• ベストアンサー

コンパニオン会社の利益

先日、コンパニオン会社に電話して色々聞いたところ、その会社は登録しているコンパニオンの人数が思ったより少ないことがわかりました。 忘年会などどこも予約が取れなくてコンパニオンの手配が難しいと思いますが、1日に何席も重なってると思いきや、コンパニオンの人数が10人~15人くらいしかいないところだと、1席~3席くらいしか重ならないのではないでしょうか? 繁忙期も閑散期もあまり関係ないような気もするのですが、 こういうところは、儲かるのでしょうか? 素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

そういう業界は横のつながりもあります。 そこそこ規模の大きい派遣会社が何件も予約が重なり自分のところの人間では間に合わなくなります。 そうなるとそういう小規模のところの人間を割高になっても借りることになります。 逆に規模の小さいところがよいお客さんを持っていて、足りない人数分大きいところから借りることも有ります。 この手のコンパニオンの仕事の場合、派遣のないときにはコンパニオンの人の人件費はかからないので、コストが少なく済むので、 ちゃんとコンパニオンの人に仕事がまわせさえして、 コンパニオンの人が逃げなければ仕事として儲かります。

konekochan_
質問者

お礼

要するに他社と協力し合ってコンパニオンを貸し借りしながらお互いに利益を回してる感じなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

数は少なくともコンパニオンさんに給料を払えばあとは全部手数料収入です。売り上げは少なくても原価はかかりません。十分儲けがあります。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会にコンパニオン!!(-"-)

    昨年の忘年会にピンクコンパニオンが来ました!!(;一_一) 私がいる会社は男性社員20数名、女子社員数人の小さい会社です。 二年前くらいから忘年会にコンパニオンを呼ぶようになりました。 前回のコンパニオンはちゃんとした人達でしたが今回はピンクコンパニオンのようで、服装もすごく(胸は丸見え、ガーターベルト、ミニスカ)、胸はもませるわキスはするわ、抱きついたりするわで下品で最悪なものでした。 もちろんそういうことする男性社員は一部(10人弱?)でしたが乱れた宴会自体に嫌悪感を持った男性社員もいました。 私は純粋!ってわけでもなく(笑)、普段は男っぽいので宴会自体は自分なりに楽しもう、二次会に期待しようと思っていましたがなんと二次会にもそのコンパニオンを連れてきました…。 他の方が言っていましたが「普通の会社なら女子社員がいるのにコンパニオンを呼ぶこと自体がおかしい!」と。 以前は料亭で宴会をやって、そのあと行きたい人はそういう店に別で行っていました。 このどんどん乱れていく忘年会に行くのって断ってもいいでしょうか? うちの女子社員はサイテー!とかの愚痴は言うけど自分たちがお酒を注ぎに行かなくてもいいから楽じゃん~と言っていました(+_+)そりゃそうだけど… 別の言い方をするとそういうお店(おさわりパブみたいな?)に女子社員も一緒に連れて行くような宴会なんです…これって普通でしょうか? 他の会社の人に話したらうちの会社ならそんなのセクハラで訴えられてもおかしくない、あり得ないと。 あとそういう雰囲気に飲まれた若い社員(私の部下で普段弟のように可愛がっていました)が廊下ですごい力で私の腕を引っ張り人気のないところまで連れて行こうとしました…これが一番ショックでしたが。 次回の忘年会もあんなピンクコンパニオンを呼ぶようなら欠席しようと思います。 こういう忘年会皆さんはどう思われますか? 基本、忘年会は強制参加なので本当の理由を言おうかどうか悩んでいます。 コンパニオンは確実にピンクかどうかわかりませんがお触りOKな人が半分、っていう感じでした。気に入った人と人気のないところへ行ってHなことをしていた人も数人いたようです。(目撃者数名) いくら仕事でもそういうことするコンパニオンにもドン引きしました(-_-;) 新年早々不快な質問でごめんなさい。愚痴のようになってしまったことお許しください。 ご意見お願いいたします。<m(__)m>

  • チップは仲居とコンパニオンどちらに渡す?

    先日、旅館で会社の忘年会があり、私の会社は仲居にはチップを渡していました。そしてコンパニオンには渡していませんでした。 私は、仲居は旅館の従業員だからチップは渡さなくてもそれなりに働くと思います。逆に、コンパニオンは酔っ払い相手の接客がとても大変そうでした。 女性の私から見ると、どちらかと言えばコンパニオンの方に渡したほうが、価値がありそうな気がしますが皆さんはどう思われますか?

  • 宴会 コンパニオン

    会社の忘年会ですが年末に温泉でスーパーコンパニオンをつけて宴会します。 男12人でコンパニオン代は自腹でつけるのですが12人中6人はつけたい、残り6人は金払ってまでつけたくないという事で結局8人のコンパニオンをつける事にしました。(2人分は会社負担) 結局自腹でつける人は1対1で残りは6対2でつけるのですがそのような組み合わせはありでしょうか? 自腹なので理屈的にはいいのですが場の雰囲気的にどうかなと思ったので…

  • あなたの会社ではどうですか?

    入社して3ヶ月(閑散期)で妊娠 つわりで2ヶ月休み  繁忙期まえ産休 そのまま育児休暇で1年 閑散期に復活して繁忙期前つわりで休む 閑散期に復活 以上のように大変迷惑をかけています。  仕事の態度は最悪です。社員全員嫌われています。 本人は何も悪いと感じず、すぐ疲れたとか、これは無理できません このように自分の主張ばかり通しています。 あなたの会社では許されますか? どうしたら良いですか?

  • アパレル会社の繁忙期っていつ?

    こんにちは。 最近仲良くなった男性がいます。 彼は、アパレルメーカー企業の企画職(デザイナー)を担当しています。 彼の仕事は繁忙期らしく?なかなか日程が合わないことがしばしばあります。 展示会にむけての準備や、次に作る商品のアイデアを考えていたりと忙しそうです。 仕事が閑散期になり次第、また食事にでも誘おうと考えています。 そこで質問。 アパレルメーカー企業の繁忙期・閑散期を知っている方、教えていただけるとありがたいです。 アパレル関係の仕事をしている方、尚歓迎です。 ※店舗ではなく、本社勤務です。

  • コンパニオンのアルバイト

    東証一部上場のクリーンなイメージの企業で派遣で働いています。 年末の繁忙期だけ、コンパニオンのアルバイトをしたらグループ会社(同じフロアの別室)の所長と社員の方が宴会場にいました。 宴会が終わり、部屋に呼ばれて2時間延長をいただき、所長にチップまでいただきました。 所長は理解を示して下さいましたが、社員の方は理解に苦しむようでした。 それ以降、明日初めて出勤ですが、やはり問題になるでしょうか? 派遣元からは、バイトは禁止されていませんが、コンパニオンという仕事がらイメージがよくないですし。 来期からアルバイトではありますが、直接雇用になる予定です。 本当に問題なら、部屋に呼んだりしないとは思いますが、常識的にいかがなものでしょうか?

  • 会社の年間カレンダーについて会社は自由に決められるか。

    会社の年間カレンダーについて会社は自由に決められるか。 こんにちは、質問させてください。 私の勤務している会社では年の瀬になると翌年の年間カレンダーが公表されます。年間カレンダーとは一般的なカレンダーをもとにして、会社都合で繁忙期の休日を閑散期の平日にあらかじめ振替えたカレンダーです。具体的にはゴールデンウィーク付近が繁忙期になるので閑散期である11月頃に休みを振替えています。 さてそこで質問なのですが、6月末を目処に自己都合退職者が出るにあたり、退職者から繁忙期に出勤した休みを前倒しで消化、もしくは、残業をして買い取ってほしいという希望が出ています。繁忙期を乗り切るには休みを与えることも出来ないため、一時は11月までいないほうに責任があると上司は突っぱねていたのですが、法律上の問題があるのではないかと心配している次第です。ちなみに会社には労働組合等はなく、経営者サイドで一方的に勤務日や振替日は全員一律に決めています。 数年前に労基署の指導が入り、そのときの苦労を繰り返したくないため、参考になるご意見がありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 会社の忘年会への参加

    アドバイス宜しくお願い致します。 私は小さな物販店で他スタッフ1名と一緒に働いています。 先日、本社にいらっしゃる上司から「いつも頑張っているから忘年会をしよう(ご馳走しよう)」とおっしゃって頂きましたので、素直にお受けしたのですが… もう一人のスタッフは「繁忙期に私はそんな事をしている場合ではない。残業して仕事をする。」と言って参加を拒否しました。 そのスタッフだけ残して忘年会をした所で心から楽しめる筈もなく、かといってキャンセルしたら気遣いを下さった上司にも申し訳なく 皆様ならどう穏やかに事を進めますか?

  • パーティーコンパニオンについて

    なんとなく応募した登録制のアルバイトがパーティーコンパニオンの仕事でした。 パーティーコンパニオンという職業を知らなかったもので「パーティーで料理を運ぶ仕事」という説明を見て結婚式の披露宴か何かのウエイトレスだと勘違いしてしまいました。 登録をしに事務所に行くと面接はなく、仕事の説明が書かれた資料を見せられロングドレスを試着させられ口頭で初回の仕事の日程を伝えられただけでした。 お給料は2時間勤務で6000円です。 パーティーコンパニオンについて調べてみたところ、会社によっては触られたりすることもあるようで、ピンク系のコンパニオンなどの情報も出てきて不安になってきました。 事務所の方に「あなたお酒は飲める?」と聞かれたのが気になっています。また、具体的に何のパーティーなのか聞いたところはっきり答えてもらえなかったのも気になります。(企業の慰安パーテイーなどの存在すら調べるまでは知りませんでした。) 事務所の方は女性でしたし、おそらくいかがわしいようなことはされないと思いますが、お酒を注いだりいっしょに飲んだりするかもしれないということがキャバクラのように思えてしまって抵抗を感じます。 自分の無知と、高給に何の疑問も持たずに応募してしまったせいなのですが、本当にただの料理の配膳だと思っていたので正直困惑しています。 パーティーコンパニオンについてご存知の方はどんなものか教えていただければ幸いです。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう