いじめの記憶…フラッシュバック

このQ&Aのポイント
  • 中学時代のいじめの記憶がフラッシュバックして辛いと感じています。
  • いじめの経験が人間関係や自己評価に影響を与え、プラス面とマイナス面があります。
  • フラッシュバックが起きない方法や過去の記憶を消す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめの記憶…フラッシュバック

私は中学1年生の頃、とある私立中学校に合格し、通っていました。 ただ入学して早々、自分のせいもあって、暴言、暴力、差別などのいじめにあいました(相手はふざけてるだけ)。 先生からも差別や自分のせいもあって暴力を受けました。 そのときの記憶が写真に撮った1枚の様に頭に残っています。 ふとしたときに思い出し、泣いたり、頭痛や腹痛が起きたり、自己嫌悪に至ったり、死にたくなります。 当時もずっと生きるのを諦めようとしていました。 結局半年で転校し、地元の中学に席を置いていました。 行けたのは3年生の最後の1ヶ月と1学期たまに、2年生の最初の3週間くらいでした。(3年生の2ヶ月半、短期留学してました。高校はそっちに行きます) 転校したのにも関わらず、行けなかった理由は自分でも分からないけど、勉強が追いつかなかったり、またいじめられることへの恐怖、学校に対する恐怖、人に対する恐怖もだったのかなって思ってます。 転校したり、この経験があったお陰で、人に優しくなれたり、短期留学に行けたり、今の推しが好きになったり、尊敬する人の他たくさんの人に出会えたり… 一方、いじめのせいで不良っぽくなったり、心がぐれてたり、校則破ったり、自己嫌悪したり、イライラしやすくなったりなど、人としてダメダメな面も増えてしまいました。 私がいじめにあってなかったら、とかなんて毎日の様に考えてます。 心にできた小さな、この傷はもう二度と癒えず、生涯付き合っていくことになるだろうと思っています。 何をしても消えてくれません。 年下の子とか見てたりするとまだこれからだなぁとか、 学校行ってる子を見るだけでいいな、私なんて… みたいなネガティブです。 ほんとダメですよね…分かってるのにネガティブが離れないです。 その時、何も言い返せない、何もできない自分に対してもムカつくし、こんなことをいつまでも考えてる自分にもムカつくし、当時私の関係してた一部の人にもイライラしてます。 その人は今、何も悪くないのに。 フラッシュバックしてくるのはもう嫌です。 どうしたらフラッシュバックせずに済むんでしょうか。 できるなら過去の記憶は全て消したいくらいです。できないけど。 家族に相談、病院に行く以外でお願いします。 ※本気で悩んでるので、生半可なご回答はお控えください。 文章がごちゃごちゃですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.10

No8です。 いじめが原因でフラッシュバックが起きる場合はPTSD(心的外傷後ストレス障害)にかかっているとされます。 >複雑性PTSDは、持続的な虐待やドメスティック・バイオレンスなどのトラウマ体験をきっかけとして発症し、PTSDの主要症状(フラッシュバックや悪夢、過剰な警戒心など)に加えて、感情の調整や対人関係に困難がある等の症状を伴います。 こうした症状により日常生活や社会生活上に大きな支障をきたす精神疾患です。 https://www.ncnp.go.jp/topics/2022/20220608p.html 災害等が原因のPTSDより、複雑なものです。 ですから、治療ができる医師、臨床心理士が少ないんですよね。 それでも、大都会にお住まいのようですので、大学病院をメインに腕のよい先生を探されてください。 必ず、よい医療関係者の方々が見つかるはず。 私は、いじめではなく、祖母からこっそり虐待されてました。 従姉妹の家でおおっぴらにやっていて、追い出されていたからですね。 克服には相当な年数が経ちましたが、一番効いたのが認知行動療法です。 EMDRは試せてないですw 今は日本も精神医療後進国ではなくなってきたんですよ? 私が三十年かけたものを、貴方なら5分の一くらいでよくできるはず。 頑張ってみて(^^)

YKSHHHT3721
質問者

お礼

PTSDについて色々調べてみたんですが、 もしかしたら、ですね。 ちょっとずつ、頑張ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.9

「嫌な記憶はどうすれば消えるのか? – 早稲田ウィークリー」で検索 いろいろと書いてありますが最後の三行 「つまり海馬の神経新生を高める方法、それはDHA やEPA などのω3脂肪酸を含む青魚を食べ、定期的に運動をして、自然の中のような豊かな環境で暮らすことなどであるが、われわれはそういった方法によって嫌悪的な記憶を忘却し、頭の中をリフレッシュできるのである。」 他には まずその嫌な記憶を思い浮かべて その瞬間に強い光を浴びる という方法があります。顔の前に電球を置いてスイッチを入れるという感じ。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

なるほど、思い出した時に試してみます。 運動は大切ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.8

病院を拒否されるなら、臨床心理士か公認心理師に頼るしかないので、治療は十割になるので、どうしても高額になるのを覚悟してください。 フラッシュバックの治療には https://www.ncnp.go.jp/cbt/research/archives/20 ①「PTSDに対する認知処理療法」 https://www.ginza-pm.com/treatment/stress.html ②「持続暴露療法」 https://osakamental.com/symptoms/ptsd/emdr.html ③「EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing:眼球運動による脱感作と再処理法」 これくらいでしょうか。 EMDRがお勧めですが、病院が駄目なら、かなり難しいです。 https://www.emdr.jp/emdr%E6%B2%BB%E7%99%82%E8%80%85%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/ このリストの治療者の中から、病院以外に勤めている人、あるいはカウンセリングルームを経営している人を探されてはいかがでしょう。 ちなみに、 https://byoinnavi.jp/dq00 PTSDの治療/対応が可能な病院です。 どこの病院でもPTSDに対応できるわけではないですよ。 200万都市札幌市内でも、大病院以外ではEMDRをやってそうなところが見つからなくて数年前諦めたんですが、都内や神奈川県なら可能なのかな……。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

PTSD…そんなのがあるんですね。 知らなかったです。 リンクを載せてくださってありがとうございます。見てみます。 私は人口2位のとこに住んでるので、その点は大丈夫かなと思います。 少しリサーチしてみます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

嫌だったり惨めだったりした過去の記憶は思い出さなければいい事だし、 (反省はしてもいい) それを帳消し出来る現実や未来を作ればいいだけです。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

帳消しできる現実と未来がつくれるように頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

• blazin
回答No.6

フラッシュバックせずに済むようにする為には 、フラッシュバックをもっともっと繰り返す必要がある。フラッシュバックの為に使うエネルギーがあなたの中に残っているから発生する。無責任に言う訳じゃないけれども、まだフラッシュバックが足りない。自分の中のフラッシュバックエネルギーをもっと使い切らないと。余っているから、フラッシュバックがダラダラと発生する。嫌だという感情も実は余ったエネルギーの表れ。まだ足りない。むしろあなたにはフラッシュバックに向き合う必要があるのかもしれない。フラッシュバックに長く向き合えば自分の時間が止まるように感じるかもしれないけれど、案外そうでも無い。フラッシュバックは反応でもあり、自分自身のセルフドキュメンタリー。実は自分が過去の脚本家になっている。わざわざ過去のエピソードを集めて、ディレクターズカットの加工を自分自身で再編集して、繰り返し上映している=フラッシュバック。フラッシュバックの渦中ではとても興奮している。ネガティブな感情が渦巻いて興奮している。でも思い出せば思い出すほど、 実は過去のエピソードとは微妙にずれていく。自分に都合の良いディレクターズカットになっているから。気になる部分だけを過剰に演出した都合の良い映像になっているから。そんな過去のディレクターズカットに急に気持ち悪くなる瞬間がやってくる。私何でこんなことしているんだろう?そう感じる瞬間が必ずやってくる。それがフラッシュバックの終焉の分岐点。実は自分自身でフラッシュバックを「作り出して」いる事に気づいた時、あなたは冷静になれる。自分で自分の悲しい物語の監督になり、その作品の出来栄えに自分自身で酔っている状態。そんな自分自身の行いが急に虚しく感じる瞬間がやってくる。それが、あなたにとってのフラッシュバックからの離脱のタイミング。わざわざ思い出さなくなるタイミング。それは必ずやってくる。その為には、あなたの中に残っているフラッシュバックに使うエネルギーをもっと使い切った方が良い。使い切って疲れて虚しくなって初めて、あなたの心は脱力して、過去を穏やかに受け止められるようになる。その目線から自分自身と向き合ってみるだけでも、これからのあなたの日々は相当変わってくるはずだから。大切にしてみて☆

YKSHHHT3721
質問者

お礼

使い切るのも大切なんですね。 フラッシュバックを増やせるって言ったら変ですけど… そうできるようにします。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

何をどうやっても強い記憶を弱められないだろうな。できるだけ思い出さないようにして待つしか無い。 記憶が数年で気にならないようになる場合もあれば、30年かかってやっと薄れる場合もある。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

やっぱり薄めたりするのは厳しいですよね。 時間もかかりますよね。 仕方ないか… ご回答、ありがとうございました。

• agehage
回答No.4

治りません 私はもっと些細な事(小学校の時に先生に歯向かった)を中年を過ぎた今でも後悔して嫌な気持ちになることがあります そうなった際に「それ以上考えないようにする」という強さを持って耐えるしかありません 嫌な思い出が出てきたら「!!」と心の中で気合を入れて、すぐさま別のことをしましょう。 ゴロゴロしているときに浮かんだのなら飛び起きるのです 仕事中勉強中に浮かんだならすぐに次の課題に移るのです 決して逃げられないのですから、あなたが強くなるのです

YKSHHHT3721
質問者

お礼

なるほど、です。 終始、なるほどでした。 それ以上考えないようにする、大切にします。 ご回答、ありがとうございました。

• yummymm
回答No.3

私は暴力まではありませんでしたが、いじめで困っていたことがあります。誰かに相談するのが嫌で、ずっと抱え込んでいました。先生やスクールカウンセラー、児童相談所に相談すると必ず親に連絡がいくので、何か言われるのではないかと怖かったです。私の場合は、よく図書館に行って仲良くなった司書さんに相談(連絡先を知らないから)したり、学校には行くけれど教室ではなく、図書室に引きこもったりしていました。(どうせ誰も心配しないので) 司書さんのだいたいはとても優しい方です。誰にも言わないで置いて欲しいと言ったら黙っていてくれました。 誰かに相談すると気が楽になります。☺️ それから、図書室に行く回数を増やして行き、たまーに教室に行ったりしました。勇気を出す必要は無いですが、お気に入りの場所によく出かけてみると、気分はどんどん晴れていきますよ。🌞

YKSHHHT3721
質問者

お礼

お気に入りの場所… 探して、見つけてみます。 図書室ではないけど、図書館とかはいいかなって思ってます。 ご回答、ありがとうございました。

• BUN910
回答No.2

今、あなたは高校生ですか? 恐らくいじめてきた人たちとは、今は縁が切れているはず。 先ずは気にしないこと、あとはいじめてきた奴らを見返してやるという気持ちになって勉強などに励んでください。 また、夢中になれること(勉強でもいいです)を何か見つけてください。 夢中になれることがあると、そういったことを考える暇がなくなると思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

高校生…というと、ちょっと違いますね。 本来なら、4月から高校生になる、はずですが、 私は7月からです。 7月から、見返せるように勉強などなど頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

<自分のせいもあって暴力を受けました 暴力はいじめでは無く、犯罪といいます、対応は先生 では無く警察です、それには医者に行き、暴力で痛いです や怪我を診断する必要有ります。 <家族に相談、病院に行く以外でお願いします 貴方は日本人ですか、未成年の保護監督者は親です、病院 行きたくないのに、被害を確定する事にはなりません、法治 国家にはルールが存在しています、知識不足しているのでし たら、弁護士に相談されてください。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうです、日本人です。 弁護士はハードル高いですね。 参考にはさせてもらいます。 ご回答、ありがとうございました。