• ベストアンサー

コンパニオンについて

はじめまして。23さいの女です。 よろしくお願いします。 今日、宴会コンパニオン(ピンク業務無し) のバイトの面接をすることにしたのですが、 なんだかすごく不安になってきてしまいました。 最初は、お金を稼ぐために割り切って働こうとか思ってたのですが、 『教えてgoo』でコンパニオンの質問がされていたので、それを見たら レイプまがいの好意まであるそうで・・・。 それは、マレな例なんでしょうか? 私のコンパニオンのイメージは お酒をつくってついであげて・・・って感じなんですが、 考えが甘いでしょうか? おさわりも、もちろんイヤだし、 そういった仕事の経験もありません。 友達がホテルのウェイトレスをしていて、 「コンパニオンのバイトは、私たちとなんら変わりないことやってるのに、何で時給が高いの?」と 言っていましたが、 たまたまそのホテルが、まともだったのでしょうか? 親には コンパニオンのバイトをするとは言っていません。 なんとなくいいづらくて。 やはり、親にもいいずらいようなバイトはしない方がいいのでしょうか・・・。 自分で考えることなのはわかっていますが、 このバイトの経験がある方、 出くわしたことのある方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.3

参考になるかどうか。 オイラが招待された某社の忘年会にもコンパニオンさんが派遣されて来てました。 宴会会場では、お酌や水割り作りなどの接客のみ。まあたまに羽目を外した男性が軽く(さわられる方には軽くないだろうけど)タッチなどはありましたが、周囲の男性客にたしなめられて、すぐにやめました。 宴会後に、個室(4~5人部屋)にコンパニオンさんが二人一組でやって来て、飲んだり騒いだりして、最後には野球拳(ジャンケンして負けたら脱ぐゲーム)をしましたが、応じたのは年輩のコンパニオンさんで若い人は固まってました。たぶんベテランの人がかばうすたいるだったんでしょうね。 と書くと、ちょっと危ないけど何とかOKかな?と思われるかも知れませんが、これはあくまで比較的大人しい会社の宴会だということをお忘れなく。 中にはもっと粗野で粗暴で下品な会社もあるでしょうから、そういう宴会に当たった場合、何があっても不思議ではありません。 特に脅迫的な場面でなくとも、場の雰囲気や流れでなんとなく抵抗しにくいな、と思ったら気づいたときには取り返しのつかない事態になっていないとも限りません。 悪いことは言わないから、少しでも心配ならやめておきなさい。 どーしても何があっても貞操を捨ててもお金が欲しい・必要だというなら別ですが・・・。 いや、それでもやめておきなさい、と言いたい。 親や恋人に言えないバイトをして、そのお金で何かをして楽しいですか?

nao19min
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 すごく参考になり、同時に「やっぱり私には出来ない」と言う気持ちになりました。 人に言えないようなバイトで稼いだお金で楽しむことはできないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

宴会コンパニオンと言っても、ホテルで行なう、ある会社の創立記念などでの来賓向けサービス中心のコンパニオンでは、おさわりなど無いと思いますしホテルの人と殆ど変らない仕事と思います。  これが、風俗店の多い温泉街の旅館での忘・新年会となるとピンク無しと言っても酔っぱらい相手を考えるとある程度、リスクが伴う様な気がします。  両極端ではありますが、どちらも可能性があると思いますので。

nao19min
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 私が電話をしたトコロはどちらなのかはわかりませんが、 みなさんの回答を読んで、とても不安になりましたので、面接も断ることにしました。

• pocopeco
回答No.2

バイトの登録と面接しましたが、説明聞いて、やりたくないな~って思ったので、働いてないので実際はわかりませんが、、 以下、私の偏見です。 服は、派手なスーツを貸してくれる。 ホテルの結婚式の手伝いで礼儀作法も学べるお仕事という募集だったのに、お座敷で宴会を手伝ってほしいとの事。 お酒をつぐだけでなく、話す事も必要。 こんな仕事ですという写真の中には、女の子と酔ったおじさんのツーショット顔写真も。顔近すぎ! おさわりの有無は全くわかりません。 という感じでした。

nao19min
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 面接行かれた方の意見はとても参考になります。 なんだか、不安が増したので、面接も断ることにします。

回答No.1

時給が高いということはそれだけ+αなことがあるということでしょう。 やはり酔っ払い相手の仕事なのでいろんな人がいると思います。 しつこく口説いてくる人や触ってくるような人。。。 お酒のお酌してニコニコしてるだけでお金くれるようなことはまれだと思います。 コンパニオンを呼んでいるほうも高いお金を払って呼んでいるんだから多少いろいろやってもいいだろう程度に思っていると思います。 紳士的な人もいるだろうと思いますがどこに派遣されるかによって全然違うと思いますよ。

nao19min
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そうですね・・・ 自分の考えが甘かったような気がしてきました。 不安なので、面接も断ろうと思います。