• ベストアンサー

コンパニオンについて

はじめまして。23さいの女です。 よろしくお願いします。 今日、宴会コンパニオン(ピンク業務無し) のバイトの面接をすることにしたのですが、 なんだかすごく不安になってきてしまいました。 最初は、お金を稼ぐために割り切って働こうとか思ってたのですが、 『教えてgoo』でコンパニオンの質問がされていたので、それを見たら レイプまがいの好意まであるそうで・・・。 それは、マレな例なんでしょうか? 私のコンパニオンのイメージは お酒をつくってついであげて・・・って感じなんですが、 考えが甘いでしょうか? おさわりも、もちろんイヤだし、 そういった仕事の経験もありません。 友達がホテルのウェイトレスをしていて、 「コンパニオンのバイトは、私たちとなんら変わりないことやってるのに、何で時給が高いの?」と 言っていましたが、 たまたまそのホテルが、まともだったのでしょうか? 親には コンパニオンのバイトをするとは言っていません。 なんとなくいいづらくて。 やはり、親にもいいずらいようなバイトはしない方がいいのでしょうか・・・。 自分で考えることなのはわかっていますが、 このバイトの経験がある方、 出くわしたことのある方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

参考になるかどうか。 オイラが招待された某社の忘年会にもコンパニオンさんが派遣されて来てました。 宴会会場では、お酌や水割り作りなどの接客のみ。まあたまに羽目を外した男性が軽く(さわられる方には軽くないだろうけど)タッチなどはありましたが、周囲の男性客にたしなめられて、すぐにやめました。 宴会後に、個室(4~5人部屋)にコンパニオンさんが二人一組でやって来て、飲んだり騒いだりして、最後には野球拳(ジャンケンして負けたら脱ぐゲーム)をしましたが、応じたのは年輩のコンパニオンさんで若い人は固まってました。たぶんベテランの人がかばうすたいるだったんでしょうね。 と書くと、ちょっと危ないけど何とかOKかな?と思われるかも知れませんが、これはあくまで比較的大人しい会社の宴会だということをお忘れなく。 中にはもっと粗野で粗暴で下品な会社もあるでしょうから、そういう宴会に当たった場合、何があっても不思議ではありません。 特に脅迫的な場面でなくとも、場の雰囲気や流れでなんとなく抵抗しにくいな、と思ったら気づいたときには取り返しのつかない事態になっていないとも限りません。 悪いことは言わないから、少しでも心配ならやめておきなさい。 どーしても何があっても貞操を捨ててもお金が欲しい・必要だというなら別ですが・・・。 いや、それでもやめておきなさい、と言いたい。 親や恋人に言えないバイトをして、そのお金で何かをして楽しいですか?

nao19min
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 すごく参考になり、同時に「やっぱり私には出来ない」と言う気持ちになりました。 人に言えないようなバイトで稼いだお金で楽しむことはできないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 宴会コンパニオンと言っても、ホテルで行なう、ある会社の創立記念などでの来賓向けサービス中心のコンパニオンでは、おさわりなど無いと思いますしホテルの人と殆ど変らない仕事と思います。  これが、風俗店の多い温泉街の旅館での忘・新年会となるとピンク無しと言っても酔っぱらい相手を考えるとある程度、リスクが伴う様な気がします。  両極端ではありますが、どちらも可能性があると思いますので。

nao19min
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 私が電話をしたトコロはどちらなのかはわかりませんが、 みなさんの回答を読んで、とても不安になりましたので、面接も断ることにしました。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

バイトの登録と面接しましたが、説明聞いて、やりたくないな~って思ったので、働いてないので実際はわかりませんが、、 以下、私の偏見です。 服は、派手なスーツを貸してくれる。 ホテルの結婚式の手伝いで礼儀作法も学べるお仕事という募集だったのに、お座敷で宴会を手伝ってほしいとの事。 お酒をつぐだけでなく、話す事も必要。 こんな仕事ですという写真の中には、女の子と酔ったおじさんのツーショット顔写真も。顔近すぎ! おさわりの有無は全くわかりません。 という感じでした。

nao19min
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 面接行かれた方の意見はとても参考になります。 なんだか、不安が増したので、面接も断ることにします。

回答No.1

時給が高いということはそれだけ+αなことがあるということでしょう。 やはり酔っ払い相手の仕事なのでいろんな人がいると思います。 しつこく口説いてくる人や触ってくるような人。。。 お酒のお酌してニコニコしてるだけでお金くれるようなことはまれだと思います。 コンパニオンを呼んでいるほうも高いお金を払って呼んでいるんだから多少いろいろやってもいいだろう程度に思っていると思います。 紳士的な人もいるだろうと思いますがどこに派遣されるかによって全然違うと思いますよ。

nao19min
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そうですね・・・ 自分の考えが甘かったような気がしてきました。 不安なので、面接も断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式のコンパニオン

    結婚式コンパニオンのバイトの依頼を頂きました。 普通のコンパニオン(ピンク系でない)との違いを聞いたところ、 新郎新婦がいるかいないかの差だけだそうです。 宴会での接待は分かるのですが、なぜ婚礼にコンパニオンが 必要なのですか?披露宴イベントや同席者との会話やお料理を 楽しめば十分で、コンパニオンがわざわざ相手をしに行く必要は 無いと思うのですが・・・。ちなみに、準備・配膳業務・片付けを行なう配膳のバイトとは違うそうです。確かに自給も3倍以上でした。 ご存知の方や経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 大阪でパーティーレセプタント(コンパニオン)の募集

    大阪で、パーティーレセプタント(コンパニオン)の求人を探しています。 ピンク系のサービスがある宴会コンパニオンではなく、有名ホテルなどのパーティ会場での案内や会話、飲み物や料理のとりわけなどをする仕事です。 関東ではいくつか見つけたのですが、大阪ではなかなか見つけられませんでした。 パーティーコンパニオンを経験された方などで、情報をお持ちの方おられましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • コンパニオンの時給

    コンパニオンのバイトをすることになりました。 自給が4,000円です。 担当の人はピンクじゃないよって言っていました。 でも自給が良いので心配です 普通のコンパニオンで4,000円の時給なんてありえますか?

  • パーティーコンパニオンの仕事内容などについて

    昼間、飲食店でバイトしてますが、お休みの日はデリヘルのバイトにでたりしているフリーターです。 お金を貯めたいので、夜もデリヘルのバイトをしたいと思っていますが、彼にはコンパニオンのバイトと言って出勤したいです。 彼は、キャバクラはNGだけど、スナックやコンパニオンぐらいならいいよ、と言ってました。 スナックだと働いているかいないか、すぐばれてしまいそうなので、場所が転々とする、パーティーコンパニオンのバイトをすることにしたいです。 ホテルの宴会などに呼ばれるパーティーコンパニオンなどのご経験がある方、私の上記の理由を含め、ばれないようにするためのアドバイス等ございましたら、是非、よろしくお願いいたします!!!

  • コンパニオンについて

    神戸で、コンパニオンのバイトをしたいな、と考えています。 ネットで検索したものの、事務所がかなりあって、どこにしようか迷っています。。。また、ピンクなイメージもあって、ちょっと不安です。。。 経験者、また今現在バイトに就いてる方、良かったら色々な情報を教えてください!!

  • コンパニオン派遣と風営法について

    友人がコンパニオン派遣業(いわゆるパーティー・宴会コンパニオンです。ピンクコンパニオン・スーパーコンパニオンではありません。)を始めたいそうなのですが、知り合いに「風営法の許可を取ったほうがいい。」と言われたそうです。 コンパニオンは風営法にひっかかるのか?と聞かれたのですが私にはさっぱりわかりません。本人(友人)は、調べる手段がわからないらしく、代わりに頼まれたのですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいますでしょうか? また、風営法に引っかかる場合はどのように手続きし、どのくらいの金額がかかるのか、お詳しい方よろしくお願い致します。

  • 就活でコンパニオンのバイト経験

    いつもお世話になっております。 ただいま大学3年で就活を控えています。 学生生活において一番頑張ったことは 海外旅行&短期海外留学と英語の勉強、アルバイトだと思っています。 長期留学はできなかったのですが・・・。 その中でタイトルにもあるように アルバイトでコンパニオンをやっていました。 一見コンパニオンというと色恋営業で良い印象ではないと思いますが 私がやってたのは一流の料亭や温泉地の高級ホテルでの接待・宴会のレセプタントです。色恋営業はないものでした。 時給がいいので、お金もためやすくそのお金で旅行に行ったりしていました。 その業務の中で得たものはコミュニケーション能力や状況を把握する能力、またリーダーのときはメンバーをまとめることもしていたのでリーダーシップも少しは身に付いたのではと感じております。 また社会人の方々とお話をした際に、多くの貴重なお話もしていただきました。 しかしやはり、コンパニオン(レセプタントというのですが)というと 良いイメージではなく大学生のするバイトなのか?とおもう方が多いと思います。 私はアルバイト経験としてこのことを語りたいと考えているのですが みなさんが企業の人事の方であったら避けたい人間だと思うでしょうか? ちなみにスターバックスでもバイトをしており、そちらの経験を語るほうが無難なのでしょうか? ちなみにスターバックスのバイトではリーダーのような仕事はしていません。 得たものも多いですが、私にとってはコンパニオンのほうが多くの勉強をしました。 ご意見お待ちしております。

  • 宴会コンパニオンの仕事内容・挨拶

    今度初めて宴会コンパニオンをすることになったのですが、たまたまコンパニオン経験者がいない宴会に行くことになり、最初の挨拶と仕切りをして欲しいと頼まれました。 挨拶は具体的に何を言えばいいかさっぱり分かりません。 どなたか経験のある方、教えて頂けませんか?? ちなみにソフトコンパニオンなどではありません。

  • パーティーコンパニオンについて

    現在、アルバイトを探しているものです。 アルバイト募集雑誌よりパーティーコンパニオンというバンケット業のバイトが時給がよくいいと思ったのですが、いまいちこの仕事についてよく分かりません。 経験者の方や、この仕事について少しでも知っている方詳しく教えていただけませんでしょうか? また、単純な質問なのですがこの仕事は女性限定ですか? よろしくお願いします。

  • 温泉コンパニオンについて

    経験のある方・事情をご存じの方に質問です。 先日、付き合っている彼女から、過去に温泉でコンパニオンのバイトをしていたと言われました。 「普通の」コンパニオンだとは言ってましたが、稼げる時には一晩で5-6万だとも言っていました。 あまりよく知らない世界なので、言われたときは聞き流しましたが、あとあと考えると普通のノーマルなコンパニオンでその位稼げるものなのでしょうか?いわゆるピンクな部類でなければ稼げない金額であるような気がして質問させていただきました。 今は自分に対してとても良くしてくれるので、特に不満はありませんが、恥ずかしながら温泉コンパニオンのことが気になって仕方がありません。。今になって本人に直接聞くのも酷ですし、そうだったからといって大きく変わることはないとは思いますが、このモヤモヤを少しでも払拭できればと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう