• 締切済み

幼い頃の記憶について

長文ですが、読んで頂けたら嬉しいです。 高1の女子です。 私は、幼い頃の記憶があまりありません。 幼稚園の頃について思い出そうと試みても、4つ程度しか思い出すことが出来ません。 幼稚園の先生や友達などについては全く覚えていません。 また、小学校低学年の頃も同様にあまりよく覚えていません。 小学校の授業はどんなもので、どのようにやっていたかすら今では既に思い出せません。 私には、自分以外の人が自分の幼い頃の記憶をどれくらい思い出せるのか分かりません。 ですが、私のように指で数えられる程しか思い出せないのは普通ではないのではないかと思います。 小学校低学年までというと、私の人生の半分ほどです。 私が今経験していることも、近い将来忘れていってしまうのではないか、と非常に怖いです。 これほどまでに幼い頃の記憶を思い出せないのは、普通のことなのでしょうか? もし普通でないなら、この原因は何だと思いますか? これは何かの病気なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします!

• ma10-
  • お礼率51% (27/52)

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 質問主様とは逆で幼稚園の時のお遊戯会の内容や、園長先生と遊んだ記憶などを良く覚えている人です。 けれど友人(幼稚園が一緒)などは全く覚えていない人、言われると思い出す人、むしろ私が覚えていないことを覚えている人など色々居ますよ。 覚えていると面白い思い出話も出来ますが、口論などになるとその時の話をついつい引っ張り出してしまうので相手に嫌な顔をされたりもします。 それに覚えていることは良くも悪くもインパクトのあったことですから(友人が池に落ちた、嫌いな子に石を投げられたなど)覚えている事が必ずしも良い事とは限りませんよ。 まだ高校生ですから楽しい思い出たくさん作って下さいね。

回答No.5

アラフォー女性です >幼稚園の頃について思い出そうと試みても、4つ程度しか思い出すことが出来ません。 4つも有るなんていいですね!!! 私は、たった1個です。 それも、今だったら虐待と言われるレベルで叱られた事。 その次の記憶は小学4~5年ぐらい。 これは、今、思い返して…の話ではありません。 それこそ、質問者さんくらいの頃から、 周りが幼少期の話をしている時に気付いた事。 写真を見返しても、経験として記憶はありません(T-T) ほんと。悲しいですよね。 記憶というのは、勉強でも言える事ですが、 何度も思い返す事で強固なものになるそうです。 私は、そういう機会が無かったからだと思います。 また、記憶そのものは、引き出しの奥底に、 しまってあるだけだとも言います。 思い出し方を忘れたというか。 だから、私は子ども(保育園児)相手に、 『××といえば、この間行った○○楽しかったよね~?』 とマメに話をする様にしています。 1回行っただけの場所の話を、機会があれば、その都度。 そうすると子どもは『△が□で・・・♪』と話を始めます。 すると、記憶の引き出しの奥底にしまわれそうだったことを、 表層に引っ張り出す事が出来ます。 これを続ける事で、 大きくなっても覚えていられるのでは?と思っています。 ただ、目の前の事(勉強とか・部活とか)に追われていると、 思い出す時間(機会)が無くなってしまいます。 そして、そういうものなんじゃないかなぁ~って気もします。 覚え続けられたらラッキー☆ だけど今、楽しい事があれば、それでいいんじゃない?って。 親になった今、 我が子の事はいっぱい覚えていますよ(*^^*) 事によっては、その時の自分の感情も一緒に。 思い出しただけで嬉し涙が出るなんて、想像もつかないでしょ? でも、親って、そういうものみたいです。 質問者様が忘れてしまった事でも、 親御さんは鮮明に記憶されていると思います。 その話を聞く事だけでも、立派な親孝行です。 もっとも、時々いるような毒親だったら、 聞きたくない話をするだろうから、聞く必要は無いですけど。 そうじゃなかったら、 幼少の頃のエピソードを聞いてみてはいかがですか? 長文失礼しました。

noname#139856
noname#139856
回答No.4

幼い頃の記憶を思い出せないのは、普通の事なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか。と、お尋ねですので、次のようにお応えします。 幼い頃の記憶が少ないように思う。事実として思い出せるのは4つの項目くらいだということで心配されています。病気でも何でもありません。そう心配することはありません。 では、何故おなさいころの記憶が少ない様に思うのかです。 それは、人間は不都合なことを避けたり拒否したりのことを無意識のうちにします。そして、記憶の領域から自然と消そうとします。なぜ、そういうことをするのかというと、不都合なことを引きずったまま生きると将来にとって不都合だと判断します。イヤなのです。このイヤというのも脳が勝手に決めます。病気ではないのです。記憶は脳の「海馬」というところで行われます。一方、好き嫌い合う合わないの判断をする脳の働きは「扁桃核」というところです。あなたのイヤな記憶は「扁桃核」というところで、記憶を拒否されたのです。 では、その様なイヤな事を記憶から消してしまいたいと無意識に脳が判断して記憶喪失のようになる原因は何故かと言う事が分からなければ誰も納得しないでしょう。その原因は、両親とあなたの関係付けに原因があるようです。特に父親とあなたの関係です。父親のことをあなたは何となくイヤな思いで接していたか。父親が家に居なかったのか。父親が家に居ても、あなたにとって存在が疎ましく感じていたのか。義理の父親だったのか。父親にいじめられたのか。これらのいずれかで、父親との関係の不全が大本の原因では、と考えられます。 過去の記憶が思い出せない。と、いう不安意識は、将来の自分のあるべき姿も曖昧になってしまいます。将来の自分の姿がハッキリイメージできなくて、かすんでしまう。と、いう意味です。堅苦しい言い方をしますがとても大切なことですので、そういうものか、という程度で次の言葉をお聞き下さい。人間は誰でも社会の中で生活している以上「了解意識と関係意識」という2つの意識が正常に働かなければ生きている気持ちになれないのです。 「了解意識」とは、もの事の仕組みとか成り立ち、秩序・規範が認識でき理解出来る。と、いうことです。 「関係意識」とは、他者(人も物も含みます。)との関係の有り様が正常に保たれている。と、いうことです。2つの人間の意識のどちらか一方或いは両方が旨く行かなかった場合に心の病気になります。心の病気の最初は、孤独感です。つぎに、孤立です。孤立は人間関係からの孤立と社会からの孤立の2つがあります。 人間関係からの孤立は、関係する人間を変えれば問題ありません。しかし、社会からの孤立は、社会参加できないということになりますので、問題です。社会参加(勉強、仕事など家の外との関わり)が出来なくなったことを指して「社会不適合」と、いいます。その前の段階の、社会に参加しているのだけどどうも旨くいかない、というケースを「社会不適応」といいます。 余計なことが長くなりました。あなたがお若いのでこれからの人生に役立てらば、と思っての書き込みですので、無用なこと。と、思われれば読み捨て下さい。 話を元に戻します。対策についてです。 記憶量が少ないと思われて、もっと幼いときのことを知りたい。と、思われたら、幼いときにお住まいになって居た場所に行かれて、そこで思い出したいことをひとつずつ思い出してみることです。幼い時の住所も今も同じであれば、家族の誰かにご自分の幼いときのことを、お聞きになる事です。そうすることで、実感として、記憶の少なさの原因が分かります。以上、お節介なアドバイスでした。

noname#146071
noname#146071
回答No.3

既婚女性です。 その記憶量は、誰かと比較してます? 幼い頃の記憶はあまりないのが普通だと思います。 記憶していることが多い人は、幼い頃によっぽど印象深い 出来事が多かった人ではないでしょうか。 特に幼児期は、大人とは比較にならない速度で、目で見る物、 耳で聞くもの、手で触れる物、たくさんの情報を仕入れてます。 生きていく上で必要の無い事は忘れていかないと全ては記憶していけない、 と何かで聞いたことがあります。 例えるなら記憶するタンクが一杯になるから不要な物を 捨てていく感じでしょうか。 まして授業のことなど別に面白い出来事でもないと 覚えてないと思いますよ。 あと、自分の生活環境が変わると妙に昔のことを 思い出したりします。 結婚したら自分の両親の昔の様子を思い出したり、 子供ができたら自分の子供の頃を思い出したり、 そういえばこんなことがあった・・・って感じです。 病気を疑うなら、昨日の事も思い出せない、 それこそついさっきのことも思い出せない、くらいに 記憶力が低下したときだと思います。

• neko0613
回答No.2

幼稚園の頃のことですか?! 私もあまり覚えていないですよ!! 私は幼稚園が一緒だった子たちは、ほとんど中学まで一緒だったので存在自体は今も覚えていますが、その子達との幼稚園の具体的な思い出はほとんどないです・・・。 小学校低学年も・・・どうでしょう。 小学校の授業は、私も良く覚えていないです。。。。 でも小学校1年生の時に、遊んではいけないと言われた池で遊んで、池に落ちて、徹底的に担任の先生に怒られたことだけは鮮明に覚えていますが・・・(ある意味トラウマ?) 幼いころの記憶があまりないことは、私は普通だと思いますよ。

• gpsPAPA
回答No.1

こんばんわ^^ はじめまして 普通と言えば普通ですよ。だって勉強してテストも受けて普通に暮らしていますよね。 記憶障害とかだったら昨日たべたご飯とかも忘れてしまいますよ(若年性アルツハイマーだとしたら) 不安であれば、ネットで記憶障害で検索してみてはいかがですか? 該当する答えが見つかるかも(多分問題視することは、ないとおもいますが) でわ・・・・ 失礼します。