• 締切済み

こどものいじめ

こんばんは。 今日は自分の子供(小学校高学年)の事で相談させてください。 実はうちの子供、クラスでターゲットにされてしまっているらしいです。要点をかいつまんで話をさせてもらうと、大人の見ている前では大人しい子が 「クソ野郎!」 「大馬鹿野郎!」 と、ボソって言ってくるらしいです。しかも、そんな態度とっているにも関わらず、一人になってしまった時などはすり寄ってくると言ってました。味方が増えると攻撃してくるのに???????? いくら子供でも、そんないやらしい事されると嫌ですよね? 皆さんならどんな対応をされますか? ちなみに当方、田舎で狭い地域です。

みんなの回答

  • b-and-w
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

その程度なら問題ないと思います。それ以上過激になると問題ですが。 俺も丁度同じ時期にそんなことされましたよ。 俺の場合は、ほかにも「○○さんが好き。」「××さんが好き。」ってうわさ流されたり、下品なので書きませんが下ねたでも言われましたね。 今反抗しないと、いじられキャラとしてのイメージが固定されてしまいます。しかし、親は何があっても干渉してはなりません。ただ親は、暖かいご飯と笑顔だけで十分です。それだけで子供は救われます。 逆に親が出てしまうと余計悪化しますね。悪口のタネになるだけです(マザコンってね)。 子ども自身のもつ力に委ねることをお勧めします。 それと小学、中学のいじめは高校まで続くことはほとんどありません。 なのでそこまで心配する必要はないと思います。

回答No.6

こんにちは。 この内容だけでは良く判りかねますが・・・ 高学年とは5.6年生なのでしょうか? 子供は3年生くらいに自我が出始め、その頃ギャングエイジと呼ばれるらしいです。 狭い地域と言う事は子供の人数も限られているのでしたら、子供同士で悪い事をしていても誰かガツンと言う人がいないとそのままで成長してしまい、大人の前ではいい子でも子供同士だとやりたい放題になってしまうと聞いた事があります。 小さな頃は、親や先生に相談して相手の子も含めて話し合って相手の子が反省しますが、大きくなり知恵がついてくると、『なぜ親に言ったんだ!』とか、逆にイジメや意地悪がエスカレートする場合もあります。 暴言はゲームなどの影響もありますが、親がその子に対して発してる場合が多いですね。 本当はgajiogajiさんのお子さんのことが好きで仲良くしたいのに、周囲の目を気にしているという感じでしょうか? 一度、その子と二人きりで話をするように言ってみたらいかがでしょうか?状況が変わらないのであれば、担任の先生にご相談されて、先生と子供達3人で話しを聞いてもらうようにしてみたらいかがでしょう? 今の段階ではそれ程深刻ではないご様子ですので、早めに対応されれば事は大きくならないと思いますが・・・・

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代既婚者♂です。 私にも低学年の息子がいますから、ひとごとでは無いです。 私の息子もいつそうなるとも限りません。 そこで、私ならどういう対処をするかでお話ししますね。 私ならまず、子供の話しをよく聞いてあげて、どれくらい 深刻な状態かを判断します。 そこで、子供自身で何とか乗り越えられるような状態ならば じっと堪えて息子の力を信じます。 ただし学校側へは毅然とした態度ではっきりと話して解決 していける方向でお願いをします。 ただし、息子だけではどうしようもないような状態にまで 追い込まれている場合は、すぐに学校へは行かさず、転校を 検討します。 もしくは、不登校児童を受け入れてくれる団体を見つけます。 とにかく学校へは行かせません。 子供の心が折れてしまわないうちに、対処が必要です。 しかしこれは最後の手段です。子供だって本当は元の生活に 戻りたいと思っているのですからね、 ただ学校は行かなくてはいいと、休ませてほっとくのは あまり感心できません。 あくまでも自分の力で乗り越えられるように、してあげる ことが大事なのです。 それに学校へ行かせないままでは、教育を受けることなく 社会に出てしまうことになり、子供が困ります。 学校へ行かなくてはいけないという考え方を捨てて、違う 道でも教育を受けさせてあげられるはずです。 いじめを甘くみてはいけません。心が折れてしまう前に 何とかよい方向へと進まれることをお祈り申し上げます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

<お礼>拝見しました。 自己分析は推奨しません。斜め読みはキケンです。 加害者も彼の祖父母両親も Victim of Circumstances で、 Sense of Inferiority に翻弄された人生を 歩んでいるのかもしれません。それをアナタさま方が シッカリ調べて検証するのです。 加害者の少年に ストレートな話体で言っても効果はありません。 説諭では [イジメを展開することで守れていた彼自身]の本質は救われません。 彼の親族の生育史、負のスパイラルを地道に調べるプロセスで 加害者本人に [しあわせはいつも自分のこころがきめる 〔 相田みつを 〕] っていうけど<イジメ・意地悪・悪口>をしてどんなシアワセが あるのか、 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。   〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕 イジメ・意地悪・悪口では、 何が育つのか訊いてみるのもいいでしょう。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』参考になります。 図書館で。 【付録】 ぼくは若い頃に斜めに構えていて、 いろんなことを素直に吸収できずに大損した。 〔 糸井重里 〕 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。   〔 Marcus Valerius Martialis  ローマ詩人 〕 ※加害少年も息子さんも、完全燃焼できてないのではないでしょうか。 イジメ関連のスッタモンダは時間が Mottainai だけですので、 早く目標を見つけて、燃えられるようになるといいですね。 アナタさまが調査を踏まえて Circumstances から救ってあげてください。 ※加害少年の祖父母両親は、それぞれ、 引き摺っている挫折(感) 諦めさせられた(諦めなければならなかった)夢 長い間叶わずにいる願望etc. あって、それに起因する (嫌味・皮肉・罵りetc.言葉の暴力を含めた)DVを 幼少期から加害少年がうけて育って来てないか、あるいは、 夫婦喧嘩・祖父母両親の喧嘩などのイザコザを見て育ってきてないか なども検証してください。 核家族であれば、 父親(が子育てに関して配偶者任せで)不在になって いて母親の過保護・過干渉になっていないかなども 慎重にチェックしてみてください。

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.3

>>大人の見ている前では大人しい子が 「クソ野郎!」 「大馬鹿野郎!」 と、ボソって言ってくるらしいです。 その時、あなたのお子さんはどのような対応をしましたか? 多分黙っていたかと思いますが、そのような対応でいると向こうは図に乗ってもっとひどい事になります。 あなたはそれを聞いた時何故母親の愛を持って、"自分で解決しなさい"とか言わないのですか? もう小学校の高学年なのでしょう?まだ、法律的には子供なのかもしれませんが、心身はもう大人と大して変わりは無いです。もうそろそろ自立させる準備をしていかなければならないと思います。 教育は、甘やかしてはいけないと思っています。ただ、愛情と厳格さが必要だと思います。 >>そんな態度とっているにも関わらず、一人になってしまった時などはすり寄ってくると言ってました。味方が増えると攻撃してくるのに???????? これは、多分相手は、悪口を言っても遊んでるとしか思ってない証なのでは、それは、危険な兆しだと思います。早く、あなたのお子さんが何らかの行動を取らなければ、もっとひどくなります。 苛めは、周囲が行動しても無くなりません。苛められてる子供が、自分の力で、何らかの手を打たない限り苛められ続けます。 長スレ、解りづらいコメ、答えになってなかったらすみません

gajiogaji
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい 答えになってないなんてそんな事はないです。 もちろん、甘やかしてはいけないと思います。厳しい状況を生きてこそ 人間として成長すると思ってます。 いじめてくる子は甘やかされているんでしょうか? いじめてくる子は集団になるとネチネチ嫌な事してくるけど、一人きりで外に友達がいなくなると手のひら返すようにくっついて来るらしいです。しかも大人の前では手のひら返した様に良い子。 (これは、多分相手は、悪口を言っても遊んでるとしか思ってない証なのでは、それは、危険な兆しだと思います)←そうだとは思いますが、非常に腹立たしい気持ちで一杯です。親に化けの皮はがして見せてやりたくなる位です。 でも、そんな親に限って必ず「うちの子はいいたい事も言えないタイプだから心配だ」といいます。??です。 何だかんだ言っても仰る通り、子供自身が強くならねばならないと解っています。 回答ありがとうございました。

noname#88699
noname#88699
回答No.2

子供は大人の見ている前では、別人になります。子供同士の中で本当の自分が出てきます。「クソ野郎」「馬鹿野郎」などは、平気で言うし、もっと凄い事を言う小学生も少なくありません。相手の子供は以外にあなたのお子さんと仲良くしたいと思っているかもしれません。ただ目立ちたいだけっぽいです。 お子さんにそっと言ってあげて下さい。 「あなたが優しい人間だからだよ」 お子さんは、立派です。

gajiogaji
質問者

お礼

ホント、そういう子供が多いです。自分の子供もそんなトコロはあるとは思いますが、人を傷つけるようなことはしていない(だろう)と思います。目から鱗、そして優しいご意見、有難うございます。 そうですねぇ、愛情の裏返しなのかもしれません。 でも、本当に仲良くしたいと思ってくれているなら素直になってもらいたい気がします(-_-;) 「あなたが優しい人間だからだよ」 是非子供に言おうと思います。 回答有難うございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

お子さんに、自身の 好きなところと 嫌いなところ を書いてもらって (限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用して) 鋭く深く分析してみませんか。 心理学 イジメ 心理学 攻撃 心理学 暴力 言葉の暴力 で検索して心理学的な意味や裏側にある感情を知ってみましょう。 (水平思考はネット上の辞書でわかります)

gajiogaji
質問者

お礼

心理学的な事は興味はありますが、正直難しくて・・・。 なんとなくはわかる程度です。 自己分析ですか?そういえばやらせてみた事はないですね。 親子で実践してみて自己を見つめなおしていきたいと思います。 上手く出来るといいけど(-_-;) 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 部長のいじめ?

    部活で、私の学年に新しく入ってきた子がいるんですが、部長が意地悪をするんです。 無視も暴力もないけど、ミスを攻撃したり、傷つきそうなことを言うんです。 その子は部長に告白したことがあるみたいなんですが、そのことをわざわざ部のみんなにわかるように言ったり。 部長は、みんなに信頼されてます。 意地悪も目に余るほどじゃないと思われているのでしょう。 部長が新人をいじめてるのはいつものことで、大抵入って来て一週間くらいするといじめが始まり、被害者が退部するか、新しいターゲットが入ってくると終わります。 いじめ対象から外れるとすごく優しくなります。 今、私はそのいじめられてる子と同じパートです。クラスも一緒だし。 しかも部長が、あてつけでか、私をすごく贔屓します。 で、部活が終わるとその子はなんかしょげてるし、気まずいです。 何とかしたいけど、どうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんでしょう?

  • 子供の転校について

    子供の転校について質問させていただきます。 このたび引っ越す事になり、中学の子供も転校させることになりました。 そこで質問なんですが、同じクラスの生徒に何か品物は渡すべきなのでしょうか? 先生には「何もいらないけど、気持ちがあるならノート一冊とか…」と言われたのですが……。 幼稚園からずっと一緒に過ごしてきた(田舎なので)仲間なので、ノート一冊ではあまりにも申し訳ない気持ちもあります…かと言って中学生だと品物は何がいいのか見当が付かず……クラスの仲間だけに渡すべきか、学年で渡すべきなのか、初めての転校なので全く分かりません。 中学生の子供を転校させた経験のある方や、礼儀としてどうするべきか、教えていただけると幸いです

  • 子供の小学校。クラスの人数が多いほうがいいのか?

    子供をどの小学校に行かせるのかで迷っています。家を実家の近くの田舎か住人や店も多い市内に建てるかで現在悩み中。迷う中でも小学校についてみなさんの意見が聞きたくて質問してみました。田舎のほうは1学年1クラスです。市内の学校は1学年3クラス以上あると聞いています。人数が多いほうがいいとか悪いとか一概には言えませんがなにかあったら教えてください。

  • 子どものいじめ、ママ友

    小2の子どもが地域の子どもにはぶかれてます。うちの子は割りと楽観的で気にしてないかしないようにしているようなのですが親から見てとても不憫です。 よくその子らはどこ行く?と遊ぶ約束しているらしくうちの子は何度も遊ぼうと誘ったけど断られるどころか無視らしいのです。 『〇〇(←自分)の事嫌いなんだ。でもいいもん。』 とまた数日後同じく誘い 同じ繰り返し。 私も仕事なので休みの日ひとりぼっち、可哀想です。そのうちのひとりのママ友とは以前仲良くしていたのですがお金絡みで気持ち悪い思いをして夫にもう付き合うな!と言われ、私も騙された感があり気分悪く今は当たり障りない付き合いです。メールもしなくなりランチなど必要以上の付き合いをしなくなりました。ただその親が気が強く リーダー格で厄介です。私だけの付き合いならこれでいいのですが子どもも絡んでくると面倒です。 まだ小2。田舎なのでこれからずっと嫌な思いをしなければと思うと気が滅入ります。子どもの態度は親が反映。と聞きます。私のせい?と思ったり。でも子どもにあの親子に近づくな。的な事を言ってる親ってどうなんでしょう。私は気分を害した話を子どもにはしてません。よく嫌いな人ほど近づいて仲良くした方がいい。と言います。実際仕事でそんな行動をとり仲良くなった事もあります。がこちらが非がないのに子どもの為に近づいた方がいいのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。いじめとよぶかわかりませんが宜しくお願いします。

  • 子供・・・いじめ・・・過保護でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 小学2年生の娘がいます。 田舎なので山道で・・・危ないというので集団下校がきまりです。 人通りも車もあまり通らないところなので、学校の全校数も少ないほうです。 わが子の性格・・・は、なかなか自分からお友達の輪に入っていけない子です。 自分の子だから・・・ほめるわけではありませんが、正義感が強く 弱い子がいると・・・いじめてるこに そんなことしたらだめ!”だよ。自分がやられて嫌なことは してはいけない!って、お父さんお母さん、先生がいってたもん! とかばうかんじです。 しかし、次の日からわが子がターゲットになり無視がはじまりました。 相手のお母さんにもまだお話してません。お母さんどうし、私も相談できる方もいません。誰か話せる人がいればよいのですが><。いじめた子に、 注意したときも、 は?うるさいんだよ!ばか!と・・・女の子に いわれたようです。 おかあさん・・・私はまちがってないのに なんで・・・ひどいことをいわれ・・・無視されなければいけないの? と悲しそうな顔で聞いてきました。 今も・・・一人黙って下校して・・・お友達ともあそべていません。 帰宅しては・・・私と遊んでいますが、お友達とあそびたいんだろうですし、このままでよいのか?わたしは・・・どうしてやればと・・・悩んでます。 私も学生のとき、クラスみんなから無視された経験がありました。 しかし、私は両親にも心配かけたくなく言い出せぬまま卒業しました。 本当に悲しいおもいしました。 された人しかわかりません。 担任の先生も、たすけてくれませんでした。 私は、ただただ・・たえました。 いまでも、あの悲しみはわすれられません。 子供ができ、いつもいいます。 自分が言われて嫌なこと、傷つくことはしてはいけないし、いってはならないのよ。 もちろん、やられてからやり返しても いけないよ。あいての立場になってね。といいきかせてます。 こどもは、なぜ・・・みんな嫌なことをいったりするの?ときいてきます。 親になり、子供の質問になんて答えてよいかよく考えさせられます。わからなくなります。過保護すぎないか?どこまで口をだしてよいのか?ひどいこといわれた。子供のことは子供同士に解決させる!とは頭でわかってますが、心配で口をはさんでしまったり、仲直りしたら?とくちがだてしまいます。仲間はずれに帰宅、と聞くとついつい かなしい顔みるのがつらくなります。元気に帰宅してくれるか毎日気が気でないのです。親としてどーん!と構えてなくてはと頭ではわかってますが、なかなかできません。はらはらしてます。 気にしすぎ、とは頭ではわかってますが・・・学校でも色々あるようで・・・きになります。親が神経質だと、子供に伝わってしまう!とはよくききます。誰にも相談できません>< 口げんか、仲間はずれなんかで、おどおどはするもんではないんでしょうか?情けない親なんですが>< 低学年のこういった子供のあったことなどは、どうしてますか?こういった経験のあるかた、アドバイスおねがいします。

  • 子供って怒られてもどうして「けろっ」っとしているの??

    こんにちは。 2歳と4歳の子持ちです。 お子さんのいらっしゃる方も無い方も、お分かりかと思いますが、例えば、子供が言うことを聞かない、友達とおもちゃの取り合いなどをした・・などで親が怒るときありますよね。 そこで質問なのですが 1.子供って怒られて泣くんだけど、その後どうして「けろっ」っとして話しかけてこれるのでしょうか? 大人なら「あの野郎」っていう感じで話しかけられなかったりするのに・・。大人と子供の心理の差、考え方の差はどのようなものなのでしょうか? 2.同じ事かもしてませんが「嫌い!!」って言っておきながら、後になって何事も無かったように寄ってこれるのはどうしてでしょうか?大人なら「嫌い!!」ってなると、当分顔も見たくなくなりますが・・。 どなたか、ご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子供の将来

    3年生の息子がいます。私の住んでいるところは 田舎で、一学年一クラスしかなく、とってものんびりとしています。そろばんや習字は習っていても 塾とか英語、などはいっている子がいません。 都会はすごいですよね。まぁ、それも子供が、忙しすぎてかわいそうかな、とも思うのですが、都会育ちの 私としては、あまりの競争のなさ、子供の少ないことにメリットを感じません。将来は都会の学校に 行かなくてはいけないのに《高校がない。。。》 こんなにのんびりしていていいのでしょうか・・・ 同じように田舎に住んでいる方、どうしていますか。 都会に住んでいる方、現状はどうでしょうか・・・

  • 子供が不憫で眠れなくなってしまいました…

    以前にも相談したのですが低学年の子供が地域の子供にいじめ?はぶかれてます。地域といっても田舎なので子供が少なく今後もこの親子らと付き合うのがしんどくなってきました。(長文) A〓同級生。一人っ子。我が強く弱い者いじめをするが精神的に弱い所があり学校をずる休みしたりする。Aの親〓一時ママ友から親友になりつつあったが今はお互い避ける様に。私は子供がいじめられてこれ以上付き合う気が失せた為。でも表向きは当たり障りなく付き合いしていたが相手の真意は解らない。 B〓同級生。うちの子供はBが好きだがAがいると遊べない。中々チャンスがないが2人きりなら問題なく遊べてる。Bの親〓Aと仲違いになってから態度が一変。だが小児科など2人きりなら向こうから話し掛けてくる。C〓高学年。盗みや嘘をつく。が友達多くリーダー格。Cの親〓誰のか解らない子をゴロゴロ産んでいる。それを恥じもなく周りに言っている。その相談を私にはよく話していたが表向きは私とは仲良くしてないよ態度。 Aはとにかくうちの子を下に見て命令。言うこと聞け。と叫び、実際私も見ました。先生にも相談しましたが先生とは警察と同じ。当たり障りなくその場しのぎの対応。いかに心配してますよーの演技力。嘘笑顔に嫌気が差しました。教育委員会も田舎の学校なのでみんな知ってて話し聞くだけ大ごとにはしません。出来ませんみたいな。あからさまに(怒)Bと遊んで浮かれてまたBに裏切られ子供が本当に可哀想です。 限界がきてしまいました。心あるアドバイス宜しくお願いします。

  • スポ少の子供達の素晴らしさ

    40代の既婚の男です。 小学校低学年の娘をバレーの見学に連れていきました。小学校高学年のお姉ちゃん達にとても優しくしてもらって上機嫌で、親としても、とても嬉しくなりました。その子供達を指導していただいているのはお隣の旦那さんです。 私としても、良くしてもらった彼女達の為にとサーブ練習の相手役を必死にこなし、かなり走って足をくじいてしましました(笑)が、痛いながらも、頑張りました。 親になって分かりますが、ありがとうを言葉で言うのも大切ではありますが、態度で示す事も凄く大切だと、今日の出来事で凄く感じました。 自分よりも小さい子供達からも、学べる事はありますし、スポーツをやってる子供は指導者の影響もあるでしょうが、やっぱり素晴らしい子が多い気がしますが、やっぱり他でもそうでしょうか? 当たり前に「ありがとう」、「ごめんなさい」を言える事は素晴らしいです!ここでも、まともにお礼を言えない大人が多い中で、とても素晴らしいと思います。

  • 子供の悪口をいうお年寄り

    4歳になる子供がいます。 近くの家のお年寄りが子供の悪口を周りに言いふらしたり、子供を無視したりします。 今まではおとなしい子供に話しかけてちょっかいを出して楽しんでいたのです。 子供はなんとなく気づいているようで、精神的に不安定でダダをこねる回数も増えてきました。 とにかく大袈裟に悪口を言っていて(悪口は聞こえてきたので間違いないです。)こんな小さな子供までいじめのターゲットにするなんて、許せないです。 田舎でお年寄りの多い地域です。 どう対処すればいいでしょうか?