• 締切済み

宴会のメイドはコンパニオンと思われているんですか?

初めまして。私は田舎の温泉宿の宴会のメイドをしています。先日、4人組男性のお客様の 宴会の担当をしました。 都会から3人の綺麗なコンパニオンのお姉さんが来てくれて 私は料理運びや飲み物を頼まれたら持っていく、スリッパ揃えたりみたいな裏方的な仕事をしていましたが、お客様の1人(30代ぐらい)が『何才なの?』と聞いてきたんで『23才です』と答えました。 『ここらへんに居酒屋あるの?』『仕事は何時に終わるの?』『近くに住んでるの?』と聞いてきて私は居酒屋は近辺にはなくて、寮に住んでいて、仕事は22時に終わると答えました いつのまにか、制服のバッチを見たみたいで名前も知られていました。それから私は用がないときは部屋の廊下で立ってたらそのお客が何回も部屋から出てきて、『仕事終わったら飲もうね』と言ってきて私の腰のあたり触ってました。私は『コンパニオンのお姉さんと飲んではいかがですか?』と聞いたら『コンパニオンは3人しか居ないから、』と言ってました。 だけど、お酒とか何か持ってくるかを聞いたら、つっけんどんに『俺に聞くな!』『俺、幹事じゃない』と言い方。 宴会終わった後、有難うございましたと言ったら『仕事終わったら部屋に来てね。』『部屋に来ないとカンチョーするからね』としつこかったです。 全然、酔ってませんでした。 コンパニオンのお姉さん1人連れてお部屋に帰って行ってました。お料理も全然、食べてなく残してたし、お酒もそんなに飲んでなくて、何の為に来たのか不思議です。コンパニオン目当てだったんですかね。 最初に『ここのコンパニオン不細工だって聞いたぞ!』と言ってました。しかも、部屋に誘ってきてこれって、ただ飲むだけで終われたんですかね?宴会のメイドってコンパニオンみたいな扱いされてるんですか? ヤレそうとか下心もたれてたんですかね?私は明日、朝からレストランの手伝いもあったので行かなかったです。

みんなの回答

回答No.3

もちろんご存知だと思いますが、宴会での仲居さんのお仕事は、料理のお給仕とお酒を運ぶ事です。 お酒の追加に関しては、幹事さんに確認しましょう。 個人的な質問に答える必要はありません。お勧めの観光地やお土産についての質問だったら、丁寧にお答えしますょう。 お酒をついだり、お話の相手をは基本的にはコンパニオンさんがします。 触られそうになったり、部屋に誘われたら、上手く逃げて下さい。 困ってたら、コンパニオンさんが助けてくれる筈です。 コンパニオン目当てに来るお客様もみえるし、質問者様のように若くて、ウブそうな仲居さんはからかわれる可能性が高いのて、今後は上手くかわすように、してください。 変な事を言われたら、「やだなあ、お客さん。」と笑顔で廊下に一旦逃げてしまえは、いいと思いますよ。 間違っても、お客様の部屋に行ったりしては駄目です。

asukahappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんコンパニオンさんが 4人いたら こんな事なかったと思います。(^_^;) だけど、男の人のこうゆうことに慣れてないと 難しい仕事でもあるなぁ~と 改めて思いました。 ただお料理運んだり 飲み物もってったり 気配りする意外にも。 勉強になりました。

• STICKY2006
回答No.2

・・・。 危機感無さすぎですね。 >>ヤレそうとか下心もたれてたんですかね? はい。確実に。 良かったですね。仕事があって。(無かったら行ってた。って書いてあるような感じですし。 >>宴会のメイドってコンパニオンみたいな扱いされてるんですか? メイドだろうが、女将だろうが、コンパニオンだろうが関係なく、誘って部屋に来て下心~が実行できれば誰だっていいのかと。 コンパニオンはコンパニオンで、仕事慣れしてますから、そういう風に迫ってくる人を上手くかわすことが出来る人が多いです。 >>『何才なの?』と聞いてきたんで『23才です』と答えました。 >>『ここらへんに居酒屋あるの?』『仕事は何時に終わるの?』『近くに住んでるの?』と聞いてきて私は居酒屋は近辺にはなくて、寮に住んでいて、仕事は22時に終わると答えました 全然かわすことをせずに、正直に対応してて、対応なれしてないであろうあなたを見て、 ちょっと強引に押せばヤレそうと思う人もいるかと。 >>田舎の温泉宿 ましてや、向こう側からしたら、多分、旅行先~での絡みであろうから、「旅の恥は掻き捨て」レベルで、押せ押せとする人も出てくるでしょうし。 宴会のメイドがコンパニオンと思われてるかどうか。 というレベルじゃなくて、あなた個人が、警戒心無さすぎて無防備な女に見られた。 って話ですよ。

asukahappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幹事サンが何回も来て下さってるお客様みたいだったんで 私も、入ったばかりっていう不慣れもありまして 不快にさせないように…みたいな正直に話してしまい、コンパニオンさん達みたくうまく交わせなかったです。 行かなくて正解だったです。

• zz400n
回答No.1

正確には温泉街の仲居さんでいいのかな? メイドは中世ヨーロッパ時代の家政婦です。 温泉街でメイド服を着ていたら、コンパニオンと間違われても仕方がありません。 簡単に言えば、たちの悪い男に付きまとわれただけです。

asukahappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!