• ベストアンサー

フラッシュバックについて

いろいろあり、SSRIを飲んでもうすぐ4年ですがあまり効果があるようには思えません。 30歳、既婚で子供もいます。女性です。 いろいろ調べましたが、フラッシュバックの症状は他の方とは少し違うようです。 事故などの大きな原因が合って、それに係わることや似たことに触れた時に症状が出るというわけではないんです。 原因かな、と思うのは、幼い頃同居してた親戚や両親からの暴力です。 特に親戚からは「お腹がすいてイライラしてるから殴らせろ」という理不尽な理由で殴る蹴るをされてます。小学校低学年の頃が主です。 今は両親とは今は仲良くしています。 症状が出る時は、中学や高校の頃の特に係わりのなかった同級生が出てきたり、つい先日の友人の言葉が急に出てきたり、いろいろです・・・ 何かに襲われる感じがあり、5秒くらいで収まります。 私が悪かった、恥ずかしかったなど自分が最低に思える感情が一気に出てきては消えるんです。 「あ゛~~」って感じで声が出てしまい、主人や子供に「どうしたの?」と声をかけられ、「なんでもないよ、ごめんね!」で終わる感じです。 だいたい家事など一人の世界に入ってしまってるときに出てきます。 昔ほどではありませんが、人と二人でいるのも苦手です。 母親と二人でいる時も、緊張というか、嫌悪感というか、本当は仲良くしたいのにできないもどかしさというか、とにかく変な感じです。 もう立派に大人だし、子供もいるし、「幼い頃の家庭環境が悪かった」などと言い訳せずに、自信を持たなきゃ!と思ってはいるんですが・・・ 同じような方、フラッシュバックがある方、どんな風になりますか? また、カウンセリングに通って改善した方などの情報、ご意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.4

再度の投函です。 PTSDやフラッシュバックの事やSSRIの事や 発達障害について書いてあるサイトがあるのですが、 そこの記事がとても役に立つと思うので紹介しますね。 そこの管理人さんは精神科のお医者様(女性です。)で ご自身も過去に虐待の経験もあるそうで、かなり詳しく書いてあるので 参考になると思います。 メールでの相談も出来るかもですよ^^

参考URL:
http://sana0329.cocolog-nifty.com/silent_voices/cat1219494/index.html
sazae3-3
質問者

お礼

教えていただいたとこ、見てきました! かなりの量なので全部は読んでませんが・・・ でもすごく参考になります。 ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• aimaimi
回答No.3

親からの暴力ってとても辛くて悲しいですよね。。。 私も、アルコール依存症の父からの虐待のトラウマがあるのですが、 そのトラウマのフラッシュバックもあります。 具体的には、暗い夜に外で父から私の目を足で蹴られて 目から地が噴出して、目が開かなくなって、 それを見ていた姉が泣き叫んでいる声。 姉に包丁を向けている父の姿。 ガラスの割れる音と電話が鳴る音。 アルコールのキャップをあける音。 病院でお医者様が「これはひどい・・・」と言う言葉 どれも、断片的な映像だけどリアルです。 克服は・・・まだ完璧には出来ていないので 時間が解決してくれると思っています。 朝から訳も無く動悸がする時や不安感に襲われる時には、 以前は心療内科で貰った薬を服用していたのですが、 今では、薬はすっかり止めました。 代わりに今ではハーブを飲んで紛らわしています。 セージとペパーミントをブレンドして飲むと、私の場合は落ち着く感じです。 ただし、セージは作用が強いのでごく控えめに飲んだほうが良いです。 ラベンダーも良いみたいですね。 それから バレリアンは、かなり臭くておぇっと来ましたが・・・効果は凄いです。 不安神経症・鎮静作用・催眠作用・不眠症・胃潰瘍・生理通にも効果があって、天然の鎮静剤と呼ばれ、強い鎮静効果があるんです。 それから、ストレスが原因の過敏性腸症候群や神経の緊張を緩和する効果も高くて、筋肉の緊張も緩和するので、疲労回復効果もあるんですよ。 ただ、ハーブは3週間飲んだら1週間ほどはお休みした方が良いみたいです。 それから、単品では飲まない方が良いですよ。

sazae3-3
質問者

お礼

まだお辛い様子なのに、私に回答くださり感謝します! 以前のフラッシュバックは嫌なことを思い出してなっていたんですが、何年か前から嫌でもなんでもない過去の事を思い出しても酷い気持ちになるんです(←ここ!質問本文に書き忘れましたっ・・・)それもなぜだろう?と思ってる点です。 ハーブですか・・・ 私もハーブティーは嫌いじゃないです。 いろいろな種類があり、効能もそれぞれなのですね! バレリアンって良さそうですね! 今度専門店へ行って買ってみようと思います。 ありがとうございます^^

• psfa_mig
回答No.2

あなたが育った環境は一般に機能不全家族と言います。 アダルトチルドレンを疑って受診されてはいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 子供の頃に回避の方法がない酷い環境でやむを得ず育つと正しい価値観を得られないまま成長して大人になることがあります。 病気であるのなら、あなたが一人で抱え込んで努力しても治すことは難しいんじゃないでしょうか。 普通の家庭環境とは明らかに違いますから、あなたに非はありませんし恥ずかしいことではないと思いますよ。

sazae3-3
質問者

お礼

教えてもらったURL見てみました。 私もACだろうなと思う部分は前からありました。 ただ自分でそれを言うのは「甘え」と人に見られるんじゃないか、って不安があります。 まぁ、そんなこと言ってないで、専門家に相談したいと今は本気で思ってます! 「結婚」などの大事なことをテキトーに決める、など普通の人には信じてもらえないようなことばかりしてきたので・・・ 背中を押していただけた想いです。 ありがとう!!

• mac_res
回答No.1

飲んだことのある坑うつ薬は、SSRI/SNRIだけですか? 4年も経てば、飲みつくしてしまっているでしょうね。町医者の中にはSSRI/SNRIしか処方しない医師もいるので、要注意です。私が通っていたところもそうでした。 SSRI/SNRIは1年も試せば十分効果があるかないかは分かります。 効果がなければ、三環系、四環系を試すのがセオリーです。 別の坑うつ薬をお願いするか、転院するかしたほうがよいですよ。

sazae3-3
質問者

お礼

ありがとうございます! 飲んだことあるのはSSRIパキシルだけです。 病院にもなんとなく続けて通ってましたが、評判の良いところを見つけて転院してみます。