• 締切済み

突然、トラウマがフラッシュバックすること

私は人と関わるとたまにトラウマがフラッシュバックして泣き出してしまうことがあります もともと涙もろいことがありますが 人に怒られたり、話たりすると泣き出してしまうそんな事が何度かあります。 友達がおちょくっただけも突然頭の中が関係なく過去のトラウマがフラッシュバックして、(だめだ!別の事を考えるんだ!)と頑張ろうとしても結局私は泣いてしまい。その場の空気を悪くさせることがありました。 泣きだすと止まらなくなり、1~2日中体調が悪い状態の時も何度かありました そのせいで社会に馴染めなく困っています これは病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

そうした症状から真に解放されたいのであれば、 EMDR治療を受けることを御勧めします。 本当に治したいのであれば、いまの医学水準で 最先端の治療を受けてみることです。 治療法には10種ほどあるのですが、 先ずは、EMDRを受けてみませんか。 治療費を払いたくないのであれば、 『トラウマセラピー・ケースブック』で 研究してみてください。 でも、現にフラッシュバックが起き続けて いるのですから、治療を受けるのが 賢明な方法ではないでしょうか。 病気かどうかはドクターが診断します。 ここでは規約や医師法の関連で 診断は無理です。 お早めに、専門医の診察を受けて みることを御勧めします。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

専門家ではないので病気と断言する事はできませんが、 単に嫌な事を思い出して気分が優れなくなるくらいは誰でもありますが 突然泣いてしまうなど社会生活に支障が出るならば、 病気かどうかの線引きを議論するより治療をした方が良いと思います。 「トラウマ治療 病院 東京」など都道府県つきの3ワード検索をすれば 相談できる医療機関を見つけられると思います。 認知行動療法、EMDR、催眠療法など 何らかの治療を受けた方が良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • トラウマ

    皆さん初めまして。 私は四月から高校生になるのですが、どうしてもトラウマを治したいんです。 トラウマのせいで、大事な時はいつも体調を崩してしまったり、フラッシュバックして泣いてしまったり、体が震えたりします。 だから高校に入ったらそのトラウマをどうしても解消(?)したいんです。 どうしたらトラウマを治すことが出来ますか? 誰か教えてください。

  • 過去が何度もフラッシュバックする

    過去が何度もフラッシュバックする ここ2、3年特に今までの人生で恥ずかしかったこと、嫌だったこと等がフラッシュバックするようになりました。元からよくそういったことはありましたが、最近はほぼ毎日のようにフラッシュバックするので辛いです。しかも酷い時は死にたくなり、リストカットをしてしまいます。 フラッシュバックするのは恐らく私だけではないと思うので、色んな人の意見を聞きたいです。皆さんは恥ずかしいことを思い出した時、嫌なことを思い出した時、黒歴史を思い出した時など、どう対処してますか?

  • 無意識に過去のトラウマがフラッシュバック

    ふと何の前兆も無く過去のいろんなトラウマがフラッシュバックします。 自分の意思とは関係無く突然起こるので困っています。 トラウマを一回思い出してしまうと、いちいちヘコんでしまいます…。 普段は昔の事など気にも留めていないのですが、いったい何故この様な事が起こるのでしょうか?

  • セックス中にフラッシュバックし中断・・・彼の真意は?

    40代の男性とお付き合いしています。私は20代です。 彼とのセックス中に過去のトラウマがフラッシュバックしてしまい 行為に集中できなくなったとき、途中で中断して 「もう、しなくていいよ! でも俺は我慢できないから他に女をつくる」 と言い放ちました。 やっぱり彼は私を愛していなかったのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • トラウマからフラッシュバック。何処へ行けば改善されますか。

    友人(20代・女性)の事です。 子供の頃に大層ショックな事があったらしく 時々それがフラッシュバックするそうです。 普段は何もないような感じなのですが 突然泣き出したり、酷く慌てたり、酷い場合は体調不良になります。 トラウマの内容は知りませんが、突然泣き崩れる姿を 何度か見ていて、どうすれば良いのか解らず 私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。 友人は心療内科には学生の頃に何度か行ったそうです。 いずれも薬を貰うだけで何の進展もなかったと言っていました。 心療内科ではそういった治療はしていないのでしょうか。 トラウマから来るフラッシュバックを改善するには 具体的に何処へ行けば良いのでしょうか。 また、どんな治療をすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 過去のトラウマが、

    過去のトラウマが、 約15年前の事故を思い出します。 フラッシュバックして、仕方がありません。 それで、寝れないとか、吐気を催すなどはありません。 今までは、さほどありませんでした。 しかし、今、この時期に思い出します。 殴られ、土下座した自分の不甲斐なさ、同じく自分の過ち、、 どうしたらベストでしょうか?

  • トラウマについて

    トラウマについて質問です。 親戚に酒癖が悪い人がいて、幼い頃から酔っている姿を見てきた積み重ねのせいか酒にトラウマがあります。 最初は私の自宅で暴言を言い始めたのを聞いて布団の中で震えていました。 祖父宅に親戚が集まっているところでも酔って暴れ、大人が必死に抑えてました。この時は従兄弟たちを守らなきゃとなり怯えることはありませんでした。 この頃までは明確な恐怖や危害を受ける事はなかったのですが、中学生の時に着ていたジャージをチャックを開けず、無理矢理頭から脱がされそうになり首が締まりそうになって以来恐怖を感じるようになりました。それから間も無く親戚は精神疾患を患い会うことはなくなりました。 この親戚だけに恐怖を感じるのかと思っていたのですが、1度母親が家で酔い、私に絡んで来た時に震えが止まらなくなりました。これ以降ビールの匂いを嗅ぐだけでも不安に襲われます。母は今は全く飲まず、父は たまに少量飲むんですが酔っ払う事はありません。 来年20歳になるので友達などとお酒を飲む機会も出てきます。実際にみんなでお酒飲みたいねと言う話題が出てきています。酒は遺伝的に弱いことはないですが、一生酒は飲まないと決めているので飲みません。ただ、酒宴の場に行けないというのが悩みです。仲の良い友達となら平気だろ…と思いますが、もし酔って友達が絡んできて震えが起きて、恐怖の余り失神してしまって(別件で未遂あり)場の空気を台無しにしたら…や友達がそうでなくても、トラウマのせいか怒鳴り声も恐怖なんで他の客がそうなってしまったら…など気になり出したらキリがありません。 怒鳴り声のトラウマは今年、バイト先で精神状態が不安定になり心療内科に通院したくらいです。 とかいっても、やはり友達とのそのような場には行きたいと言う気持ちがあります。 1番親しい友達にこのことを打ち明けたら…と思ったのですが、そうしたらその子が私に気を使いすぎて楽しめなくなってしまうのでは…と振り出しに。 酔っ払い=酒乱ではないこと、先の事を考え過ぎだなどは分かってま す。ただ、酒で大切な友達を嫌いになりなくないのです。 自分だけの問題でしたら飲まなきゃいいだけですが、他人が関わってくるとこのままじゃダメだとなり質問させていただきました。 親にはまだこのことを言ってません。妹がいますが私だけがこんな状態で色々心配かけているので、これ以上は心配をかけたくないです。 長文で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • トラウマ

    もう6年経ちました 学生時代、トラウマになる事があって、私はそれから外部との情報を遮断している状況です。 多分、これがトラウマなのだと思います。 最初は情報を提供してもらってましたが、呆れられて居間では情報がくることはありません 夢で寝ていると何十回も、そのトラウマが頭の中に浮かびます、私は起きて、そしてまた後悔します 何回も何十回も何百回もこのやり取りが続きました。 今では、外見イカツメな顔をしても、内心は、他人の顔が怖くて仕方ない私しかいません。 トラウマというのは、何度「忘れよう!」と思っても夢の中にでたりや、テレビでトラウマに近かった物が映ったりすると、また思い出してしまい消えてくれません それのせいで、私共々家族の生活が狂ってます 何も進もうとしない私が、全てトラウマのせいにしてる甘くなてっるだけの話にも見えます トラウマを消す方法は無いのでしょうか? 一体どうしたら、このもやもやが消えてるんでしょうか?どうしたら他人の顔をトラウマに該当する人物か、恐れないようにするんでしょうか?

  • トラウマですか?

    一昨年、彼が会社の忘年会で一泊の旅行に出掛けました。 その時お酒の席(と言っても彼は飲めませんが)で場が盛り上がり、雰囲気も崩しては ならないと言う事でコンパニオンの胸を吸ったり舐めたりした事を後から知りました。 (彼の会社は私が働いてる会社の下請でその時飲んだ時聞きました) それから私が泣きながらショックだった事を言いました。 最初は「お酒の席の事でしょ。何もエッチした訳じゃないし」と言ってましたが 私には納得出来ずそれでも嫌な思いを淡々と話しました。 最終的に彼は「分かった。ごめんね。もうそういうことはしないよ」って言ってくれました。 それ以降そういった場に行く事も無かったのですが、今月仕事を頂いてる会社の忘年会で 又一泊の旅行(国内)があります。 その時又何かあるんじゃないか?と疑ってしまってます。 今回は彼の会社から彼以外誰が行くのか分からないし、彼だけかも知れないし。。。 一応彼が社長なので彼だけが参加かもしれないし。。。 とにかく今、冷静で居られない自分が居ます。 これは一種のトラウマですか? それとも単純に私が彼を信用できていないだけなのでしょうか? 一昨年の事が今フラッシュバックして動悸もするしとにかく落ち着きません。 これがもし、トラウマだったら克服はできるのでしょうか? そもそも、克服するにはどうしたいいのでしょうか・・・。

  • トラウマです…

    僕は、中学2年です。 (もうすぐ3年だけど。) 部活は卓球をやってます。 この前まで、部活とは別で卓球のクラブに通っていたのですが そのクラブの仲間やコーチからいじめられて行くことが嫌になり、結局辞めてしまいました… 皆からしたらそうでも無い事かもしれませんが僕は凄くトラウマになってしまい、部活では調子が悪くなり大会などはコーチたちと会いそうなので行きたく無いです… それに、勉強にも集中できません。 来年受験なので、綺麗に忘れたいのですが、僕はネガティブなので忘れようとすると嫌な記憶がフラッシュバックしてしまいます。 ポジティブになれる本やメンタルが強くなる本がありましたら教えて下さい。 あと、皆からのアドバイスも宜しくお願いします。