• ベストアンサー

子供の将来

3年生の息子がいます。私の住んでいるところは 田舎で、一学年一クラスしかなく、とってものんびりとしています。そろばんや習字は習っていても 塾とか英語、などはいっている子がいません。 都会はすごいですよね。まぁ、それも子供が、忙しすぎてかわいそうかな、とも思うのですが、都会育ちの 私としては、あまりの競争のなさ、子供の少ないことにメリットを感じません。将来は都会の学校に 行かなくてはいけないのに《高校がない。。。》 こんなにのんびりしていていいのでしょうか・・・ 同じように田舎に住んでいる方、どうしていますか。 都会に住んでいる方、現状はどうでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

中部圏ですので、首都圏ほど受験競争は激しくありません。 息子が中学になって感じていることですが、塾漬けの状態だと自分で考える力や、周囲を注意深く見て気付く能力がどんどん低下するようです。 近くの中高一貫の進学校では、厳しい受験戦争で入学する生徒ばかりのはずですが、高校から入学する生徒(公立中学を卒業して)が入ると、その生徒さんたちの多数が上位を占めます。結果として中学から入った生徒さんの方が伸びないことが多いです。 会社に入ってくる新人も、指示をしないと何もできない人が増えました。 最近は、医師の国家試験でさえ塾や家庭教師がつくのだそうですね。 確かに塾は効率がいいですし、私立の受験目的だと内容も格段に違うので、生徒は面白いと感じるようです。でも次第に、「合格」が目的になって、言われるままに詰め込まれる状態になります。 いざ入学してしまうと、どうやって勉強していいのかわからないんですね。それで、結局また塾に・・ということになります。(ご近所などがそうです。) なんだか高いお金を出して、子ども本来の能力を削っているような気もします。 地理や生物、天体などの知識も、本物には気付いていないで問題でこなすだけなんです。全然生きていないです。 息子は国立の中学に通っています。そんなに偏差値の高いところではありません。(抽選ですから) 親友は、まったく受験用の勉強をして来なかったという子ですが、本当によく出来ます。 押し付けられた形ではなく、「自分で注意する」「自分でじっくり考える」という姿勢がきちんとできていて、すごいなあと思います。 ゲームにも詳しいようですよ。 同じクラスには塾にどっぷりという生徒さんも多いのですが、授業参観に行くとみんなの気付かないような視点で物を見ていたり、粘って回答を探しだすのは塾にしばられていない生徒さんが多いですね。 自分のペースを作っていける方が、社会の中で生きていく力が付きそうだと感じている今日この頃です。 「勉強しなさい」と言ってしまったほうが簡単なので、悩んでいます。

kazu34
質問者

お礼

そうですか・・・塾にはちょっと抵抗がありました。 でも、家では勉強しない。「しなさい」と言えば 反抗する。低学年のうちは遊び中心でよい。と 言う人もいる。でも私は、あまりに遊びばかり 一生懸命で、これからついていけるのか、今、親としてなにかしてやれることがあるのではないか。。。 とても不安です。 pikakomaさんのアドバイス、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちも田舎なんですけど、ベッドタウンで半端な田舎です。 こちらには畑があるくらいで、都内の方が大きな公園があって自然や季節を感じます。 私には事情があって子供がいないのですが、社宅に住んでいますので、社宅の中のお母様方からいろんな情報が入ってきます。 近くに塾が全くないなら、通信教育や家庭教師がありますよ。 でも、通信制だと子供がやらなくてためてしまったりするらしいですが。(笑) ここらは大手企業の社宅がいくつもありますが、今どきのサラリーマン世帯ですから、夫婦共働きしないと子供を私立に入れたり、お受験させたりする経済力はないようです。 (うちなんて社宅住まいで子供がいないのに苦しい・・・) 田舎だと子供に能力があっても一流の私立(国立でもいいのですが)に遠くて通わせられないし、お母さんもその環境についてゆく自信がないとおっしゃいます。 某小学校は「ごきげんよう」の世界ですしね。 優秀なお子さんだったら、高校はその県や地域で一番の高校に入ればその後の大学進学にも有利になるそうです。 しかし、地方は交通の便も悪く、選択肢が少ないですね。 のんびりした静かな環境の中で勉強した方が秀才になりそうな気もしますがどうでしょうか。 都内にいるからと言って勉強しなければしょうがないんですから。 東京生まれ、東京育ち、現在田舎暮らしの社宅の主婦でした。

kazu34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の住んでいるところは唯一一校高校がありますが ただそこしかないから行く。誰でも行ける。。という学校で、そこすら来年廃止になります。 そうすると都会に出ざるを得ない、私はマンモス校で競争も結構激しいのを見ているので《私は加わっていませんが<笑>こんなのんびりしたところの子達が入っていけるのか。だったら今塾にいれておいたほうがいいんじゃないかな。。とおもったりするんですよね。 でも、勉強って自分からやるものだし。。やらされたって身に付かないかも・・・・う~ん。。。難しい問題です。ponponchanさんの意見も参考にして考えてみます。ありがとうございました。