- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フラッシュバックのタイミングについて)
なぜ仕事中や読書をしているときに限ってフラッシュバックが起こるのか?
このQ&Aのポイント
- 普段は思い出されない過去の辛い経験が、仕事中や読書中などの集中しているときにフラッシュバックすることがあります。
- 集中している状況ではフラッシュバックが起こりやすいと言われていますが、映画やゲームのような娯楽の中ではほとんどフラッシュバックが起こりません。
- なぜ勉強中や仕事中の集中に限ってフラッシュバックが強くなるのか、その理由はまだ科学的には解明されていないようです。現代科学がこの現象の原理を理解するためにはさらなる研究が必要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#231830
回答No.1
こんにちは。 フラッシュバックの発生の仕組みに関しては、未だ分かっていないことが多いようです。 諸説が言われていますが、「潜在意識」の内容が賦活化されるという考え方があります。 過去の衝撃的な出来事により、見えない心である「潜在意識」に「心的外傷 (トラウマ)」を受けると、本人が意識すること無く記憶され続けることは、精神分析学者であるフロイトの研究に見られます。 次に、心理療法の一つである「催眠療法」で、年齢退行により「過去の記憶」にたどり着けることが分かっています。 --(1) また、仕事や読書などに集中しているときは、周囲に無関心となり、心が解離した状態に近くなっていることが知られています。 この状態は、一種の催眠状態に近く、あたかもタイムマシンのような「年齢退行」現象が起きやすくなっていると考えられます。 --(2) つまり、(1)と(2)により、心が深く集中することから、「年齢退行」を介して「フラッシュバック」が発生するという考え方なのです。 ご参考となりましたら幸いに存じます。
お礼
今日はフラッシュバックというほどでもありませんが、 一部始終を紹介します クラスメイトの一人一人に私がお願いしているんです、「今日遊ぼうよ」 皆が「嫌だ」と返します。 その時の、私を観る彼らの目が、フルハイビジョン画質で再生される 子供時代は意識していなかったけど、 私は、嫌われていたんだなあと気付いてしまいました。 そういった映像が、走馬灯のように流れ込んでくる。 他にも体罰だとか虐め等 今となっては、言うほど私は気にしていません。 だって、今の私が同じ状況に陥った場合は、当時よりも完璧に対処できる力があるからです。 自我が強くなったからです。 だが、そういった過去を気にしていないのは、「今の私」です。 「昔の私」の状態では、とても耐えられないストレスです。 解離状態にあるときに自我が昔の自分に逆行してしまっているのであれば、 今の自分の自我がどれだけ強くても、防御しようがない。 そういうことが、たとえば自分探しの旅の途上だとか、休日の瞑想中とか、温泉に入浴中にふと天井を見上げたときとかに、想起されるなら、まだ分かるのですが、それが仕事中(勉強中)ですよ? 24時間あるなかで、あえて、わざわざ仕事中のタイミングを選んで、再生してくる。 チャンネルが壊れていて、停止ボタンも電源ボタンも一切の操作を受け付けず、 強制的に視聴を強いられるホラー映画のようだ だけど沢山の外傷体験があるということは、それだけ精神性を深められる可能性がある 芸術や、創作活動、学問もしくは、何か思索を深める機会があるということだ ユダヤ人をご覧ください、彼らこそ外傷体験の連続だ、しかし彼らが残した偉業の数々 トレードオフです、 失ったものと得たものがある トラウマがあるから仕事ができないというのは嘘だ、ユダヤ人だって頑張ってきたんだから 私が思うにフラッシュバックされるたびに、その瞬間は気分最悪だが、 徐々にその記憶と折り合いをつけることができていくような気がします。 現に、数年前までは体罰や虐め、パワハラなどのフラッシュバックが酷かったが、今ではそれらのフラッシュバックはめっきり少なくなりました(今でも思い出しては、日中に「わー」と悲鳴を上げてしまうほど苦痛を追体験することもありますが)。思い出すたびに軽くなっているのかもしれない。 あっ、そういえば、皮肉にも、勉強などで長い文章を暗唱していて、最近「思いだすことこそが、記憶を強化するのだ」と結論付けたことを思い出しました、沢山の情報を入れるより、以前入れた情報を思いだそうとすることが、結局一番記憶を強化すると最近私は思うんです。ん?じゃあフラッシュバックはどうなるんだ?
補足
勘違いしないでほしいのですが私は過去にトラウマを負った時とまったく同じ状況に出くわしても、痛くもかゆくもありません。 体罰されたら反撃しますし、あるいは小型隠しカメラで犯行を盗撮して、そのまま弁護士か復讐請負業者に直行しますので。 集団内で疎外されてもダメージがありません、なぜなら最初から孤立することが計画のうちだからです。 私の自我は十分に強化されました、今の私の精神の強さとフラッシュバンクの頻度などは関係が無いです