• ベストアンサー

辛かったときの記憶

私は今高校生です。 中学生の頃はいじめにあっていました。 でも記憶があまりありません。 苦しかったんだな。みたいな他人目線のような記憶しかありません。 その前の記憶はあります。そこだけ抜けたみたいにあまり覚えていないんです。 でも他人と話すのが怖いとかそこらへんはまだあります。 なぜあの頃の記憶が曖昧になってしまったんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

あまりにも思い出したくない辛い過去の経験があったとき、自分の自我の崩壊を防ぐためにその部分の一部または全部の記憶を閉じてしまったり、薄らいでしまったりすることがあります。明らかに防衛反応と言えるものだと思います。 たぶんですが相当傷つくことを言われたかされたかですね。裏切りなどで精神的に大きくとどめを刺すような一言があったように思います。自殺を考えるほど自己否定が激しかったのかも知れません。しかし無理に思い出そうとはしないでください。 これは正常な反応ですから気にしない方が良いと思います。人間の記憶は時間が経つにつれてだんだんに忘れていきます。それがその部分だけ早まっただけだとお考えください。 これからまた一つ一つ思い出を意識の上に積み重ねていきます。その中でゆっくりと癒されていきますから心配はしないようにしてください。 大丈夫です。これから新しく楽しみを作れます。心の痛みを経験されたのですから、他人にも優しさを与えられる人を目指していってください。

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前向きに考えて進んで行ける気がします。 優しい人になれるといいなあと思います。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

よっぽどひどかったから、忘れたんじゃないでしょうか。 体の防衛反応みたいなものですね。 他人を信用しないのは、悪いことではありません。 そっちのほうが、ムダに期待もしませんから。 「せっかくこうしてあげたのに」って思うことがないので、 裏切りなんて概念もないし。 依存することもありません。

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他人を信用しなくなったわけではないですがあの頃の記憶はあまりないです。

回答No.2

相談内容を読みました。 辛い中学生時代だったのだと思います。 相談者に、嫌な記憶が無いのは、【忘却】しているということだと思います。 【その記憶があったら行動が出来なくなるので、自分で無意識に記憶を消している】というような内容が、心理学の本や話で見聞きしたことがあります。 【自分は忘却が出来る人なんだ】と納得し、このほうが楽だと理解出来たらそのままでもよいのではないでしょうか。 逆に、辛い記憶が残る人は、記憶力が優れた人だそうですが、嫌な記憶を残しておきたいですか? 嫌な記憶を忘れられないと【忍耐と我慢】を繰り返すことになり、【忘却】が出来ないとツライ人生になります。 【忍耐と我慢】が出来ない人が、強く復讐の行動に駆り立てられます。 ※もし復讐するなら法的に認められた方法で、復讐してほしいです。 >その前の記憶はあります。そこだけ抜けたみたいにあまり覚えていないんです。 >でも他人と話すのが怖いとかそこらへんはまだあります。 嫌な記憶は忘れたほうが楽だと思います。 相談者のかたのような悩みを持っている人は沢山いますよ。 他人と話すのが怖いのならそれも事実だと受け入れ、少しずつ慣らしていくのも方法です。 焦ると何事も失敗します。

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 忘却?を前向きにとらえて前に進んでいきたいです。 復讐は考えてません^^;あまり覚えていないし思い出したいとも思いませんので…。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

忘れる時は忘れるからね。 でも、過去のことを思い出すと苦しいのでは、 これから 人と向き合う怖さをなくすチャンスですよ。 友達沢山できるといいのにね。

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これから少しずつ進んで行きたいと思います^^* きっと自然に友達はできていきます。と思います!

関連するQ&A

  • 高校生の時のいじめの記憶に悩まされています

    高校生の時のいじめの記憶に悩まされています 中学校でもいじめはあったのですが 最近はカウンセラーの方や薬のおかげか この時のことをあまり思い出さなくなり 思い出しても嫌な記憶ではあるんですが 苦しくなるということはなくなりました けど中学に比べたらそこまで酷いいじめをされていたわけではないのに 高校の時のいじめの記憶が頭から離れてくれないです 最後まで嫌なことや辛いことばかりだったと悲しくなるし 中学の時の酷いいじめの相手を許して あそこまで酷いことをされたわけではないのに 高校の時のいじめの相手を憎む自分も嫌になります 思い出しても辛いだけだと分かってはいるんですが ちょっとしたことでいじめの記憶の方に意識がいってしまいます もし皆さんの中に克服した方がいたら何か助言を頂きたいです よろしくお願いします

  • いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願

    いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願いします。 俺は中学高校と太っていることや言い返すこともやり返すこともできない性格もあって ずっといじめにあってきました。 中学の時には毎日のように「豚、家畜」と言われて、殴られたり嫌がらせをされたりしました。 また高校でも自分を変えられず、家のつごうで地元の高校に行くことになったこともあり 高校でも嫌な思いをしました。 そして卒業してからは地元を離れバイトをしながら生活を送っていたのですが 毎日いじめのことを思い出してしまい、とても嫌な気持ちになりました。 そこで肉体的にも精神的にも強くなるために2年前からキックボクシングを始めたんですが どれだけ体を鍛えて強くなってもいじめの記憶やその辛さが消えてくれません。 やられている時はただただ悲しかったけど。今はそれ以上にあいつも殺したい、こいつも殺したいと憎くてたまらないです。そしていつもこういう最低なことを考えた後は自分がひどく嫌になります。 頭ではもうどうしようもない過去のこと、思い出してもしょうがないってわかってるのに出てくる

  • いじめられていた記憶

    私は中学生の頃いじめを受けていました。 また、いじめを受けたのは、クラスメイトだけでなく担任の先生やその他の数名の先生にもです。 実際2人の男性教諭から幼なじみを庇ったせいで、 全く私には関係ない内容全部を私の責任にされ、 何回も本当の事を説明しても、全く聞き入れてくれず、 「お前みたいな最低な奴おらん」 と殴るけるの暴行を20発ぐらい受けました。 またその光景を見ていた他の先生方も、滑稽なものを見るかのような目で見て、止めることもありませんでした。 それを知った私の幼なじみは本当の事を先生に言わず被害者面で、助けてもくれませんでした。 クラス内での無視、あからさまな嫌がらせ、吊るし上げ、その上先生からの暴行と私の中学時代に良い思い出は全くありません。 その後高校は遠い学校を選んだので、いじめを受けることは無くなったのですが、 10年以上たった今でも昔の光景が鮮明に目に浮かび、泣いてしまいます。 またそれと同時にいじめをしていた奴と先生に対して怒りが湧き上がり、今度は自分自身に対しての情けなさ、自責の念で一杯になり余計に辛くなります。 今仕事もうまくいってないし、自暴自棄なのかな?と思うんですけど、 楽しい思い出は、思い出そうとしないと頭に浮かばないのに、この辛い記憶だけは私の脳を支配しているのか、思い出したくもないのに出てきます。 特に一人でいる時 寝る前やお風呂に入っている時など、いきなり出てきます。 早く忘れたいのに。。。 どうしたら忘れることができますか? 正直辛いです。 頑張って楽しい事を考えたりするのですが、つらい記憶の方が強いと言うのか、頭から離れてくれないんです。 何で私だけ。。。何事にもうまくいかないのか?とか、あんなに辛い思いしたのに、報われる時は来ないのか?って考えてしまいネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 記憶を消す方法って無いですか? 同じような境遇の人や、こういう心理状態に詳しい方今の状況を改善する方法を教えてください。 お願い致します

  • 記憶が飛ぶ?ぐちゃぐちゃになる

    小学生の時の記憶は誰と仲良かったか覚えてる程度。 中学生の時の記憶も誰と仲良かったか。それと1番私を傷つけた人との出来事だけです。 何年何組、クラスメイト、運動会など行事、殆ど覚えていません。 高校の時は辛いことがなく、記憶があります。 辛いこととは私の中で親しい人が死んだ、父親からのDV、いじめがあったのとです。 その辛い出来事があった日の前後の記憶は殆どありません。 確か1週間前に大切な人が亡くなったのですが、記憶が既にあやふやです。 今日は何していたか、昨日はなにしていたか思い出すのに早くて1~3分かかります。 一昨日の記憶はもうないです。 大学生なので学校に行ったことだけは覚えていますが。 でも一週間の記憶と亡くなる1週間前の出来事などごちゃごちゃでわかりません。途切れ途切れの記憶で思い出せてもいつの記憶だかわかりません。 『先週の授業なんだった?』など聞かれても思い出せません。 え?授業あったかな?私、出席した?とか思ってしまいますし… ノート見てなんとなく思い出せる位。 朝コンビニで買ったお菓子も昼過ぎにはどこで買ったか忘れてしまって夜に思い出したり。 わたしはおかしいでしょうか? それともみなさん、こういう風に忘れたりしますか?

  • いじめられた時の記憶を克服できた方はいますか?

    いじめられた時の記憶を克服できた方はいますか? 私は中学生の時も高校生の時もいじめられていました 十年ほど前の話なのですが今その記憶に苛まれています きっかけは二年程前に何気なく見ていたいじめ問題の番組でした どうやら私はいじめられている辛さからか いじめのことを心の奥底にしまいこんでいたようで 次々にいじめの悔しくて苦しい記憶が蘇りました それからというもの今までの生活が一気に崩れてしまいました 精神的に不安定な状態が続いて疲れやストレスなども溜まり 彼女にもフラれて、高校卒業後ずっと勤めていた職場も解雇されました 今はバイトをしながら精神科医の先生に診てもらっている状態です 頭の中ではあいつらの記憶に振り回されちゃ駄目だと分かっているんですが どうしても頭に出てくるし、なにより本人たちがいるわけもないのに 私をまた殴りにくるんじゃないかとか、実際に苛められている時のような気分になります 気持ちを切り替えようと趣味に没頭したり、運動をしたりしていますが難しいです 正直生きているのが辛いです。何か助言を頂けないでしょうか?

  • 過去の記憶

    幼稚園生の頃の記憶は全くありません。 小中学生の頃の記憶もあんまりありません。 今30歳ですが社会人になってからの記憶もあまりありません。 何年前にどんな生活をしていたのか思い出せません。 過去のことをほとんど忘れてしまっています。 思い出が少なく寂しいです。 記憶力はよい方ではありません。 幼児期などに強烈な事件、親からの虐待やクラスメイトからイジメにあったなどはありません。 過去の記憶が少ないことには10年くらい前から気づいてました。 そのような方いますか?

  • 物を覚えようとすると昔イジメられた記憶が邪魔をする

    35歳の男性です。 中学3年生の受験勉強をしていた頃、イジメを受けていました。 当時、私がいじめられ体にアザをつくって帰ると母は 「そんな弱い子に育てた覚えはない」と激怒しました。 受験とイジメと家庭でのプレッシャーのためか、 当時、勉強しようとするとイジメのことを思い出し勉強が手につかなくなりました。 当時、塾の先生に相談したのですが 「いじめは高校に行けばなくなるから、それまで問題を起こさないほうが 内申書の面からいい」と言われ、自分も納得しました。 しかし、いじめがなくなった後も何か覚えようとすると 当時のイジメがフラッシュバックします。 どうやら「覚えるという動作」と「イジメを受けたこと」が 強烈に絡み合ってしまっているようなのです。 今でも、仕事でも趣味でも勉強でも覚えようとすると いじめを受けたことを鮮明に思い出し 全然頭に入りません。 いじめられたことを忘れたいというのもありますが、 ひとまず置いておいて 「覚える」事と「イジメを受けたこと」を断ち切りたいです。 仕事や勉強や趣味に全力で集中しようとすればするほど 強烈にイジメの記憶が出てきます。 覚える姿勢になった時に過去に受けたイジメに記憶の邪魔をされたくないのですが 何かいい方法はないでしょうか。

  • 記憶力 

    中学生の女子です。 私は、みんなより記憶力がいいと思います。 自分の中では三歳から今までの記憶ならはっきり覚えているし、 二年前友達がファミレスで発した言葉や、八年前担任の先生に何を言ったかとか、 一つ一つ覚えています。 友達から「記憶力すご!怖!」って言われます。 学校では、明るく学級委員なども務め、元気な感じです。 別に気にしてはいませんが、病気とかだったら嫌だなと思いました。 他にも、他人の感情や、行動しているときの心理、なども見えてしまいます。 そうすることで「あー人間はみんな自分の損得ばかり考えて行動する生き物なんだな...」とがっかりしてしまいます。 記憶力がすごいって気持ち悪いですか?

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 記憶力が悪いのでしょうか

    47才。たまたま本棚にあった中学3年の教科書を見ていて、2次元方程式 aX2 + bX + c が出ていてビックリ。解法の公式なんて何百回以上使用したのにスッカリ忘れてしまっていることに愕然としてしまいました。まして中学生で習ってたことにもビックリ。高校かと思ってました。どうも私は記憶力が悪いのではないかと自問してます。漢字も思い出せないことが多いし、歌もメロディは出てくるのに歌詞が出てこない。私は記憶力が悪いのでしょうか?また記憶力が正常かどうかなんて、簡単に調べられるのでしょうか?