• 締切済み

イジメの記憶

話は小学校の頃に遡るのですが、小学校時代に当時流行っていた びっくりマンチョコというおまけ付きのお菓子があり(年がバレる;) それを大量に集めておりました。 大量に、と言っても当時の私のお小遣いは月300円だったので 長い月日をかけてコツコツと集め、友達とレアを交換したりしながら 120枚程でしょうか・・・集めて遊んでいました。 クラスで唯一私だけ引き当てたレアシールもあり、当時の私はそれらが ほとんど宝物と言っても過言ではない程、大切なものでした。 しかしある日、教室で休み時間中にそのシールを輪ゴムでまとめて いたところ・・・担任の教師が突然近づいてきました。 この教師はひいきをするので有名で、父兄や子供とも度々トラブルが あった様なのですが当時の私も例に漏れず、その女性教師にかなり いじめを受けておりました。 小学生なので、当時はそれ程ハッキリとは分かりませんでしたが 今思うと陰湿ないやみといじめの数々・・・何度か泣いて帰った事も あった様です。 で、その教師が近づいてきて突然「あんた何そんなの学校に持って きてるの?学校に持ってきちゃ駄目な物でしょ!これは先生が預かるから、全部よこしなさい。」 と・・・。 輪ゴムで束ねた120枚のシールは、全部没収されました。 当然、教室ではびっくりマンシールブームですから他にも何人もの 男子生徒がシールで遊んでいました。 でもなぜか、私だけ没収されたのです。 普段ならそこで泣く泣く諦め、大人しく引き下がるところだったの ですが・・・その時ばかりは勇気を出して、放課後を待ちました。 なにより、先生は「預かる」と言っていたので・・・返して貰える だろうと。 HRが終わり、教室に残った先生の元にそっと行き 「先生、学校に持ってきて清みませんでした。シールはもう持って こないので返して下さい」と謝りました。 すると驚いた事にその先生 「ああ。あれ?もう先生の子供にあげちゃったわよ!」 ・・・先生の子供、と言うのは、実はその女性教師には子供が二人いて 二人とも私と同じ小学校の生徒だったのです。 学年は違いますが、というかそもそも生徒から取り上げたものを 生徒にあげる、という事事態おかしいのですが・・・その時の私には とっさに反論も出来ず、あげてしまったと言われてすごすごと家に 帰ったのでした。 両親には言いませんでした。 なぜならびっくりマンシールは親に内緒で集めていたものだった で、言ってはいけない事のような気がしたのです。 しかし・・・本当の問題は次の日でした。 朝、教室に入るといつもの様に男子がびっくりマンシールで遊んで います。(当然先生もいます) シールを全部没収されて、どん底だった私はその遊びの輪に加わる 事も出来ず、何気なく見ていたら・・・クラスの男子の手持ちシールが 明らかに・・・明らかに大幅に増えていたのです。 そして決定的だったのは、クラスで私しか持っていなかったシールを その内の一人が持っていて、誇らしげに周りに自慢してるのです。 「それ、どうしたの?」と思わず私は聞きました。 すると男子は、急にバツの悪そうな顔をしてこういいました。 「・・・昨日先生から貰った。」 もうお分かりですね。 私から、規則違反だと取り上げたシールをその教師は自分のお気に入り の男子生徒たちに配ってしまったのです。 あまりに、あんまりだと・・・当時はもの凄いショックだったと 思います。 ・・・実は、その当時の記憶が長い間ありませんでした。 小学校時代、その後から延々と続いた教師と、ヒイキされてる生徒達 によるイジメとで毎日泣いて帰宅していたそうなのですが・・・私には 未だにその辺りの記憶がありません。 大学で心理学を学び、色んな過程を経て少しずつ思い出してきては おりますが・・・思い出す事が良い事なのか悪いことなのかもよく分からなくなっています。 こういった出来事が時々頭をかすめるたび、胸の辺りがどうしようもなく ムカムカして苦しいのです。 当時、反抗できなかった自分に・・・そして親にも言わず長いこと記憶から消していた事実・・・ 笑う教師の顔・・・それらが浮かび、どうにもやるせない気持ちになります。 時々、その教師を探し出して「なんであんなことした!!」と問い詰めたい気持ちになります。 住所さえ分かっていたなら、やっているかも知れません。 もうその頃の事なんかきっと忘れてしまってるのでしょうけれど・・・私は一生忘れられないと思います。 こういう、人の心をえぐる行動・・・どう思いますか。 こういうトラウマにどう向き合えばいいのでしょうか。 ・・・長々とこちらに吐き出すような形で書いてしまってすみませんでした。

みんなの回答

• 15-25
回答No.6

もしもきつく感じられるようでしたら申し訳ありません。カウンセリングをお受けになることをおすすめします。 傷ついた記憶を思い出して整理するのはお辛いことかと思いますが(私も近い将来カウンセリングを受けようとしており、以前のことを思い出したり、自分の今の感情を記憶する努力をしていますが、しんどいと感じます。ただし、本当に大変なようでしたら、出来る範囲でよいでしょう)、プロのカウンセラーの方にお話して意見をお聞きになれば、ある程度清算されると思われます。 それから、ひとつひとつ出来ることを身に付けていけば(例えば何らかの資格取得など)、moria72さんにとっては、大きな勇気につながるかと思います。また、moria72さんは昔は力のない子供だったかも知れませんが、今は大人です。昔よりも、ずっと色々なことをこなせているはずですし、問題解決能力もついているはずですので、自信をお持ちになって下さいo(^-^)o。 それに、何も嫌なことを経験しないで大人になってしまった人より、moria72さんのような人の方が、よほど人間的には深みがあるとも感じています(^_-)。 そして、人格がなっていない教師は結構います。社会人経験が乏しいまま年少者を指導する立場になり、不特定多数の年少者相手で独り善がりになりやすいのです(ただし、そんな人達ばかりではありません。そして、この文は相談文に登場する女性教諭の肩を持つ為に書いたわけではありません。その女性教諭はとんでもない教諭だと思います)。そう考えてみれば、これから時間が経ったとき、ある程度割り切ることが出来るかも知れませんm(_ _)m。 moria72さんのトラウマが、少しでも軽くなることを願っています(^_-)。

回答No.5

幼稚園~中2までいじめられっこ街道まっしぐらだった者です。 エピソードをみるに、ほぼ同世代でしょう。 とくに、小学校時代は教師からのいじめがひどかったです。 両親に伝えて、両親が学校に伝えるとよりひどくなるだろうと考えたので殆どのことは当時誰にも言わずじまいでした。 中学は、カトリックだったこともあって「赦しましょう」と諭されるだけなので、教師は頼みになりませんでした。 記憶ははっきりとしています。 私にいやがらせをした先生の氏名も残念ながら幾人かは覚えています。 でも、自分が大人になるにつれ、その先生の当時の年齢に近づき、あるいは追い越していきます。今では、当時の教師に対してとりたててなんの感情もありません。 子供の頃、教師は総じて、ひどい人間だと思っていました。 子供は極端なので、大人はみんなひどいのか?と疑いました。 高校生か大学生の頃でしょうか、「すてきな大人」を知る機会がぽろぽろと発生し、「あれまあこんな大人が世の中にはいたのか」とかなり驚きました。人によっては、私に非常に親切にしてくれました。 その積み重ねによって、過去のことがどんどん遠いものになっていきました。 つらかった過去は事実ですし、無理に忘れるように押し込めるのがいいとは思いません。かたや、無理やりいい人ぶって「許す」ことを自分に強要する必要もないと思います。 ただ、必要以上に他者を怖れず(多少疑ってかかるのは経験上仕方ないと思います)、新しい人と多く触れ合い、素敵な大人と知り合い、その素敵さを分け与えて貰うことだけが、必ずすべきことだと思います。 これから、実りある出逢いが多くありますことを!

• 4321536
回答No.4

こんにちは。年配男性です。 よろしくお願いします。 大変お辛い時期を経験されてきましたね。 No.2、3の方が大変貴重なアドバイスと経験談をお書き下さっています。 全て読ませて頂いて、私も胸が熱くなる思いでした。 もちろん私も全く同感で、これをキッカケに過去の記憶が薄れて良い方向に転化されていく事を期待しています。 些少ですが私もアドバイスさせて頂くとすれば、「人は誰しも、イジめられっ子にも、イジめっ子にもなり得る。」という事です。 大人になっても、それとは気付かないうちに人様を傷付けている事があるものです。 痛みを経験した者こそが分かる心の優しさを持ち続けられて下さい。 よく聞く話として、身障者の方が「人のためになる仕事をしたい。」、不治の病いの方が「同様の方達を救えるような医者になりたい。」といった志を耳にするにつれ、自分への崇めとしています。 ご参考になればと思います。

• lilin0710
回答No.3

moria72さん初めまして。 30代♀です。 大変ショッキングな出来事でしたね・・・読んでいるだけで、私まで泣きそうになりました。 この教師のやったことは、立派な窃盗行為です。 現代なら問題になったでしょうけど、当時は泣き寝入りするしかなかったんでしょうね。 その後moria72さんがマトモな大人になれたようで安心です。 私も小学校時代、教師&同級生からイジメに遭ってました。 元々ボーッとしていてよく物を落としたり忘れたりする子供で、教師が「lilin0710が物を落としたら捨てていい」と宣言したのです。 それ以降、うっかり床に帽子を落としただけで、私の物はすぐに男子トイレの中に捨てられるようになりました。 筆箱を落とすと、消しゴムはハサミで切り刻まれ、エンピツは折られました。 椅子にかけていたトレーナーは叩き落とされ、「また落とした~~捨てなきゃ~~」とゴミ箱に入れられました。 汚れたトレーナーを着ることもできず、かと言って親にも見せられず、泣きながら帰り道の畑の隅に置いてきたりしました。 このような生活が毎日でした。 今でも、ランドセルを背負った女の子が暗い顔で一人で歩いているのを見ると、「私みたいな目に遭ったんじゃないか・・・」と涙が出そうになったりします。 たまにフラッシュバックするこういう記憶と、どのように向き合っていくか・・・ 私の場合、日々一生懸命生きること、だったのかもしれません。 決して、恨みをつのらせたりする方向に、思考を持って行ったりすることなく。 自分に自信をつけ、幸せだと感じられるよう努力を続け、そして大好きな理想の自分(笑)を作り続けることに専念していると、色んなことに余裕を持てるような気構えになれたような気がします。 私の祖母や母は、「あのときの教師に、今のlilin0710を見せてやりたい!」と未だに話題にしたりします。 でも私はもうどうとも思いません。 哀れな人だったんだな・・・と感じるだけです。 moria72さんの担任だった教師も、多分その後ロクな人生を送っていないでしょう。 moria72さんはまだお若い方のようですし、フラッシュバックすることも多いでしょう。 その度に、カーっと顔が熱くなるような感覚を覚えるのは仕方ないことです。 私も長年そうでした。 そして、小学生時代の記憶は非常に断片的です。 しかし、必ず時は解決してくれます。 解決してくれる「時」に感謝し、ムダに過ごさないよう努力して自分を高めることによって、自分の中の解決は早まります。 私の場合、誰にも話したりすることができませんでしたが、信頼できる周囲の人と苦しみを分かち合えれば、もっと早まるかもしれませんね。 長々とすいません。 個人的な体験ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

回答No.2

私も同じような経験があります。 教師からのいじめではなく、同級生からのいじめでしたが。今でも、その4年間の記憶だけ、ばらばらなパズルのままで、うまく思い出せません。 小学生といえば、まだ人を疑うことを覚えていないとしです。その中での裏切りは、とてもショックでした。 私も大学で心理課程に進み、勉強したのですが…。 少しずつでいいのです。その体験と向き合えるようになりましょう。 5年、10年かかってもかまいません。 辛ければ、無理に思い出す必要はありません。だけど、辛い記憶もまた、自分を形作る一つのピースです。 それに、つらい記憶にふたをすると、ふとしたきっかけでふたが外れた時、またココロが痛みます。辛くなります。 辛い記憶は取り出して、これからの未来に起こる、楽しい記憶、幸せな記憶をいれるスペースを入れたいものです。 こうした相談箱や、身近な人でもいいですが、話すことでも軽くなります。 これらが参考になるといいのですが。 最後に。 私はいじめを受けて、「自分は、こういうことをしないぞ」と決意しています。 いつか、その辛い記憶も、笑い飛ばせるようになるといいですね。

• kyo-mogu
回答No.1

教師からのいじめはなかったでけど、中学に先生に対して殺意に目覚めるような事が一度ありましたが、小学生時代はいじめられてばかりでしたが、不思議といじめっ子とも遊んでいたんですよね。  成人式だったかな。高校生かな?いじめてくる友人だったのですが、そんな事が有ったのかという感じでいじめっ子の面影はなかったですね。  そんなこともあり、和らいでいきましたが、現在子供を持っているのでそのときの経験を元に子供にいろんな事を伝えていって居ます。おかげで我が子はいじめることは少ないです。本人が気がつかないで居ることもありますので。それはたわいの無い言葉が相手を傷つけることなどでしょうね。  過ぎ去ったことは仕方がない、この経験から学んだことを元にいじめを無くすようにしていこうとすることで解決するかもしれませんね。受け止めるしかないのですから。