パーティーコンパニオンとは?

このQ&Aのポイント
  • パーティーコンパニオンは、登録制のアルバイトで、パーティーで料理を運ぶ仕事です。
  • 一部の会社では触られたりすることもあり、ピンク系のコンパニオンも存在します。
  • パーティーコンパニオンはお酒を飲み、お酒を注いだりすることがありますが、キャバクラのようなことはされません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティーコンパニオンについて

なんとなく応募した登録制のアルバイトがパーティーコンパニオンの仕事でした。 パーティーコンパニオンという職業を知らなかったもので「パーティーで料理を運ぶ仕事」という説明を見て結婚式の披露宴か何かのウエイトレスだと勘違いしてしまいました。 登録をしに事務所に行くと面接はなく、仕事の説明が書かれた資料を見せられロングドレスを試着させられ口頭で初回の仕事の日程を伝えられただけでした。 お給料は2時間勤務で6000円です。 パーティーコンパニオンについて調べてみたところ、会社によっては触られたりすることもあるようで、ピンク系のコンパニオンなどの情報も出てきて不安になってきました。 事務所の方に「あなたお酒は飲める?」と聞かれたのが気になっています。また、具体的に何のパーティーなのか聞いたところはっきり答えてもらえなかったのも気になります。(企業の慰安パーテイーなどの存在すら調べるまでは知りませんでした。) 事務所の方は女性でしたし、おそらくいかがわしいようなことはされないと思いますが、お酒を注いだりいっしょに飲んだりするかもしれないということがキャバクラのように思えてしまって抵抗を感じます。 自分の無知と、高給に何の疑問も持たずに応募してしまったせいなのですが、本当にただの料理の配膳だと思っていたので正直困惑しています。 パーティーコンパニオンについてご存知の方はどんなものか教えていただければ幸いです。

  • pom12
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ コンパニオンと言っても いろいろですよ ぴんきりな内容ですね、ホステスやキャバクラ嬢と同じと考えればぶなんですよ それ以上は無いと、心に思い 励んで下さい。 ダメだと判断したら即辞めていいじゃ有りませんンか 私は別に 水商売をバカにして言ってるのでは有りませんので^^ 失礼しました。

pom12
質問者

お礼

こんにちは。 コンパニオンとはいえ一度いただいたお仕事をキャンセルするのはマナー違反と思いつつも、怖気づいて断ってしまいました・・・。 また興味を持ったらお仕事内容をよく確認したうえで挑戦してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティースタッフとは?

    高3です。 パーティースタッフのバイトをやろうとおもっていたのですが、実際どんな仕事なのでしょうか? 仕事内容には、パーティー会場での料理の配膳や接客と書いてありました。なので、レストランのウエイトレスと同じような感じかなと思い、応募しました。ですが、後々パーティースタッフの仕事内容を調べてみると、”コンパニオン”というフレーズがたくさん出てきて、コンパオンとは何か調べてみた所、水商売(?)やら多少セクハラもあるなど書いてありました。 制服もドレス(?)とかチャイナドレスとか着るとか書いてあったりして、ちょっと不安になって来ました。確かに制服貸与と書いてありましたが普通にウエイトレスみたいなスーツみたいなものだと思っていました。。 会社も調べてみた所、サントリーグループの会社らしく、安心して働けると書いてありました。ホームページも綺麗な(?)しかっりした高級レストランのような感じだったので、普通に大丈夫だとおもってました。 パーティースタッフってちょっと危険なお仕事なんでしょうか??少しでも水商売のような仕事は全く望んでいません。だったらやめるべきでしょうか? もう面接も決まってしまい、凄い不安になってきました。。 断るとしたらどう言えば良いでしょう? すみませんがよろしくお願いします。

  • パーティコンパニオン バンケットサービス業

    パーティコンパニオン バンケットサービス業は どのような仕事なのでしょうか? イベントコンパニオンのバイトをしていて他のバイト先を探していると見つけて、色々調べると飲食を運ぶとかお話するとか水商売とかピンクコンパニオンとか出てきました。 接客業は大好きなのですが、飲食業は大のニガテです。 飲食業ニガテだと無理でしょうか? 後その会社のホームページは無く、地図で事務所を調べてもそれらしき建物はなかったです。 他の会社もそのような感じなのでしょうか? このパーティコンパニオンの会社は怪しいのでしょうか? CMもやってる大手求人サイトで見つけました! ピンクコンパニオンってなにするのですか? 詳しい方よろしくお願いします(>_<)

  • パーティーコンパニオンについて

    現在、アルバイトを探しているものです。 アルバイト募集雑誌よりパーティーコンパニオンというバンケット業のバイトが時給がよくいいと思ったのですが、いまいちこの仕事についてよく分かりません。 経験者の方や、この仕事について少しでも知っている方詳しく教えていただけませんでしょうか? また、単純な質問なのですがこの仕事は女性限定ですか? よろしくお願いします。

  • パーティコンパニオンってどんな仕事?

    アルバイトを探していて、よくパーティコンパニオンとかレセプタントというのがあるんですが、どんな仕事をするのですか? 1パーティ(2時間)で5000円とか、ものすごく自給がいいのですが、風俗みたいなことではないのでしょうか? 経験のある方や関係した仕事についている方、具体的に仕事の内容を教えてください。 お願いします。

  • コンパニオンについて

    はじめまして。23さいの女です。 よろしくお願いします。 今日、宴会コンパニオン(ピンク業務無し) のバイトの面接をすることにしたのですが、 なんだかすごく不安になってきてしまいました。 最初は、お金を稼ぐために割り切って働こうとか思ってたのですが、 『教えてgoo』でコンパニオンの質問がされていたので、それを見たら レイプまがいの好意まであるそうで・・・。 それは、マレな例なんでしょうか? 私のコンパニオンのイメージは お酒をつくってついであげて・・・って感じなんですが、 考えが甘いでしょうか? おさわりも、もちろんイヤだし、 そういった仕事の経験もありません。 友達がホテルのウェイトレスをしていて、 「コンパニオンのバイトは、私たちとなんら変わりないことやってるのに、何で時給が高いの?」と 言っていましたが、 たまたまそのホテルが、まともだったのでしょうか? 親には コンパニオンのバイトをするとは言っていません。 なんとなくいいづらくて。 やはり、親にもいいずらいようなバイトはしない方がいいのでしょうか・・・。 自分で考えることなのはわかっていますが、 このバイトの経験がある方、 出くわしたことのある方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • コンパニオン現在のレセプタントについて

    コンパニオンと呼ぶ仕事の中でもホテルなどで行われるパーティに入るコンパニオンと座敷コンパニオンについて皆さんにお伺いしたいです コンパニオン歴8年(事務所3年所属後、フリーになり5年)その後結婚して地元を離れることになりやめたんですが。 夫がコンパニオンや水商売とくにお酒の席を嫌っていて(自分が飲まないせいもあるので)他の仕事ならいいけどコンパニオンを続けることは大反対です。そのことで何度ももめています。 コンパニオンというだけで中には勘違いしている人も多く、夫もその一人だと思っています。 ホテルのパーティに入るコンパニオンの事務所などはマナーや言葉使いにしてもきちんとした研修を受ける為、身につくいい仕事と思っているのですがやはり夫は危険な仕事だ、お客さんと何かあるに違いないと思っています。 中にはそういった事務所やお客さんもいるでしょうけど場慣れしているお客さんはそんなパーティで無茶なことしないですし勿論遊ぶ場所もわきまえているので意見が主人とぶつかるばかりです。 現在引越した場所では主人の反対もありコンパニオンはしていませんが、今もフリーになってからのお客さんを地元に何件かもっていて少人数の席は私も入らないんですが、大人数で呼ばれる時に限り地元に戻る事も兼ねて私も入っています。とくに新たに営業をしているわけではないので既存客のみなのでゆくゆくは仕事もなくなると思っていますが今までお世話になったお客さんの依頼だけは受けている状態でいます。そのことに対してもいい加減やめたらと。 そんなにコンパニオンっていけない仕事なんでしょうか? 私にはわかりませんので皆さんの意見を伺いたいです。

  • 結婚式のコンパニオン

    結婚式コンパニオンのバイトの依頼を頂きました。 普通のコンパニオン(ピンク系でない)との違いを聞いたところ、 新郎新婦がいるかいないかの差だけだそうです。 宴会での接待は分かるのですが、なぜ婚礼にコンパニオンが 必要なのですか?披露宴イベントや同席者との会話やお料理を 楽しめば十分で、コンパニオンがわざわざ相手をしに行く必要は 無いと思うのですが・・・。ちなみに、準備・配膳業務・片付けを行なう配膳のバイトとは違うそうです。確かに自給も3倍以上でした。 ご存知の方や経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • パーティーコンパニオンの衣装について

    パーティーコンパニオンがおそろいのスーツを着て会場に集まる際、皆さんスーツはどこで着替えているのでしょうか? おそろいのスーツということは、1人1人が持参するのか、それともマネージャーの方がみんなのスーツを持って現場に来るのか、それともみんな事務所にスーツを取りに行ってそこから現場に向かうのか、教えてください。

  • コンパニオンに詳しい方

    アルバイトを探していまして2時間5800円~のコンパニオンに興味を持ちました。 パーティー会場・有名旅館・イベント会場などで食事を出すお仕事だそうですが・・・ 両親はやめといた方がいいといいます。 お酒がだされる場だし、危険かもしれないといいます。 コンパニオンをされている方、 詳しくお話をきかせてください。

  • 大阪でパーティーレセプタント(コンパニオン)の募集

    大阪で、パーティーレセプタント(コンパニオン)の求人を探しています。 ピンク系のサービスがある宴会コンパニオンではなく、有名ホテルなどのパーティ会場での案内や会話、飲み物や料理のとりわけなどをする仕事です。 関東ではいくつか見つけたのですが、大阪ではなかなか見つけられませんでした。 パーティーコンパニオンを経験された方などで、情報をお持ちの方おられましたら、教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう