• ベストアンサー

フラッシュバックについて

いろいろあり、SSRIを飲んでもうすぐ4年ですがあまり効果があるようには思えません。 30歳、既婚で子供もいます。女性です。 いろいろ調べましたが、フラッシュバックの症状は他の方とは少し違うようです。 事故などの大きな原因が合って、それに係わることや似たことに触れた時に症状が出るというわけではないんです。 原因かな、と思うのは、幼い頃同居してた親戚や両親からの暴力です。 特に親戚からは「お腹がすいてイライラしてるから殴らせろ」という理不尽な理由で殴る蹴るをされてます。小学校低学年の頃が主です。 今は両親とは今は仲良くしています。 症状が出る時は、中学や高校の頃の特に係わりのなかった同級生が出てきたり、つい先日の友人の言葉が急に出てきたり、いろいろです・・・ 何かに襲われる感じがあり、5秒くらいで収まります。 私が悪かった、恥ずかしかったなど自分が最低に思える感情が一気に出てきては消えるんです。 「あ゛~~」って感じで声が出てしまい、主人や子供に「どうしたの?」と声をかけられ、「なんでもないよ、ごめんね!」で終わる感じです。 だいたい家事など一人の世界に入ってしまってるときに出てきます。 昔ほどではありませんが、人と二人でいるのも苦手です。 母親と二人でいる時も、緊張というか、嫌悪感というか、本当は仲良くしたいのにできないもどかしさというか、とにかく変な感じです。 もう立派に大人だし、子供もいるし、「幼い頃の家庭環境が悪かった」などと言い訳せずに、自信を持たなきゃ!と思ってはいるんですが・・・ 同じような方、フラッシュバックがある方、どんな風になりますか? また、カウンセリングに通って改善した方などの情報、ご意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

再度の投函です。 PTSDやフラッシュバックの事やSSRIの事や 発達障害について書いてあるサイトがあるのですが、 そこの記事がとても役に立つと思うので紹介しますね。 そこの管理人さんは精神科のお医者様(女性です。)で ご自身も過去に虐待の経験もあるそうで、かなり詳しく書いてあるので 参考になると思います。 メールでの相談も出来るかもですよ^^

参考URL:
http://sana0329.cocolog-nifty.com/silent_voices/cat1219494/index.html
sazae3-3
質問者

お礼

教えていただいたとこ、見てきました! かなりの量なので全部は読んでませんが・・・ でもすごく参考になります。 ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

親からの暴力ってとても辛くて悲しいですよね。。。 私も、アルコール依存症の父からの虐待のトラウマがあるのですが、 そのトラウマのフラッシュバックもあります。 具体的には、暗い夜に外で父から私の目を足で蹴られて 目から地が噴出して、目が開かなくなって、 それを見ていた姉が泣き叫んでいる声。 姉に包丁を向けている父の姿。 ガラスの割れる音と電話が鳴る音。 アルコールのキャップをあける音。 病院でお医者様が「これはひどい・・・」と言う言葉 どれも、断片的な映像だけどリアルです。 克服は・・・まだ完璧には出来ていないので 時間が解決してくれると思っています。 朝から訳も無く動悸がする時や不安感に襲われる時には、 以前は心療内科で貰った薬を服用していたのですが、 今では、薬はすっかり止めました。 代わりに今ではハーブを飲んで紛らわしています。 セージとペパーミントをブレンドして飲むと、私の場合は落ち着く感じです。 ただし、セージは作用が強いのでごく控えめに飲んだほうが良いです。 ラベンダーも良いみたいですね。 それから バレリアンは、かなり臭くておぇっと来ましたが・・・効果は凄いです。 不安神経症・鎮静作用・催眠作用・不眠症・胃潰瘍・生理通にも効果があって、天然の鎮静剤と呼ばれ、強い鎮静効果があるんです。 それから、ストレスが原因の過敏性腸症候群や神経の緊張を緩和する効果も高くて、筋肉の緊張も緩和するので、疲労回復効果もあるんですよ。 ただ、ハーブは3週間飲んだら1週間ほどはお休みした方が良いみたいです。 それから、単品では飲まない方が良いですよ。

sazae3-3
質問者

お礼

まだお辛い様子なのに、私に回答くださり感謝します! 以前のフラッシュバックは嫌なことを思い出してなっていたんですが、何年か前から嫌でもなんでもない過去の事を思い出しても酷い気持ちになるんです(←ここ!質問本文に書き忘れましたっ・・・)それもなぜだろう?と思ってる点です。 ハーブですか・・・ 私もハーブティーは嫌いじゃないです。 いろいろな種類があり、効能もそれぞれなのですね! バレリアンって良さそうですね! 今度専門店へ行って買ってみようと思います。 ありがとうございます^^

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.2

あなたが育った環境は一般に機能不全家族と言います。 アダルトチルドレンを疑って受診されてはいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 子供の頃に回避の方法がない酷い環境でやむを得ず育つと正しい価値観を得られないまま成長して大人になることがあります。 病気であるのなら、あなたが一人で抱え込んで努力しても治すことは難しいんじゃないでしょうか。 普通の家庭環境とは明らかに違いますから、あなたに非はありませんし恥ずかしいことではないと思いますよ。

sazae3-3
質問者

お礼

教えてもらったURL見てみました。 私もACだろうなと思う部分は前からありました。 ただ自分でそれを言うのは「甘え」と人に見られるんじゃないか、って不安があります。 まぁ、そんなこと言ってないで、専門家に相談したいと今は本気で思ってます! 「結婚」などの大事なことをテキトーに決める、など普通の人には信じてもらえないようなことばかりしてきたので・・・ 背中を押していただけた想いです。 ありがとう!!

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

飲んだことのある坑うつ薬は、SSRI/SNRIだけですか? 4年も経てば、飲みつくしてしまっているでしょうね。町医者の中にはSSRI/SNRIしか処方しない医師もいるので、要注意です。私が通っていたところもそうでした。 SSRI/SNRIは1年も試せば十分効果があるかないかは分かります。 効果がなければ、三環系、四環系を試すのがセオリーです。 別の坑うつ薬をお願いするか、転院するかしたほうがよいですよ。

sazae3-3
質問者

お礼

ありがとうございます! 飲んだことあるのはSSRIパキシルだけです。 病院にもなんとなく続けて通ってましたが、評判の良いところを見つけて転院してみます。

関連するQ&A

  • フラッシュバックとは…?

    中学3年です。 友達が辛そうなので質問します。 友達(中3男子)が「フラッシュバック的な感じになる」と言っていました。 どんなことが蘇ってくるのかというと、過去の辛いことです。 その友達は中1の時にいじめにあい、不登校だった時期があります。 その頃の話をしている時に蘇ってきたらしく、彼は吐き気がしてトイレに行ってしまったのですが、とても辛そうでした。 フラッシュバックとはどういうものなんでしょうか?症状は人によって異なるのでしょうか?治るものなのでしょうか? また、彼はその頃のことをよく思い出せないと言っていました。 これはなにか関係がありますか? 知ってる方は教えてください(>.<) お願いします。

  • フラッシュバックが起きた後

    先日、お酒をたくさん呑んで、心を許せる人の前で子供の頃の虐待の記憶がよみがえり、フラッシュバックの様な状態になりました。子供の頃に戻った感じで話し、またすぐ今の年齢に戻る感じで、その繰り返しでした。泣いて泣いて、大変だったのですが、その友人はとても優しく、大変だったね、もう大丈夫だよって言って抱きしめてくれて、その後、嘘の様にスッキリしました。 カウンセリングにも通ってますが、通常いつもは我慢しているのか、話してもこんなにスッキリする事は過去ありませんでした。ですが、お酒を呑み過ぎたらまた同じ様な事が起きるでしょうか? 若干酒乱というか、辛い時はお酒に頼っていた傾向があり、それからは、お酒が必要じゃなくなった感じです。ただ、呑んでも飲みすぎない様に気をつけています。(親戚にアルコール依存性で亡くなった方が居ました) その友人からは、本当に子供の頃に戻った様な感じだったと言われました。自分としては、何となく、友人のお陰で乗り越えた、不安が溶けた様な感覚です。その友人を特別な存在だと思えます。(既婚者異性ですが、感謝しています) ですが、もしその友人とさようならしたら、自分はまた不安定になってしまうのかと、不安にもなってます。このまま、あの頃の辛い気持ちは薄れていくのでしょうか? 私は結婚もしていなく、彼氏も居ないので、その既婚男性に依存してしまうのではないかと次の不安が来ています。。。これまで彼氏がいても結婚が現実的ではなかったので(自分の精神不安定状態の方が大変だったのもあり)、30代前半女性ですが、なかなかそういった気持ちになる事はありませんでした。 このまま既婚男性に甘えてしまっててもどうなのかなという気持ちもあります。ちなみに、その友人は、私の事が好きだと言っていて、一緒に部屋を借りようかという話しにもなっています。ですが、彼が奥様と別れるなんて事は一生無いと思えます。(私はその辺は冷静に彼の事を見ています。)

  • 恋人のフラッシュバックの対処法を教えてください。

    高校2年生(17歳)女性です。 同い年の彼氏がいるんですが、通話越しでフラッシュバックなってしまったらどうしたらいいか分からなくて… 彼氏はまだ小さい頃両親に捨てられたらしく、親戚の家に住んでました。しかし、その親戚の家で虐待されたらしく、腕や足、顔などに治らないアザがあります。虐待された理由は彼曰く「女モテする顔が気に入らない」らしくて、鼻の骨を折られたり、前歯とか欠けたりしています。 現在は両親の元に戻れたらしく、楽しく過ごしていますが、会った時や通話越しでフラッシュバックして、泣いたり、意識が朦朧としたりしています。私がいるだけで全然軽いって言ってくれていますがフラッシュバックしている彼を見ていると何も出来ない自分が情けなくて、辛くなります。 第三者の私がどうこう出来ないのでしょうか。フラッシュバックを克服するのは病院しかないんでしょうか。少しでも彼の辛さを軽くできる方法はないんでしょうか。

  • うつ病の後遺症?フラッシュバックや、疲れやすい体、興奮すると眠れないな

    うつ病の後遺症?フラッシュバックや、疲れやすい体、興奮すると眠れないなどの症状がたまにあります。 特に疲れてくると、フラッシュバックのようにつらい時の事や病気の原因などが頭をぐるぐる回ります。 動き過ぎたり、頭を使い過ぎると興奮して眠れません。 何か対策はありませんか?

  • いじめとフラッシュバック

    子供時代のいじめ、特にそのフラッシュバックに悩んでいます。 子供時代のいじめとは、主に小学校低学年の頃に起きたいじめで、今から30年以上も前の出来事です。30年以上も前の出来事にも関わらず、昨日の事のように思い出され、そのフラッシュバックに悩んでいます。 中高校生のいじめとは違い、無邪気故残酷でまた加減を知らないため、本当に酷いものでした。 物を隠される、集団で乱暴される、感情諸出しで突っかかってくる、からかい、冷やかし…思い出すだけでも虫ずが走ります。 小学校時代のいじめの原因って、何なのでしょうか? 年齢故の未熟さや知恵が足りないからでしょうか? それとも、原因なんてあってないようなものなのでしょうか? 何となく思い当たるのは、私の親や家族に関する問題です。その矛先が、まだ幼く弱い立場の自分に向けられたのではないか、と考えています。 これらにつきまして、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • フラッシュバック

    20代男性になります。 私は小学校の時に同年齢の女性から陰湿ないじめをうけ、以来女性と話すのが苦手になりました。また大学生活において、問題行動(男性に暴力を振るったり、差別的な暴言をはく女性、ヒステリックな女性)を見てきているため。プライベートでは10年異性と会話はしていません、自分から異性の友人を作るのは大学を卒業するまで20年ほぼしてきていませんでした。 (両親もこれが原因で精神的に気が滅入り以降結婚や彼女の話をしたことがほぼありません) 現在社会人となった今、様々な女性と会話をすることで失敗も多々ありますが、異性の友人(同僚)もできるようになり、楽しめるようになりました。異性との会話も並みぐらいにはできるようになったと思います。 しかし、たまに何の予告もなしにフラッシュバックすることがあります。 フラッシュバック中にはまた女性が陰湿な嫌がらせを仕掛けてくるのではないかと思うようになり 表情がぎこちなくなったり、攻撃的な考えを持つようになることがあります。 フラッシュバックをなくすにはどうすれば いいのでしょうか? また、上記の理由で両親は私の同年代の女性をかなり警戒しております。 しかし、私が「別にずっと独身でも…結婚したら悲惨な末路になりそう」と言い出すと 「まあ、別に結婚して夫婦とか大変やけど そればかりじゃないから」と言われる機会が一度だけありました。 この両親の矛盾する行動と発言は何を意味をしているのでしょうか? 因みに私は生まれて今まで彼女もいたことがありません。

  • フラッシュバック

    えっと…もう日常茶飯事というか、ほぼ常時、嫌なモノが見えるというか、頭に浮かんでくるんです。 昔関わりがあった、顔も思い出したくない人間のこととか、その原因となった場面とか、他に他人の男性器が浮かんできたりもします(これはセックスのことを初めて知ったころのトラウマがありまして;) で、それが浮かんでくると、それに触れたように錯覚すると手が、見たと言う事実が前に来ると目が、など身体の一部を洗いたくなるんです。頭でわかっていても手を洗わずにはいられなくて…。 目を洗うときは、手に水をつけて目をこするのですが、やりすぎて痛くなることもあります…。 こういう潔癖症っぽいのは小学生の頃からあったのですが、それにフラッシュバックが加わりそちらの方が深刻になっています…。 起こるタイミングとしては何も考えていないとき、寝る前などが多く、ゲームなどに集中しているときも、ふと気を抜くとそれらが襲ってきます。 どうしたらいいでしょう…薬とかで直せないのでしょうか。

  • フラッシュバックがおきて叫んでしまう

    昨日同じ質問をしたのですが、タイトルが理解して頂けないようでしたのでこちらに改めます。回答下さった方ありがとうございました。 突然、発作?「フラッシュバックが起きて - キャァ!・いや!など大きな声が出る」 がでてしまって困っています。電車の中など人混みでこの発作が出ると本当に恥ずかしいです。 発作は、恥ずかしい思いをした・強く自己嫌悪に陥るような状態・(人にどう思われたかわからないが)今考えれば非常識な言動をした・あきらかに他人に軽蔑された瞬間、などの記憶が一瞬フラッシュバックした時に起こります。(幼稚園児代の記憶からついさっきのことまでいろいろです) どの記憶も私以外の人にはきっと些細なことで、誰でもが経験したであろうことがほとんどだと思います。ただ、私の場合断片的にとても強く意識に刻まれてしまっているのだと思います。 突発的(押さえる間もなく声が出てしまった時)ではないときは、頭の上で手を振ってその記憶を消そうとしたり、叫びではなく「困った困った、困ってない!」「大丈夫大丈夫」「お願いだから出てこないで」などと言葉にしてしまっています。たまにぐっとこらえて耐えられる時も。 何も考えていないと思っている時、本を読んでいる時、今日のスケジュールを確認している時、色々な時起こります。 人と会話している時は突発性は少ないように感じます。その代わり変な動作や変な言葉↑を発するので会話が中断してしまって申し訳ないし、私の発作を知らない人にはさぞ「変な人」だと思われていることでしょう。 ただ、何かを思い出す・・・というよりは、すごく断片的な映像と、一瞬の画像にしては多すぎる感情が強いストロボをたくように押し寄せるのです。1回の発作につき1つの画像とたくさんの負の感情です。 前回回答して下さった方に聞かれたのですが 発作のあとに気分が落ち込むか?と言われると・・・。 発作が出てしまったことに落ち込みます。思い出したことに、ではない気がします。発作の画像はどれも冷静な時に思い返せば、反省は必要でも、心にそんなに引きずる必要はないのでは?と思うような、子供の頃のたわいないことだったり、ちょっと人に自慢話をしてしまったり、ムキになって徒競走の練習をしたり、誉めて欲しそうだった友達の意向を気づいていて誉めてあげなかったり・・・そんな感じなんです。でも一瞬の感情の波は自己嫌悪の固まり。巨大な波なんです>< 生活は(生きるのは大変なことだけど)問題なく送れていると思っているのですが。 同じような発作をお持ちの方はいませんか? 対処法をご存じな方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • トラウマからフラッシュバック。何処へ行けば改善されますか。

    友人(20代・女性)の事です。 子供の頃に大層ショックな事があったらしく 時々それがフラッシュバックするそうです。 普段は何もないような感じなのですが 突然泣き出したり、酷く慌てたり、酷い場合は体調不良になります。 トラウマの内容は知りませんが、突然泣き崩れる姿を 何度か見ていて、どうすれば良いのか解らず 私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。 友人は心療内科には学生の頃に何度か行ったそうです。 いずれも薬を貰うだけで何の進展もなかったと言っていました。 心療内科ではそういった治療はしていないのでしょうか。 トラウマから来るフラッシュバックを改善するには 具体的に何処へ行けば良いのでしょうか。 また、どんな治療をすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、是非教えて下さい。

  • フラッシュバックの恐怖

    三ヶ月前に夫婦間の問題や、プライベートで開設した書道教室の開設準備や運営のプレッシャーで精神的にかなり落ちてしまい、その時に死にたい、楽になりたいとう絶望感に陥ってしまいました。 今は夫婦の仲も元に戻り、教室もマイペースながら無理せずやっています なのですが、あの時に感じた不安感や死にたいとも思ってもいないのに、あの時に感じた死にたいとゆう感情がフラッシュバックで蘇ってきます。それに恐怖を感じて毎日生活しています。 そのせいか、毎日憂鬱な気持ちです 心療内科も受診しました。気分変調症と言われ、不安時の頓服でソナラックス2mmを処方されました そのフラッシュバックはどうすれば感じなくなるのでしょうか?心療内科の先生からは「問題が解決して、時間がたてば良くなる」と言われました。 本当に時間が解決するのでしょうか? あの感覚が蘇ってくるのが本当に怖くて、時々落ち着かなくなり、気分もかなり落ちる時があります。その時はソナラックスを一錠飲んだり、半分に割って飲んだりしてやり過ごしています。 どなたか、同じ症状で治療中の方、又は完治したとゆう方などいらしゃいましたら、アドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします