• 締切済み

突然、トラウマがフラッシュバックすること

私は人と関わるとたまにトラウマがフラッシュバックして泣き出してしまうことがあります もともと涙もろいことがありますが 人に怒られたり、話たりすると泣き出してしまうそんな事が何度かあります。 友達がおちょくっただけも突然頭の中が関係なく過去のトラウマがフラッシュバックして、(だめだ!別の事を考えるんだ!)と頑張ろうとしても結局私は泣いてしまい。その場の空気を悪くさせることがありました。 泣きだすと止まらなくなり、1~2日中体調が悪い状態の時も何度かありました そのせいで社会に馴染めなく困っています これは病気なのでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

そうした症状から真に解放されたいのであれば、 EMDR治療を受けることを御勧めします。 本当に治したいのであれば、いまの医学水準で 最先端の治療を受けてみることです。 治療法には10種ほどあるのですが、 先ずは、EMDRを受けてみませんか。 治療費を払いたくないのであれば、 『トラウマセラピー・ケースブック』で 研究してみてください。 でも、現にフラッシュバックが起き続けて いるのですから、治療を受けるのが 賢明な方法ではないでしょうか。 病気かどうかはドクターが診断します。 ここでは規約や医師法の関連で 診断は無理です。 お早めに、専門医の診察を受けて みることを御勧めします。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

専門家ではないので病気と断言する事はできませんが、 単に嫌な事を思い出して気分が優れなくなるくらいは誰でもありますが 突然泣いてしまうなど社会生活に支障が出るならば、 病気かどうかの線引きを議論するより治療をした方が良いと思います。 「トラウマ治療 病院 東京」など都道府県つきの3ワード検索をすれば 相談できる医療機関を見つけられると思います。 認知行動療法、EMDR、催眠療法など 何らかの治療を受けた方が良いのではないでしょうか。