや自己嫌悪に苦しんでいます。過去の出来事は変えられないことを頭で理解していても、思い出してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願

いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願いします。 俺は中学高校と太っていることや言い返すこともやり返すこともできない性格もあって ずっといじめにあってきました。 中学の時には毎日のように「豚、家畜」と言われて、殴られたり嫌がらせをされたりしました。 また高校でも自分を変えられず、家のつごうで地元の高校に行くことになったこともあり 高校でも嫌な思いをしました。 そして卒業してからは地元を離れバイトをしながら生活を送っていたのですが 毎日いじめのことを思い出してしまい、とても嫌な気持ちになりました。 そこで肉体的にも精神的にも強くなるために2年前からキックボクシングを始めたんですが どれだけ体を鍛えて強くなってもいじめの記憶やその辛さが消えてくれません。 やられている時はただただ悲しかったけど。今はそれ以上にあいつも殺したい、こいつも殺したいと憎くてたまらないです。そしていつもこういう最低なことを考えた後は自分がひどく嫌になります。 頭ではもうどうしようもない過去のこと、思い出してもしょうがないってわかってるのに出てくる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

そりゃあそうでしょうね。 だってやり方が間違ってるもの。 キックボクシングで強くなろうとも、それであなたは何と戦うつもりなの?。 過去の友達と?自分のいじめられた経験と?…そんなのできっこないのは自分でもわかってるでしょ?。 過去なんだもん。 嫌なことに勝つには、良い事をいっぱい知ることです。 なんでもいいです。 過去の憎しみに向かって拳を振り上げてるから、実現できないことばかりだから、憎しみの向け場を間違ってるんだよ。 実現できることで、自分が楽しいことや、自分が満足できることをすればいいだけですよ。 格闘技やるなら本気でやれば?。 強い相手を倒せば、満足感だって出るでしょ?。 戦わなかったり、弱い相手とやるだけならば、やらない方が随分とましですよ。 格闘技は「実際に殴れること、殴られること」が可能だから良いんだよね。 実感できるでしょう?自分がどこまで行けるのか、って。 形がちゃんとある。 「いじめ」にはそれはない。 やる方もやられる方も、満足感なんて無い。 だって「いじめ」には目標がないから。 行き着くところがないから、行き着くまでしたくなっちゃうのが「いじめ」の本質。 その「輪」に、自分からはまってるのが、今の君の状態だよ。 やるからには本気で何でもやらないと。 心が逃げてたら、他の何物も満足に出来ないぞ。

oreltutedame
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 tombanさんのおかげでずっと自分の中でひっかかっていた何かがわかってきたような気がします。 あなたのような方に投稿していただけて嬉しいです。もちろん他の皆さんも。 これからはもう一度自分を見つめ直して、いじめの記憶なんて思い出さないくらい 楽しく一生懸命生きていこうと思います。本当にありがとうございました。 tombanさんは大げさとかじゃなく俺の人生の恩師っす。

その他の回答 (5)

• natto5338
回答No.6

あくまで私の経験談ですが、私も質問者様のように酷いいじめではありませんが、小学生の頃に一時期いじめられていた事がありますが、そんな昔のいじめの嫌な事を思い出す時って、自分があまり幸せじゃない時なんですよね。 実際、私の場合は仕事とか友達関係が上手くいっている時は、いじめを含め過去の嫌な思い出って思い出しません。 なので、もしかしたら質問者様は今は幸せでは無い(もしくは幸せではないと感じている)のではないでしょうか? でしたら、まずは質問者様自身が幸せになる事が一番なんじゃないかなと思いますよ。 お金持ちになるとか、可愛い彼女を作るとか、一流大学に進学するといった、そんな大きな幸せでなくても良いので、自分の日々の何気ない生活の中に楽しみを見つけ、「幸せだな~。」と感じる時間を作る事からはじめてみてはどうでしょう? 当たり前すぎて日ごろは気付かないですが、健康で毎日ごはんが食べられるって事だけでも、私から見れば結構幸せな事だと思いますよ。 余談ですが、今私は肩を痛めていてあまり動かす事が出来ず不自由な思いをしているので、キックボクシングも出来る質問者様が羨ましいです(^^: あと、投稿を読む限りでは、いじめられていた時のことばかり考えてしまっているようですが、たぶん質問者様は真面目な方で、問題に真っ向から向き合うようなタイプの方なのかな?という印象を持ったのですがどうでしょう? もしそうなら、個人的には、人間ってあんまり真面目に考え過ぎても壊れちゃうと思うので、もうちょっと現実逃避もしたほうが良いんじゃないかなと思いますよ。 現実逃避って悪い意味で使われることが多い言葉ですが、私的には現実と向き合う事も大切ですが、同時に適度に現実逃避することで人は心のバランスを取っていると思うし、現実逃避も人にとっては必要な事だと思います。 なので、質問者様も、いじめの事を思い出した時は、いじめについて更に深く考えるんじゃなく、逆に好きなアイドルの事を考えたり、好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、TVでくだらないお笑い番組見てバカ笑いするとか、いじめ以外の事を考えたり、自分の好きな事をして気持ちを切り替えていってはどうでしょう?

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 俺は昔から何か失敗するたびにそれを引きずってきました。 natto5338さんがおっしゃるように悩むばかりで心のバランスが取れていなかったのだと思います。 これからは気持ちを切り替える器用さを身につけたいです。本当にありがとうございました。

noname#118968
noname#118968
回答No.5

嫌な記憶って辛いですよね。 考えたくなくても気がついたら、いつも頭の中は過去の嫌な出来事をぐるぐる考えてしまいます。 嫌な記憶の度合いにももちろんよりますが、 私は間違いなく「いつまで経っても気持ちの切り替えができない人」でした。 15年以上前のことを思い出して1人泣いているなんてザラでした。 色んな本を読み、できることはなんでも試してみましたが上手くいきませんでした。 そんな中で唯一私の中で少し楽になる言葉に出会いました。 ゲシュタルトセラピーという心理療法があるのですが、 (セラピーを受けてくださいって言っているわけではないですよ) このセラピーが最も重要だと考えているのは 今、ここに生きるということです。 そして、こうも言っています。 「過去の出来事に自分の現在のパーソナリティの責任を負わすことを否定します。」 専門的に勉強したわけでないので、私なりの勝手な解釈ですが “嫌な出来事があった時に、十分自分は傷ついた。 過去の自分は十分に傷ついてくれた。 だから、今の自分はもう傷つかなくていい。 もう解放してあげていいんだ。” 過去は過去。もう今の自分の目の前にはありません。 それから、頭の中でまた記憶に支配されそうになって 悲しい。辛い。殺してやりたい・・何であんな目にあったんだと「考えず」に 「ああ、今自分は悲しい、辛い、殺してやりたい・・と感じている」んだという方向に 持っていってください。 「考える」と「感じる」には大きな違いがあります。 「今はそう感じているんだ」という静かな気持ちというのかな。 すぐには上手くいかないかもしれないけれど、絶対に心の平穏はやってきます。 いじめをした最低な人たちよりも絶対に幸せになってください。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 そのセラピーの考えた方はとても素晴らしいと思いました。 思い出して辛い時、少しずつでもそういうふうに受け止めれるようになりたいです。 そして一生懸命生きて幸せになってやろうと思います(笑) 本当にありがとうございました。頑張ります。

• Q-lady
回答No.4

肉体を鍛えるのではなく、精神を鍛えましょう。 精神を鍛えるというのは、自分の強い信念を持ち、 どんな事があってもぶれない強い心を持つという事。 そして、他人を受け入れ水に流す寛大な心を持つという事。 この二点です。 私も、小学校時代は卒業するまで御質問者様と同じ境遇でした。 今でも、時々当時を思い出します。 でも、自分の中では 過去の出来事として捉える事ができるので、 精神的に楽です。 もし、御質問者様がお相手の方に殺意を覚える時、 御質問者様は、いじめたお相手のしょうもない人達と 同レベルになる、という事を忘れないでください。 お相手に勝つのはなく、ご自分に勝つのですよ!

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 俺は最初、強くなれば心に余裕ができると信じて頑張ってきました。 けどその「余裕」というのもこれであいつらを見下せるという意味。 ずっとあのころから「止まって」しまっている。 Q-ladyさんのおっしゃるような精神を鍛えることはできていなかったことがわかりました。 辛い思いをした分、強く優しい人間になろうと思います。本当にありがとうございました。

• hikarucou
回答No.2

あなたの辛さはあなたにしかわからないので、いくら書いても気休めにしかなりません。 簡単に忘れて、とはいえませんが、それでもそのいじめの記憶をとどめているのはやはりあなたです。 キックボクシングなどやって忘れようとするあなたはとても素晴らしいです。 いじめたやつらはほんとに憎いと思いますが、今復讐してもあなたやあなたの家族が傷つくだけ。 わかってますよね、そんなこと。 忘れるのはとても難しいですが、それでも! 今、これから自分がやっていこうと思うことに集中してください。 無駄な時間を過ごすと、いじめの記憶がよみがえってきます。無駄な時間です。 いつも忙しくしていたら、そんな余裕もなくなるかもしれません。 もうあなたをいじめる人はいません。 幸せになるあなただけを目指してください。そう思うしかないと思います。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 コメントに書いてくださっているようにいじめの記憶がでてこないくらい 幸せに生きることに集中し、そこを目指して生きていこうと思います。 皆さんのコメントを読んでいたら苦しんでる自分が「もったいない」と思えてきました。 本当にありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

けじめがついていないからじゃないかな。 気持ちの整理がついていないからです。 整理といっても人それぞれちがう。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 俺は絶対に許さない、やり返したいという気持ちから 心にしまうのを拒否し続けていたのかもしれません。 何かつかめた様な気がします。本当にありがとうございました。