• 締切済み

フラッシュバックがついてきます

フラッシュバックがついてきます こんにちは 中3男子です。助けてください 僕は広島から千葉に引っ越してきたんですけど、広島ではいじめにあっていて、内容はSNSで悪口を言われる(死ね、キモい、存在自体邪魔、クズ野郎、窓から落ちて死ね)や部活、体育の授業の時、ボールでおもいっきりぶつける、などです。 いじめがエスカレートしていくとともに、僕は{死にたい、消えたい、存在したくない、自殺したい→どうやって死のう。→やろう(未遂で終わりました)と考えてしまい、考えてしまう度に孤独感、劣等感、自分はどうかなってしまったのではないかという恐怖感、胸をえぐり取られるような辛さ(精神的痛み)}に襲われてました。{}内次以降→(この感じ) という言葉に変えます。 幸い偶然にも、父の転勤があり千葉に引っ越してきて、気持ちを改め精一杯生きることだけを頑張ろうとしたのですが、転校してきた学校も、みんな平気で人に対し、死ねとかキモいとか使っていて、誰かが誰かに死ねとか言うと「死なんて考えたこともないくせに」とか思いながら注意したり、するんですが、 問題なのは、転校してきた学校では人に平気で死ね、キモい、とか言う事があり、また、不意に劣等感などを感じてしまうと、フラッシュバックみたいに、あの孤独感や胸をえぐり取られるような辛さに襲われます。 他にもこの感じにはストレスによりこの感じに襲われることもあり、 主なストレスは、兄が発達障害なので、母は兄優先に考え、そのせいか、兄を溺愛、しかも兄には自由に物事をさせるのに対し、僕は、兄は発達障害なのでどうしても勉強できないので、親は、僕に変な期待をする。そのために、期待がプレッシャーになり、僕を、圧迫し続ける、また、言動を束縛して完璧に自分の管理下において満悦し、他の人に自分は教育はなってるからこんなに息子はできてますよみたいに言います。つまり僕は自慢の単なる材料でしかありません。このことが主なストレスです。 他はさっきもいったけど、誰かが何も考えず死ねとかいう時とかに、苛立ちます。 この劣等感などは時を選ばないため、 食事中も起こり、食事中は、食事が喉を通らなくなり、尋常じゃ無い位な吐き気、胸をえぐり取られるような辛さなどに襲われます。別のこと考えようとしてもどうしてもこの死ねなどとという言葉が頭の中のなかを過ってしまい、どうしてもこの感じから逃れられません。 最近では趣味をやってる時も、いつもは楽しいはずなのに一瞬にしてとても楽しくなくなり、逆につまらなくなり、この感じに襲われます。 最近は毎日この感じに襲われるようになり自分がこれが自分なのかとも思うようになり、こんなことしか考えていない自分が嫌で仕方ありません。 どうしたらこの感じから逃れらるでしょうか? やっぱネット上とかでも言うように死にたいと思ってる奴は死んだ方がいいんですかね? 長文乱文失礼しました。

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.4

自分が生きている意味に悩み、自信を失い、自分のネットワークを閉じ込めてしまい、結果、不安や孤独に押しつぶされるような感じではないでしょうか? まず、こういうことはあなただけではないですから深刻にならなくていいですよ。 むしろ、他の人よりも人間として成長できる機会に恵まれているのだと考えてください。

• guttii108
回答No.3

いじめのターゲットになった人は、皆少なからず同じ症状出るんじゃないんですかね。 私もありますよ、それ。もう15年も前になってしまうのですが、未だに出ますから。 色々な形で克服しようとしましたけど、どうなのかな… 逃げ切れてはないです。 ただまぁ、人の脳って上手く出来ていますから、少しずつ軽くはなりますよ。 私の取った主な対策は、反証することです。 私自身、見下されて笑い者にされて心無い罵声を浴びせられ続けた訳ですが、一つ一つ反する事実を積み上げることで自分を納得させようとしました。 詳細は割愛しますが、要は「仮に私が死んだ方が良いゴミであったりキモい害虫だったら、君等一体どうなるの?」といった客観的な事実を幾つも作ることに躍起になったと言えば良いでしょうか。 その後ろ向きな努力は私の社会的地位を築いてくれたかもしれませんが、君の言うその感じはまるで払拭されてない気がしますよ。 時折、思い出したかのように気分が滅入ります。当時の夢を見て夜中に目を覚まします。 多分、一生逃げきれはしないでしょうね。 どうしても死にたいなら死ねば良いと思いますが、今死んだら本当に貴方は死んだほうが良かったゴミ虫で終わりですよ。 私の取った道が良かったのか悪かったのか、良く解りません。でも貴方がゴミ虫じゃなくて人間なら、見返してやるべきだと、私は思います。

• nagaineko
回答No.2

家族や友達に関して、一番悩む時期にさしかかっているんですよ。 今から数年間は、自分なりに、いろいろ悩んでみてもいいんじゃないですか? 死ぬ必要なんてありません。 今の年齢って、どうしても悩みが先行してしまいます。 何とか解決を図りたいのですが、いかんせん経験も少ないですし、 限られた世界しか知りません。 解決を図ることが困難なんですよね。 自分の経験から言うと、今は、辛抱の時期だと思うのです。 これが、この先、視界が広がり、いろんな世界を経験し、いろんな価値観を しり、していくうちに、自分の中で、それなりの答えが出てくるんだと 思うんです。 誰かに、聞いても、多分ピンとこないし、受け入れられないんじゃないか? とも思います。 自分の体験を通して、自分なりの答えを導き出せるまで、 諦めないでほしいです。 年齢を重ねれば、あー、こういうことだったのか・・ってことは、 たくさんあります。 汚い言葉を口にしてる人たちも、悩み、苦しみ、もがいているのかもしれません。 持て余すエネルギーをどう発散していいのかわからないのかもしれません。 立場こそ違えど、あなたと同じように、もがいているのではないかと思うのです。 これは、私が、年をとり、離れたところから昔の自分をふりかえるから このような視点を持つことができるんだと思います。 今のあなたに、そういう見方をしろとは言いません。 でも、あなたも、あとで振り返った時に、あー、そういうことだったのか。 ってなると思います。 結論は、今すぐはでないんです。 でも、後で、きっと見つかります。 焦らないでください。

回答No.1

本当なんでそんな簡単に、他人に対して「死ね」だなんて言えるのか?私は神経を疑います!! 幼稚なのか、無知なのか、自分がそう思ったことがないからなのか・・・ちょっと考えれば誰でも、言って良い事か悪い事か解る事なのに、それが解らないなんて世の中どうなっているのでしょうね?? 人の痛みが解らないのでしょうね。 そんな人たちの言う事なんて、聞く必要があると思いますか?ありませんよ!絶対に!! せっかく引っ越す事も出来たのだから、このまま卒業まで目立たないようにしていたら良いと思います。余計な事は言わないようにして。何処から飛び火して来るか解らないですから。 そして自立を考え、静かに準備し、行動を起こしたらどうでしょうか? 家に居場所が無いんだったら、外に出て自分の居場所をつくるのです。 そのために何をするか考える方が、死ぬ事を考えるより有意義だと思います。 考え方を変えましょう!!!もったいないです!! まだ若いんですから、まだまだコレから貴方の人生が待っています。 後ろではなく、前を向いて生きましょう!!きっと大丈夫です。 良かったら、嵐の「サクラ咲け」を聴いてみて下さい(苦笑) 貴方が変われる事を、願っています!!偉そうにすみません。