• 締切済み

フラッシュバック

 ときどきふとした瞬間、過去のつらい思い出が蘇えり、もう会わない人なのに強い憎しみを覚えたり、ものすごく悔しくなったり、思い出を何度も思い出して悲しみや憎しみを増してしまったり・・と、ネガティブな感情に1日を支配されてしまうときがあります。誰かを憎むことは何1ついいことなんてないし、過ぎ去ってしまったことを今さら悔やむのは意味のないことだと思います。  でも、そう自分に言い聞かせても、フラッシュバックが起こってしまうことがあります。よっぽど憎しみや悔しさが根強く残っているのだと思いますが、私はもう憎んだり悔しがったりしたくありません。どうすればフラッシュバックしないようになれますか?

みんなの回答

noname#185865
noname#185865
回答No.5

>ときどきふとした瞬間、過去のつらい思い出が蘇えり >ネガティブな感情に1日を支配されてしまうときがあります。 こういうことって誰にでもありますよ。 >誰かを憎むことは何1ついいことなんてないし、過ぎ去ってしまったことを今さら悔やむのは意味のないことだと思います。 確かにそのとおりです。 でも人間の感情は理屈ではないのです。 いいことがあるから、意味があるから感情が起き上がるわけではないんです。 無理やり理屈で言い聞かせて感情を抑圧しようとするから、いつまでも感情が処理されずに胸のうちに蓄積されたままで、時折ふたを開けて飛び出してくるのかもしれません。 >よっぽど憎しみや悔しさが根強く残っているのだと思いますが 自分のことなのになんだか他人のことみたいな表現ですね。 フラッシュバックとは強い不安や恐怖を感じた場面が蘇って再体現することを言います。 フラッシュバックがおきるくらいならあなたの心は相当に傷ついているはずなんです。 フラッシュバックではなく、ただ単に昔の嫌なことを思い出してしまうという程度のことでしょうか? もともと気分が下向きになっているときに、何かひとつ嫌なことがあるとそれがきっかけになって次々と過去の嫌なことを思い出して暗くなるということはよくあります。 そういうことでしょうか? それとも自分が傷ついているのが分からないくらい感情が麻痺しているのでしょうか? 過去の出来事が過去のこととして記憶の奥にしまわれず、蘇ってくるのは他のかたもおっしゃっているように、その問題がまだ未解決のまま現在に繋がっているから。 例えば、自分が密かにコンプレックスを感じていることに対してある人に無神経にも侮辱され、ひどく心が傷ついた。 そのコンプレックスがまだ克服されていない場合、その人に二度と会うことがないとしても、思い出しては憎しみを感じるということは当然ありえます。 それから、現状に不満がある場合、それと似た過去の記憶を引き出して、現在の不満に怒る代わりに過去に対して怒りを発するということもあります。 いずれにしてもいつまでもそんな世界にとどまっているのも確かに辛い。 まず、先に書いたように感情は抑圧し、溜め込むべきものではありません。 自分の感情はきちんと受け止め、適度に吐き出す。昇華させる。 いわゆるストレス発散ですね。 嫌なことがあったらお酒を飲んで発散させるとか、ボールを嫌な奴の顔に見立てて蹴飛ばすとか。 そうして人は何とか感情をコントロールしているんです。 そんな程度のことでは治まらないほどの感情なら、下の方のようにその感情を味わいつくす。 そしてその感情の奥にあるものに気づいてください、何故憎しみ、悔しがるのか。 それができたとき今の状態から一歩外へ踏み出せると思いますし、 あなた自身も成長することが出来ると思います。 ちなみに不快な感情を抑え続けると喜びや楽しみといった感情まで鈍磨してしまうようですよ。

noname#15038
noname#15038
回答No.4

え、ちょっと待って。 >誰かを憎むことは何1ついいことなんてないし、過ぎ去ってしまったことを今さら悔やむのは意味のないことだと思います。 そんなこと、誰が決めたんですか? >よっぽど憎しみや悔しさが根強く残っているのだと思いますが、 そう、まだ残っているのです。 >私はもう憎んだり悔しがったりしたくありません。 憎んだり悔しがったりすることは辛いですから、確かに 無い方がいいですよね。 でも、恨みや憎しみって自然な感情でしょう? 無くそうとして無くすことなんてできないですよ。 憎しみや恨みのようなネガティブな感情は、持っていても 一つもいいことなんてない、というわけではありません。 現実に今、質問者さまを苦しめているのは、 「恨みや憎しみなどのネガティブな感情」なのではなくて、 「ネガティブな感情を持ってはいけない」と否定していることではないですか? 過去に起きたことは変えられません。他人も変えることは できません。 そして自分の感情も変えることはできません。 すべては自然に存在するからです。 怒り、憎しみ、恨みというのはね、そういう出来事があったから自然にそれに対して感情として湧き上がってくる ものなのです。 人間は、自分の力ではどうにもできない現実があります。 そしてそれに対して、心の中で怒ったり憎んだりすると いう自由が与えられているのです。 そして心の中でそれを発散することで、現実との調整を 行っているのです。 睡眠中に見る夢と同じ原理です。 夢は、現実に起こしてはいけないこと、でも自分の中に ある欲求などを思い切り発散する場所なのです。 だからよく夢では過激な性的欲求が現れたり、あるいは 殺人をしてしまったりしますが、それで罪悪感を持つ 必要はまったくないのです。 むしろ「夢の中で処理できてよかったー現実に殺人を しないで済んだー」と感謝するべきなのです。 あなたが憎んだり怒ったりするのは、そういうことがあ ったのだから、そういう感情が発生するのは必然なのです。 それを否定することこそが、あなたを苦しめているのでは ないですか? 私もずっと過去への怒りや憎しみに苦しんできましたが、 ある時、心理カウンセラーに「憎むのはいいことだよ」 という助言をされて、とても気が楽になりました。 その日から思い切り人を恨み、憎み、そしてそういう醜い自分を否定することを止めました。 するとしばらくして、どうなったと思いますか? そう時間を経ていないある日、気づいたらその恨みや 憎しみが、とても薄くなっていたのです。 憎むことに飽きた、というのもあるし、自分を否定しない でいると、自然に相手に対しても許すことができていた のです。 どんなに理屈で考えても、感情は変えることはできません。 理屈で考えて無理やり自分の感情を捻じ曲げないでくだ さい。 多くの人は、ネガティブな感情を否定するという、一番 罪の重いネガティブ思考に陥っているのです。

  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.3

>誰かを憎むことは何1ついいことなんてないし、過ぎ去ってしまったことを今さら悔やむのは意味のないことだと思います。 まさに、その通りです。恨んでいい事なんて、一つもありません。恨まれた相手はピンピンしていて、恨んだ方がぐったりと疲れるのが、大抵のケースです。 >「つらい思い出」「強い憎しみを」「ものすごく悔しくなったり」 こういった言葉が出てしまうのでは、恐らくその問題が解決していない、事によると思います。解決、つまり納得していない、という事です。 過去、というものは、固定不変で変えられない、と考えがちですが、これは、間違いです。過去の出来事自体は確かに変えられませんが、過去の出来事に対する心での捉え方は、変える事ができます。もし、その問題の原因が自分にあった、あるいは、自分の責任によって起きた、と捉えられれば、過去を変えることができますが、なぜ自分の責任なのか、を説明していきます。 人は、自分に災いや不幸、嫌な感情が起きると、他人のせいや親のせい、環境のせい、にしたりする傾向があります。また、明らかに自分のミスであるにもかかわらず、自分が責任をとりたくない、あるいは、恥ずかしい思いをしたくない為に、責任転嫁し、人のせいにします。しかし、よ~く考えてみると、自分にも少なからず責任はあるはずです。責任0%、と言い切れる人は、よっぽど自分が見えてない人と言ってもいいかもしれません。 譬えを出します。ある友人に、子供を少し見ていてくれないか、と頼まれ、公園で遊んでいたとします。そこで、子供がブランコから落ち、頭から血が出てしまいました。友人がかけつけ、「あんた、なんでうちの子供にケガさせたのよ。よく見ていてね、って言ったじゃない。それくらいもできないの。あなたのせいね。」と罵言、雑言を言われたとします。この場合、あなたなら誰のせいとしますか?子供が勝手に落ちたのだから、子供のせい、とするのか、友人が頼んだのだから友人のせい(暴言吐いて許せないとの思いも含み)、とするか、いかがでしょうか? 友人に暴言は吐かれたという災難は、実は自分のせいにより起きています。子供を預かる自信がもともとなければ、預からなければいい、というのもあります。危険が伴うので、ブランコには乗せない、というのもあります。預かった以上は、あらゆる責任がのしかかってくる訳ですから、あらゆる対策を講じなければなりません。そう捉えられると、自分が嫌な事を言われた原因は、子供でも友人でもなく、自分のせい、責任になるのです。 他人のせい、から自分のせい、への、ものの捉え方の変換、これができると、過去の出来事も全て自分のせいであった、と捉え直す事ができます。「今まで、恨んでいたけど、実は自分が原因であり、相手のせいではなかった。馬鹿だったな。」となり、恨みも氷解し、恐らくフラッシュバックもなくなるものと思われます。 自分のせいにするのは、嫌かもしれませんが、それは今まで、そういった思考でやってこなかったし、慣れていないだけであって、やってみると、意外と負担にはなりません。自分のせいにして、追い込め、という意味ではありません。事実を事実として受け止め、受け入れ、認めていくだけです。プライドや、名誉欲の為だけに、自分のせいにしない、大人が多い社会ですが、それが為だけに、多くの人は、悩んで、苦しんでいるのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.2

007yuukiさん、心って不思議ですよね。 心と体の反応が旨く行かないって・・・ 感情は、そもそも排泄されるもの。 それをもう二度とこんな思いしたくないと思った瞬間、その感情を記憶(入力)してしまうのかもしれませんね。 でも、それはもう不要だと分っている。 その古い感情の記憶(心の便秘)と思うと出やすいかもしれませんね・・・ ふとした瞬間って同じ感じでないですか?統一した所がないでしょうか?

回答No.1

はじめまして 私はPTSDです。 辛かった頃の自分をイメージし、今の自分が、癒してください。 ぎゅっと抱きしめ、「貴方は何も悪くないの」「辛かったでしょう」「もう大丈夫」と語りかけてくださいね。 インナーチャイルドを慰めるという方法です。 親しい友人、信頼出来る方に、総てお話し、やさしくして頂いてください。 私も、多くのPTSDの方を抱きしめてきました。 母のような気持ちでね  ☆

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/PTSD.htm

関連するQ&A

  • フラッシュバックの経験のあるかたに質問です

    あなたと付き合っている彼女がふざけて強く腕を捕かみました。痛みに人一倍弱い為あなたはその手を振り払いました。その瞬間、幼い頃に義理の父親に虐待されていたことがフラッシュバックしたとします。ひどく嫌な思い出がよみがえったとしたら、その場合、もう二度と彼女に会いたいと思わなくなりそうですか?それとも少し時間がたてばまたいつものように彼女に会おうという気になれますか? フラッシュバックのきっかけを作った相手が(この場合彼女)嫌いになってしまうものですか? 彼にそんなことをしてしまった私ですが、別れを切り出されるのではないかと悲しい気持ちでいます。教えて下さい。

  • フラッシュバックのタイミングについて

    フラッシュバックについて質問 なぜ仕事中や読書をしているときや勉強中などに限って、普段は全く思いださないような過去の耐えがたい体験がフラッシュバックするのでしょうか というのは、 「何かに集中しているときにおこりやすい」ということは知っていますが、 たとえば映画を見ていたり、テレビゲームをしたりしているときは、ほとんど全くフラッシュバックしないのです。サスペンス映画を観たり、動作の激しい格闘ゲームや戦略的なシミュレーションゲームをしているとき等は、それなりに集中状態にあるはずだと思うのですが、なぜ勉強中や仕事中の集中に限って、フラッシュバックが強くなるのでしょう。フラッシュバックされる体験は現在の作業内容とは全く関連性がないにもかかわらず、なぜ仕事中に限って?これでは傍から見れば、怠けているように映ってしまう。 誰かが悪意を持って故意に仕事を妨害しようとしているかのようです もしかして現代科学ではまだ原理がよく分かっていないのでしょうか?

  • アスペルガーのフラッシュバック

    会社の先輩がアスペルガー症候群であるということを知りました。 以前、私と仕事の事で口論をしたときの光景が、似ている状況でフラッシュバックするそうです。その度にとても不愉快だ、と言われます。 又、言わなくても、その時と同じ彼の意見を何度も繰り返します。 私は、このフラッシュバックを改善(軽減?)させたいのですが そういうことはできるのでしょうか? もし、それが出来ない場合、私は摩擦を少なくする為にどうすればいいのでしょうか?アスペルガーに関する本を何冊も読み、ネットでも 調べてみましたが、フラッシュバックの改善について書かれているものはありませんでした。

  • 過去のフラッシュバックに苦しんでいます

    現在、子育てに追われ、落ち着いた生活をしている専業主婦です。 結婚までは、立ち止まって考える余裕すらない程に馬車馬のように働いてきて、  今ようやく落ち着いた日々を過ごしています。 なのに、忘れていた過去の辛い記憶が白昼夢のようにフラッシュバックされ、 時々、息が出来なくなるくらい辛くなります。 そして、記憶の奥に封じ込めていた嫌な思い出が 負の連鎖ようにつぎつぎと出てきて、苦しくてたまりません。 大失恋した時、仕事中に泣いてしまったことがあったのですが、 ようやく立ち直れたと思った頃に、私が一生懸命仕事をしていたら 同じ年の後輩の女子社員が忍び寄り 「また泣く事になるわ」 「結婚しなかったら○○先輩のようになるわ」とかささやいてきて 私は絶句のまま、また傷つくという日々を過ごしていたことがありました。 その職場では未婚の女性しかいなく、彼女と私が一番若い女子社員でした。 当時の私は幼く、いつもされるがままでした。 その彼女は、お局様ら(こういう表現はよくないのですが、分かりやすくと思い)におべっかを言い、 その口のうまさで可愛がられていて、 更に図に乗り私をいびってくる・・・・そんな日々でした。 私は、内容が内容なだけに誰にも相談出来ずにいました。 そして、彼女に私は会社を辞めるよう仕向けられ、退職しました。 それからの私は、違う会社で馬車馬のように働き、スキルアップし、必死でした。 主人と出会ったのは、そんな時で、 会社の経営難でリストラ・倒産という時もあり、主人と結婚し家庭に入りました。 今は可愛い我が子の育児に追われ、落ち着いた日々を過ごしています。 だから今さらなのに、私はその時の事が昨日の事のようにフラッシュバックし、 とても辛いです。 こんな記憶、消し去って欲しいです。 この辛い記憶から逃れるにはどうしたらいいでしょうか。 お風呂に一人で入る時が一番、フラッシュバックが酷いです。 誰か助けて下さい。 御願い致します。

  • トラウマからフラッシュバック。何処へ行けば改善されますか。

    友人(20代・女性)の事です。 子供の頃に大層ショックな事があったらしく 時々それがフラッシュバックするそうです。 普段は何もないような感じなのですが 突然泣き出したり、酷く慌てたり、酷い場合は体調不良になります。 トラウマの内容は知りませんが、突然泣き崩れる姿を 何度か見ていて、どうすれば良いのか解らず 私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。 友人は心療内科には学生の頃に何度か行ったそうです。 いずれも薬を貰うだけで何の進展もなかったと言っていました。 心療内科ではそういった治療はしていないのでしょうか。 トラウマから来るフラッシュバックを改善するには 具体的に何処へ行けば良いのでしょうか。 また、どんな治療をすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

    昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

  • 過去のイヤな事ばかり何度も何度も何~度もフラッシュバック

    今日は寒いですね。29歳の男です。 みなさまも普段、何気ないキッカケで過去の恥とか、腹立った思い出とかイヤな記憶を思い出してしまって、思わず一人で「うわっ」とか声を出したり顔をしかめたりしたくなる時ってあると思います。 ところが僕はその頻度が尋常じゃありません。なにかキッカケになるようなものを見ては思い出し、また過去の苦い体験と似た状況に遭遇しては思い出し、何かの考え事が引き金となって思い出し、道を歩いてて特に理由もなく思い出し…もうほんとエンドレスって感じです。 フラッシュバックって言うんでしょうか、つらい過去の場面が鮮やかに頭によみがえって、その時感じていた恥だとか怒りだとかのネガティブな感情をその時のままに追体験して味わうハメに陥るのです。 下らないですが、これってつらいのです。どうにもならんいたたまれなさに襲われて、一人で小声で「うわっ」とか言ったり拳に力を入れたりしてそれをごまかしてます。 恐らく人よりそのテの思い出の量が多いってことなんだろうと思います。思い起こせば確かにあまり楽しい人生じゃなかった…って違う話題になってしまうからやめとこう。 似たようなかた、いらっしゃいますでしょうか。 それを克服されましたか。 よろしく願います。 まったく今日は寒いです。そいではこの辺で。

  • フラッシュバックの治し方

    話をまとめるのが苦手で長くなります。 お暇な方で構いません。 少なくとも3日に1回は必ずといった頻度で 過去の嫌な記憶がフラッシュバックします。 これはおかしいことなんでしょうか?何かの病気? 19の女です 始まったのは中1からです。 原因は思いつくものがいくつかあり、 どれが、というはっきりしたものは分かりません。 (1)中1の担任 私は自分で言うのはなんですが 小学校の時は真面目でした。 今まで先生は正しいと思ってきたし 自覚はありませんがいい子ちゃんしてました。 周りはあまり見えるタイプではありませんでしたが。 担任は気に入った子とそうでない子の態度が かなり違いました。 私はそうでない部類でした。 思いだす内容としましては 周りが見えずに失敗したとき クラス全員の前で何度か嫌味っぽく言われたりとか (具体的にはテスト前に10分自習の時間をくれた時に 持参の問題集を解こうと思ったら シャーペンノックしても芯が出なくて:この時点でカチカチうるさく 入れ替えようと思ったら部品が破壊して音が鳴ってしまった時 自習終了後教卓から 「まあ、音鳴らしてみんなの邪魔するのも作戦のうちだよねぇ~」 と言われたりしたこと) 勉強頑張ってたけど当時成績があまりふるわず 勉強あんまりしていない子の順位(お気に入りの子)が 上だった時に「下剋上ってやつか~いいねいいね」 なんて言ってきたり お気に入りの子から初めていじめを受けた時 悩んだものの日記にSOSを出したとき 「へ~そう」と言われて学校の先生に絶望した時の感情 等々 (2)上記に書いたいじめ 小学校の時は穏やかな学校なのでありませんでしたが 中一に初めていじめを受けました。 主犯格は担任の1番のお気に入り 同じ名字のため席が前後で一緒につるんでいました 内容としましては無視暴言陰口 まあ肉体的な損傷はありませんでしたが 一緒にいた子の突然の裏切りで 今でも本気で周りの友達を信用していない部分があります 思いだすのはその時の光景 (第三者からみた光景で思い出す) (3)先輩からのいじめ 当時はいじめられている自覚はあったものの 部活が好きで同級も好きだったので そこまで気にしてはいませんでしたが 怒られたり外周させられたり練習させてくれなかったりの 思い出が蘇る きっかけはこのどれかだと思うんです そこから始まり普段の失敗したことや嫌だったことが ふとした瞬間結構鮮明に思い出します。 時間で言うと短かったり長かったりさまざま 今じゃ失敗するのも怖いし 思いだしたとき居たたまれなくなります。 思いだしているのを遮るため 誰もいないときは 「あっ」とか「うるさい!」とか 「あああああああ!!」とか 声を出して遮っていますが 最近友達がいるところで 「あっ」と言ったりしてしまって 誤魔化すので大変です。 学校で過去のフラッシュバックについて 虐待をうけた子はおこる場合があるなんて 話をされた時 周りのみんなは 「えーかわいそう」だとか「きもちわるい」とか 言っていたから 普通じゃないのかなと思い始め 同時にこの反応を見た後では 友達に相談もできず 一生こんな思いもするのも嫌だし 親にも相談できないし 今まで一人で抱えてきましたが やっぱり治したい。 因みに始まったのは中1からですが フラッシュバックされる記憶は 中一より以前の内容もあります。 一番昔ので幼稚園の頃 近所の友達の家でおもらしをしてしまったこと そして家に帰って親に怒られバカにさせたこと 治し方知っていましたら ぜひ回答をお願いします

  • フラッシュバックなのか?

    ここ最近、月に1回程度のペースで寝起きなどに 説明するのが難しいのですが「何だかよくわからないけど昔経験したことあるような記憶」が 頭の中にいきなり前ぶれも無く滝の様に流れ込んできて、 その瞬間にはその記憶はあの時の○○だ、と理解できるのに 1~2秒後には今のは一体何の記憶だったのかすらわからないような状態になります。 しかも必ずその現象が数度繰り返し続き、頭痛と吐き気も伴います。 月に一度程度だしその日の夕方には落ち着いてるので病院には行っていないのですが これがうつ病のフラッシュバックなのでしょうか? 今まで特に事故やいじめ・虐待等、精神的に追い詰められるような事は無かったのですが・・・。

  • フラッシュバック

    20代男性になります。 私は小学校の時に同年齢の女性から陰湿ないじめをうけ、以来女性と話すのが苦手になりました。また大学生活において、問題行動(男性に暴力を振るったり、差別的な暴言をはく女性、ヒステリックな女性)を見てきているため。プライベートでは10年異性と会話はしていません、自分から異性の友人を作るのは大学を卒業するまで20年ほぼしてきていませんでした。 (両親もこれが原因で精神的に気が滅入り以降結婚や彼女の話をしたことがほぼありません) 現在社会人となった今、様々な女性と会話をすることで失敗も多々ありますが、異性の友人(同僚)もできるようになり、楽しめるようになりました。異性との会話も並みぐらいにはできるようになったと思います。 しかし、たまに何の予告もなしにフラッシュバックすることがあります。 フラッシュバック中にはまた女性が陰湿な嫌がらせを仕掛けてくるのではないかと思うようになり 表情がぎこちなくなったり、攻撃的な考えを持つようになることがあります。 フラッシュバックをなくすにはどうすれば いいのでしょうか? また、上記の理由で両親は私の同年代の女性をかなり警戒しております。 しかし、私が「別にずっと独身でも…結婚したら悲惨な末路になりそう」と言い出すと 「まあ、別に結婚して夫婦とか大変やけど そればかりじゃないから」と言われる機会が一度だけありました。 この両親の矛盾する行動と発言は何を意味をしているのでしょうか? 因みに私は生まれて今まで彼女もいたことがありません。