トラウマからフラッシュバック。何処へ行けば改善されますか。

このQ&Aのポイント
  • トラウマから来るフラッシュバックを改善する方法を知りたいです。
  • 友人がトラウマからのフラッシュバックに悩んでいます。
  • 心療内科での治療では効果がないようです。どこに相談すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマからフラッシュバック。何処へ行けば改善されますか。

友人(20代・女性)の事です。 子供の頃に大層ショックな事があったらしく 時々それがフラッシュバックするそうです。 普段は何もないような感じなのですが 突然泣き出したり、酷く慌てたり、酷い場合は体調不良になります。 トラウマの内容は知りませんが、突然泣き崩れる姿を 何度か見ていて、どうすれば良いのか解らず 私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。 友人は心療内科には学生の頃に何度か行ったそうです。 いずれも薬を貰うだけで何の進展もなかったと言っていました。 心療内科ではそういった治療はしていないのでしょうか。 トラウマから来るフラッシュバックを改善するには 具体的に何処へ行けば良いのでしょうか。 また、どんな治療をすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minako_y
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

さぞかし、ご友人さんもfengshui_frogさんもお辛いでしょう。 私ごときの経験がお役に立てば、幸いです。 私も以前、心療内科や精神科へお世話になっていましたが、精神科の先生には2種類に分けられているような気がします。 ご友人さんが学生の頃に通われていたように薬だけ出す先生ときちんとカウンセリングをしてくれる先生です。 数年前ですが、私は死ぬほど地元の病院を片っ端から通いましたが、分かったことは噂は当てにならない。先生によって、治療方法は違う。という当たり前のことだけです。 実際、すごい噂のいい病院に行ったら、初心ですぐに重い精神病いに判断されたり、薬は2週間分か1週間分しか出してはいけないと決まっているのに、適当な理由を言ったら1ヶ月分出してくれたり、研修医にカウンセリング任せられ、全然症状が良くならなかったり、中には研修医の勉強のためなのか、晒し者のように研修医に指導しながら一緒に話を聞いてきたり、男性の先生に性的なことばかり聞かれたり、即入院(病院の利益のため)を勧めたられたり、などもありました。 その中で、何度も同じ内容を話し、そんな対応で傷を抉られるようで、結局私は薬をもらいに病院に行っていたような気がします。 精神科も心療内科も大して変わらなかった気がします。そして、お医者様から聞いた話だと、科はあまり気にせずに病院に行き、その科ではければ、招待状を書いてくれますので、気にしないほうがいいかと。 長くなりましたが、近くの病院を調べ、ホームページなどを見たり、電話をしてみたりして、直感で良さそうな病院へ行くのはどうでしょうか?ご友人さんの精神的な負担も様子見つつ。 多分、経験上3つくらいまでなら病院へ行く気にもなりますが、それ以上だと助けてくれる病院を見つけるまでに、さらに傷を負ってしまう気がします。 本当に長々申し訳ありません。 どうか、ご友人さんがトラウマから来るフラッシュバックが改善されることを祈っております。

fengshui_frog
質問者

お礼

精神科も心療内科も、カウンセリングや○○療法みたいなものを しない所があるのですね。 心の傷を治すために行く病院でさらに心の傷を負う事があるなんて 何のための病院か解らないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

トラウマにフラッシュバック… 辛いですね。 私自身、そう言うことに縁遠く、ホノボノとした家庭で育ちました。 でも結婚直後に信じたくないような、現実に起こったことじゃないと悪夢だと思いたいことが起こってしまいました。今からもう4年以上も前のことです。 忘れたい、忘れよう、このことは考えないようにしよう… と、記憶の片隅に追いやったつもりでも、何てことの無いふとした瞬間に二度と思い出したくないと思っていた映像や臭いまで一気にリアルに次から次へと蘇ってきて耐えられなくなり泣きじゃくります。 私の行動次第で防げたことではないのでしょうが、でも私がこうしていれば、私がもっと、私があの電話に出られていたら…と自分を責めて後悔してばかりです。 同じく関係者だった主人もそんな私の姿を見て「お前が自分を責める必要なんて何も無いだろ?なんでお前が泣くのか分からない」と言いますし、実母も「あなたが何か出来たことじゃないんだから、思い出して泣いたり、自分自身を虐めるような苦しめるようなことをせずに、もっと楽に生きるようにしなさい。」と良心から言ってくれていると分かっていても、私は「何も分からないくせに!」と逆ギレするだけで、胸に深く突き刺さった棘は抜けてくれません。 こうして書いている今もつい思い出して泣いてしまうのですが… 私は鬱病で6年ほど通院しています。 そのことが起こった時、私は既に心療内科に通院していました。 いつものように「最近どうですか?」と聞かれ、言おうか言うまいか迷っている時から涙が溢れ始め、言えばどうにかなるのかもしれないと話してみました。 医師は何事も無かったかのように一言「トラウマだね。PTSDにならなきゃいいよね。」 で?私はどうしたらいいの?どう乗り越えていけばいいの? それについてのアドバイスは何も貰えず、薬の変更もありませんでした。 結婚してからもしばらくはその心療内科に通っていたのですが、やはり不便だったので自宅近くの心療内科に転院しました。 そこでもある日、縋る思いで、また我慢できず号泣しながら話をしました。 でもやっぱり返事は「そんなことがあったんですか。大変でしたね。これからもそんな場所に近づかない方が貴女の為ですよ。」 近づかないで済ませられるような場所じゃないって言ってるのに… 処方薬が変わるわけでもなく、話して嫌な思いをするだけ損でした。 去年の夏に転院して、今は精神科のクリニックに通っています。 そこで「自分にとって消したい記憶が突然フラッシュバックしないように封じる方法ってないんでしょうか?例えば催眠術とか?」とダメモトで聞いてみました。 もう少し具体的に話してもらえないと…と言うので、またあの話をするのかと思いながらも、私を治療していく上でこのことも知っていてもらった方が良いかも知れないという気もありました。 「ふぅ…」と一息つくと冷静に話そうと思っていたことなんてどこへやら、一気に涙が溢れ出し「もう4年も前のことなんですが…」+もう少し内容を話したところですぐに医師に止められました。 「今は止めよう。貴女はまだその話を出来る状態になっていないから、今その話をしてもまた辛さを思い出して苦しむだけで良いことだとは思えない。ちゃんと話せる時が来たら、そう言う時が来るから、その時にゆっくりお話をしましょう。催眠術で封じ込められるような、そんな都合のいいことはありませんよ。」と。 いつになったらそんな話が冷静に出来るようになるのか、私には全く分かりません。鬱病が治ったら自責の念も軽くなって、ちゃんと話せるようになるってことなのかも分かりません。先生はただ面倒な案件から逃げたかったのか…? でもこの先生が言う通り、相手が医師であっても思い出して話すのは辛いんです。話さずに済むなら話さない方がいいのかもしれない。でも話した方が治療にいいんじゃないかと勝手に思ったんですけどね。 なんとなくですが、この先生のことは信じているので、いつか冷静にこの先生にトラウマを話して、心の中での置き場と言うか、対処法とか、聞けそうな気もしてます。 でも一方で、心療内科や精神科の医者にトラウマやフラッシュバックなんて治せないんじゃないかと思うようにもなりました。 じゃあ、カウンセリングはどうなんだろう? 以前、心療内科に併設されていたカウンセリングを受けていたことがあります。その時にはこのトラウマは抱えておらず、単に鬱病を早く治す為の手段として利用しました。 とにかく仕事が朝から夜中まで毎日多忙で、新しい無能な上司の世話をしながらのプロジェクトの仕事をメインにして、理解ある上司の下での通常業務を片手まで回して両方の仕事を抱え、色々な言葉のプレッシャーに押し潰されそうになっても、邪魔をする人はいたけど誰も助けてはくれなかった。頭の中がプロジェクトで満たされてリフレッシュする時間も余裕も無くなって、私が明らかにオカシクなっていくのを、心身ともに壊れていくのを見ていた人は大勢いたのに結局見殺しにされて使い捨てにされて鬱病になったと話しても、全く気なんて晴れないんです。どうせ企業なんてそんなもの。ムシャクシャする嫌な思いを思い出すだけ。 カウンセラーさんには「その時、貴女はどう感じましたか?」とか、「うんうん」とカルテにメモを取りながら聞いてくれるだけじゃなくて、私は鬱病から抜け出す為の具体的なアドバイスが欲しかった。 「貴女がこう考えているうちはダメですよ」とか、鬱病になった原因には私の性格的なものも含まれているでしょうから「こういう点を治してみたら?」とか、私の性格を否定されたっていいから、とにかく突破口が、どうすれば鬱病が回復の方向へ向かうのか知りたかった。 でも、そこではコーチングみたいに、私に話をさせて「どう感じた?」と投げかけて私にまた話をさせて、少しずつ自分の力で、自分の頭の中を整理させていくってパターンだったみたいで、カウンセラーさんはメモを取るだけで、あちらから何かを話して私に言い聞かせると言うことは一度もありませんでした。 それで40分だか50分だったか時間キッカリに終わって5千円だったかな?これっぽっちでその値段?!って感じでした。 私の頭の中は既にもう冷静で、今さら誰かに愚痴りたい訳でもない。愚痴る意味もない。鬱病になったのは自分の能力を超えてオーバーワークしてしまった自己管理出来なかった自分が悪いんであって、無能で何も出来ない上司のせいだと思ってるわけでもない。会社が悪かったのかもしれない。でも鬱病になるキッカケの仕事の愚痴を話したからってどんな風に頭の中が整理されて気持ちが楽になるか見通しが立たず、私にとって必要とは思えないと判断して、カウンセリングは4~5回ほどで止めてしまいました。 違うカウンセラーさんだったらどうだったのかな… 鬱病のこともトラウマもひっくるめて、「そうか、そういう風に考えればいいんだよね」と素直に思えたり、トラウマが徐々にでも薄まっていくような考え方や方法をアドバイスしてくれるのかな… 心療内科でも精神科でも治してくれそうに無くて、一度カウンセリングで躓いている身としては、どこをお薦めすればいいか正直分かりません。 精神科とかへ行けば、フラッシュバックが起きて情緒不安定になった時の為に頓服は出して貰えるかもしれないけれど根本的な解決にはならないし。 回答にもアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。 もしお友達が辛いトラウマを事細かに思い出して誰かに話してでも克服したいと望んでいらっしゃるのなら、病院や総合病院、通える範囲の大学病院などに電話をしまくって、トラウマによるフラッシュバックに苦しんでるのを治せるものか、聞いてみる方がいいかもしれませんね。 うちじゃ無理って言うところもあるでしょうし、一度診て見ないとって言われるかもしれないし、それならカウンセリングの方がいいからって紹介してくれるかもしれない。 でもこれはもしお友達が望んでいるなら、ですよ? 私は外出時にフラッシュバックがあったとしても泣き崩れることはありません。我慢できずにポロポロと涙が出てしまうことはあっても、その場にしゃがみ込んだりはせずに、必死に堪えて帰ってから思う存分泣きます。 お友達のトラウマやフラッシュバックはそんなレベルでは無いようですしね。相手が医師であろうとカウンセラーであろうと、思い出すのもそれを言葉にして説明しなければいけないのもかなり苦痛なはずです。 たとえトラウマの内容を何も知らなくても、頼れる人が心を込めて言ってくれる「大丈夫、もう大丈夫だよ」はかなり心強いと思います。 もしお友達が治療を拒むのであれば、あなたの取っている行動で彼女はその時々、癒されていると思いますよ。 長文になってしまってごめんなさいね。

fengshui_frog
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#32800
noname#32800
回答No.2

あの、回答じゃないんですが、私もトラウマとフラッシュバックを抱えるものです。 で、どうしたらいいのか、多分本人にもわからないんですよ。 ただ、そばにいてあげてください。 >私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。 そういって、そばにいてくれることが支えになります。 カウンセリングも、どんな治療も、本人が望んだ時にしないと、多分うけいれられないです。 トラウマを抱えている私の内面でよければのぞいて下さい。 でも、これはあくまでも私の場合で、ご友人はご友人のトラウマを抱えてらっしゃるので、参考になるかどうか、わかりませんが…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2866018.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2865565.html

fengshui_frog
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガーのフラッシュバック

    会社の先輩がアスペルガー症候群であるということを知りました。 以前、私と仕事の事で口論をしたときの光景が、似ている状況でフラッシュバックするそうです。その度にとても不愉快だ、と言われます。 又、言わなくても、その時と同じ彼の意見を何度も繰り返します。 私は、このフラッシュバックを改善(軽減?)させたいのですが そういうことはできるのでしょうか? もし、それが出来ない場合、私は摩擦を少なくする為にどうすればいいのでしょうか?アスペルガーに関する本を何冊も読み、ネットでも 調べてみましたが、フラッシュバックの改善について書かれているものはありませんでした。

  • 無意識に過去のトラウマがフラッシュバック

    ふと何の前兆も無く過去のいろんなトラウマがフラッシュバックします。 自分の意思とは関係無く突然起こるので困っています。 トラウマを一回思い出してしまうと、いちいちヘコんでしまいます…。 普段は昔の事など気にも留めていないのですが、いったい何故この様な事が起こるのでしょうか?

  • フラッシュバック

     ときどきふとした瞬間、過去のつらい思い出が蘇えり、もう会わない人なのに強い憎しみを覚えたり、ものすごく悔しくなったり、思い出を何度も思い出して悲しみや憎しみを増してしまったり・・と、ネガティブな感情に1日を支配されてしまうときがあります。誰かを憎むことは何1ついいことなんてないし、過ぎ去ってしまったことを今さら悔やむのは意味のないことだと思います。  でも、そう自分に言い聞かせても、フラッシュバックが起こってしまうことがあります。よっぽど憎しみや悔しさが根強く残っているのだと思いますが、私はもう憎んだり悔しがったりしたくありません。どうすればフラッシュバックしないようになれますか?

  • 突然、トラウマがフラッシュバックすること

    私は人と関わるとたまにトラウマがフラッシュバックして泣き出してしまうことがあります もともと涙もろいことがありますが 人に怒られたり、話たりすると泣き出してしまうそんな事が何度かあります。 友達がおちょくっただけも突然頭の中が関係なく過去のトラウマがフラッシュバックして、(だめだ!別の事を考えるんだ!)と頑張ろうとしても結局私は泣いてしまい。その場の空気を悪くさせることがありました。 泣きだすと止まらなくなり、1~2日中体調が悪い状態の時も何度かありました そのせいで社会に馴染めなく困っています これは病気なのでしょうか?

  • フラッシュバックの経験のあるかたに質問です

    あなたと付き合っている彼女がふざけて強く腕を捕かみました。痛みに人一倍弱い為あなたはその手を振り払いました。その瞬間、幼い頃に義理の父親に虐待されていたことがフラッシュバックしたとします。ひどく嫌な思い出がよみがえったとしたら、その場合、もう二度と彼女に会いたいと思わなくなりそうですか?それとも少し時間がたてばまたいつものように彼女に会おうという気になれますか? フラッシュバックのきっかけを作った相手が(この場合彼女)嫌いになってしまうものですか? 彼にそんなことをしてしまった私ですが、別れを切り出されるのではないかと悲しい気持ちでいます。教えて下さい。

  • 恋人のフラッシュバックの対処法を教えてください。

    高校2年生(17歳)女性です。 同い年の彼氏がいるんですが、通話越しでフラッシュバックなってしまったらどうしたらいいか分からなくて… 彼氏はまだ小さい頃両親に捨てられたらしく、親戚の家に住んでました。しかし、その親戚の家で虐待されたらしく、腕や足、顔などに治らないアザがあります。虐待された理由は彼曰く「女モテする顔が気に入らない」らしくて、鼻の骨を折られたり、前歯とか欠けたりしています。 現在は両親の元に戻れたらしく、楽しく過ごしていますが、会った時や通話越しでフラッシュバックして、泣いたり、意識が朦朧としたりしています。私がいるだけで全然軽いって言ってくれていますがフラッシュバックしている彼を見ていると何も出来ない自分が情けなくて、辛くなります。 第三者の私がどうこう出来ないのでしょうか。フラッシュバックを克服するのは病院しかないんでしょうか。少しでも彼の辛さを軽くできる方法はないんでしょうか。

  • PTSDによるフラッシュバック?

    私の35歳の妹のことです。 1年くらい前から頭がかーっとする、とか 生理が少なくなった、と言っていたので、 若年性更年期じゃないの?なんて軽く受け流していました。 しかし、ここ1か月くらいになるのですが、 車の運転をしていると、頭がぐらっとするから運転ができない、と言うようになり、ほかの家事などはできるのに 車の運転だけできないなんて変だ、と言っており、 私が精神的なものかもしれないと思い、受診を勧めていました。 そしたら、しぶしぶ心療内科へ行ったようで、 診断名がPTSDによるフラッシュバック、と言われたそうです。 こういったものは、薬物療法でよくなるものなのでしょうか? 私自身はうつ病で精神科にかかっています。 妹も、調べたらもらった薬は抗うつ薬と抗不安薬でした。 フラッシュバックについてくわしい体験などありましたら 聞かせてください。 また、精神的な病気なので自立支援制度の対象にはなりますか? よろしくお願いします。

  • フラッシュバックの恐怖

    三ヶ月前に夫婦間の問題や、プライベートで開設した書道教室の開設準備や運営のプレッシャーで精神的にかなり落ちてしまい、その時に死にたい、楽になりたいとう絶望感に陥ってしまいました。 今は夫婦の仲も元に戻り、教室もマイペースながら無理せずやっています なのですが、あの時に感じた不安感や死にたいとも思ってもいないのに、あの時に感じた死にたいとゆう感情がフラッシュバックで蘇ってきます。それに恐怖を感じて毎日生活しています。 そのせいか、毎日憂鬱な気持ちです 心療内科も受診しました。気分変調症と言われ、不安時の頓服でソナラックス2mmを処方されました そのフラッシュバックはどうすれば感じなくなるのでしょうか?心療内科の先生からは「問題が解決して、時間がたてば良くなる」と言われました。 本当に時間が解決するのでしょうか? あの感覚が蘇ってくるのが本当に怖くて、時々落ち着かなくなり、気分もかなり落ちる時があります。その時はソナラックスを一錠飲んだり、半分に割って飲んだりしてやり過ごしています。 どなたか、同じ症状で治療中の方、又は完治したとゆう方などいらしゃいましたら、アドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • フラッシュバック、リンク

    私はよくフラッシュバックをしてしまいます。 想像力も豊かで、良い内容の事も悪い内容の事も、ふと発想した途端にどんどん様々なことにリンクしていきます。 悪い方の例えですと、誰かが自分を悪く言っている、大事な人が裏切る、友人達が自分の噂話をしてる、といった被害妄想をすぐにしてしまいます。 ドラマを観ていてフラッシュバックしてしまった一番辛い事は、、、 子供の頃家族間でのトラウマです。 姉からの虐待も、程度は低いですがありました。 身近な人間には話さずにこういった場でお話を聞いて頂いたり、アドバイスを頂きたいです。 家族は皆起伏が激しいので、打ち明けた所で、、、 と目に見えていて怖いのです。 母親もヒステリーだし、父親も短気でよく八つ当たりもします。 ハチャメチャに混乱しそうです。 普段から、インターネットでいろいろな事を調べるのが好きなのですが、 解離性障害という言葉をよく目にします。 以前も投稿させて頂きました内容ですが、 記憶のない自傷を経験しています。 姉は、昔から重度の鬱病です。 凄く振り回されました。 元々の性格も大分強くワガママで自己中心的な所が強いですので、 母と口論になるのは日常茶飯事です。 母と姉は、同じような性格です。 でも真は凄く優しいし皆、愛情深い家族なのですが。。。 正直、気を張って過ごしています。 でも、、、乗り越えたい。 乗り越えられるでしょうか。 同じような境遇の方いますでしょうか。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • いじめられ経験や色々のフラッシュバック

    私は学生時代いじめられて浮いてたので不登校になったんですが、家でも母親から存在を無視されたり(学校に行かないから) 父親からは殴る蹴る、足で頭を踏みつける等の暴力を振るわれたりしてました。 これらの事が何度も何度もフラッシュバックしてきて寝る前に考え事をしたら涙ぐんじゃうんですが こういうフラッシュバックはいつ解消するんでしょうか? 前に親にどうして無視したのか聞いたところ、「家での居心地を悪くしたら学校に行くと思った」と言ってました。 しかもその選択は間違えではないし、不満があるなら自分で子供を産んで、してもらいたかった事をすればいいと言われました。 どうして私は普通の家庭に生まれなかったのかとか、小学生のうちに自殺しておかなかったのかと、ひたすら考えてしまいます。 育ちも悪くて顔もブサイク、おまけに発達障害 本当に何も無い人間なので 自殺するのが一番いいんじゃないかとしか思えないんです… 毒親育ちや不細工でも幸せになった人っているんでしょうか?