子供の頃のいじめの記憶を消す方法

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃に受けたいじめの記憶を消す方法について考えてみましょう。
  • 過去の嫌な記憶を完全に消すことは難しいかもしれませんが、気にとめなくなる方法はあります。
  • 自己嫌悪や憎悪の感情が湧いてきた時は、心理的な対策やセルフヘルプの手法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃に受けたいじめの記憶を消す方法

小学1年から中学1年にかけて同級生からいじめを受けました。 小学校低学年の頃は同年齢の特定の子からお金を取られ続けました。恐らくその子は自らが悪いことをしているという自覚はなかったのではないかと思われますが限度がないために堪えました。小学校高学年の頃は別の学校に転校した後で、暴力を用いる一人の子を中心に、物理的な手段や精神的な手段を組み合わせて複数の子からしつこくいじめられました。 とても昔のことではありますが、当時の記憶の断片がときどき不意に蘇って自分の中の憎悪をかきたてます。 一方で、そんな自分が逆に同級生に嫌がらせをすることもありました。 いじめる側にまわることで立場を変えようと考えたのか、それともはけ口として自分より弱いものを攻撃する卑怯な手段にでたのか、当時の行動は現在の本人からみても理由付けがうまくできていません。 どちらの記憶も、それが何かの拍子に蘇るたびに強い憎悪や自己嫌悪を感じ、ときには頭を抱えながら声を上げたりして非常に苦しい思いをします。 その後、はっきりいじめととらえるべき経験はありませんが、他人から不当な扱いを受けたと感じたときに冷静さを失って必要以上に相手を攻撃してしまったり憎悪を感じたり、そして自分の言動について自己嫌悪を感じたりすることがたまにあります。 過去の記憶にしても、不意に生まれる憎悪や感情的な言動も嫌でいやでたまりません。 また、口調や外見が自分をいじめていた人たちに似ていると感じた場合、普通の人を見る目で見ることができなくなってしまい、その人とだけ口を利かなかったり接触を避けたりしてしまいます。 このような過去の嫌な記憶を消すことはできなくとも思い出しても気にとめなくなるような方法はあるでしょうか?

noname#152643
noname#152643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供の頃に受けた心の傷というものは、自力で治すのは困難ですね。 誰でも多少の嫌な思い出があって、それがふとした瞬間に蘇ったりします。 生活に支障が出てしまうレベルだと、毎日が苦痛に思えてしまいますね。 自力での解消は難しいですが、今は様々な心理療法があります。 回帰療法、原初療法、認知療法など。 様々なやり方があるので、あなたに合った方法を探してみて 意識的に解消を目指してはいかがでしょう。 ちょっと怪しげなものと思うかもしれませんが、 カウンセリングにかかっている人は思った以上に世間にいるものです。 かのジョン・レノンも家庭に恵まれず、トラウマを抱えたまま大人になり 原初療法にて克服したと言われています。 あなたも過去に縛られる日々から抜け出せるといいですね。

noname#152643
質問者

お礼

ずっと自分の中に溜め込んできたことについて、見ず知らずの第三者からみてもらおうと思い、質問しました。 年齢的に解消するのは容易でないと思いますが、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.4

回答をさせて頂きます。 過去を忘れる事は出来ませんが、気にとめなくなる様には出来ますよ! 私も虐められていた過去が在りますが、今は思い出しても感情的に成る事はないですよ。 その方法とは、自分が全てを理解する事です。 『何故、自分が虐められたのか?』『何故、虐めは続いたのか?』『虐めは何故起きるのか?』『虐められない為には、どうしたら良いのか?』『虐められた自分は、何を学んだのか。』 それらの事を自分自身が理解をする事が大切なのです。 どうしても、虐められた人間や『イジメ』と聞いた人達はいじめっ子が悪いと答えて、虐められっ子の事をかばう傾向があります。 しかし、虐められたり虐めが続くのは、虐めらっれ子の心が弱い所にも原因があるのです。 それを自分で気付けない虐めらっれ子は、果てしない時間虐められるでしょう。 しかし、その事に気付いて自分を変えようと努力する人間は、必ずや『いじめ』から抜け出られるでしょう。 そして、虐められた事によって、虐められる事の苦しみや孤独さや、悲しみ、絶望感をあなたは知った筈です。 また、『いじめ』という行為に対しての愚かさにも、気付いた筈です。 『いじめ』が何故起こるのか? あなたは気付きましたよね!! カタチは違えど、あなたの様に自分以外の何かにストレスを与えられると人は、そのストレスの捌け口を捜します。 誰かが先頭を切って『いじめ』を行えば、面白がって周りの奴らがそれに乗っかって来るのです。 もちらん、自分が虐めの対象に成るのも困りますからね。 要は、自分本位の人間や保守的で弱虫な人間の感情が『いじめ』を起こしているのです。 以上の事を先ず、あなた自身が理解して下さい。 次に、自分がどんな人間に成りたいのかを、自問自答してみて下さい。 あなたを虐めて来た様な人間に成りたいですか? 成りたくないですよね。 そうしたら、あなたの中に反面教師はきちんと居ますよね。 その反面教師を見ながら、自分が気をつけて往けば、自分が嫌だと思う自分には成りませんよ。 時々、人に対して嫌な自分に成ってしまうのは、自分の弱さを自分で自覚しきれてないからです。 どんなに口調や外見が虐めていた人達に似ていたとしても、全てをきちんと理解していけば自分がその人を避ける行動など取らなくなります。 基本的には、自分の弱さを知り、自分がやられて嫌だった事を他人にしない。 そして、自分が嫌っていたいじめっ子の様な人間に成らない様にする。 それだけです。 これだけで、自分が変れますよ!! そして、自分が善い人間に成る事で、自分の周りにも良い人間が集まります。 その中で自分の経験が、ただ苦しかっただけではなく、人生の大切な学びだった事に気付けます。 人生とは、いつも善い道や幸せな事ばかりがある訳ではありません。 道を間違えたり苦しく絶望の路を歩んだとしても、それを悔やむ人生にするか、それとも人生の糧にして輝かせるかは、あなたの心の強さで決まります。 過去を恐れない勇気を持って、自分をもう一度見つめ直してみて下さい。 必ず過去は悪い物ではなく、想い出に変りますから。。。 乱・長文ですみませんでした。

noname#152643
質問者

お礼

ご自分の経験を語っていただき、ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

それは乗り越えるしかありません。 上からとか一般論ではなく似たような経験からです。 逆に今は同じような境遇で苦しんでる学生の話を聞く仕事を目指してます。 これならむしろ苦しい思い出が役に立ちますから。

noname#152643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたに救われる人が一人でも多くなるといいですね。

noname#161175
noname#161175
回答No.2

どうも初めまして。 私は、恋愛相談、人生相談などを主に手掛けさせていただいております [zephyrs] と申します者です。 ・・今回は束の間のお悩み相談の場ですが、どうぞよろしくお願い致します・・。 ・・さてそれでは、ご相談の件の話なのですが、 正直言いまして質問者さんのご年齢が分らないため、ややお答えはしにくいのですが、 一般論で言わせていただきますならば、 【いじめ】 と言うものは、それが《まだ未成年である学生同士のトラブル》であることから、そのような・・ 『ややマイルドな』 呼称になってしまっているだけなのであって、その《実態》といたしましては、これは紛れもなく・・ 【犯罪】 ・・なのですよね。 つまり、 ・・【ゆすり】は《恐喝》ですし・・。 ・・【しばき】は《暴行》です・・。 ・・さらに、いじめと言いますれば必ず出てまいります【仲間外れ】につきましても、何か特別の理由もなく 特定の個人に精神的苦痛を負わせるものですから、《損害賠償の対象》に十分なりえますよね。 そしてこれらの、常識で考えればれっきとした《犯罪行為》である事が、未成年同士の間で陰湿に繰り広げられていますモノこそが、まさに・・ 【いじめ】 ・・なのです。 ですので質問者さんも、 『自分は過去にいじめを受けたことがある』 とお考えになられるよりもむしろ・・ 『自分は過去に同級生による《犯罪の被害》にあったことがある』 のだと、そうお考えになられたほうが良いと思いますし、その方が話の筋も通るモノと思われます・・。 ・・つらいご過去を背負われながらでは、大変お心苦しい考え方となるやもしれませんが、最終的にはその方がお心の負担も軽くなられていかれるのではと、私と致しましてはそのように私見させていただきます 次第なのですね・・。 それに、【いじめ】と言うモノは、大人の犯罪とは違いどうしても≪明るみに出にくい≫ため、 まさに質問者さんがおっしゃっておられますように、その犯行内容が・・ 『際限なくエスカレート』 ・・して行ってしまいますよね。 特に子供の場合は、まだ《罪の意識》もほとんどないまま《凶行》に及びますから、大人対大人の場合よりも 深刻な影響を残してしまいますようなケースは、むしろ多いのではないかと、私自身そのように印象を致しております次第でもあります・・。 ですので質問者さん。 私からの助言とさせていただきましては、 『・・とにかく自分を責めないこと。 自分が過去にされたことは《犯罪》である。自分は《犯罪被害者》である。』 『《犯罪の被害者》には精神的な事後ケアが必須である。しかし自分は十分にそれを受けては 来られなかった。そしてそれ故に私の性格は歪んでしまった。しかしそれは私自身のせいでは全くない。 いわばそれは、《先天性の病気》のような物である。』 『しかしながら、《その状態》を患ってしまったのが紛れもない《自分自身》であり、その上、当時の当事者に責任を訴求して精神的、現実的な被害の回復を図る事ももう不可能である以上は、私は極めて不本意ではあるが、《この状態》と、自分で責任をもって向き合っていくしかないのだ。』 『しかし繰り返すが、私はあくまでも《犯罪行為の被害者》なのであり、何一つ悪くはない。 なので私は、自分の【つらい過去によって歪んでしまった性格】の修正に取り組んでいくうえで、たとえそれがうまく出来なくとも、一切自分を責めない。 何故なら【歪みの原因】を作ったのは自分ではないのだから。』 ・・以上のような考え方で、あなたご自身の《精神的安定》を、まずはとにかく最優先されつつ、 その後しかるべき現実的手段、つまりはカウンセリングや心療内科、催眠療法などの治療をお試しにならてみられることを進言させて頂きます次第ですね・・。 ・・私からの回答は、以上です。 それにしましても、一体いつまでこの社会は、【いじめ】を【いじめ】の名のままにして置くつもりなのでしょうね・・。 『《いじめ》でも犯罪は犯罪だ』 ・・とそうはっきり言い切ってしまわないことの方がよほど 『犯罪だろう』 と、私と致しましては、強くその様に存じ上げます次第なのですが・・。 ・・質問者さんはいかが思われますでしょうか・・? 以上でした。

noname#152643
質問者

お礼

犯罪・・・・そうですね、そのようにとらえるべきなのかもしれません。 「加害者」に責任能力がないという意味で境界線が惹かれているということでしょうか。 「被害者」からみるとどちらでも同じことですのにね。 一つの見方を提示いただき、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃のいじめの話ですが。

    私は小学校低学年の頃、同級生のいじめっ子の男子によくいじめられていたのですが、時々キスされたり体を不必要に触られたり服を脱がされたりしていました。 当時は幼かった(バカだった)のでただの意地悪として捉えていたのですが、今になって思い返すと、恥ずかしさと悔しさで悶々とします。 子供の頃のいじめで、私のように「今思い返してみると、性的な悪戯もされていたんだ…」と後から気づくいじめられっ子って、結構いるものなのでしょうか? ただ私が愚鈍だっただけなのでしょうか?

  • いじめの記憶…フラッシュバック

    私は中学1年生の頃、とある私立中学校に合格し、通っていました。 ただ入学して早々、自分のせいもあって、暴言、暴力、差別などのいじめにあいました(相手はふざけてるだけ)。 先生からも差別や自分のせいもあって暴力を受けました。 そのときの記憶が写真に撮った1枚の様に頭に残っています。 ふとしたときに思い出し、泣いたり、頭痛や腹痛が起きたり、自己嫌悪に至ったり、死にたくなります。 当時もずっと生きるのを諦めようとしていました。 結局半年で転校し、地元の中学に席を置いていました。 行けたのは3年生の最後の1ヶ月と1学期たまに、2年生の最初の3週間くらいでした。(3年生の2ヶ月半、短期留学してました。高校はそっちに行きます) 転校したのにも関わらず、行けなかった理由は自分でも分からないけど、勉強が追いつかなかったり、またいじめられることへの恐怖、学校に対する恐怖、人に対する恐怖もだったのかなって思ってます。 転校したり、この経験があったお陰で、人に優しくなれたり、短期留学に行けたり、今の推しが好きになったり、尊敬する人の他たくさんの人に出会えたり… 一方、いじめのせいで不良っぽくなったり、心がぐれてたり、校則破ったり、自己嫌悪したり、イライラしやすくなったりなど、人としてダメダメな面も増えてしまいました。 私がいじめにあってなかったら、とかなんて毎日の様に考えてます。 心にできた小さな、この傷はもう二度と癒えず、生涯付き合っていくことになるだろうと思っています。 何をしても消えてくれません。 年下の子とか見てたりするとまだこれからだなぁとか、 学校行ってる子を見るだけでいいな、私なんて… みたいなネガティブです。 ほんとダメですよね…分かってるのにネガティブが離れないです。 その時、何も言い返せない、何もできない自分に対してもムカつくし、こんなことをいつまでも考えてる自分にもムカつくし、当時私の関係してた一部の人にもイライラしてます。 その人は今、何も悪くないのに。 フラッシュバックしてくるのはもう嫌です。 どうしたらフラッシュバックせずに済むんでしょうか。 できるなら過去の記憶は全て消したいくらいです。できないけど。 家族に相談、病院に行く以外でお願いします。 ※本気で悩んでるので、生半可なご回答はお控えください。 文章がごちゃごちゃですみません。

  • いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう?

    いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう? 女の子が小学生高学年になって、集団で無視したり仲間はずれにする子がちらほら出てきた記憶がありますが、自分はそういうことをしませんでした。特に善悪を意識していたわけでは無いと思います。そのうようにする概念が無かったというかんじでした。 精神的に満たされている子はいじめをしない、と聞くこともありますが、自分自身に当てはまるかといえばそうでもなく、思い当たるとすれば、自分以外の人間関係に疎かったというか、周囲にそこまで興味がない子どもであったような気がします。 こどもはいじめを本能でするらしいのですが、いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょうか?

  • 子供の頃身体を洗われた記憶が離れません

    私は昔から家族に身体を触られるのが本当に嫌でした。 虐待を受けていたわけではなく、ごく普通の家庭です。 腕とか足なら全然平気なのですが、間違ってお尻に手が当たったりすると嫌悪感が半端ないのです。 もう20年以上前になるのですが、たぶん小学校低学年の頃だと思います。 一度だけ祖母とお風呂に入った記憶があるのですが、その時にいきなり、ちゃんと洗いなさいと陰部を思いっきり手でぐりぐり洗ってきたのです。 その時はやめて!と言ったのですが、もう不快感と気持ち悪さで発狂しそうでした。 ずっとぐりぐりいじくられた感覚が離れず、触られたところを自分でごしごし擦ったり、何度も洗ったり… 大人になり忘れていたのですが、また突然思い出しました。 別に虐待をされたわけでもないのに、その記憶だけが忘れられません。 いまだにあのいじくられた記憶がふとよみがえってきます。 自分が大げさだというのはわかります。 ですがあの不快感が忘れられず、本当に辛いです。 克服するにはどうすれば良いでしょうか…

  • 幼い頃の記憶について

    長文ですが、読んで頂けたら嬉しいです。 高1の女子です。 私は、幼い頃の記憶があまりありません。 幼稚園の頃について思い出そうと試みても、4つ程度しか思い出すことが出来ません。 幼稚園の先生や友達などについては全く覚えていません。 また、小学校低学年の頃も同様にあまりよく覚えていません。 小学校の授業はどんなもので、どのようにやっていたかすら今では既に思い出せません。 私には、自分以外の人が自分の幼い頃の記憶をどれくらい思い出せるのか分かりません。 ですが、私のように指で数えられる程しか思い出せないのは普通ではないのではないかと思います。 小学校低学年までというと、私の人生の半分ほどです。 私が今経験していることも、近い将来忘れていってしまうのではないか、と非常に怖いです。 これほどまでに幼い頃の記憶を思い出せないのは、普通のことなのでしょうか? もし普通でないなら、この原因は何だと思いますか? これは何かの病気なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします!

  • 心の傷

    今年で二十歳になる女子大生です。 私は小学校高学年のころにいじめを受けました。 今でもたまに当時のいじめシーンを、昨日のことのように 鮮明に思い出します。 私をいじめていた人たちに対しての憎悪などは もうまったくありません。 しかしとにかく、あの時から、人に対しての恐怖感が 残っているのです。 人に悪く思われるのがいやで、言葉をすぐに口にできない。 人と接するときに何歩も後ろに下がってしまう。 うわべで仲良くすることはできても、心を開くことができない。 自己嫌悪に襲われる日々です。 こういう自分の性質をなんとか変えたいと願っています。 どうやって変えていけるでしょうか? こういう経験をしたことのある方、 アドバイスをお聞きしたいです。

  • イジメの記憶

    話は小学校の頃に遡るのですが、小学校時代に当時流行っていた びっくりマンチョコというおまけ付きのお菓子があり(年がバレる;) それを大量に集めておりました。 大量に、と言っても当時の私のお小遣いは月300円だったので 長い月日をかけてコツコツと集め、友達とレアを交換したりしながら 120枚程でしょうか・・・集めて遊んでいました。 クラスで唯一私だけ引き当てたレアシールもあり、当時の私はそれらが ほとんど宝物と言っても過言ではない程、大切なものでした。 しかしある日、教室で休み時間中にそのシールを輪ゴムでまとめて いたところ・・・担任の教師が突然近づいてきました。 この教師はひいきをするので有名で、父兄や子供とも度々トラブルが あった様なのですが当時の私も例に漏れず、その女性教師にかなり いじめを受けておりました。 小学生なので、当時はそれ程ハッキリとは分かりませんでしたが 今思うと陰湿ないやみといじめの数々・・・何度か泣いて帰った事も あった様です。 で、その教師が近づいてきて突然「あんた何そんなの学校に持って きてるの?学校に持ってきちゃ駄目な物でしょ!これは先生が預かるから、全部よこしなさい。」 と・・・。 輪ゴムで束ねた120枚のシールは、全部没収されました。 当然、教室ではびっくりマンシールブームですから他にも何人もの 男子生徒がシールで遊んでいました。 でもなぜか、私だけ没収されたのです。 普段ならそこで泣く泣く諦め、大人しく引き下がるところだったの ですが・・・その時ばかりは勇気を出して、放課後を待ちました。 なにより、先生は「預かる」と言っていたので・・・返して貰える だろうと。 HRが終わり、教室に残った先生の元にそっと行き 「先生、学校に持ってきて清みませんでした。シールはもう持って こないので返して下さい」と謝りました。 すると驚いた事にその先生 「ああ。あれ?もう先生の子供にあげちゃったわよ!」 ・・・先生の子供、と言うのは、実はその女性教師には子供が二人いて 二人とも私と同じ小学校の生徒だったのです。 学年は違いますが、というかそもそも生徒から取り上げたものを 生徒にあげる、という事事態おかしいのですが・・・その時の私には とっさに反論も出来ず、あげてしまったと言われてすごすごと家に 帰ったのでした。 両親には言いませんでした。 なぜならびっくりマンシールは親に内緒で集めていたものだった で、言ってはいけない事のような気がしたのです。 しかし・・・本当の問題は次の日でした。 朝、教室に入るといつもの様に男子がびっくりマンシールで遊んで います。(当然先生もいます) シールを全部没収されて、どん底だった私はその遊びの輪に加わる 事も出来ず、何気なく見ていたら・・・クラスの男子の手持ちシールが 明らかに・・・明らかに大幅に増えていたのです。 そして決定的だったのは、クラスで私しか持っていなかったシールを その内の一人が持っていて、誇らしげに周りに自慢してるのです。 「それ、どうしたの?」と思わず私は聞きました。 すると男子は、急にバツの悪そうな顔をしてこういいました。 「・・・昨日先生から貰った。」 もうお分かりですね。 私から、規則違反だと取り上げたシールをその教師は自分のお気に入り の男子生徒たちに配ってしまったのです。 あまりに、あんまりだと・・・当時はもの凄いショックだったと 思います。 ・・・実は、その当時の記憶が長い間ありませんでした。 小学校時代、その後から延々と続いた教師と、ヒイキされてる生徒達 によるイジメとで毎日泣いて帰宅していたそうなのですが・・・私には 未だにその辺りの記憶がありません。 大学で心理学を学び、色んな過程を経て少しずつ思い出してきては おりますが・・・思い出す事が良い事なのか悪いことなのかもよく分からなくなっています。 こういった出来事が時々頭をかすめるたび、胸の辺りがどうしようもなく ムカムカして苦しいのです。 当時、反抗できなかった自分に・・・そして親にも言わず長いこと記憶から消していた事実・・・ 笑う教師の顔・・・それらが浮かび、どうにもやるせない気持ちになります。 時々、その教師を探し出して「なんであんなことした!!」と問い詰めたい気持ちになります。 住所さえ分かっていたなら、やっているかも知れません。 もうその頃の事なんかきっと忘れてしまってるのでしょうけれど・・・私は一生忘れられないと思います。 こういう、人の心をえぐる行動・・・どう思いますか。 こういうトラウマにどう向き合えばいいのでしょうか。 ・・・長々とこちらに吐き出すような形で書いてしまってすみませんでした。

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • 中学生時代のいじめの記憶が曖昧で怖い

    私は現在高校生の女です。 最近、中学生時代にいじめられたときのことを思い返すことが多いのですが 思い返せば思い返すほど、いじめの記憶が曖昧に感じ、妄想が入っているのではないかと不安になってきました。 実はいじめは現実には起こっておらず、私の被害妄想だったような気までしてきて、恐怖を感じています。 思い出せるいじめの内容を述べます。 ・私が興味本位である女の子をじーっと見つめていたら、その子にバレていて、気味悪がられたことからいじめが始まった。 ・悪口が主ないじめ(ただし悪口の内容は一切覚えていない) ・陰口もあったが、影で私のことを悪く言っているんだろうという被害妄想もあった気がする。 ・私のペンをいじめっ子に盗まれた(でもペンは減っていなかったような気がする) ・私が学校を休むたびに、私の机に一本ずつコンパスの針のようなもので引っかかれた跡が増えて、最後には机がボロボロになったのを見た。 当時は冷静に考える余裕が無かったのですが、今考えてみると、机のいじめなんかは本当にあったら担任の先生が気づくはずだと思います。 ですが、私の記憶にある担任の先生はいじめがあることを知らないようでした。 幻覚が見えていたのか、妄想だったのか・・・。 とても怖いです。 なぜいじめのことをよく思い返すのかというと、精神病などについて調べる機会が多かったからです。 精神病について調べていたのは、自殺願望が消えず、風邪薬を100錠飲むODをしたりと、最近の私が精神的に不安定だったからです。 もしかしたら中学生時代のこのよく分からないいじめから、現在の私への布石が打ってあったのではないかと思いました。 質問は3つです。 (1)いじめのような辛い気持ちを人間は自己防衛のために忘れようとするのか。 (2)客観的に見て、私のいじめは本当にあったと思うかどうか。 (3)現在の私は精神的な病気になっている可能性があるかどうか。 どれか1つだけでもいいので、回答をしてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 子供の頃の記憶に苦しめられています。

    子供の頃の記憶に苦しめられています。 30代女性です。幼稚園、小学校の時の両親からの言動を突然思い出したりします。 父に殴られ蹴られ泣きながら抵抗してもやめてもらえず気が付くと部屋の隅で横たわっている自分がいる場面です。そこから逃げ出したくても父に動くなと言われ怖くて震えている自分がいます。 また、母に風呂場でシャワーで最強にして水を頭からかけられ続け抵抗して泣きじゃくる私を笑いながら見ている母がいる場合もあります。そのときも父のときと同様にぐったりした状態で風呂場に鍵を掛けて閉じ込められています。 「お前なんかいらない」「うっとおしい」罵倒され続けていました。 どうしてそんな事をされたのかも理解できず似たような言動は多々あり、いつも両親の顔色を伺って生きてきました。 社会人になり実家を出て両親とも距離を置くようになりやっと自分らしく生きる事が出来たと思っていましたが事ある毎に前述のような状況が思い出されパニックや激しい落ち込みに陥ります。 毎回、どうして自分が苦しまなくてはならないのか、また、自分の存在価値も否定している自分がいます。 このような経験をされたことがある方、どうやって乗り越えられてますか?