• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トラウマですか?

一昨年、彼が会社の忘年会で一泊の旅行に出掛けました。 その時お酒の席(と言っても彼は飲めませんが)で場が盛り上がり、雰囲気も崩しては ならないと言う事でコンパニオンの胸を吸ったり舐めたりした事を後から知りました。 (彼の会社は私が働いてる会社の下請でその時飲んだ時聞きました) それから私が泣きながらショックだった事を言いました。 最初は「お酒の席の事でしょ。何もエッチした訳じゃないし」と言ってましたが 私には納得出来ずそれでも嫌な思いを淡々と話しました。 最終的に彼は「分かった。ごめんね。もうそういうことはしないよ」って言ってくれました。 それ以降そういった場に行く事も無かったのですが、今月仕事を頂いてる会社の忘年会で 又一泊の旅行(国内)があります。 その時又何かあるんじゃないか?と疑ってしまってます。 今回は彼の会社から彼以外誰が行くのか分からないし、彼だけかも知れないし。。。 一応彼が社長なので彼だけが参加かもしれないし。。。 とにかく今、冷静で居られない自分が居ます。 これは一種のトラウマですか? それとも単純に私が彼を信用できていないだけなのでしょうか? 一昨年の事が今フラッシュバックして動悸もするしとにかく落ち着きません。 これがもし、トラウマだったら克服はできるのでしょうか? そもそも、克服するにはどうしたいいのでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

トラウマは、内的・外的要因によって肉体や精神に致命的に近い衝撃(主に犯罪:殺人未遂、戦争、いじめ、DV、虐殺、事故等)を受けて起こる心のキズです。これが精神に影響を及ぼすようになると、PTSDと言う診断が付きます。トラウマと言う言葉は、カウンセラーという言葉と同様、とても一人歩きしている言葉なので、本来の定義は違うということをまず心に留めておいて下さい。 さて、ご質問ですが、上記定義からするとトラウマではありませんね?では何かと考えると、私はやはり彼への強い不信感だと思います。だって、エッチした訳ではないと言われても、エッチでなければ、その他の身体的な接触は、私以外でもオッケーなのかも、と強く印象付けられてしまった訳でしょう?一応、謝ってくれたと言うけれど、「雰囲気を壊してはならない」とか「お酒の席でのこと」と言われたら、なし崩しなら、なんでもするんだ、と。明らかに良い訳だと感じたからこそ、納得できなかったんですよね?私は、冷静でいられないご質問者さんの状態が良く分かります。 こう考えてみたらどうでしょうか。彼は社長なのですよね。なら、 1)部下や会社を盛り上げるために無礼講をもする社長であり、あなたの彼であることを認める。 2)部下や会社を盛り上げるためであっても無礼講をせず、他の手段で盛り上げていくことができる社長であり、あなたの彼であることを認める。 3)社長としての彼と、あなたの彼であることは全く別ものである。 また今年も一泊旅行があり、ご質問者さんは彼の行動が気になっているのですから、彼がどうするのかと言う事よりも、自分自身にとってどれなら受け入れられるか、まず考えてみられてはどうですか。何事もなく終わればベストでしょうが、万が一また何かあった場合に、どうして?お酒の席のことだよ。嫌だって去年言ったのに。疑ってたのか?とだんだん水掛け論になって行きます。こうなるともうどうしょうもなくなりますが、ご質問者さんが、許容範囲をきちんと持っていて話し合いをするなら、その場限りの解決をせず、今後を見据えた話し合いができると思うのです。コンパニオンに身体的な行為をすることはあり得ない、と考えるなら、今後も可能性が十分あり得るし、もしかしたらバレないようにするようになることもある。それなら、ずっと傷付いて行きていくのです。でも、もしそれを社長である彼の一つとして認めるなら、覚悟はできます。 多分、克服というよりも、ご自身がどうしたいかを考えて行動されるのが、一番の対処法かと思います。とても感情に響く出来事なので、理性的に考えると言うよりも、自分がどうしたいかを心に素直に問いかけて、その聞いた声が答えなのだと考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身な回答ありがとうございました。

質問者からの補足

3)かな・・・?と思いつつもやはりあーだーこーだーか考えてしまう自分が居ます。

関連するQ&A

  • 忘年会でのチョットセクシーなゲーム

    来週会社の忘年会で一泊旅行に行くのですが宴会でコンパニオンとするゲームを考えとけよ!と言われました。今年初めて参加するのでよくわからないのでなんかいいゲームあったら教えてください。 ちなみに去年は風船割りゲームをしたらしいです。

  • 会社の忘年会にコンパニオン!!(-"-)

    昨年の忘年会にピンクコンパニオンが来ました!!(;一_一) 私がいる会社は男性社員20数名、女子社員数人の小さい会社です。 二年前くらいから忘年会にコンパニオンを呼ぶようになりました。 前回のコンパニオンはちゃんとした人達でしたが今回はピンクコンパニオンのようで、服装もすごく(胸は丸見え、ガーターベルト、ミニスカ)、胸はもませるわキスはするわ、抱きついたりするわで下品で最悪なものでした。 もちろんそういうことする男性社員は一部(10人弱?)でしたが乱れた宴会自体に嫌悪感を持った男性社員もいました。 私は純粋!ってわけでもなく(笑)、普段は男っぽいので宴会自体は自分なりに楽しもう、二次会に期待しようと思っていましたがなんと二次会にもそのコンパニオンを連れてきました…。 他の方が言っていましたが「普通の会社なら女子社員がいるのにコンパニオンを呼ぶこと自体がおかしい!」と。 以前は料亭で宴会をやって、そのあと行きたい人はそういう店に別で行っていました。 このどんどん乱れていく忘年会に行くのって断ってもいいでしょうか? うちの女子社員はサイテー!とかの愚痴は言うけど自分たちがお酒を注ぎに行かなくてもいいから楽じゃん&#65374;と言っていました(+_+)そりゃそうだけど… 別の言い方をするとそういうお店(おさわりパブみたいな?)に女子社員も一緒に連れて行くような宴会なんです…これって普通でしょうか? 他の会社の人に話したらうちの会社ならそんなのセクハラで訴えられてもおかしくない、あり得ないと。 あとそういう雰囲気に飲まれた若い社員(私の部下で普段弟のように可愛がっていました)が廊下ですごい力で私の腕を引っ張り人気のないところまで連れて行こうとしました…これが一番ショックでしたが。 次回の忘年会もあんなピンクコンパニオンを呼ぶようなら欠席しようと思います。 こういう忘年会皆さんはどう思われますか? 基本、忘年会は強制参加なので本当の理由を言おうかどうか悩んでいます。 コンパニオンは確実にピンクかどうかわかりませんがお触りOKな人が半分、っていう感じでした。気に入った人と人気のないところへ行ってHなことをしていた人も数人いたようです。(目撃者数名) いくら仕事でもそういうことするコンパニオンにもドン引きしました(-_-;) 新年早々不快な質問でごめんなさい。愚痴のようになってしまったことお許しください。 ご意見お願いいたします。<m(__)m>

  • コンパニオン会社の利益

    先日、コンパニオン会社に電話して色々聞いたところ、その会社は登録しているコンパニオンの人数が思ったより少ないことがわかりました。 忘年会などどこも予約が取れなくてコンパニオンの手配が難しいと思いますが、1日に何席も重なってると思いきや、コンパニオンの人数が10人~15人くらいしかいないところだと、1席~3席くらいしか重ならないのではないでしょうか? 繁忙期も閑散期もあまり関係ないような気もするのですが、 こういうところは、儲かるのでしょうか? 素朴な疑問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>最終的に彼は「分かった。ごめんね。もうそういうことはしないよ」って言ってくれました。 「信じる者は騙される」しか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>最終的に彼は「分かった。ごめんね。もうそういうことはしないよ」って言ってくれました。 「信じる者は救われる」しか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トラウマを克服したい

    約2年前、電車の中で本を読んでいたところ、居合わせた男に15分くらいガムを噛む音で読むのを邪魔されたことがきっかけでトラウマのようなものができてしまいました。 食事中、不定期に男がガムを噛んでいた汚い音を思い出してしまうようになり、食事の時間が苦痛に感じてしまうときがあります。 気にしないようにしても、食事の時間は毎日訪れるのでいつ思い出してもおかしくありません。 何ヶ月も忘れていた時期もありましたが、ここ1ヶ月くらいは毎日のように思い出してしまいます。 満員に近い乗車率で席を立ちたくなかったというのもありますが、こんなことになるなら、駅で停車したときにでも1度降りて別の場所に移動すれば良かった・・と思っています。・・と言っても後の祭ですが・・。 もう2年近く経つのに不定期に思い出してしまうということは、一生このままなのではないか・・と思うと気が重くなります。 どうすれば克服、または少しでも楽になれるでしょうか? 自分と同じく、特定の状況などで嫌な思い出をフラッシュバックさせてしまう経験がある方、克服した方のご意見が伺えれば幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

  • チップは仲居とコンパニオンどちらに渡す?

    先日、旅館で会社の忘年会があり、私の会社は仲居にはチップを渡していました。そしてコンパニオンには渡していませんでした。 私は、仲居は旅館の従業員だからチップは渡さなくてもそれなりに働くと思います。逆に、コンパニオンは酔っ払い相手の接客がとても大変そうでした。 女性の私から見ると、どちらかと言えばコンパニオンの方に渡したほうが、価値がありそうな気がしますが皆さんはどう思われますか?

  • 今のご時勢で

    今のご時勢に 会社の忘年会で 一泊二万で 温泉というのは贅沢ですか?

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

    年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 忘年会行きたいけど…。

    こんばんは。 今って忘年会の時期ですよね。忘年会に参加するかしないかで悩んでいます。 私はまだ19歳で未成年です。お酒の席ではもちろんお酒は飲んでいません。 私が一番不安なのは会話に入っていけるかと言うことです。20代から50代の方まで20人前後が集まります。一番年齢が近い人で23歳の女性がいるのですが、たまに会った時に話す程度です。他には、よく仕事を一緒にする仲のいい男性が2人います。 皆さんはお酒を飲み始めてしばらくすると席を移動し始めます。その時私はどこに行ったらいいのかわかりません。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? また、どんな服装で行ったらいいでしょうか?(そんなに堅苦しい職場ではないです。去年の話を聞くとけっこうラフな服装で来る方もいるそうです。) 皆さんにお酌もしたほうがいいでしょうか? まだこういうことに慣れていなくてわからないことだらけです。飲みの席で注意することなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 『乾杯』はしたくないのですが。

    年末になり、忘年会シーズンですが、 よくお酒の席で『乾杯』をしますよね? 何か『乾杯』と言うとお祝い事のイメージがあります。 しかし、今年の忘年会は、 『乾杯』という雰囲気ではないのです。 ただ『献杯』という訳でもありません。 例えば、来年に向けて決意を新たにする時などには、 『乾杯』以外にも何かバリエーションがあるのでしょうか? 『乾杯』に匹敵するキレのある一言を是非教えてください。

  • 忘年会(社員旅行)でのお酒

    毎年12月に忘年会兼社員旅行へ行っています。 今年は宴会のお酒を用意する係になったのですが、宴会でみんなで楽しく飲めるオススメのお酒はありますか?

  • 宴会 コンパニオン

    会社の忘年会ですが年末に温泉でスーパーコンパニオンをつけて宴会します。 男12人でコンパニオン代は自腹でつけるのですが12人中6人はつけたい、残り6人は金払ってまでつけたくないという事で結局8人のコンパニオンをつける事にしました。(2人分は会社負担) 結局自腹でつける人は1対1で残りは6対2でつけるのですがそのような組み合わせはありでしょうか? 自腹なので理屈的にはいいのですが場の雰囲気的にどうかなと思ったので…