• 締切済み

フラッシュバックがついてきます

フラッシュバックがついてきます こんにちは 中3男子です。助けてください 僕は広島から千葉に引っ越してきたんですけど、広島ではいじめにあっていて、内容はSNSで悪口を言われる(死ね、キモい、存在自体邪魔、クズ野郎、窓から落ちて死ね)や部活、体育の授業の時、ボールでおもいっきりぶつける、などです。 いじめがエスカレートしていくとともに、僕は{死にたい、消えたい、存在したくない、自殺したい→どうやって死のう。→やろう(未遂で終わりました)と考えてしまい、考えてしまう度に孤独感、劣等感、自分はどうかなってしまったのではないかという恐怖感、胸をえぐり取られるような辛さ(精神的痛み)}に襲われてました。{}内次以降→(この感じ) という言葉に変えます。 幸い偶然にも、父の転勤があり千葉に引っ越してきて、気持ちを改め精一杯生きることだけを頑張ろうとしたのですが、転校してきた学校も、みんな平気で人に対し、死ねとかキモいとか使っていて、誰かが誰かに死ねとか言うと「死なんて考えたこともないくせに」とか思いながら注意したり、するんですが、 問題なのは、転校してきた学校では人に平気で死ね、キモい、とか言う事があり、また、不意に劣等感などを感じてしまうと、フラッシュバックみたいに、あの孤独感や胸をえぐり取られるような辛さに襲われます。 他にもこの感じにはストレスによりこの感じに襲われることもあり、 主なストレスは、兄が発達障害なので、母は兄優先に考え、そのせいか、兄を溺愛、しかも兄には自由に物事をさせるのに対し、僕は、兄は発達障害なのでどうしても勉強できないので、親は、僕に変な期待をする。そのために、期待がプレッシャーになり、僕を、圧迫し続ける、また、言動を束縛して完璧に自分の管理下において満悦し、他の人に自分は教育はなってるからこんなに息子はできてますよみたいに言います。つまり僕は自慢の単なる材料でしかありません。このことが主なストレスです。 他はさっきもいったけど、誰かが何も考えず死ねとかいう時とかに、苛立ちます。 この劣等感などは時を選ばないため、 食事中も起こり、食事中は、食事が喉を通らなくなり、尋常じゃ無い位な吐き気、胸をえぐり取られるような辛さなどに襲われます。別のこと考えようとしてもどうしてもこの死ねなどとという言葉が頭の中のなかを過ってしまい、どうしてもこの感じから逃れられません。 最近では趣味をやってる時も、いつもは楽しいはずなのに一瞬にしてとても楽しくなくなり、逆につまらなくなり、この感じに襲われます。 最近は毎日この感じに襲われるようになり自分がこれが自分なのかとも思うようになり、こんなことしか考えていない自分が嫌で仕方ありません。 どうしたらこの感じから逃れらるでしょうか? やっぱネット上とかでも言うように死にたいと思ってる奴は死んだ方がいいんですかね? 長文乱文失礼しました。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.4

自分が生きている意味に悩み、自信を失い、自分のネットワークを閉じ込めてしまい、結果、不安や孤独に押しつぶされるような感じではないでしょうか? まず、こういうことはあなただけではないですから深刻にならなくていいですよ。 むしろ、他の人よりも人間として成長できる機会に恵まれているのだと考えてください。

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.3

いじめのターゲットになった人は、皆少なからず同じ症状出るんじゃないんですかね。 私もありますよ、それ。もう15年も前になってしまうのですが、未だに出ますから。 色々な形で克服しようとしましたけど、どうなのかな… 逃げ切れてはないです。 ただまぁ、人の脳って上手く出来ていますから、少しずつ軽くはなりますよ。 私の取った主な対策は、反証することです。 私自身、見下されて笑い者にされて心無い罵声を浴びせられ続けた訳ですが、一つ一つ反する事実を積み上げることで自分を納得させようとしました。 詳細は割愛しますが、要は「仮に私が死んだ方が良いゴミであったりキモい害虫だったら、君等一体どうなるの?」といった客観的な事実を幾つも作ることに躍起になったと言えば良いでしょうか。 その後ろ向きな努力は私の社会的地位を築いてくれたかもしれませんが、君の言うその感じはまるで払拭されてない気がしますよ。 時折、思い出したかのように気分が滅入ります。当時の夢を見て夜中に目を覚まします。 多分、一生逃げきれはしないでしょうね。 どうしても死にたいなら死ねば良いと思いますが、今死んだら本当に貴方は死んだほうが良かったゴミ虫で終わりですよ。 私の取った道が良かったのか悪かったのか、良く解りません。でも貴方がゴミ虫じゃなくて人間なら、見返してやるべきだと、私は思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

家族や友達に関して、一番悩む時期にさしかかっているんですよ。 今から数年間は、自分なりに、いろいろ悩んでみてもいいんじゃないですか? 死ぬ必要なんてありません。 今の年齢って、どうしても悩みが先行してしまいます。 何とか解決を図りたいのですが、いかんせん経験も少ないですし、 限られた世界しか知りません。 解決を図ることが困難なんですよね。 自分の経験から言うと、今は、辛抱の時期だと思うのです。 これが、この先、視界が広がり、いろんな世界を経験し、いろんな価値観を しり、していくうちに、自分の中で、それなりの答えが出てくるんだと 思うんです。 誰かに、聞いても、多分ピンとこないし、受け入れられないんじゃないか? とも思います。 自分の体験を通して、自分なりの答えを導き出せるまで、 諦めないでほしいです。 年齢を重ねれば、あー、こういうことだったのか・・ってことは、 たくさんあります。 汚い言葉を口にしてる人たちも、悩み、苦しみ、もがいているのかもしれません。 持て余すエネルギーをどう発散していいのかわからないのかもしれません。 立場こそ違えど、あなたと同じように、もがいているのではないかと思うのです。 これは、私が、年をとり、離れたところから昔の自分をふりかえるから このような視点を持つことができるんだと思います。 今のあなたに、そういう見方をしろとは言いません。 でも、あなたも、あとで振り返った時に、あー、そういうことだったのか。 ってなると思います。 結論は、今すぐはでないんです。 でも、後で、きっと見つかります。 焦らないでください。

回答No.1

本当なんでそんな簡単に、他人に対して「死ね」だなんて言えるのか?私は神経を疑います!! 幼稚なのか、無知なのか、自分がそう思ったことがないからなのか・・・ちょっと考えれば誰でも、言って良い事か悪い事か解る事なのに、それが解らないなんて世の中どうなっているのでしょうね?? 人の痛みが解らないのでしょうね。 そんな人たちの言う事なんて、聞く必要があると思いますか?ありませんよ!絶対に!! せっかく引っ越す事も出来たのだから、このまま卒業まで目立たないようにしていたら良いと思います。余計な事は言わないようにして。何処から飛び火して来るか解らないですから。 そして自立を考え、静かに準備し、行動を起こしたらどうでしょうか? 家に居場所が無いんだったら、外に出て自分の居場所をつくるのです。 そのために何をするか考える方が、死ぬ事を考えるより有意義だと思います。 考え方を変えましょう!!!もったいないです!! まだ若いんですから、まだまだコレから貴方の人生が待っています。 後ろではなく、前を向いて生きましょう!!きっと大丈夫です。 良かったら、嵐の「サクラ咲け」を聴いてみて下さい(苦笑) 貴方が変われる事を、願っています!!偉そうにすみません。

関連するQ&A

  • フラッシュバックとは…?

    中学3年です。 友達が辛そうなので質問します。 友達(中3男子)が「フラッシュバック的な感じになる」と言っていました。 どんなことが蘇ってくるのかというと、過去の辛いことです。 その友達は中1の時にいじめにあい、不登校だった時期があります。 その頃の話をしている時に蘇ってきたらしく、彼は吐き気がしてトイレに行ってしまったのですが、とても辛そうでした。 フラッシュバックとはどういうものなんでしょうか?症状は人によって異なるのでしょうか?治るものなのでしょうか? また、彼はその頃のことをよく思い出せないと言っていました。 これはなにか関係がありますか? 知ってる方は教えてください(>.<) お願いします。

  • フラッシュバックについて

    いろいろあり、SSRIを飲んでもうすぐ4年ですがあまり効果があるようには思えません。 30歳、既婚で子供もいます。女性です。 いろいろ調べましたが、フラッシュバックの症状は他の方とは少し違うようです。 事故などの大きな原因が合って、それに係わることや似たことに触れた時に症状が出るというわけではないんです。 原因かな、と思うのは、幼い頃同居してた親戚や両親からの暴力です。 特に親戚からは「お腹がすいてイライラしてるから殴らせろ」という理不尽な理由で殴る蹴るをされてます。小学校低学年の頃が主です。 今は両親とは今は仲良くしています。 症状が出る時は、中学や高校の頃の特に係わりのなかった同級生が出てきたり、つい先日の友人の言葉が急に出てきたり、いろいろです・・・ 何かに襲われる感じがあり、5秒くらいで収まります。 私が悪かった、恥ずかしかったなど自分が最低に思える感情が一気に出てきては消えるんです。 「あ゛~~」って感じで声が出てしまい、主人や子供に「どうしたの?」と声をかけられ、「なんでもないよ、ごめんね!」で終わる感じです。 だいたい家事など一人の世界に入ってしまってるときに出てきます。 昔ほどではありませんが、人と二人でいるのも苦手です。 母親と二人でいる時も、緊張というか、嫌悪感というか、本当は仲良くしたいのにできないもどかしさというか、とにかく変な感じです。 もう立派に大人だし、子供もいるし、「幼い頃の家庭環境が悪かった」などと言い訳せずに、自信を持たなきゃ!と思ってはいるんですが・・・ 同じような方、フラッシュバックがある方、どんな風になりますか? また、カウンセリングに通って改善した方などの情報、ご意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • フラッシュバックでしょうか?

    さっき家族と世間話をしていたら、性犯罪の話になり、自分の体験を話していたら(変質者やストーカーにあった事など)だんだん昔の恐怖心が蘇り、怖くなってきました。 今は大丈夫ですが、昔から男性恐怖症でとにかく男性が苦手でした。 父や兄が暴力的だった事も関係あるかもしれません…。 レイプなどの経験は全くないのに、そういう話題やニュース、ドラマのワンシーンなど見聞きすると言いようのない恐怖感に襲われます。 最近はそういう話題には極力触れないようにしていたのですが、たまたま話の流れでしゃべってしまいました。 今、すごく怖いです。 一度、こういう思いにとらわれると一人で居るのが耐えられなかったり、眠れなくなります。 妹に話しても全く理解できないらしく、軽く流されてしまい余計に孤独感と恐怖心で眠れそうにありません。 どなたか気持ちを落ち着ける方法や全く関係ない話でもいいでも、回答お願いします。

  • 将来についての不安、焦り

    閲覧ありがとうございます。 22歳の大学院生の男です。 自分は、発達障害を持っていて、不器用で容姿が悪いです。小学校から高校まで、母親や同級生に(個性的、気持ち悪い、障害者みたい、死ね、産まなければ良かった)などの暴言や、お金を取られたり、殴られたり、蹴られたりといったいじめを受けてきました。 SNSなどで同級生を見てみると、精神的に大人で、恋愛もしていたりして、すごいなあと尊敬します。 しかし、自分は、人と同じようにできなくて、彼女も作れない、他人と違う世界にいるように感じてしまい、どんどん周りから取り残される孤独感や、いじめのフラッシュバックから、自分自身に強いコンプレックスを感じてしまい何もできない、無力感や苛立ちから毎晩、寝る前に頭がパニックになって涙が止まらなくなります。 このような状態から抜け出すには、どうすればいいでしょうか? ちょっとずつ自分を変えていきたいとは思っています。漠然とした質問ですいません(^_^.)

  • いじめのフラッシュバック

    主婦です。 2年前、近所のボスママにしこたま罵詈雑言を浴びせかけられ、いじめにあいました。(彼女は少し、境界性障害の傾向があります) 今も人間不信です。 2年もたって、もう大丈夫だな~~と思っていても、突然フラッシュバックのように、その時の嫌な記憶や辛かったことを思い出してしまいます。 そんな日は一日ブルーです。 最近、車に乗った彼女とすれ違ったのですが、ニタニタ笑ってて腹がたちました。うっかり殺意を抱いてしまいました。 私は苦しんでるのに、彼女はすっきりしてるようです。 このままでは、六条の御息所みたく生霊を飛ばしてしまいそうです。 自分の気持ちの昇華させかた、教えてください。

  • フラッシュバックについて

    高校生の時の話をします。 高校生のとき,クラスで流行っていたドラマが ありました。 話題だったので、 私も見てみようと 家で テレビのスイッチをつけたら 「あそんでいるんじゃない」と母親に 髪の毛をつかまれ、身体をそのまま 引きずられ そのあと 身体をけられました。 「クラスのみんなが見ているから テレビを 見たい」と母親に言ったところ, 「『みんな』ってだれ? ねぇ。誰と誰? 名前言ってみなさい。 他人に合わせてどうする」 といわれ (泣いて頼んでも) 結局テレビを見せてもらえませんでした。 高校生って自我が確立できてないから テレビとかスポーツとか 趣味で なにかと集団で共通の話題を持ちたがるんですよね。 でも当時の私には 「周りの関心にじぶんも興味を持つ」と言う事が 許されなかった。 今はそれから10数年経って 社会人になりましたが, 会社で 今いじめにあっています。 集団から無視されたり 話題について行けなかったりすると 過去の↑の事が強すぎる位鮮明に思い出され 母親をぶん殴りたい衝動に駆られ イライラが収まりません。 周りがテレビを話題にしているとなおさらです。 今は親元を離れ,自分で見たい時にテレビを見れますが, 他の人と見ている番組が違ったりすると 消えてしまいたくなります。 こんな私のイライラやフラッシュバックを 止めたいのですが どうすればいいでしょう

  • フラッシュバック

    20代男性になります。 私は小学校の時に同年齢の女性から陰湿ないじめをうけ、以来女性と話すのが苦手になりました。また大学生活において、問題行動(男性に暴力を振るったり、差別的な暴言をはく女性、ヒステリックな女性)を見てきているため。プライベートでは10年異性と会話はしていません、自分から異性の友人を作るのは大学を卒業するまで20年ほぼしてきていませんでした。 (両親もこれが原因で精神的に気が滅入り以降結婚や彼女の話をしたことがほぼありません) 現在社会人となった今、様々な女性と会話をすることで失敗も多々ありますが、異性の友人(同僚)もできるようになり、楽しめるようになりました。異性との会話も並みぐらいにはできるようになったと思います。 しかし、たまに何の予告もなしにフラッシュバックすることがあります。 フラッシュバック中にはまた女性が陰湿な嫌がらせを仕掛けてくるのではないかと思うようになり 表情がぎこちなくなったり、攻撃的な考えを持つようになることがあります。 フラッシュバックをなくすにはどうすれば いいのでしょうか? また、上記の理由で両親は私の同年代の女性をかなり警戒しております。 しかし、私が「別にずっと独身でも…結婚したら悲惨な末路になりそう」と言い出すと 「まあ、別に結婚して夫婦とか大変やけど そればかりじゃないから」と言われる機会が一度だけありました。 この両親の矛盾する行動と発言は何を意味をしているのでしょうか? 因みに私は生まれて今まで彼女もいたことがありません。

  • フラッシュバックの治し方

    話をまとめるのが苦手で長くなります。 お暇な方で構いません。 少なくとも3日に1回は必ずといった頻度で 過去の嫌な記憶がフラッシュバックします。 これはおかしいことなんでしょうか?何かの病気? 19の女です 始まったのは中1からです。 原因は思いつくものがいくつかあり、 どれが、というはっきりしたものは分かりません。 (1)中1の担任 私は自分で言うのはなんですが 小学校の時は真面目でした。 今まで先生は正しいと思ってきたし 自覚はありませんがいい子ちゃんしてました。 周りはあまり見えるタイプではありませんでしたが。 担任は気に入った子とそうでない子の態度が かなり違いました。 私はそうでない部類でした。 思いだす内容としましては 周りが見えずに失敗したとき クラス全員の前で何度か嫌味っぽく言われたりとか (具体的にはテスト前に10分自習の時間をくれた時に 持参の問題集を解こうと思ったら シャーペンノックしても芯が出なくて:この時点でカチカチうるさく 入れ替えようと思ったら部品が破壊して音が鳴ってしまった時 自習終了後教卓から 「まあ、音鳴らしてみんなの邪魔するのも作戦のうちだよねぇ~」 と言われたりしたこと) 勉強頑張ってたけど当時成績があまりふるわず 勉強あんまりしていない子の順位(お気に入りの子)が 上だった時に「下剋上ってやつか~いいねいいね」 なんて言ってきたり お気に入りの子から初めていじめを受けた時 悩んだものの日記にSOSを出したとき 「へ~そう」と言われて学校の先生に絶望した時の感情 等々 (2)上記に書いたいじめ 小学校の時は穏やかな学校なのでありませんでしたが 中一に初めていじめを受けました。 主犯格は担任の1番のお気に入り 同じ名字のため席が前後で一緒につるんでいました 内容としましては無視暴言陰口 まあ肉体的な損傷はありませんでしたが 一緒にいた子の突然の裏切りで 今でも本気で周りの友達を信用していない部分があります 思いだすのはその時の光景 (第三者からみた光景で思い出す) (3)先輩からのいじめ 当時はいじめられている自覚はあったものの 部活が好きで同級も好きだったので そこまで気にしてはいませんでしたが 怒られたり外周させられたり練習させてくれなかったりの 思い出が蘇る きっかけはこのどれかだと思うんです そこから始まり普段の失敗したことや嫌だったことが ふとした瞬間結構鮮明に思い出します。 時間で言うと短かったり長かったりさまざま 今じゃ失敗するのも怖いし 思いだしたとき居たたまれなくなります。 思いだしているのを遮るため 誰もいないときは 「あっ」とか「うるさい!」とか 「あああああああ!!」とか 声を出して遮っていますが 最近友達がいるところで 「あっ」と言ったりしてしまって 誤魔化すので大変です。 学校で過去のフラッシュバックについて 虐待をうけた子はおこる場合があるなんて 話をされた時 周りのみんなは 「えーかわいそう」だとか「きもちわるい」とか 言っていたから 普通じゃないのかなと思い始め 同時にこの反応を見た後では 友達に相談もできず 一生こんな思いもするのも嫌だし 親にも相談できないし 今まで一人で抱えてきましたが やっぱり治したい。 因みに始まったのは中1からですが フラッシュバックされる記憶は 中一より以前の内容もあります。 一番昔ので幼稚園の頃 近所の友達の家でおもらしをしてしまったこと そして家に帰って親に怒られバカにさせたこと 治し方知っていましたら ぜひ回答をお願いします

  • いじめの記憶…フラッシュバック

    私は中学1年生の頃、とある私立中学校に合格し、通っていました。 ただ入学して早々、自分のせいもあって、暴言、暴力、差別などのいじめにあいました(相手はふざけてるだけ)。 先生からも差別や自分のせいもあって暴力を受けました。 そのときの記憶が写真に撮った1枚の様に頭に残っています。 ふとしたときに思い出し、泣いたり、頭痛や腹痛が起きたり、自己嫌悪に至ったり、死にたくなります。 当時もずっと生きるのを諦めようとしていました。 結局半年で転校し、地元の中学に席を置いていました。 行けたのは3年生の最後の1ヶ月と1学期たまに、2年生の最初の3週間くらいでした。(3年生の2ヶ月半、短期留学してました。高校はそっちに行きます) 転校したのにも関わらず、行けなかった理由は自分でも分からないけど、勉強が追いつかなかったり、またいじめられることへの恐怖、学校に対する恐怖、人に対する恐怖もだったのかなって思ってます。 転校したり、この経験があったお陰で、人に優しくなれたり、短期留学に行けたり、今の推しが好きになったり、尊敬する人の他たくさんの人に出会えたり… 一方、いじめのせいで不良っぽくなったり、心がぐれてたり、校則破ったり、自己嫌悪したり、イライラしやすくなったりなど、人としてダメダメな面も増えてしまいました。 私がいじめにあってなかったら、とかなんて毎日の様に考えてます。 心にできた小さな、この傷はもう二度と癒えず、生涯付き合っていくことになるだろうと思っています。 何をしても消えてくれません。 年下の子とか見てたりするとまだこれからだなぁとか、 学校行ってる子を見るだけでいいな、私なんて… みたいなネガティブです。 ほんとダメですよね…分かってるのにネガティブが離れないです。 その時、何も言い返せない、何もできない自分に対してもムカつくし、こんなことをいつまでも考えてる自分にもムカつくし、当時私の関係してた一部の人にもイライラしてます。 その人は今、何も悪くないのに。 フラッシュバックしてくるのはもう嫌です。 どうしたらフラッシュバックせずに済むんでしょうか。 できるなら過去の記憶は全て消したいくらいです。できないけど。 家族に相談、病院に行く以外でお願いします。 ※本気で悩んでるので、生半可なご回答はお控えください。 文章がごちゃごちゃですみません。

  • フラッシュバックの治療薬(?)セロクラールについて

    最近産経新聞ネット版の記事(2013年七月の記事)で、 フラッシュバックを減らす効果がある可能性のある 既存薬が見つかったという記事を見ました。 名前は「セロクラール」。脳卒中だったか脳出血だったかの の後遺症を抑えるための薬として30年以上前から。 日本でも使われていた薬だそうです。重大な副作用はないとのこと なので、安心して使えると思います。 また、いくつかの日本の大学が、本当に効果があるのかという研究を 今まさに始めようという段階まで、来ているそうです。 自分もフラッシュバックに苦しんでいて、精神科に通院している 身です。自分の場合、重篤なトラウマが無いため、フラッシュバックの 症状としては幾分か軽いものではあります。しかし、毎日10~20回ほど 過去の恥や、誰かに迷惑をかけた時の記憶がよみがえり、 全身をストレスが駆け巡るような感覚に襲われています。正直。非常に つらいです。だからこの記事を見たとき希望の光を見たような気になった のですが。疑問が一つ それは フラッシュバックの治療薬としては未承認のこの薬を 処方してもらえるのかという点です。 2週間後病院に行くことになっているのですが、気になる ので早めようかと思っています。しかし、処方してもらえないと なってしまうと、たぶん大きく落ち込むと思います。 はっきりとした研究結果が出るまで、記事によれば、三年はかかるという ことでしたが、三年も待ってられません。 質問(1) 日本の医療制度で、このセロクラールという薬を、本来とは別用途である フラッシュバックの治療目的で処方してもらうことはできないでしょうか? それともう一つ 質問(2) 仮にできないなら。通常以外の手段。たとえば外国から個人輸入するとかして 、何とか入手できないでしょうか? どちらか片方でも構いません、わかる方がおられましたら回答の方を よろしくお願いいたします。