• ベストアンサー

子供の将来

3年生の息子がいます。私の住んでいるところは 田舎で、一学年一クラスしかなく、とってものんびりとしています。そろばんや習字は習っていても 塾とか英語、などはいっている子がいません。 都会はすごいですよね。まぁ、それも子供が、忙しすぎてかわいそうかな、とも思うのですが、都会育ちの 私としては、あまりの競争のなさ、子供の少ないことにメリットを感じません。将来は都会の学校に 行かなくてはいけないのに《高校がない。。。》 こんなにのんびりしていていいのでしょうか・・・ 同じように田舎に住んでいる方、どうしていますか。 都会に住んでいる方、現状はどうでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.2

中部圏ですので、首都圏ほど受験競争は激しくありません。 息子が中学になって感じていることですが、塾漬けの状態だと自分で考える力や、周囲を注意深く見て気付く能力がどんどん低下するようです。 近くの中高一貫の進学校では、厳しい受験戦争で入学する生徒ばかりのはずですが、高校から入学する生徒(公立中学を卒業して)が入ると、その生徒さんたちの多数が上位を占めます。結果として中学から入った生徒さんの方が伸びないことが多いです。 会社に入ってくる新人も、指示をしないと何もできない人が増えました。 最近は、医師の国家試験でさえ塾や家庭教師がつくのだそうですね。 確かに塾は効率がいいですし、私立の受験目的だと内容も格段に違うので、生徒は面白いと感じるようです。でも次第に、「合格」が目的になって、言われるままに詰め込まれる状態になります。 いざ入学してしまうと、どうやって勉強していいのかわからないんですね。それで、結局また塾に・・ということになります。(ご近所などがそうです。) なんだか高いお金を出して、子ども本来の能力を削っているような気もします。 地理や生物、天体などの知識も、本物には気付いていないで問題でこなすだけなんです。全然生きていないです。 息子は国立の中学に通っています。そんなに偏差値の高いところではありません。(抽選ですから) 親友は、まったく受験用の勉強をして来なかったという子ですが、本当によく出来ます。 押し付けられた形ではなく、「自分で注意する」「自分でじっくり考える」という姿勢がきちんとできていて、すごいなあと思います。 ゲームにも詳しいようですよ。 同じクラスには塾にどっぷりという生徒さんも多いのですが、授業参観に行くとみんなの気付かないような視点で物を見ていたり、粘って回答を探しだすのは塾にしばられていない生徒さんが多いですね。 自分のペースを作っていける方が、社会の中で生きていく力が付きそうだと感じている今日この頃です。 「勉強しなさい」と言ってしまったほうが簡単なので、悩んでいます。

kazu34
質問者

お礼

そうですか・・・塾にはちょっと抵抗がありました。 でも、家では勉強しない。「しなさい」と言えば 反抗する。低学年のうちは遊び中心でよい。と 言う人もいる。でも私は、あまりに遊びばかり 一生懸命で、これからついていけるのか、今、親としてなにかしてやれることがあるのではないか。。。 とても不安です。 pikakomaさんのアドバイス、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちも田舎なんですけど、ベッドタウンで半端な田舎です。 こちらには畑があるくらいで、都内の方が大きな公園があって自然や季節を感じます。 私には事情があって子供がいないのですが、社宅に住んでいますので、社宅の中のお母様方からいろんな情報が入ってきます。 近くに塾が全くないなら、通信教育や家庭教師がありますよ。 でも、通信制だと子供がやらなくてためてしまったりするらしいですが。(笑) ここらは大手企業の社宅がいくつもありますが、今どきのサラリーマン世帯ですから、夫婦共働きしないと子供を私立に入れたり、お受験させたりする経済力はないようです。 (うちなんて社宅住まいで子供がいないのに苦しい・・・) 田舎だと子供に能力があっても一流の私立(国立でもいいのですが)に遠くて通わせられないし、お母さんもその環境についてゆく自信がないとおっしゃいます。 某小学校は「ごきげんよう」の世界ですしね。 優秀なお子さんだったら、高校はその県や地域で一番の高校に入ればその後の大学進学にも有利になるそうです。 しかし、地方は交通の便も悪く、選択肢が少ないですね。 のんびりした静かな環境の中で勉強した方が秀才になりそうな気もしますがどうでしょうか。 都内にいるからと言って勉強しなければしょうがないんですから。 東京生まれ、東京育ち、現在田舎暮らしの社宅の主婦でした。

kazu34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の住んでいるところは唯一一校高校がありますが ただそこしかないから行く。誰でも行ける。。という学校で、そこすら来年廃止になります。 そうすると都会に出ざるを得ない、私はマンモス校で競争も結構激しいのを見ているので《私は加わっていませんが<笑>こんなのんびりしたところの子達が入っていけるのか。だったら今塾にいれておいたほうがいいんじゃないかな。。とおもったりするんですよね。 でも、勉強って自分からやるものだし。。やらされたって身に付かないかも・・・・う~ん。。。難しい問題です。ponponchanさんの意見も参考にして考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃に習いたかった習い事は?

    子供の頃習いたかった習い事や 習っとけばよかったなあな習い事ってありますか? 私の子供の頃の習い事は、田舎かなこともあって、そろばんとか習字教室しかなく、私はそろばん教室に通っていました。 最近の子供達は、ピアノとかバレエ、サッカー、ダンス、英会話・・・と、毎日忙しく?通っているので、私の子供頃にもピアノ教室とかあれば習いたかったなと思うのです。 そんなわけで、こんな習い事したかったなあーという習い事を教えてください。

  • 子供の頃の塾や習い事、大人になって役に立っている?

    皆さんは子供の頃に、塾に通ったり何かの習い事をしていましたか? 英語、そろばん、習字、スイミング、ダンス、空手・・・種類は沢山ありますが、子供の頃に習ったことは、大人になった今役に立っていますか? 続けているものはありますか?

  • 子供の世界を広がるためには

    小6の男の子の事です。 田舎なので、学校の人数は年々減っています。 クラス替えはありません。 関われる人が少なく、歩いていけるところに お店がないようなところです。 今は事情があって習い事などはしていません。 今の環境で、 子供の世界を広げるためには どんなことが出来るものか、アドバイスをお願いしたいです。 息子は好きな趣味があり、将来はそれに関係した仕事をしたいと 言うようになりました。 船が好きで船の設計士になりたいそうです。 特に戦艦が好きで、構造など?にとても興味があり 知識を高めています。 でもまだ小学生。 この知識を広げて応援するには どんなことが出来るかなと思っています。 船だけにこだわらなくても、好きな事を好きなだけ 刺激を受けて欲しいとも思います。 本を買ったり、プラモデルは作っています。 横須賀や広島にも行きました。 呉には多大な影響を受けたようです。 でも、住まいは東北です。 そうそういけません。 今の狭い田舎の世界で、 子供の好きな事をのばしていくには どんな方法があるのか、知りたいです。 周りの男の子はゲームにはまるような子が多いです。 趣味や将来の夢を話しても、 周りはモンハ(ゲーム)のことばかりで、 自分の話には興味は無いようで話さないと言います。 好きな事があるのは良いことだし、将来考えられるなら 応援したいのですが、 自分の好きな事も話す仲間が居ないので 自分の好きな事を暗に友達に否定されている気分に ならなければいいのですが、 田舎特有のみんな同じがいい事みたいな風潮の中で 高校入学までに自分を持って将来を築いてほしいのですが・・。 それまでに子供の世界が広がる事って何かあるでしょうか? 出来れば田舎育ちの方お願いします。 (私は東京育ちですが、田舎は本当に閉鎖的で保守的です・・)

  • 大学進学と少子化について

    大学進学と少子化について 無名の、と言ったら失礼かも知れませんが私大に入りやすくなっているようで、今私の従姉妹が高3で文系の私大進学クラスにいるのですが、この時期にクラスにいる大半の学生が合格し進学先が決まっているようです。多分皆、指定校推薦です。 私の親は「子どもが少なくなったから、大学の方が"来て下さい"っていう感じじゃないの」と言っていましたが、私も“そうだなー入りやすいんだろうなー”と思いました。 従姉妹の学校は田舎にある一学年4クラスの人数が少ない学校ですから、都会のほうはもう少し競争があるでしょうね。 ただ全体的に、子どもが減ればそれだけ大学に進学する際の競争率は減りますよね。 このまま子どもが減っていくと定員割れして、有名でない所から先になくなるのかなと思いました。 寂しい感じもしますf^_^;)

  • 現在の親

    今の親は、何でも子供に習わせて、自慢したいんですかね? 子供の能力にあったことを習わせないと、実力は就きません。 ただ習わせて、「うちの子供は天才だ」なんて親バカんか見たくありません。皆さんは、何か習い事(塾、そろばん、習字)やっていますか?

  • 藁葺屋根の家で生活を子供達に体験させたい!

    最近田舎の生活に子供たちが興味を持ち始めています。 しかし私も妻も都会育ち田舎に親しい知人がいません。 田舎の方で、藁葺屋根の家を1週間程度貸し、そこで生活を体験する等の体験ツアーなどありましたら教えて欲しいです。

  • 学習塾について

    こんばんわ。今、中学1年の息子ですが、2何前から、塾に行ってますが、そこは、1年は、3人で、ほかの学年は、10人以上いるそうです。でも、成績が上がりません。その塾の評判も、誰も行かせたことがないのでわかりません。 ほかのお友だちが行ってるところは、今のクラスほとんどの子がAの塾に行ってます。でも息子は、いやがります。なぜかと言うと、100人近く生徒がいて、学年ごとに、ランクをつけて、テスト結果を、生徒達に渡すんです。競争心を養うためでしょうか・・。そうゆうところが、いやみたいです。はっきり言って自信がないからだとおもいますが。いまのところは、のんびりです。楽しんで行ってるんですけど、かわったほうがいいのでしょうか?どこの塾に行っても本人のやる気なんて言う人もいますが悩んでます。1年の間は、成績について、神経質にならなくてもいいんでしょうか?どなたか、アドバイスおねがいします。

  • そろばん塾をさがしています。あと公文について

    昔は近所にそろばん塾は山ほどあったのに最近では全然みかけなくなりました。東京都練馬区氷川台近辺にある子供が通えるそろばん塾をさがしております。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 公文とそろばん、どちらかやらせようと思っています。両方のメリットデメリットを教えてください。

  • 息子の将来について

    知り合いのお子さんが東京大学に進学しました。うらやましくて、私の息子に地元で有名な進学塾に通わせはじめました。ところが、息子の成績は一向に向上せず、塾の先生にも「あえて私立に進学するメリットは無いかもしれません。都立高校の進学を考えてみては」と言われてしまいました。進められたのは地元では最下位の高校です。私はくやしくて息子に「もっと真面目に勉強しなさい!」と怒鳴りました。すると息子は「俺だって真面目にやっているよ。でも周囲のレベルが高すぎてついていけないんだ。多分俺は馬鹿なんだと思うよ。将来は工場で単調労働でもやるのかなあ」なんて言うのです。わたしはどうしていいか分からなくなってしまいました。誰かわたしがどうすればいいのか教えてください。

  • 子供を通わせるなら、そろばん教室? お習字教室?

    以前、同じような質問で、「そろばん」vs「パソコン」の回答を求めたところ、圧倒的多数でそろばん教室という結果になりました。 意図としては、アナログvsデジタルのつもりでしたが、パソコンはOJTでもできるし、自分でも教えられる。与えておけば勝手に覚える。 一方そろばんは、暗算なども含めて頭が柔らかいうちにやらせておきたい・・・というような意見でした。 さてそこで、今度は、そろばん教室とお習字教室です。 子供のいる方はそれなりに、子供がいない方はいるとしたらでお教え下さい。 どちらに通わせたいか、どちらか一方をお願いします。 前回同様、子供は両方通いたいと言っていますが、片方しか通わせることができないものとします。